• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真剣に悩んでます…。)

高2女子の自己評価と社交障害について

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が自分に自信がないことや他人の目が気になることについて悩んでいます。人と話すのが苦手で、家では思ったことを何でも言えますが、友達やクラスメイトに素を出せません。自律神経失調症の症状に当てはまることもあり、気持ち的に疲れています。
  • 友達やクラスメイトと話す際に何を話せばいいかわからず、無理に話さなければならないと感じてしまっています。努力して色んな人と話すようにしていますが、話の内容や笑顔になかなかなれません。周りの子たちは明るくて可愛くて面白く、私には存在する意味がないように感じます。
  • 自然に会話ができることがどうしてできないのかと悩んでいます。このような悩みが一生続くのではないかと思い、苦しさを感じています。質問者は自分が嫌われたりつまらないと思われていると感じており、消えてしまいたいという思いも抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.6

20代後半の男性です。 辛いですよね。 私も高校生の頃は色んなコンプレックスがありました。 女子なんかと話したのは数えるくらいです。 それに、今もコンプレックスがあるし、 人の評価も気になります。 高校生の頃よりは 自信は持てるようになりましたが、 それもたまに揺らぐことがあります。 ここで知ってもらいたいのは、 今のあなたの気持ちは、 誰しもが年齢を重ねて行く上で 遅かれ早かれ経験する気持ちです。 「自分に自信がない」という人の気持ちが 分かるという事は、とても大事な事ではないでしょうか。 そういう事から、他人の気持ちを理解する、 というような優しい気持ちが育まれるんだと思います。 そして、間違わないで欲しいのが、 自信があるかないかが、 あなたの存在価値を左右するものではなく、 そして、存在価値のない人間はいない という事も知って欲しいと思います。 ブログの友達も、 その友達にしか分からない悩みがきっとあります。 他人にとってはどうでも良いような悩みも、 本人にとっては大問題ですからね。 質問者さんもその気持ちはよく分かると思います。 沢山の意見、という事なので 少し違った意見を述べるなら、 "いざとなったら友達なんていらない"という事を伝えたいと思います。 別に友達なんていないくても、楽しく暮らせます。 文学に芸術、漫画やアニメ、スポーツなど、 一人で楽しんでる人は大勢いますからね。 今の環境(クラスや学校)に気の合う人がいないなら、 別の環境でまた探せばいいです。 別の環境でもいないなら、できる時にできればいい、 できなければそれでいい、くらいに思っているほうが、 楽でいいと思います。 どうして友達が必要なんでしょうか? そんなの世間体ではないでしょうか? 私と同じような事を述べている人もたくさんいます。 私もそのような方の言葉に時々、勇気づけられます。 関心があるなら参考にしてみてもいいと思いますよ。 最後に、 質問者さんの文章を拝見して思ったことがあります。 「文章が上手い」ということです。 凄く読み易かったし、感情が伝わってきました。 私は高校生の時はこんな文章かけなかった気がします。 文学が好きなら、そっちのほうに 青春をぶつけるというのもありではないですか? 色んな可能性があるのは、 それだけで存在価値があると思います。 上手くいくといいですね。

1983disney
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございました。 無理に友達んをつくらなくてもいいと言われ少し救われた気持ちです。 かといって友達づくりをさぼるんじゃなくてゆっくり私のペースで頑張りたいと思います。 文章のこと・・・褒めて下さりありがとうございます。 初めて言われたことでした。とても嬉しかったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

