• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛相談です。呼び捨てにする男性の心理は?)

恋愛相談:呼び捨てにする男性の心理とは?

yume6hanaの回答

  • yume6hana
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

同じ内容の質問を言葉を変えて何度も何度も質問しても、 正しい答えは出ませんよ? あなたは彼が好きだから、彼もあなたが好きだよと言ってもらうのが嬉しいかも知れませんが、彼のことは彼にしかわかりませんからね。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 彼もあなたが好きだと後押しされたいわけではないんです。 ただなんでだろう?と漠然と気になってしまって・・・ もちろん良い風に思っていてほしいなとは思いますが おっしゃる通り、彼のことは彼にしか分からないですよね。 いくらこうだろうと推測しても、推測の域を超えないし、まったく同じように考える人なんてきっといないだろうし・・・ こうやって相手の気持ちがわからない中で悩んだりしながら、 辛いけどこれが恋なんだなぁと実感しています。 ゆっくり関係を育んでいけたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 呼び捨てにする心理は・・・?

    今私は10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。(独身彼女なし) 私は学生です。 相手の仕事を通して知り合い、私からメールしたり誘ったりしてアプローチを初めてそろそろ4か月が経ちます。 7,8回二人でごはんにいったり遊んだりしています。 彼からはイルミネーションに行った時に手をつながれたくらいで、あとはこれといったアプローチがないのですが・・・>< 忙しい人なのですが誘うと断られず(当たり前のようにオッケーしてくれる)、メールも返してくれます。 私の片想いですが私もがつがついく方ではないので、アプローチはほとんどメールです。 (会った時に近づいたり好意を示したりはそんなにできません(._.)) はじめは名前にちゃん付けだったのですが 最近になって急に呼び捨てで呼ばれるようになりました・・・ 最初は間違えてる?と思いましたがやたら呼んでくるので故意だとは思います>< 会ったときは名前すらほとんど呼ばれないのに・・・。 なんだか付かず離れずな感じの関係なのですが(体の関係は一切ないです) どうして呼び捨てにすると思いますか? 何を考えているのか分かりません・・・

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 社会人の男性との恋愛。

    いつもお世話になっています。 再度質問させてください。 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 今の状況を簡単にまとめると・・・ ・個人的にメールしたり会ったりするようになって3か月半くらい ・最初の食事はどちらからともなく行こうとなり、そのあと食事に4回ほどと、イルミネーションデート、少し遠出のデート(ウィンドウショッピングや美術館)にそれぞれ1回ずつの計7回会っている ・彼は店員さん、私はお客さんという関係(アドレスはやりとりの中で彼から教えてもらった) ・誘いやメールはだいたい私からですが、断られることはない ・1回におけるやりとりは少なくぶちられることもあるのですが、なんだかんだ2日に1回くらいの割合でメールしている ・イルミネーションのデートでは彼から手をつないできた ・誘うのは私からですが、車で送迎してくれお金も出してくれる ・私が甘えて懐く感じなので好意には気付いている・・? ・私の試験の日や誕生日に応援メールをくれた(彼発信がほとんどないので・・・) ・体の関係は一切なし ・最近メールで急に下の名前を呼び捨てで呼ばれるようになった(今まではちゃん付け) そして今週映画を見に行きます。(誘いは私から、二つ返事でOKをもらいました) 少しずつ関係が進んでる感じはするのですが、 イルミネーションに行った時手をつないでくれた以来は、 私が期待しているのが重いのか、なんとなく一線を引かれているような気がします。 彼は転勤を控えており(会えない距離ではないがちょっとだけ離れたところに行きます)、今は結構不安定な感じというか仕事のことばかりというか、恋愛モードでない感じです。 気持ちはかなり仕事に向いている感じです。 もともとすごく忙しい仕事なのですが、「忙しい」という理由で誘いを断られたことはほぼないです。 時間を作って会ってくれていると思います。 他のお客さんとご飯に行ったり頻繁に連絡をとったりはしていないと言っています。 彼は私のことを嫌ってはいないんだろうなぁとは思っていますが、 「付き合いたい!」というほどの強い気持ちもないと思います>< 好意に気付いていながら拒絶はされないけれど、「彼の負担になりそうなところは線引きして、関係を保っている」というように見えます。 でも最近になってメールでやたら呼び捨てされたりして(会っているときは名前自体ほとんど呼ばれない)、 「なんなの?!」と思ってしまいます。 彼は私の好意を分かっていると思うし、なんだか振り回されている感じがして悔しいので、呼び捨てのことについては一切触れていないのですが・・・>< 何回も何回もさりげなく呼び捨てされます。 なんとなーーーくですが、 私がメールでそっけなくすると優しくというか丁寧になるし、 逆に私のテンションが上がると彼はさらっと交わすし、 珍しく4、5日メールをしないでいたら(私も忙しかっただけなのですが)、「関わりのあるお客さんに送っている営業用のメール」に加えて、同じような内容で個人的に私に連絡が来ていて、 それに対して1日以上空けて返事をすると、いつもはないような盛り上がりがあったり・・・ 彼はもしかして私の気持ちを試している?何かの駆け引き? と思う節がなくもないです。 自由で気まぐれでマイペースな性格なので天然かと思っていたのですが、さすがに天然で片付けるには・・・というように感じるようになりました。 ちなみに彼は女性慣れしているし、経験もそれなりにあると思うし、スマートで優しくて穏やかな人です。 今の態度や仕事の状況を考えて、 「付かず離れず」な関係を続けたいと思ってはいます。 彼もまんざらではないのかなとは思うし、なんだかんだ楽しんでいる気もします。 でも彼の態度がよく分からないのも事実です。 「自分が好かれてることが心地いい」から私を拒絶しないのか、 それとも関係を進める意思はあるのか、分かりません。 雑に扱われていることはないし、もっと彼を信じて穏やかな気持ちでゆっくり関係を育めばいいのかもしれませんが・・・ ちょっと離れてしまうことや、彼がもてそうなことや、ほかに気になる人がいるのか・・・、そんなことが不安で焦ってしまう私もいます。 長くなってしまいましたが、 この曖昧?な関係を続けるにおいて 何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 年齢差からくる社会的立場の違いなども気になってはいます。 30代前半男性の結婚や仕事に対する考えなど・・・ どんな意見でも結構です。

