• ベストアンサー

エクセル こんなことは無理ですか?

あるセルに数字を貼り付けた場合に、表示される数値を一定の値を加えたものにしたいのです。 例えば200を貼り付けると50を足して250、220なら50を足して270というように表示させる方法があれば教えてください。 そんな方法はないという回答でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.8

貼り付けるセル幅を最小限にし、表示は隣のセルにする C3にはりつけるなら D3に 数式 =C3+50 を設定する C3のフォントサイズを1にする C3に200を貼り付けれ D4に 250 と表示され C3には小さい文字で 200 または ##と表示されます

snug
質問者

お礼

数値を貼り付け1回で加算の結果を表示するには、初心者の私には教えていただいたこの方法が最善でした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.7

出来ないことは無いと思いますが、 マクロを使用する手段しか思い浮かびません。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   With Target ' 変更されたセルの     If .Row = 1 And IsNumeric(.Value) = True Then ' 行が1、中身が数字だったら       Application.EnableEvents = False ' ループを避けるためイベント停止       .Value = .Value + 50       ' 処理(これだと、中身に+50)       Application.EnableEvents = True  ' イベント有効     Else '条件に合わなかったら       Exit Sub ' マクロ終了     End If   End With End Sub これを該当シートのモジュールに貼れば何とかできます。   .Row = 1 これが「1行目」の意味ですので、   .Column = 1 とすると「1列目=A列」と言う意味に、   .Range("A1") とすると「A1セルのみ」と言う意味に、   .Range("A1:A5") だとA1セルからA5セルの間、と言う意味で使えます。 ただしこれは「書き換えたくないのに書き換わる可能性もある」手段ですから、 使うときは慎重に検討された方が良いと思います。

snug
質問者

お礼

マクロも将来は挑戦したいと思っています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

循環参照にあたるので、関数や書式といったシート状の通常操作で同一セルの値を改変するのは無理でしょう・・・たぶん。 ただし、入力でなく貼り付けですから、「形式を選択して貼り付け」の中の「演算:加算」がギリギリ使えるのでは? もともと50を入力したセルに、200を「加算」で貼り付けると、そのセルの値は250になります。この場合は表示だけでなくセルの値自体も250に変化しているので、も一度同じセルに200を「加算」貼り付けすると450になります。 あるいは、「イベントプロシージャにマクロを登録し、セルの値更新時に自動実行させてセルの値に一定値を加算する」ことですね。操作によってセルの値が更新されたらまずは変更されたセルの値を変数に読み込み、加算してセルの値を上書きするって流れになるかな。 マクロが分からないなら手出ししない方が良いですけど、興味があれば「Visual Basic」か、「エクセル」のカテゴリーあたりで質問してみてはどうでしょうかね。

snug
質問者

お礼

マクロも将来は挑戦したいと思っています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.5

同じするの中で入力した数値に50をプラスするといったことはマクロでなければできませんね。 しかし次のようなことはできます。 例えばA1セルからA10セルまでにデータが入力されており、そのデータに50をプラスした値にするとしたら、どこか関係のないセルに50を入力してコピーします。 その後にA1からA10セルを選択して右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「加算」にチェックをして貼り付けます。

snug
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。 やはりマクロが必要なのですね。 すでにデータが入力されている場合は一括して加算できる方法を教えていただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

貼付たいセルに50(数値)が事前に入っていれば、貼付ける際に「形式を選択してペース」から「加算」を選んで貼付けを行えば、出来ます。 A列   B列   入れてB列に「加算」でペースト 200  50 220  50

snug
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なるほど、少し手間は掛かりますがこの方法もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.3

こんにちは。 VBAを使用しますが・・・ VBE(Alt+F11)を起動し、Sheet1に下記をコピペ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) lr = Range("A65535").End(xlUp).Row Application.EnableEvents = False For i = 1 To lr Cells(i, 1).Value = Cells(i, 1).Value + 50 Next Application.EnableEvents = True End Sub あとは、シート1のA1に数値を貼り付け。 上記例は、A列のみですが、必要があればコードを変更しお使いください。

snug
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。

snug
質問者

補足

回答、有難うございます。 エクセル初心者の私には内容は上級すぎますが、 VBE(Alt+F11)を起動して、次にSheet1に下記をコピペするということが分かりません。 VBE(Alt+F11)を起動すると灰色の画面になりますが、ここにコピペではないですよね? Sheetのどこに貼り付けるのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp0826
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