コンプレックスが多い方はそんなもんですよ。 質問者さんが人に誇れるものを もっていれば、その性格を変えることが可能です。 私の友人にも数名いますが、 考え方がネガティブで 一緒にいるとネガティブがうつるというか こっちまで暗くなるんで、 疲れるときがあります。 だからよほど仲がよかったり、優しくされたり してない友人であれば、ネガティブな人は 疲れるので距離をおくようになります。 精神病患者といると周りに居る人も 参っちゃうのと一緒です。 性格なのでなかなか変えられないのも あるのですが、そういう子に限って 甘えが強く、努力不足で 環境のせいにする人が多いです。 私のネガティブ友人二人で言うと 一人は家族が貧乏だったこともあり、 ぐれて勉強せず、 学歴が高卒で、いざ大人になって それがネックでまともな所に就職できないとか、 そういう経験でいつも悩んでいます。 ただ、顔は可愛いので、10年前は あまりネガティブではなかったのですが、 年をとるにつれて外見は衰えるので 最近ネガティブ具合がひどくなりました。 私のことを頭もいいし、美人だし、男性並みに稼ぐし なんでもできていいよね といいます。ですが、器量は生まれつきですが 勉強や仕事面については私は人一倍努力をしてきたというのもあります。 どんだけ努力をしているかなんて、アピールしても しょうがないですからね。 周囲からはもともと要領がいいだけとか、運がいいだけとか言われてますよ(笑)。 もう一人の子は顔は可愛い、学歴も高いのですが、 仕事ができず、遅いのに間違えが多く いつも上司や周囲に怒られ、 私に泣き言をいいます。 プライドが高く 自分は努力を十分しているというのですが、 本当に努力をしたら、必ず身を結ぶものです。 結ばない場合は努力が足りないということ。 それで、彼女は私は要領が良くていいよねとか 会社が厳しすぎるから辞めようかなと言います。 最初は友人なので傷つけないように 、こうしたらいいんじゃない?とか どこの会社にいっても一緒だよ。 頑張ろうよとかフォローしてたのですが、 あるときに、あまりにも辞めたい辞めたいしつこいので、 辞めたいんなら辞めるのも方法だよ。 と言ったら、怒って一週間口も利いてくれませんでした。 しかも同じ部署なので、私の上司に告げ口もされるわで。 ま、私の上司は彼女の性格をしっているので、 「おまえも大変だな。ま、仲良くやってくれよ」 と言われただけですけど。 正直面倒くさく、友達を辞めようとも思ったのですが いつも頼られて、私しかいないので、ごめんと 最後は謝るので 結局友達のままでいます。時々離れたくなります。 以上の二人の話から、質問者様に思い当たる節はありませんか。 自信があるのは、周りから見えてないとしても 本人が努力をしているからなんですよ。 見た目が悪いなら、今はお化粧で すっぴんと化粧後では別人のようになれる時代ですし、 勉強ができないなら、勉強すればいい しゃべりが美味くなりたいなら、皆が興味のある話題を 調べて情報提供するとか。 いろいろ方法はありますよ。

1983disney
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 そうですよね、みんな頑張ってるんですよね。 私も頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182805
noname#182805
回答No.4

質問の趣旨が明確にされていないので、回答に困りますが、自分なりに自己分析しました。 間違えていたらごめんなさい<m(__)m> 文章から察するに、あなたはとても他人に対し、神経質なのですね。 おそらく他人があなたに対し、否定的な言葉を言えば、何時までも頭に残って自暴自棄になり、 逆に肯定的な言葉を言えば、救われたような感覚になるのでしょう。 あなたは自分の世界が他人よって左右(支配)されている状態なわけです。 でも、自分の世界は当然自分の物。(^O^)/ 他人にどう思われても、構わないのです。 では、このような状態になっている主な原因は、おそらく他人に「嫌われたない」と 思っているからです。 他人に嫌われる事が=自分の存在否定つまり自己否定につながるからです。 まあ解決方法的には、友人に対して、どう思っているのか聞く、これにつきると思います。 これが出来ないなら、他人対して、負けないものを作ってアピールする、そうすれば自然と 上手く行くと思いますよ。

1983disney
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 まとまりのない文章でごめんなさい。 fast_2012さんの言うとおりです。 当たりすぎていてびっくりしました。 相手に左右されることがとても多いので すこしずつ改善できるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何か一つでもやり切ってみろよ。 自分に自信あるやつは行動して経験積んでんの。 逃げてばっかじゃ腐っちまうぞ。 趣味でも何でもいいから行動してみなさい。 以上!

1983disney
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 趣味ぴあのです。 ぴあのの練習だけは楽しく感じますし 弾いてる時だけは自分のことを許せる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dettpa
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

自分もそんな感じだったけど…今もへらへらして生きてる 時々疲れるから実家に行ったり、一人になる 仕事したって家庭を持ったって嘘でも笑わなきゃいけない時あるから、案外普通なことなのかもよ

1983disney
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 仕事のほうが大変ですよね。 学生の私が今からこんなんじゃ将来不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無理して皆と合わせるのでは無く、1人だけで良いので仲の良い子を作ってみたらどうですか?