  • 社会人の男性との恋愛について

    いつもお世話になっています。 再度質問させていただきます。 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 今の状況を簡単にまとめると・・・ ・個人的にメールしたり会ったりするようになって3か月半くらい ・最初の食事はどちらからともなく行こうとなり、そのあと食事に4回ほどと、イルミネーションデート、少し遠出のデート(ウィンドウショッピングや美術館)にそれぞれ1回ずつの計7回会っている ・彼は店員さん、私はお客さんという関係(アドレスはやりとりの中で彼から教えてもらった) ・誘いやメールはだいたい私からですが、断られることはない ・1回におけるやりとりは少なくぶちられることもあるのですが、なんだかんだ2日に1回くらいの割合でメールしている ・イルミネーションのデートでは彼から手をつないできた ・誘うのは私からですが、車で送迎してくれお金も出してくれる ・私が甘えて懐く感じなので好意には気付いている・・? ・私の試験の日や誕生日に応援メールをくれた(彼発信がほとんどないので・・・) ・体の関係は一切なし ・最近メールで急に下の名前を呼び捨てで呼ばれるようになった(今まではちゃん付け) そして今週映画を見に行きます。(誘いは私から、二つ返事でOKをもらいました) 少しずつ関係が進んでる感じはするのですが、 イルミネーションに行った時手をつないでくれた以来は、 私が期待しているのが重いのか、なんとなく一線を引かれているような気がします。 彼は転勤を控えており(会えない距離ではないがちょっとだけ離れたところに行きます)、今は結構不安定な感じというか仕事のことばかりというか、恋愛モードでない感じです。 気持ちはかなり仕事に向いている感じです。 もともとすごく忙しい仕事なのですが、「忙しい」という理由で誘いを断られたことはほぼないです。 時間を作って会ってくれていると思います。 他のお客さんとご飯に行ったり頻繁に連絡をとったりはしていないと言っています。 彼は私のことを嫌ってはいないんだろうなぁとは思っていますが、 「付き合いたい!」というほどの強い気持ちもないと思います>< 好意に気付いていながら拒絶はされないけれど、「彼の負担になりそうなところは線引きして、関係を保っている」というように見えます。 でも最近になってメールでやたら呼び捨てされたりして(会っているときは名前自体ほとんど呼ばれない)、 「なんなの?!」と思ってしまいます。 彼は私の好意を分かっていると思うし、なんだか振り回されている感じがして悔しいので、呼び捨てのことについては一切触れていないのですが・・・>< 何回も何回もさりげなく呼び捨てされます。 なんとなーーーくですが、 私がメールでそっけなくすると優しくというか丁寧になるし、 逆に私のテンションが上がると彼はさらっと交わすし、 珍しく4、5日メールをしないでいたら(私も忙しかっただけなのですが)、「関わりのあるお客さんに送っている営業用のメール」に加えて、同じような内容で個人的に私に連絡が来ていて、 それに対して1日以上空けて返事をすると、いつもはないような盛り上がりがあったり・・・ 彼はもしかして私の気持ちを試している?何かの駆け引き? と思う節がなくもないです。 自由で気まぐれでマイペースな性格なので天然かと思っていたのですが、さすがに天然で片付けるには・・・というように感じるようになりました。 ちなみに彼は女性慣れしているし、経験もそれなりにあると思うし、スマートで優しくて穏やかな人です。 今の態度や仕事の状況を考えて、 「付かず離れず」な関係を続けたいと思ってはいます。 彼もまんざらではないのかなとは思うし、なんだかんだ楽しんでいる気もします。 でも彼の態度がよく分からないのも事実です。 「自分が好かれてることが心地いい」から私を拒絶しないのか、 それとも関係を進める意思はあるのか、分かりません。 雑に扱われていることはないし、もっと彼を信じて穏やかな気持ちでゆっくり関係を育めばいいのかもしれませんが・・・ ちょっと離れてしまうことや、彼がもてそうなことや、ほかに気になる人がいるのか・・・、そんなことが不安で焦ってしまう私もいます。 長くなってしまいましたが、 この曖昧?な関係を続けるにおいて 何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 年齢差からくる社会的立場の違いなども気になってはいます。 30代前半男性の結婚や仕事に対する考えなど・・・ どんな意見でも結構です。

