• ベストアンサー

forとsinceの使い分け

完了形の文でのforとsinceの使い分けができません。 具体的にどう区別・判断すればよいのか教えてください。 例としてforの使われている文とsinceの使われている文をひとつずつ挙げておきます。 1.Mother has been looking for purse for an hour. 2.My father has been reading the newspaper since this morning. なぜ1はforで2はsinceなのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

since ~は「~以来,~して以来」という意味で,「~」の部分には起点となる時間を表す名詞か,文がきます。  2の文のような this morning や eight thirty などです。  現在完了なら,「今朝から今までずっと」ということです。  for ~は「~の間」という意味で,時間の長さを表す表現がきます。「いつから」かで示すのでなく,時間の長さを示しています。  1の文のような an hour や three weeks など,数詞がついていることが多いですが,for a long time なども使えます。  「(現在までの)1時間の間」ということです。結局,「一時間前から今まで」ですので,since an hour ago と言えなくもないですが,このような場合は for an hour とするのが通常です。

-amelie-
質問者

お礼

forは時間の長さ、sinceは~以来 を示すのですね。 わかりました。 素早くて適切な回答をありがとうございました。 とても助かりました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 127001
回答No.3

すでに理解されていると思いますが、 ある特定の時「点」を表す語の場合は since ある長さを持つ時間を表す語の場合は for です。 (this) morning というと、なんだか数時間くらいの長さがあるようにも思えますが、ここでは「今朝」という特定された時点を意味するので since を使います。

-amelie-
質問者

お礼

有難う御座いました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• Karinpapa
回答No.2

ANo1の方の説明で良いと思います。 現在完了を勉強する時に、sinceとforについては戸惑う部分ですね。大体中3あたりで学習するところですが、since~で~から、for~で~の間というのはわかっても、ではなぜsince 1 hour ago ではダメなのか、学校の先生もちゃんと説明してくれないことが多いですよね。~agoが名詞句ではなく副詞句だからでしょうか。  この件についてあるネィティブの方に聞いてみましたが、その方もうまく説明できないけど不自然、みたいな表現はしていました。ただ、話し言葉では使う人もいる、とのことです。テストでは書かない方がいいでしょう。

-amelie-
質問者

お礼

有難う御座いました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。