1983disney
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 無意識のうちに人にあわせてしまうんです。 そうですね・・・ 1人から作ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 友人関係で真剣に悩んでいます

    こんにちは。 私は高校三年の女子高生です。 最近、というか一年前くらいからずっと、人間関係で悩んでいることがあります。 私は高校一年生のときまで、友達と話すのが大好きで、自分なりに踏み込みすぎてはいけない場所や、いってはいけないことなどをきちんとわきまえていて、たくさんの友人に囲まれていました。 ですが二年生時にクラス移動があり、文理の関係で私は違うクラスに移されることになって、そこで私は、一年のブランクがあるそのクラスの子達とどう接していいかわからず、一生懸命会話に入ろうとしても、あっちも緊張しているのかうまく入れてもらえず、かといって女子全員でいつも一緒のようなクラスだったので、一人一人でいるときを狙って近づくこともできず、毎日悩んでないていました。 そういう日々が続き、すっかり自信がなくなってしまい、人と話すのが怖いと思うようになってしまいました。 今まで頑張って理解してきたいってはいけない言葉などもよく分からなくなってしまって、親友だと思ってた子ともうまく話せなくなってしまったんです。 それから一年、何とかみんなに嫌われないように頑張って笑顔を振りまいて、悩んでいることも隠してきたのですが、対人恐怖症は治らないままで、無理しているのが伝わってしまっているのか、私といる人はたいていつまんなそうな顔をしています。 友達と遊ぶ約束をしても、その場しのぎで何とか楽しませようと頑張るばかりで、私自身は全然楽しめません。 でもそんなつまらなそうな顔をしている友人から、たまに「あんたといると心を許せる」「割と楽しい」という言葉をもらえることもあって、よく相談を受けたりもします。 でも、やっぱり普段はつまんなそうなんです。 すみません、長々と…でも、本当は友達にどう思われているのかわからなくて、自分もどうしたらまた会話が楽しめるようになるのか分からなくて、相談させていただきました。 スクールカウンセリングも考えているのですが、なかなか一歩が踏み出せません。 よくわからない文章ですみません! でも、家族ともこんな感じで最近だいぶつらいです。 力を貸してください

  • 高校生活 友達

    今月から女子高校生なりました。 もう高校生活が嫌になりました。 理由は、クラスにあまり馴染めないからです(´;ω;`) 私は、人見知りで、口下手、ノリが悪い、面白くない人間だと思います。 周りの人はみんなノリが良い人達ばっかりで、私はついていけてません。 人の話しを聞いても、ああ~とか、そおなん?しか言えません。何も浮かばないんです(´;ω;`)話しが広がりません。 2人きりになると沈黙になり、何か話さなきゃと思って話しをしても続かないので、私の話しは相槌のしにくいつまらない話なんだとおもいます。 中学校の時は、友達に恵まれ楽しく過ごせていました。 なのにこんな風に高校生活を過ごしていて、ほんとに自分はいらない人間だと思いはじめました。私は馬鹿です、ボキャブラリーもないし、最悪です。 毎日毎日、家で泣きまくって悩みまくって反省しても翌日学校に行ったら、全然駄目だし、 私は一つの事がうまくいかないと全部うまくいかないので、このままでは勉強も手に付かず、 高校生活ぼろぼろになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 周りはもう打ち解けだして、挨拶もしてくれなくなってしまいました。 今1人だけ一緒にいてくれる子がいますが、その子はみんなと打ち解けているので、私といるのが苦痛なんじゃないかと思います(´;ω;`) 誰か助けて下さい(´;ω;`)(´;ω;`) 今気が動転していて乱文ごめんなさい。

  • 学校が嫌

    はじめまして。 中学生女子です。 私はふと、学校嫌だなと考え込んでどんどん嫌になっていってしまいます。 クラスには仲のいい友だちもいます。 だけど、学校内の友達のなかには、私には気をつかってるとまではいかないと思うのですが、他の友達と接しているときと私とでは違う感じです(フレンドリーな子でも) 気を許せる友達も周りより少ない気がします。 周りと違くても関係ないと考えようとしますが、どうしても何が違うんだろうと考えてしまいます。 そして私はクラスでは地味な方だし、いつか悪口を言わるのではないかとも考えてしまいます。運動音痴で体育は大の苦手ですし...。 どうすればいいでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 同性に嫌われる

    中3女子です。 中学校生活でずっと思っていたことなのですが、 クラスの女子から嫌われている気がします。 といっても、自分のことをどう思っているのかわからない人の方が多いのですが。 でも、確実にクラスの女子のトップの子には嫌われています。 その子はいつも男子とつるんでいるような感じです。 小学校の頃から仲が良い友達とはクラスが別れてしまい、 今は友達二人といつも三人で行動しています。 私の性格は、人見知りでおとなしく真面目、という感じですが その二人の友達となら明るく会話できています。 外見は普通だと思います。可愛くありませんがブスという程でもないかと。。 あまり集団での行動はせず、みんなでお手洗いに行く女子を疑問に思うくらいです。 トップの子はあからさまに嫌っている態度はとりません。 クラスの女子たちも、普通に話してくれます。 ですが、決して人気者ではありません。 トップの子の周りの男子たちからも嫌われていると思います。 私はクラスのメンバー全員(友達二人を省く)に嫌われているのでしょうか? それともクラスのメンバーがトップの子の目を気にしているだけでしょうか? 回答お願いします。