  • 恋愛について。男性に質問です。

    いつもお世話になっています。 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 今の状況を簡単にまとめると・・・ ・個人的にメールしたり会ったりするようになって3か月半くらい ・最初の食事はどちらからともなく行こうとなり、そのあと食事に4回ほどと、イルミネーションデート、少し遠出のデート(ウィンドウショッピングや美術館)にそれぞれ1回ずつの計7回会っている ・彼は店員さん、私はお客さんという関係(アドレスはやりとりの中で彼から教えてもらった) ・誘いやメールはだいたい私からですが、断られることはない ・1回におけるやりとりは少なくぶちられることもあるのですが、なんだかんだ2日に1回くらいの割合でメールしている ・イルミネーションのデートでは彼から手をつないできた ・誘うのは私からですが、車で送迎してくれお金も出してくれる ・私が甘えて懐く感じなので好意には気付いている・・? ・私の試験の日や誕生日に応援メールをくれた(彼発信がほとんどないので・・・) ・体の関係は一切なし ・最近メールで急に下の名前を呼び捨てで呼ばれるようになった(今まではちゃん付け) そして今週映画を見に行きます。(誘いは私から、二つ返事でOKをもらいました) 少しずつ関係が進んでる感じはするのですが、 イルミネーションに行った時手をつないでくれた以来は、 私が期待しているのが重いのか、なんとなく一線を引かれているような気がします。 彼は転勤を控えており(会えない距離ではないがちょっとだけ離れたところに行きます)、今は結構不安定な感じというか仕事のことばかりというか、恋愛モードでない感じです。 気持ちはかなり仕事に向いている感じです。 もともとすごく忙しい仕事なのですが、「忙しい」という理由で誘いを断られたことはほぼないです。 時間を作って会ってくれていると思います。 他のお客さんとご飯に行ったり頻繁に連絡をとったりはしていないと言っています。 彼は私のことを嫌ってはいないんだろうなぁとは思っていますが、 「付き合いたい!」というほどの強い気持ちもないと思います>< 好意に気付いていながら拒絶はされないけれど、「彼の負担になりそうなところは線引きして、関係を保っている」というように見えます。 でも最近になってメールでやたら呼び捨てされたりして(会っているときは名前自体ほとんど呼ばれない)、 「なんなの?!」と思ってしまいます。 彼は私の好意を分かっていると思うし、なんだか振り回されている感じがして悔しいので、呼び捨てのことについては一切触れていないのですが・・・>< 何回も何回もさりげなく呼び捨てされます。 なんとなーーーくですが、 私がメールでそっけなくすると優しくというか丁寧になるし、 逆に私のテンションが上がると彼はさらっと交わすし、 珍しく4、5日メールをしないでいたら(私も忙しかっただけなのですが)、「関わりのあるお客さんに送っている営業用のメール」に加えて、同じような内容で個人的に私に連絡が来ていて、 それに対して1日以上空けて返事をすると、いつもはないような盛り上がりがあったり・・・ 彼はもしかして私の気持ちを試している?何かの駆け引き? と思う節がなくもないです。 自由で気まぐれでマイペースな性格なので天然かと思っていたのですが、さすがに天然で片付けるには・・・というように感じるようになりました。 ちなみに彼は女性慣れしているし、経験もそれなりにあると思うし、スマートで優しくて穏やかな人です。 今の態度や仕事の状況を考えて、 「付かず離れず」な関係を続けたいと思ってはいます。 彼もまんざらではないのかなとは思うし、なんだかんだ楽しんでいる気もします。 でも彼の態度がよく分からないのも事実です。 「自分が好かれてることが心地いい」から私を拒絶しないのか、 それとも関係を育む意思はあるのか、分かりません。 雑に扱われていることはないし、もっと彼を信じて穏やかな気持ちでゆっくり関係を育めばいいのかもしれませんが・・・ ちょっと離れてしまうことや、彼がもてそうなことや、ほかに気になる人がいるのか・・・、そんなことが不安で焦ってしまう私もいます。 長くなってしまいましたが、 この曖昧?な関係を続けるにおいて 何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 どんな意見でも結構です。

