• 締切済み

真剣に悩んでます。

中高一貫の男子校に通っている高一の男子です。 自分は顔が大きいのです。 その為に周りから「お前顔デカいな~」などと言われてきました。 言われ始めたのが中1の終わり頃。 その頃は本当に嫌で、担任に相談してしまうほどでした。 しかし、相談したところで表面上は解決したとしても裏では言われ続け、再発するのがオチだろうなと悟り、 中3の後半頃からはこの逆境をクラスの中心組に入るチャンスと考え、自虐的を含めた明るい感じの切り返しを実践しました。 その作戦は功を奏で、見事にクラスの中心組に入れて楽しく中学校生活にピリオドを打つことができました。 高校ではクラスが変わるので大抵の人とはおさらばです。 しかし高校でも誰かが自分の顔デカいネタをリークさせたお陰でまた広がってしまいました。 仕方が無いので中3の終わりに実践していた「作戦」を実践し続けました。 自分は元々内気な奴でしたので、どういう形であれクラスの中心組に居れる事がとても嬉しく思ってました。 別に顔がデカい事言われても、周りに人が集まってきてくれるならそれはそれで良かったのです。 しかし、高校に入学してから半年をすぎた頃の11月。 仲の良かったクラスのボス的な奴と揉めてしまいます。 そこで張り合っても自分のような「イジられキャラ」という軽い存在では当然勝ち目は無いですので、こちらから和解を提案しました。 和解はしたものの、和解までの時間結構を要したせいか、相手は新たに仲の良い奴を作ってしまいました。 結局以降はお互い気まずい感じになってしまい、以前のような仲の良さは戻らず、今では1日に1回喋るかどうかぐらいの仲になってしまいました。 自分が居るクラスはそのボスの顔色によって雰囲気が左右される事が多いクラスでして、 当然自分の周りから人が消えていきました。 かといって自分は元来、口下手な陰キャラなので新たに友達を開拓しようと思っても話が続かなかったりと上手くいきません。 自分が中心であった頃は常に受け身?受け皿の姿勢でした。 こんな自分、どのようなあり方であれば良いと思いますか? もうわからなくて、、毎日が息苦しく感じます。 また話し下手を解消する秘訣など教えて頂けたら幸いです。 皆様のご回答お待ちしております。 長々とすみませんでしたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

solabito96さん こんにちは。私が学生時代だった時とは、 違いが大きいと思いますので、 参考にはならないかも知れませんが、 気になったので、記載をさせてください。 口下手で話が続かないとのことでしたが、 まず、他の友達に興味を持ってみてはいかがでしょうか? なんでもいいと思います。 その友達が、何が好きか?何が嫌いか? テレビでも、漫画でも、勉強でも、弁当でも。 自分が知らないことであれば、話が共有できなければ、 会話できないということはないと思いますよ。 分からないことであれば、相手に聞いてみればいいと思いました。 相手を知ることから、自分を知って、 相手を知ることから、自分を伝えてみてください。 自分の居場所という話ですが、 自分の居場所は、人が作るものではないと思います。 私個人の考えで、恐縮ですが、、、 やりたいことをやる!(人様に迷惑をかけないのが前提条件ですが) やってみてうまくいかなければ、どうすればいいか考える! そして再度、実行していく! いつもこんな感じで学生生活を送っていました。 私自身は、人と話をしたくない時期(受験シーズンでしたが…) 昼休みウォークマンを聞きながら、教科書やら参考書を読んでました。 友達は、ご飯とか誘ってくれてましたが、 丁重にお断りをしたうえで、やりたいことをやってました。 ちなみに、部活がきつかった頃は、 休み時間中(…だけではないですが)、寝て過ごしていました。 まわりではなく、solabito96さんが、 自分らしく振舞うことが一番ではないでしょうか? ちなみに、外見のコンプレックスは、 solabito96さんより、私の方があるかも知れません。 色々言われていたので、、、 私は神経が図太いので、何を言われても、 軽くあしらっていた感じです。 ただ、他のことでは負けない!という、 根拠のない自信を持ってました。 何か、誰にも負けないような自信を持てることが、 solabito96さんにできるといいですね。 ちなみに、私は「努力と粘りだけは負けない」って決めてました。 友達からは、「くどい」「しつこい」って、 笑われていましたが・・・ 参考にならないかも知れませんが、オッサンの戯言だと思ってください。 solabito96さんが少しでも楽しい学生生活を送れますように…。