同一セル内に書き換えるということであれば、マクロを組むという面倒な手順しかわからないです。 すみません。

snug
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。 やはりマクロが必要なのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp0826
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

例えばA1に数値を打ち込み、となりに50をたした数値を出すということであれば、 A2あるいはB1に =A1+50 と数式を入れておけば大丈夫です。

snug
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 やはり私の質問のようなことは出来ないのでしょうかね。 同一セル内でバックグラウンドで計算して表示させることは、エクセルではダメですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excelについての質問です。

    複数のセルの合計を一つのセルに表示させるとして、そのセルの値が指定された数字になったときのみ、数字のゼロ(文字として見せ掛け上でなく数値としての0)を表示させたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • エクセルの使用方法についてご教示お願いします。例え

    エクセルの使用方法についてご教示お願いします。例えばX1=1,Y1=2の値が入ったシートがあり、A1セルに=X1*Y1といった数式を入れます。当然A1セルには数字の2が表示されますが、A1セルに表示される数字と同じ数字をB1セルにそれもB1セルには=A1等の数式は一切設定せずに表示させる場合、どのような方法があるでしょうか?更にB1セルに表示させた数字はX1及び、Y1に設定された数値が消されても残るようにできれば最高です。

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • excelのセルに入力した数値

    excelのセルに入力した数値を計算させたいのですが何かいい方法は知りませんか? 例えば、A1のセルに1という数字を入力します。またそのA1のセルに今度は2という数字を入力したときにA1のセルの値が3になるようにしたいのです。簡単に言えば前に入力してある数値を記憶させておいて次に入力した数値をどんどん足していくようにしたいのです。

  • EXCELで上位10個のデータを平均したい

    EXCELでA1セルからA100セルまで、任意の数字が入っています。 A1セルからA100セルまでの数字のうち、上位10個の数値を平均した値をB1セルに表示させたいです。 このような関数はありませんでしょうか?

  • [エクセル2003] 条件付き書式の色変化がうまくいかない

    数字入力で重複があった場合フォントの色を変えるようにしたいのですが、その入力する数字は0から始まるものもあるので、セルの表示形式を文字列にしている状態です。 それで入力する各セル(A1:A10)の条件付き書式に(例:A1部) =COUNTIF($A$1:$A$10,A1)>=2 と書きました。 すると初めの数字だけ色が変わるようになってしまいました(012の場合0だけ)。セルの表示形式を数値にすると色はうまくいくのですが、0からの数値の場合0の表示が消えるので、なにかうまくいく方法はないでしょうか?

  • エクセルでこんなことできますか?

    エクセルを使って下のようなことがしたいのですが、 できるのでしょうか?? 入力した数値が、任意で設定したセルにある数値と同じ値だったばあいに、その数字に色をつける。 といったことです。 ゴルフのスコア管理をしたいのですが、パーだったときの数に自動的にいろをつけたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで条件付で図を表示したい

    あるセルに図(たとえば○)を挿入し、そのセルの値が一定数以上ならば表示され、一定数以下なら表示されないようにしたいのですが可能でしょうか? 可能であればその方法をご教示ください

  • エクセルでの一括計算方法がありましたら教えてください

    A2~A60の1列に数値が入っています。 その値すべてに 0.55を掛けた値を隣のセル B2~B60に表示したいのですが 一括でできる方法はあるでしょうか? 最終的には、B2~B60の数値に隣のセルC2~C60の値を掛けた数値をD2~D60に表示したいのですが。。 1セルごとに関数を入れる以外に方法があれば と思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導 よろしくお願いします<(__*)>

  • エクセル2000で・・・

    仮にD、E、Fそれぞれの列に数値が入っています。 例としてD5に140、E5に130、F5に150と 入っているとします。 D6に40%、E6に50%F6に55%と入っているとします。 その中で一番低い数字が入っているセルを赤に表示させたいのです。 その該当する数字を赤文字で表示するのでもかまいません。 上のように数字だ入っている場合もあればパーセントで表示 されている場合もあります。 但し、同じ行で数字とパーセントが入っている事はありません。 上記の例で言えばE5とD6のセルを赤く表示させるあるいは その中の文字のみを赤文字にすると言う事です。 行数にして500くらいあるのでいちいち選択するのが面倒で 簡単に表示させる方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう