• 締切済み

不明熱が続いて困ってます

不明熱が長く続いて困っています。5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。6月に入りたびたびの熱。それに加え4週間以上下痢が続いていました。私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では?など笑い話にもしていたのですが。。小さい頃から通っている町医者に行って先生に、『若年性更年期って事はないですか?』と聞いたところ、『それはまずないね!だとしたらむしろ妊娠を疑う』と言われました。その時は下痢が続いていたこともあって整腸剤を処方されたのですが、その後も微熱(36.9℃~37.4度)と共に良くならず。薬を一週間飲んでも症状はかわらないまま、血液検査(甲状腺・糖尿病)を行ったのですがどちらも異常がないとのこと。その頃には激しい頭痛もありひどい時には起きていられない程。色々考えて、以前かかっていた大学病院にセカンドオピニオンにいきました。その日は循環器内科に通され、血液検査と頭部のCTを撮りましたが 異常なし。薬で一週間様子を見て、その後 循環器内科へ行かされました。循環器内科では、腹部のCTを撮ったのですがこれも異常なし。それどころか『下痢はいくら続いても問題ない。俺なんか1日5~6日は普通に行くよ。むしろ便秘の方が問題!』言われ、挙句の果てには『精神的な事もあるかもしれないしそういった専門に行くのがいいかもね』と心もとない言い方をされました。その日は薬も必要ないからとそれだけで終わりました。平熱が低い(35.8℃)私にとっては36.5℃もあると身体がだるいのですが、じゃあこの熱はどこからきてるのでしょうか…。その後、一旦かかりつけの病院に戻りました。今度は、副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないとゆうのです。この頃には下痢は治まったのですが、激しい頭痛&熱は続いたまま。耳鼻科で内視鏡の検査もしましたが、これも異常なし。その事をかかりつけの先生に話したところ、地域提携のそこそこ大きな病院で、膠原病の検査をする事になりました。診察に入り今までの事を全部話ました。すると先生は、全てが中途半端すぎる、やら なぜ大学病院の先生にもっと突っ込んで話を聞かないんだとさえ言われすごく責められました。この日は血液検査と尿検査をして帰宅。前日から喉の痛みがあったのですが、病院に行った翌日、38.6℃と高熱を出しました。6年ぶり位に…。(6年前に扁桃腺摘出をしているので、それ以後ここまで高い熱は初めてでした)これまでとは違い熱が高い事から、かかりつけの病院を受診。解熱剤他を処方され なんとか熱は下がりましたが、やはり37.0~37.3℃とある一定のところまでしか下がりません。膠原病の検査は異常ありませんでしたが、尿に菌がいるとの。膀胱炎が疑われるので元の病院にて治療を続けて下さいと言われました。 一週間 抗生物質を飲んで 今日再びかかりつけの病院で尿検査してきましたが、尿に少し血が混じってるけど問題はないとの事。『原因がわからなくて申し訳ない』とさえ先生に言われました…。3ヶ月以上続く熱は未だ下がりません。医者にその様に言われた患者はどうすればいいのでしょうか…? 他に何か疑いのある病気、また 他にどういった検査をした方がいいかなど ありましたら アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

こんにちは。 あの~、全文読んでみて・・なんですが、 妊娠していませんか?

riechan35
質問者

補足

コメントありがとうございます。 妊娠はしていません(^^;)生理も毎月ありますので その可能性はないです。。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

病院で検査をそれだけされて異常なしでしたら一度、東洋医学(漢方医)を受診してはいかがですか?自分の場合も過去、数年間にわたり微熱が続いてた時期がありまして「漢方脉診流鍼灸」の施術を受けました。治療を受けて2~3ヶ月程度で熱は冷めていました。先生曰わく「内臓の熱が原因ですね」との事。腸は「第二の脳」とも云われます。質問者さんも下痢との事なので内臓に問題があるかもしれませんね。内臓を元気にすると全身に気血が巡りますので是非、漢方脉診流鍼灸や東洋医学(漢方医)を検索して受診して下さい。因みに脉診流鍼灸は一般的な鍼灸とは全く別物ですので。

riechan35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近は色んなところで漢方がいいとゆうお話も 聞きますね!質問欄に書き漏れていましたが、 私、食物アレルギーが沢山あるんです。。 なので、最初大学病院の循環器内科に通された時 もしかしたら下痢は腸がアレルギー反応を起こしていて だから熱もあるのかも知れないと、その次に消化器 内科を受診する様に言われたんです。 結局、消化器では 心の病的に言われましたが ・゜・(つД`)・゜・ 漢方、検討してみます!

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

コンバンわです。 素人の意見としましては、ソコまで複数の医者にかかり、尚且つ大学病院まで行っている… そこまでやって判らない。と言う時点で素人に判別する事なんて粗不可能だと思います。 がしかし、質問者様は大変お困りの御様子… 小生の素人意見としましては、基本体温と言うのは個人差がある。と言う事であり、病原菌に犯されていない以上必要以上に体温が上がると言う事は考えにくい。 病院で病気では無い。との判断ですから今現状に見合った質問者様の体温なのかな?と思います。 と言う事であれば、環境が変われば体温も変化すると思われます。 仕事を変え、住居を変えたりするとソレに見合った体になるかも知れません。 原因が分からない以上、環境を変えて様子を見るのも良いのかな?と思う次第です。

関連するQ&A

  • 不明熱?

    はじめまして。 主人のことです。 7月19日夜から、一番高いときで39.4度。 解熱剤などで37.4度まで下がってもまたすぐ上がり、 今では37度後半から38.8℃を繰り返してます。 3度同じ病院にいき、2回目の診察でレントゲン、血液検査をしたものも異常なし。(この日は点滴してもらい、熱が少し下がりました) 3回目の診察時、先生いわく・・・・ 熱だけであって、他に症状がないこと。 熱が長引いてるという事で、総合病院で詳しく見てもらったほうがいいといわれました。 翌日、総合病院へ。 血液内科。 首、脇、太もものリンパが腫れているとの事。 尿検査、血液検査。 診断書書いてもらう。 できれば、1ヶ月は休んでほしいといわれたが、とりあえず1週間安静の診断書書いてもらう。 後、4.5日高熱が続くようであれば入院。 原因がわからないので薬は出せない。解熱剤もなるべく飲まないでくださいとの事。帰宅。 検査結果は1週間後。 ■本人の症状 首。脇。太もものリンパの腫れ。 長期の高熱。 のどは、2.3日痛く、首のリンパの腫れを触ればかなり痛がったが、今現在は痛くないとの事。リンパの腫れは現在も少しあるが触っても痛みはなし。 咳はほとんどでない。 鼻水もなし。 このような症状で困ってます。 来週、検査結果がわかる?予定ですが、このような症状になられた方、 いろんな病名があると思いますが、何か、心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか? ただの、不明熱で終わってしまうのでしょうか? 高熱は長く続いたが、今は直って元気という方いらっしゃいませんか? 食欲もなく、心配です・・・

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 熱が下がりません・・・。

    中二の女子です。熱が出てもう2週間も経ちます。毎日37度後半から38度前半の熱が下がりません。血液検査を何回しても異常は無く、原因がさっぱり分かりません。尿検査もしました。点滴もしましたがいっこうに治りません。また、金曜日に市民病院にいくのですが、原因が早く分かるといいです…。

