• ベストアンサー

熱が下がりません・・・。

中二の女子です。熱が出てもう2週間も経ちます。毎日37度後半から38度前半の熱が下がりません。血液検査を何回しても異常は無く、原因がさっぱり分かりません。尿検査もしました。点滴もしましたがいっこうに治りません。また、金曜日に市民病院にいくのですが、原因が早く分かるといいです…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですか? 早く原因がわかるといいですね。 私は、原因不明の腹痛で大学病院へ行き、ひどい貧血だとわかり治療した過去があります 調度同じ年頃の頃です。 結局、腹痛と貧血との因果関係は不明でしたが、 貧血を治療していくうちに腹痛もなくなりました 貧血のせいか、すこし運動するだけで熱を出したりしていました。 38度は超しませんでしたが・・・ ちょっと疲れると微熱が出ている感じでした。 ちなみに母も同じような体質なのか、 いまだに、無理すると微熱が出て寝込みます 風邪とかとは違います 血液検査もされているということなので、貧血などの異常は見られなかったのだと思いますが、 調度身体がいろいろと変わってくる時期なので、何か思いもよらない原因かもしれないですね すみません、回答になっていませんけど、心配してます お大事に

kanenokoe
質問者

お礼

ありがとうございます。ご自身の体験も含めて書いてくださり本当に役に立ちました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も20歳過ぎ,同じような微熱に悩まされました。 開業医の診断は,100%肺結核でした。 総合病院で各種検査も受けました。昔のことですので,検査も格段に簡素なものでしたが。 ツベルクリン検査は陽転しており,レントゲンでも異常がなく,結局自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症は,ANO.1 さんのように,いろいろな不具合が場所を変えて繰り返します。この様な症状を『不定愁訴』と言います。 『自律神経失調症』及び『不定愁訴』で検索してみましょう。 診療を受けるなら「神経内科」へどうぞ。

kanenokoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院を変えてみます。

関連するQ&A

  • 熱が下がりません。

    近所の病院で金曜日、熱と頭痛でブルフェン、セフゾンを処方してもらいましたが、次の日になっても熱が高かったので総合病院でインフルエンザ、血液検査したところ正常値だったため様子見ということになりました。 日曜日一日安静にし、昨日症状が変わらなかったのでまた総合病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしました。 尿検査、レントゲン検査は異常がなく、血液検査でLD260、CRP2.05、赤血球数471、と高かったので、内科で処方された薬をそのまま飲むようにとの指示でした。 今朝も39度の熱があり症状があまり変わらないので、別の病院に行くべきでしょうか? またどんな病気が考えられますか? 熱と頭痛以外はどこも痛くないそうです。 関係ないかとは思いますが、先週月曜に子宮頸がんの予防接種をしています。

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 微熱、熱っぽさ

    3週間ほど前から微熱(38度くらいまで)がちょくちょく続いていてふらつきがあります。 平熱のとき(36度後半)もありますが頭が熱い感じ、ほてったような感じがします ちなみに7年くらい前にやはり38度くらいの微熱が3年くらい続いたことがありましたが最近は36度後半に落ち着いていました 特にからだの熱っぽさとふらつきがあります。 2週間ほど前に胃炎になったのでその影響か気持ちわるさもあり ここ数日は息苦しい感じもあります 胃炎のときに血液、尿検査をしましたが特に異常はありませんでした 自律神経かとおもい整体や鍼に行ったりもしていますが倦怠感などが抜けずにいます 結構ふらふらしてしまい、仕事にも影響がでてるので改善したいのですがなにかいい対処法はありますでしょうか 又、整体とかに行くのか、また病院に行った方がいいのか、 血液検査に異常がなかったので病院は行かなくても大丈夫かもしれないですが なにかいい方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 不明熱について教えて下さい!!