  • 彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。

    彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。 気になっている男性(30代)がいます。最近メールをするようになり1度2人だけでご飯を食べに行きました。来週末、また2人でご飯に行く約束をしました。 昨日、その彼からのメールの中で私の下の名前を呼び捨てで書かれていました。 私が彼を好きな感じは出ているとは思うけど、まだ付き合っていないし、突然そんな呼ばれ方をしたことに驚きました。嬉しいというよも驚いてしまう私は変わっていますか? 人それぞれだとは思いますが・・・どう思われますか?

  • 呼び捨て→さん付け

    別れてから1年半ちますが今も1ヶ月に1~2回程元彼から連絡があります。 内容は他愛もない話で未練はないと思います。 数日前友人も含めて4人で飲みに行った時のこと。 付き合っているときはお互い呼び捨てでしたが 先日彼は私のことを 「○○さん」とさん付けで呼んでいました。 (その場にいた友人も過去の事は知っています) 彼からの「さん付け」で距離を感じました。 そんなものなんでしょうか? みなさん 元彼、元彼の名前って付き合っていたときと呼び方を変えますか? 彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 交友関係が狭い彼があえて連絡をしてきてくれると言う事でよき友人のひとりと認めてくれていると思っていたのですが。 (ちなみに会おうと言う提案を彼がするときは二人でと言う事は絶対にないので下心はないと思います。)

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

    苗字を呼び捨てされること(男性→女性) 気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。 取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。 その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。 同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。 (実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。) 気になる男性は取引先です(下請けの業者さん) 冷静に考えると、取引先の方に呼び捨てされるのは、あまりないことですよね? (好きな男性だから許してる部分ですが、周りから見れば非常識?) どんなに親しい方でも、取引先の方は、私を苗字+さん付けで呼びます。 親しみ込めて言ってくれてるのか、好意を知って少し優位に立ってると思っているのでしょうか? または常識がない方??(苦笑) 男性が苗字を呼び捨てにするのは、どういう相手ですか? 苗字を呼び捨てするのは、あまり女性と思われていないような気もしますし。。。 率直な意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします☆

  • 呼び捨てって‥‥

    いとこ同士の関係で、年上の従兄に対して平気で名前を呼び捨てで呼ぶ従妹(僕の一歳下)をどう思いますか? 親戚で集まったとき、従妹が僕の兄(僕より三歳年上)のことを呼び捨てで呼んでいました(--;) それを聞いた僕は、「はぁ‥‥‥!?」って思いました。 僕ですらも、呼び捨てで呼ぶなんてことはできないのに‥‥。 僕は、従妹と直接話してて一度も呼び捨てされませんでしたが、メールでは、一度だけあります。