  • 不明熱

    質問させていただきます。 30代女性の身内が不明熱悩まされております。 1ヶ月異常37℃~39℃強の熱、 ここ1週間ほどでは体の傷み?のような風邪的症状があります。 大きな病院で検査した後、一度1週間程 熱がさがってきて36℃台を維持しておりました。 しかし再度39℃ほどまで熱があがるようになり 上記にかいたような風邪の症状も。検査の結果も全く問題ないとの事。 そこでアレルギー体質なので膠原病か?という疑いが強くなり 紹介状を書いてもらい、アレルギーやリウマチ科がある 病院に移り入院することになりました。 しかし入院前の検査の結果MRI 血液 エコーなど 全て正常値とのこと、感染症もないようです。 俗にいう不明熱状態なのですが、 可能性としてどういった事が考えられるでしょうか? これから入院となるので、担当医の方を信頼はしていますが、 全く異常のない発熱は非常に不気味です。 参考程度でもかまいません。 こういったケース等ございましたら 少しお知恵をわけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不明熱?のようなものが続いています

    母のことです。 今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。 症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。 喉の痛みはありません。 微熱~八度台が多いです。 夜に寒気→発熱、というパターンです。 以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。 1.初旬に38.9度の発熱 2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし   (ただ炎症反応は少しあったそうです) 3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので   暫くは会社に出勤。 4.中旬)丁度今月から工場作業の仕事を始めた為、      肩こりも酷く整骨院へ   →肩がこりすぎていて炎症を起こしているらしい 5.その後に整骨院に少し通いつつ、解熱剤等を飲むも熱は相変わらず出る。 6.本日、胸部周辺のレントゲンと尿検査をしにいくも異常なし 本人ではないため、多少の相違はあるのかもしれませんがこのような感じです。 肩こりが結構ひどいらしいのですが、八度九度までの発熱を伴ったりすることもあるのでしょうか。 慣れない仕事をしての疲労もあるのかもしれませんし、年なので更年期もあるのかもしれません・・・ 因みに母は数年前に初期の乳がんと診断され、 一部切除、現在定期的に病院にも通っており、病状は良好。 今年ペット検査をしていますが、その際は問題がなかったそうです。 さて長々と書いてしまいましたが、肝心の教えて頂きたい事柄というのは、 ・一度大きな病院にも行ったほうがいいと思うのですが、  何科にかかればいいか ・原因として可能性のある病気(病名?) といった点です。 参考にしたいので、是非教えていただければとても助かります。 分かりづらい点がありましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 熱が下がりません。

    近所の病院で金曜日、熱と頭痛でブルフェン、セフゾンを処方してもらいましたが、次の日になっても熱が高かったので総合病院でインフルエンザ、血液検査したところ正常値だったため様子見ということになりました。 日曜日一日安静にし、昨日症状が変わらなかったのでまた総合病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしました。 尿検査、レントゲン検査は異常がなく、血液検査でLD260、CRP2.05、赤血球数471、と高かったので、内科で処方された薬をそのまま飲むようにとの指示でした。 今朝も39度の熱があり症状があまり変わらないので、別の病院に行くべきでしょうか? またどんな病気が考えられますか? 熱と頭痛以外はどこも痛くないそうです。 関係ないかとは思いますが、先週月曜に子宮頸がんの予防接種をしています。

  • 不明熱について教えて下さい!!

    29歳男性です。先月中旬に急に高い熱がでて(38度6分から39度6分くらい)、解熱剤など投与してもまたすぐ上がってしまう状態が3日ほど続いて、入院しました。血液検査・尿検査・ガリウムシンチ・CT・エコー検査などあらゆる検査を受けましたが異常はみられませんでした。 入院後1週間後くらいには点滴・内服薬の服用なく37度前半の熱になり、入院2週間後には原因不明のまま退院しました。 現在退院後2週間経ちますが、起床後昼過ぎくらいまでは体温は37度ないのですが、夕方から就寝するまでは37度3分くらいまで上がる状態がずっと続いています。 発熱してからひと月以上も経つので気になります。医療関係者の方、またこのような症状になったことのある方にお聞きしたいのですが、このまま気にしないで様子をみていていいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不明熱について