  • 片想い

    新学期が始まり、2年間一緒のクラスだった気になる人とクラスが離れました InstagramのDMは去年の10月から続けて約半年以上になります そして2ヶ月程前のDMでお互い気になる同士ということはわかったのですが、クラスが離れ、お互い違うクラスでクラスメイトと仲良くなって行っています 私の席の周りは男子ばっかりなので話したりをよくしています 彼もそうらしくて特に斜め左後ろの同じ中学校だった女子とよく話しているそうです(その女子が話しかけているのが多いみたい) 私は他クラスに入るのが好きでは無いので自分のクラスから基本的に動かないです でも彼はこっちのクラスに仲の良い友達がいてるのでよく話に来ています 目が合ったり、会釈をしたりはしています 話したりは全然ない… 少し彼に話しかけに行っている女子に嫉妬はしています(そんな自分がほんとに嫌だけど) InstagramのDMも続いてはいますが前と比べたら相づちのような「ほんまに笑笑」「ええな〜」というのが増えました(1日返って来ないというのはないけれど) 私的には続けたいと思っているのがなんだかアホらしく思えてきたのでキリのいいところで切ろうかなとは思っています 考えこみたくないし、彼にとって返信が面倒くさそうなら辞めようと考えてます 彼の言葉1つや返信1つで舞い上がったりして重くなる前に彼とよく話している子が幸せにしてくれるなら私は友達と笑いあったり勉強をしたりして彼が違和感を感じない程度に距離をあけていこうかなと思ってしまっています そうした方がいいですかね……(。_。*)

  • 「この人と仲良くなりたいなぁ…」と思う人の特徴

    こんにちは、中学三年生女子です 私は中高一貫校に通っています 私は友達が2人しかいないです(人見知りでもあるので) しかし、運良く2年間同じクラスだったこともあり 2人とベタベタくっつきすぎて 他に友達!と呼べる人がほとんど居ないということに気がつきました;; 一応仲良くしてくれた子は居たけれど、 クラスが遠くなってしまってから全然話しません 周りの子達は部活などでいっしょの子達とくっついているので なかなか今更割り込んでまで、仲良くできそうもない感じです 来年のクラス替えで きっと友達と離されるので心配です 一人でいるのは平気なほうですがやっぱり友達と楽しく喋ることが好きなので 2学期から、頑張って新しく友達を増やしたいです そこで 「あ、この人と仲良くなりたいなぁ…」と思う人の特徴を教えてください 自分で考えた直したい点は ・第一印象がまじめっぽい 人見知りなので、初めての子とはあまり話が続かなかったり…本当は全然まじめじゃないです ・話が面白くない ・部活や委員会などきっかけがない どんなきっかけで仲良くなれるのでしょうか? 友達は量より質といいますが、やはり多いに越したことはないと思います

  • クラスの女子に気になる子が・・・。

    あと2ヶ月で高二になる高校生男子です。 この時期になってクラスの女子の一人にすごく気になる子ができました。 自分はその子はおろかクラスの女子とはほとんど話しません。 その子もクラスの男子とまったくといっていいほど話しません。 クラスの男子と女子がほとんど会話しない感じです。 自分とその子はコースの関係で2,3年生はクラスが離れてしまいます。 部活は自分は文化部に入っているのですが、その子は何も入っていません。 2年生になる前のあと2ヶ月の間でどうにかその子と仲良くできる関係になりたいと思っています。 先日今までの何もない関係を打開する一歩として 授業中に「この問題の答え何?」と話しかけてみました。 今までまったく話したこともなかったのでその子は、少しびっくりした様子をみせましたが 普通に答えてくれました。 自分はクラスの女子とはほとんど話しませんので不審がられていないか不安です。 これからもちょっとずつ話しをしていきたいと思っています。 メアドもできるだけ人から聞くのではなくて直接聞きたいです。 メールだけで仲良くなる関係にはなりたくないです。 ですが、メアドをいち早くゲットしメールをしてそのメールに関する内容を 学校で話すための元にする手もありかなと思っています。 男子とはその子はほとんど話さないので逆にチャンスかなと思っています。 ですがこれまでクラスの女子とは何の関係もなかった自分が その子と2ヶ月の間で仲良くなる関係になることができるのでしょうか・・・。 周りの目もすごく気になります。 すごく悩んでいます!家でもその子のことが頭に浮かんで 「仲良くなりたい!」と強く思ってしまいます。 あと2ヶ月自分はどうすればいいでしょうか・・・。

  • 学校がしんどいです

    現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。