• 締切済み

不明熱が続いて困ってます

不明熱が長く続いて困っています。5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。6月に入りたびたびの熱。それに加え4週間以上下痢が続いていました。私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では?など笑い話にもしていたのですが。。小さい頃から通っている町医者に行って先生に、『若年性更年期って事はないですか?』と聞いたところ、『それはまずないね!だとしたらむしろ妊娠を疑う』と言われました。その時は下痢が続いていたこともあって整腸剤を処方されたのですが、その後も微熱(36.9℃~37.4度)と共に良くならず。薬を一週間飲んでも症状はかわらないまま、血液検査(甲状腺・糖尿病)を行ったのですがどちらも異常がないとのこと。その頃には激しい頭痛もありひどい時には起きていられない程。色々考えて、以前かかっていた大学病院にセカンドオピニオンにいきました。その日は循環器内科に通され、血液検査と頭部のCTを撮りましたが 異常なし。薬で一週間様子を見て、その後 循環器内科へ行かされました。循環器内科では、腹部のCTを撮ったのですがこれも異常なし。それどころか『下痢はいくら続いても問題ない。俺なんか1日5~6日は普通に行くよ。むしろ便秘の方が問題!』言われ、挙句の果てには『精神的な事もあるかもしれないしそういった専門に行くのがいいかもね』と心もとない言い方をされました。その日は薬も必要ないからとそれだけで終わりました。平熱が低い(35.8℃)私にとっては36.5℃もあると身体がだるいのですが、じゃあこの熱はどこからきてるのでしょうか…。その後、一旦かかりつけの病院に戻りました。今度は、副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないとゆうのです。この頃には下痢は治まったのですが、激しい頭痛&熱は続いたまま。耳鼻科で内視鏡の検査もしましたが、これも異常なし。その事をかかりつけの先生に話したところ、地域提携のそこそこ大きな病院で、膠原病の検査をする事になりました。診察に入り今までの事を全部話ました。すると先生は、全てが中途半端すぎる、やら なぜ大学病院の先生にもっと突っ込んで話を聞かないんだとさえ言われすごく責められました。この日は血液検査と尿検査をして帰宅。前日から喉の痛みがあったのですが、病院に行った翌日、38.6℃と高熱を出しました。6年ぶり位に…。(6年前に扁桃腺摘出をしているので、それ以後ここまで高い熱は初めてでした)これまでとは違い熱が高い事から、かかりつけの病院を受診。解熱剤他を処方され なんとか熱は下がりましたが、やはり37.0~37.3℃とある一定のところまでしか下がりません。膠原病の検査は異常ありませんでしたが、尿に菌がいるとの。膀胱炎が疑われるので元の病院にて治療を続けて下さいと言われました。 一週間 抗生物質を飲んで 今日再びかかりつけの病院で尿検査してきましたが、尿に少し血が混じってるけど問題はないとの事。『原因がわからなくて申し訳ない』とさえ先生に言われました…。3ヶ月以上続く熱は未だ下がりません。医者にその様に言われた患者はどうすればいいのでしょうか…? 他に何か疑いのある病気、また 他にどういった検査をした方がいいかなど ありましたら アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nijio55
回答No.3

こんにちは。 あの~、全文読んでみて・・なんですが、 妊娠していませんか?

riechan35
質問者

補足

コメントありがとうございます。 妊娠はしていません(^^;)生理も毎月ありますので その可能性はないです。。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

病院で検査をそれだけされて異常なしでしたら一度、東洋医学(漢方医)を受診してはいかがですか?自分の場合も過去、数年間にわたり微熱が続いてた時期がありまして「漢方脉診流鍼灸」の施術を受けました。治療を受けて2~3ヶ月程度で熱は冷めていました。先生曰わく「内臓の熱が原因ですね」との事。腸は「第二の脳」とも云われます。質問者さんも下痢との事なので内臓に問題があるかもしれませんね。内臓を元気にすると全身に気血が巡りますので是非、漢方脉診流鍼灸や東洋医学(漢方医)を検索して受診して下さい。因みに脉診流鍼灸は一般的な鍼灸とは全く別物ですので。

riechan35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近は色んなところで漢方がいいとゆうお話も 聞きますね!質問欄に書き漏れていましたが、 私、食物アレルギーが沢山あるんです。。 なので、最初大学病院の循環器内科に通された時 もしかしたら下痢は腸がアレルギー反応を起こしていて だから熱もあるのかも知れないと、その次に消化器 内科を受診する様に言われたんです。 結局、消化器では 心の病的に言われましたが ・゜・(つД`)・゜・ 漢方、検討してみます!

• syuitilwo
回答No.1

コンバンわです。 素人の意見としましては、ソコまで複数の医者にかかり、尚且つ大学病院まで行っている… そこまでやって判らない。と言う時点で素人に判別する事なんて粗不可能だと思います。 がしかし、質問者様は大変お困りの御様子… 小生の素人意見としましては、基本体温と言うのは個人差がある。と言う事であり、病原菌に犯されていない以上必要以上に体温が上がると言う事は考えにくい。 病院で病気では無い。との判断ですから今現状に見合った質問者様の体温なのかな?と思います。 と言う事であれば、環境が変われば体温も変化すると思われます。 仕事を変え、住居を変えたりするとソレに見合った体になるかも知れません。 原因が分からない以上、環境を変えて様子を見るのも良いのかな?と思う次第です。