    不明熱について ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 当方37歳男です。 約一ヶ月程前に、突然重い風邪のような寒気を覚え、体温を測ったところ38.5前後。 初めは単なる風邪かと思い、市販の風邪薬を飲んで数日様子をみるも症状が変わらず、近所の小さな内科を受診しました。 結果、血液中の炎症反応が高い(8前後)、ということで、抗生物質を点滴していただき、錠剤の抗生物質(?)を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は高熱はやや落ち着いたのですが、薬が切れると同時に再発、再度同病院へ。 炎症反応が前回より上がってる(8.5)こと、同時に軽い下痢症状があることから、潰瘍性大腸炎か、クローン病の疑いがある、ということで、大きな病院の消化器科を紹介していただきました。 そちらでは大便の組織検査(?)、大腸の内視鏡検査、内視鏡時に採取した腸内の組織検査と行いましたが、ほぼ結果は正常。 一点だけ、小腸付近で採取した組織に軽い炎症反応があったが、正常の範囲内ということで、潰瘍性大腸炎、クローン病はまずないだろう、との結論。 同じ病院の総合診療内科へ移りました。 そちらではこれまで胸部レントゲン、二度の血液検査を経て、現時点では膠原病、リウマチ熱、白血病といった病気の可能性は低く、おそらくサイキン・ウイルスの感染症だろう、ということで、現在「リンゴ病」は陰性、「麻疹」の結果待ちで、現状病名は不明熱となっております。 そこでお聞きしたいのですが、このような経緯を踏まえて、考えられる病名等ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 症状としては、ほぼ一ヶ月間続いている高熱(38~40度)、その際の異常な寒気、食欲不振といった感じです。下痢は緩和しました。 処方された解熱剤で熱を下げながら、自宅から通勤してる状況。 熱ははじめ解熱剤が切れるとすぐに上がる、といった状況から、若干ですがここ数日楽になってます。 しかし、深夜から早朝にかけて熱が上がるケースが多く、体力的にきつい状況に変わりはなく、5Kg以上体重が堕ちている次第です。 当然現在受診中の先生に聞くのがベスト、ではありますが、長期の高熱にかなり消耗しておりまして、色々な角度からのアドバイスをできるだけたくさんお聞きしたい心境でして。 体調不良のため、まとまりに欠ける文章で申し訳ございません。 意味がわからない部分もあるかと思いますが、是非アドバイスいただければと思います。

  • 小児の不明熱が3ヶ月半続いてます

    5歳の娘が、2月上旬に高熱を出し、その後も熱を繰り返し、不明熱の精査ということで大きな病院に入院しています。 入院先の病院では、週2回定期的に血液検査と尿検査を行っています。熱は、3日くらい38度から40度の熱をだし、薬も飲まず、自然と下がり、10日位平熱が続いたかと思うと、また突然熱が出るというのを繰り返しています。入院してから、原因がわかっていないということで、治療や投薬は一切受けていません。熱型をみながら、様子を見ているという感じです。熱のないときは、比較的元気で、食欲もあります。 しかし、血沈の値が高く、熱のあるときは80(1H)以上、熱のないときでも20超あります。尿検査は異常なし。CRPは、熱のないときは、0.05、高熱の時は4まで上がります。今まで行った検査は、免疫の検査、首から下のCT、MRI、骨シンチ、腎シンチ、膀胱の検査(尿の逆流がないか)です。MRIで、腎臓に炎症が見つかったので、腎シンチも行ったとのことです。確かに腎盂腎炎の跡?があるようだとのことですが、今の熱の説明にはならない(抗生剤無しで、熱は下がらない、尿もきれい)そうです。過去の炎症だろうとのことでした。骨髄の検査も、今は、必要ないだろうとのことです。 最近は熱の間隔が少し空いてきて、2週間くらい平熱が続きます。しかし、計ったようにまた熱が出ます。一体これは、どういうことなのでしょうか。海外へも行っていません。何か分かること、病院の対応について等、なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう