• ベストアンサー

単語についての質問です。

」 素朴な疑問なのですが、 私が電話してるとき→when i m phonning といえるのでしょうか? im calling はよくネットでもヒットするのに 何故 im phonning は見かけないのでしょう? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

一部しか分からないので何とも言えませんが、いっぱんに She diappeared while I was on the phone.「電話で話しているうちに彼女の姿が見えなくなった」などとは言えます。     I heard it when I was phoning 「それ電話で話している時に聴いた」     Could you be quiet while I am on the phone「電話してる間静かにしいてね」 Could you be qieet when I am phoning 「電話してる時しずかにしていてね」とも。

surrey11
質問者

お礼

そんな使い方があるんですね!とても参考になりました!有難うございます!^^

その他の回答 (1)

回答No.2

callは,動詞形が普通で,呼びかける,話しかけると言った意味。 従って,呼んでいる,話しかけているなどの進行形も使えます。 phoneは名詞形が普通で,電話(システム),電話器,音,音声の意。 動詞形の場合は,ダイヤル操作するなど,呼び出しの為の動作を意味します。 従って進行形では,ただいまダイヤル中,呼び出し中の意味になり, 話し中の意味では使えません。 ・・・研究社・現代英和辞典を参考にしました。

surrey11
質問者

お礼

有難うございます^^!お二人の回答でとてもすっきりしました!