• ベストアンサー

forとsince

forとsinceの使い分けがわかりません。 たとえば、 (1)It has been fine for this morning. (2)It has been fine since this morning. (1)と(2)の文章はforとsinceで、意味が変わってしまうんでしょうか。 中二レベルの解説付きでお願いします。

• b1G2Q
  • お礼率81% (103/127)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

★(過去完了)→過去→(現在完了)→現在→未来 (現在完了形)は「過去→現在の間」を表しているのは分かりますね。 そして、 this morning は今朝/ 午前中ですね。 そうすると、 for ~=(朝)⇄(昼) 「今朝から昼までの間、午前中」 since ~=( 朝)→→(今まで) 「今朝から現在まで」 (1)It has been fine for this morning. 「今朝/ 午前中は晴れよ」 こうしゃべっているのは、午前中(遅くても昼まで)ですね。 だから会話の中では「(今朝から)今のところ晴れよ」とも解釈できますね。 午後以降に午前中のことをしゃべったのなら、 It was fine for this morning. 「今朝/ 午前中は晴れだったよ」(今は雨かもしれない) という言い方になります。 (2)It has been fine since this morning. 「今朝/ 午前中からずぅっと晴れよ」 しゃべっているのは、午前中でも午後でも夜でも通じます。

b1G2Q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 forだと過去になってしまって、sinceだと今も過去でも…ってことですね。 納得です。 分かりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• horitate
回答No.1

for は、…の間という意味で、since は、…以来という意味の違いがあります。

b1G2Q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに… 意味が違ってきますね。