• nagaineko
回答No.5

高校生っていうのは、精神面でも変化が著しい時期ですから 高一と高三では、かなりクラスの雰囲気が違うなんて こともよくある話です。 中学生の時なら、周りもみんな子供なので、顔が大きいとか 面白いんですよ、いじったりするのが。 でも、高校生になってくると、精神的にも大人になってくるので 自分の将来のこととか、勉強のこと、恋愛の事などに 興味も移っていきます。 ですから、自ずと、顔の大きさがどうのこうのということも 関係なくなっていくと思いますよ。 >当然自分の周りから人が消えていきました。 とりあえず、これはこれで、受け入れましょう。 しょうがないですから。 >かといって自分は元来、口下手な陰キャラなので >新たに友達を開拓しようと思っても話が続かなかったりと上手くいきません。 問題はここからです。 クラスにはいろんな人がいるわけです。 あなたに近いタイプの人だっているはずです。 やはり、近い方が、相手も受け入れてくれやすい と思います。 まずは、自分の居場所を確保することは大切です。 謙虚な姿勢で、近寄っていく相手を間違えなければ 必ず、居場所が見つかると思います。 もし、今すぐに無理でも、先ほども言ったように 多感な時期です。クラス内の人間関係も、いろいろ 変化が起こります。 あなたの入り込んでいく隙が生まれることだって 十分あります。あきらめてはいけません。 >また話し下手を解消する秘訣など教えて頂けたら幸いです。 まずは、みんながどんなことを話しているのか知らなければ 始まりませんよね。 共通の話題に入っていけなければ、正直厳しいでしょう。 表面的な事だけじゃなく、深い知識であったり、 マニアックな情報の部分で、共感することが できれば、相手の気持ちはあなたの方へ 向いてきます。やはり努力が必要なんですよ。 見込みは十分あります。 あとはあなたのがんばり次第だと思います。

noname#175265
noname#175265
回答No.4

孤立という可能性に怯え、それが理由で友達を作りたいが、 容姿にコンプレックスを抱えている上、話し下手であると。 まずは、その不自然な態度を変えるべきでしょうね。 世の中には、高校時代を通してほぼクラスの誰にも話しかけた 記憶がないような、変わった人物もいます(私のことです)。 といっても、別にいじめられていたわけではありませんし、 好意を抱いている一部の変人は私に話しかけてきました。 あなたが実際に魅力的な人物であれば、自然と人は集まってく るものと思います。 教室は暗い森の中だと思って下さい。 人と人が出会えば、何かしら言葉を交わすのが自然だと思い ませんか。 そういう感覚が大事です。 話すことがなければ何も話さなくていい。話すべき内容、 話しかける相手は向こうからやってくるものであり、あえて 探すものではないということです。

• troml
回答No.3

自虐ネタで笑われて、受身のいじられキャラでみんなに構ってもらうって、お笑い芸人ならそれで大金が稼げるんだからいいでしょうけど、高校生男子が何の利益にもならないのに、何でそんな風に自分を貶める必要があるの? 人生は、テレビの芸人みたいにふざけていればいいわけじゃない。顔の大きさがどうかなんてことじゃなく、その人の知性とか人間性とか、さまざまな能力とか感性とか、積み重ねた人生経験とか、そういうことで豊かな人間関係が築けるかどうかが決まるんです。 話し下手を解消するには、知識を増やすことだし、人の話を興味深くよく聞いて、思慮深く物事を考え、自分なりの感性を磨くことですよね。あなたが話すことが、それを聞く人にとって価値あるものになるように、人一倍努力して、いろんなことを真剣に勉強することなんじゃないですか。

• yume6hana
回答No.2

あなたに必要なことは、学校だけが世界ではないと知ることです。 塾、スポーツ、公民館や文化センターでの習い事、ボランティアなど、人と交流する場所を増やしてみてはどうですか? そうすると、学校(しかも一部のクラス)で力のある人なんて、なんて小っぽけなんだろうと思えるはずです。 学校でも雰囲気を察して謝れたあなたですから、どこへ行ってもやっていけるはずです。逆に教室で威張っている彼は、自分より圧倒的に偉い人に出会った時、挫けるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

• usas
回答No.1

個人の気質もあるので、的確なアドバイスをすることはできませんけれど、 身体的な特徴は、個性と考えるしかありません。 あなたの今は、本来のあなたとは別かも知れません。 しかし、仲間内でうまくやっていこうと思ったら、どこかで自分を変えて 接するしかない場面もあると思います。 そこを曲げるか、曲げないかは結局、ご自分にかかっています。 曲げれば今程度の苦悩で済みますけれど、曲げなければ今以上の苦悩が あることは承知のことと思います。 すでに答えはでているのではないでしょうか。 私個人の話で申し訳ありませんが、私はロシアのクォーターで 幼少期に酷いイジメを受けてきました。 解決のため、私が出した答えは、イジメの少ない学校への進学でした。 これが何を意味した結果なのかはご想像にお任せしますが、 今の自分はこれで良かったと思っています。 現在、大学の2年生です。 大学にイジメはありませんでした。 参考になれば幸いです。