• 締切済み

excelについての質問です。

複数のセルの合計を一つのセルに表示させるとして、そのセルの値が指定された数字になったときのみ、数字のゼロ(文字として見せ掛け上でなく数値としての0)を表示させたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.2

元の値が入っているセルをA1・A2・A3 指定された数字(値)が10 だったとして =if(sum(A1:A3)=10,0,sum(A1:A3)) でどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =IF(SUM(合計範囲)=値,0,SUM(合計範囲))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで困ってます

    現在家計簿的なものを作っています。 足し算のところで調べてもお手上げ状態です。 現在わからないところは下記になります。 1、セル5つ(横一列) (数値は一つのセルに1文字まで入力可能。 つまり1~5セルの数字を入力できます。) 2、セル5つ (ここにも上と同じように1~5桁の数字を入力します) 3、セル6つ (ここに1と2の合計を一セル一文字づつ表示させたいです。) つまり1+2=3にしたいです。 一セルなら普通にSUMとやってできるのですが、1~5のセルにそれぞれ 数字を入力していくのでどうやって計算したらいいかわからないです・・・。

  • excelについての質問です。

    バラバラの数値が入力されたセルの羅列があり、その数字の中にさまざまな色が付いた数字があるとして、特定の色のみ(例えば赤なら赤い数字のみ)の合計を一つのセルに表示させることは可能でしょうか?

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

  • エクセル2021 高評価の自動表示

    高評価の自動表示 BN12、BP12、BR12、BT12、BV12のセルにはそれぞれ下記の関数を入力しおり、指定した文字列(評価)の合計数字が表示されます。 BN12セル =COUNTIF(BW12:EH12,”×”) BP12セル =COUNTIF(BW12:EH12,”△”) BR12セル =COUNTIF(BW12:EH12,”〇”) BT12セル =COUNTIF(BW12:EH12,”◎”) BV12セル =COUNTIF(BW12:EH12,”☆”) 上記の設定で、下記のように合計数値が一番高い文字列(評価)をBH12セルにしたいです。 1・合計数値が一番高い文字列(評価)をBH12セルに表示する。 例:BP12セルの数値が一番高いときはBH12セルに △ の文字列(評価)が表示される。 2・一番高い文字列が複数(同一数値の文字列)ある時には評価の高い文字列を表示する。 *評価の高い順(左が高い)=☆◎〇△× 例:BN12セル=3 BP12セル=5 BR12セル=5 BT12セル=5 BV12セル=0 の数値が表示された場合、BH12セルには ◎ の文字列が表示される。 3・BN12、BP12、BR12、BT12、BV12のセルすべて数値の表示なし(数値=0)の時にはなにも表示しない。  何卒ご教授願よろしくおい願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセルのセル内に文字と計算結果の表示

    エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルにまつわる質問です。

    エクセルにまつわる質問です。 複数セルをダブルクリックするには、 どうすればよいでしょうか。 セルをダブルクリックすると、 数値→文字列に変換され、 右寄りから左寄りへ値が変わりますが、 そうしたことを面倒なので複数セルで一括で処理 したいと考えています。 質問がわかりにくいかもしれませんが、 なるべくわかりやすく記述しました。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセルについて質問します。

    エクセルの計算式で質問します。 範囲指定したセルの列で、常に1つ下のセルの数値から上の数値をマイナスして、そのマイナスの数値が一番大きかった数値を、範囲指定したセルの中から抽出する計算式を教えて下さい。     A    B    C  1  1       -1  2  2       -3  3  5        2    4  3    5   例えば、上記のようにA列に数値が入っていたとします。 この場合はA3-A2=-3が一番マイナスが大きい数字ですので、A3の数値である「5」をA5のセルに返したいと思っています。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、分かる人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルに詳しい方助けてください

    [赤20]のように漢字と数字が含まれたセルが複数あり([]も含みます)、数字の部分がある値以上であればセルを塗りつぶしたいのです 条件付き書式設定でできると思うのですが、20だけであればできるのですが、複数の数字を指定することができません 20のとき、21のときと数字ごとに条件を追加するしかないのでしょうか?

  • Excel の表示方法

    Excelの数値の表示についての質問です。 自分なりに調べてはみたのですが、見つからず質問させていただきます。 例えば10という基準の値があり、 (1)いくつかのセルの合計が10未満(例えば8)ならその値(8)を表示。 (2)いくつかのセルの合計が10以上なら10を表示。 こういった表示にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?? またできれば(2)のケースでは、10を超えて切り捨てた分の値(例えば合計が13なら3)をまた別のセルに表示させたいのです。 どなたかご教授お願いします。

  • エクセル2003ですが、集計でわかりません

    エクセル2003ですが、集計でわかりません。 セルA1からA10までで、H18(といる指定英数字)に該当、セルB1からB10までで、(数値)3に該当、そして、セルC1からC10までの間で、この両者を満たすセルの数値(セルC1からC10までの間でこれに該当するものが複数ある場合は、それらの合計の数値)を、指定したセルD1に表示したい場合、セルD1へ入れる、関数式はどうなるのでしょうか? 仕事上必要になりました。 どなたか、教えていただけないでしょか?(急ぎます) ごめんなさい。