    29歳男性です。先月中旬に急に高い熱がでて(38度6分から39度6分くらい)、解熱剤など投与してもまたすぐ上がってしまう状態が3日ほど続いて、入院しました。血液検査・尿検査・ガリウムシンチ・CT・エコー検査などあらゆる検査を受けましたが異常はみられませんでした。 入院後1週間後くらいには点滴・内服薬の服用なく37度前半の熱になり、入院2週間後には原因不明のまま退院しました。 現在退院後2週間経ちますが、起床後昼過ぎくらいまでは体温は37度ないのですが、夕方から就寝するまでは37度3分くらいまで上がる状態がずっと続いています。 発熱してからひと月以上も経つので気になります。医療関係者の方、またこのような症状になったことのある方にお聞きしたいのですが、このまま気にしないで様子をみていていいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不明熱?

    はじめまして。 主人のことです。 7月19日夜から、一番高いときで39.4度。 解熱剤などで37.4度まで下がってもまたすぐ上がり、 今では37度後半から38.8℃を繰り返してます。 3度同じ病院にいき、2回目の診察でレントゲン、血液検査をしたものも異常なし。(この日は点滴してもらい、熱が少し下がりました) 3回目の診察時、先生いわく・・・・ 熱だけであって、他に症状がないこと。 熱が長引いてるという事で、総合病院で詳しく見てもらったほうがいいといわれました。 翌日、総合病院へ。 血液内科。 首、脇、太もものリンパが腫れているとの事。 尿検査、血液検査。 診断書書いてもらう。 できれば、1ヶ月は休んでほしいといわれたが、とりあえず1週間安静の診断書書いてもらう。 後、4.5日高熱が続くようであれば入院。 原因がわからないので薬は出せない。解熱剤もなるべく飲まないでくださいとの事。帰宅。 検査結果は1週間後。 ■本人の症状 首。脇。太もものリンパの腫れ。 長期の高熱。 のどは、2.3日痛く、首のリンパの腫れを触ればかなり痛がったが、今現在は痛くないとの事。リンパの腫れは現在も少しあるが触っても痛みはなし。 咳はほとんどでない。 鼻水もなし。 このような症状で困ってます。 来週、検査結果がわかる?予定ですが、このような症状になられた方、 いろんな病名があると思いますが、何か、心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか? ただの、不明熱で終わってしまうのでしょうか? 高熱は長く続いたが、今は直って元気という方いらっしゃいませんか? 食欲もなく、心配です・・・

  • 不明熱の再発で再診するべき?

    私は40歳の主婦です。 去年の1月末から2ヶ月程度、37.0~39.2℃の熱が続き、個人病院から市民病院へと紹介されて、血液検査、CT と検査をしましたが、原因が不明のまま、熱が下がったので、診察が終了となりました。 ところが、去年の12/19~27 にまた37~38℃代の熱が出たので、今度は隣の市の市民病院へ行きましたが、今回は血液検査の結果も全く異常無しとの事で、サッサと診察室から追い出されました。 そして、また、2/10 ~熱が出始めました。 そこで質問ですが、一度、膠原病や不明熱の原因と考えられる病気の検査をし、すべて除外となったなら、再度、熱が出て検査をしても同じ結果で、結局不明熱のままなのでしょうか? また市民病院ではなく、医科大や赤十字などの大きな病院に行くと、また違うものでしょうか? 症状としては、3度ともよく似ており、喉の痛みや鼻水等はなく、熱は一日の中で上がり下がりがあり、解熱剤を服用すると少し治まる。 また、悪寒や関節痛はたまに起こります。 私の平熱は、35.8℃と低めなので、少しつらいです。 幼い子供もおり、色々な日常の事が思う様にいきません。自分の親と同居しており、また主人も理解ある人で、「怠け病」とは言いませんが、思われているのではないかと、勝手に思い込みしんどくなってきます。母は「病院へ行け」と言いますが、何処へ行っても同じ結果になる気がするのですが… やはり、その都度、行くべきなのでしょうか? もし、行った方が良いなら、何度以上の熱が何日続くと、行くべきかお教え下さい。

  • 金曜から子供の熱が下がらない

    8才の子供が金曜から熱が下がりません。ネフローゼ持ちで今ネオーラル服用中なのもあり、今入院して3日、発熱して6日たちますが、抗生剤の点滴もしてますが37度から40度の熱がずっと続いてる状態です。血液検査では白血球8300 CRP5.7  熱以外ではくびのリンパが腫れてます。主治医の先生も原因がわからないみたいで、凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 不明熱が続いて困ってます

    不明熱が長く続いて困っています。5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。6月に入りたびたびの熱。それに加え4週間以上下痢が続いていました。私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では?など笑い話にもしていたのですが。。小さい頃から通っている町医者に行って先生に、『若年性更年期って事はないですか?』と聞いたところ、『それはまずないね!だとしたらむしろ妊娠を疑う』と言われました。その時は下痢が続いていたこともあって整腸剤を処方されたのですが、その後も微熱(36.9℃~37.4度)と共に良くならず。薬を一週間飲んでも症状はかわらないまま、血液検査(甲状腺・糖尿病)を行ったのですがどちらも異常がないとのこと。その頃には激しい頭痛もありひどい時には起きていられない程。色々考えて、以前かかっていた大学病院にセカンドオピニオンにいきました。その日は循環器内科に通され、血液検査と頭部のCTを撮りましたが 異常なし。薬で一週間様子を見て、その後 循環器内科へ行かされました。循環器内科では、腹部のCTを撮ったのですがこれも異常なし。それどころか『下痢はいくら続いても問題ない。俺なんか1日5~6日は普通に行くよ。むしろ便秘の方が問題!』言われ、挙句の果てには『精神的な事もあるかもしれないしそういった専門に行くのがいいかもね』と心もとない言い方をされました。その日は薬も必要ないからとそれだけで終わりました。平熱が低い(35.8℃)私にとっては36.5℃もあると身体がだるいのですが、じゃあこの熱はどこからきてるのでしょうか…。その後、一旦かかりつけの病院に戻りました。今度は、副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないとゆうのです。この頃には下痢は治まったのですが、激しい頭痛&熱は続いたまま。耳鼻科で内視鏡の検査もしましたが、これも異常なし。その事をかかりつけの先生に話したところ、地域提携のそこそこ大きな病院で、膠原病の検査をする事になりました。診察に入り今までの事を全部話ました。すると先生は、全てが中途半端すぎる、やら なぜ大学病院の先生にもっと突っ込んで話を聞かないんだとさえ言われすごく責められました。この日は血液検査と尿検査をして帰宅。前日から喉の痛みがあったのですが、病院に行った翌日、38.6℃と高熱を出しました。6年ぶり位に…。(6年前に扁桃腺摘出をしているので、それ以後ここまで高い熱は初めてでした)これまでとは違い熱が高い事から、かかりつけの病院を受診。解熱剤他を処方され なんとか熱は下がりましたが、やはり37.0~37.3℃とある一定のところまでしか下がりません。膠原病の検査は異常ありませんでしたが、尿に菌がいるとの。膀胱炎が疑われるので元の病院にて治療を続けて下さいと言われました。 一週間 抗生物質を飲んで 今日再びかかりつけの病院で尿検査してきましたが、尿に少し血が混じってるけど問題はないとの事。『原因がわからなくて申し訳ない』とさえ先生に言われました…。3ヶ月以上続く熱は未だ下がりません。医者にその様に言われた患者はどうすればいいのでしょうか…? 他に何か疑いのある病気、また 他にどういった検査をした方がいいかなど ありましたら アドバイスお願いします。

  • 1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。

    1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。 火曜日 熱37.5~38.5℃の間を行ったり来たり 近所の小児科を受診 水、木 熱は火曜と同じ 金曜  熱は同じ 総合病院で血液検査 異常なし 土曜  一旦小康状態 日曜  朝、39℃を超えて救急病院で再び血液、尿検査 異常なし 解熱剤(座薬使用) 日曜、つまり昨晩39.7℃まで上がり座薬を使用 他の症状は痰が絡んだような咳と、鼻水です。 今朝は37℃代まで下がっていましたが、今また38℃代半ば。更に上がりそうです。 不安で病院に行こうか迷っているのですが、この1週間で既に3回病院で検査云々で何時間も過ごしました。 昨日は4時間も待たされ・・・ また今日39℃を超えるような気がするのですが、座薬を使用して様子を見ても大丈夫だと思われますか? それとも昨晩のように40℃近くなったらやはり受診すべきでしょうか? ご意見、助言、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう