• ベストアンサー

いじられるのですが、相手は何を考えてるんでしょうか?

こんにちは。この質問を見て下さりありがとうございます。 私は小学校が私立で、その学校は学年2クラスで1クラスに男子が7人で女子が30人位で、当時は男女共仲良く出来て「みんなを仕切ったりする、ムードメーカー」役っぽい人間だったのですが、 私立との違いに驚き、だんだんと自分が出せなくなっていきました。 友達も順調に増え、部活なども精力的にやり、授業中の発言もして、先生の推薦で生徒会もしました。うまく行っていたんですが、 1年生の二学期の半ば頃から不良系の男子から、授業中私が発言すると私の真似をするようになっていきました。私は「ウザイ」としか思ってなかったのですが、そんな感じが3ヶ月位続き、 たまに先生が気づくと「いちいち○○(私の苗字)につっかかるのはやめなさい」などと注意してくれていましたが、やめてくれませんでした。 真似以外にも、相手が給食の盛り付け当番の時は、汚く盛られたのをわざと私の所によこしてたりしました。 他には、2人位の男子から休日や学校の中以外の場所で用がないのに「おい○○!!」とか「○○さんバイバイ」って大声で遠くから呼ばれることが頻繁にありました。 そういうことをされた時私は、ただイヤな顔をするだけです。 心の中では凄く嫌で傷ついたのですが。 でもいじわるばかりでもなくて、「こんにちは、○○さん」って言ってくる事もありました。 そんな感じが長く続き、3学期の初めの頃、朝投稿したら机の上に大きくチョークでキモイと書いてありました。誰かは解っていたので、すぐ消しました。その後、ちらちらこっちをいつものヤツが見てきたので確信を持ちました。 その後「○○って顔きめーよな」とか「僕の嫌いな女子は○○さんです!」と言われました。向こうは、ボスの、真似してくるやつ+10人位(ボス以外とはたまに会話する仲です)で私を攻撃し、私は友達と2人でいました。私の言い返した言葉は「黙れ」だけです。 切羽詰ってしまい、担任の先生に「いじめられている」と言いました。担任の先生は「やっぱりか」と言いその日の放課後、3人の先生で怒ってくれました。生徒会の先生には「その位で先生に頼るんじゃない、お前にはもっと味方がいるだろう」と怒られましたが。 その次の日から、「キモイ」等、真似はされなくなり、2学期位の症状になりました。 でも、今度は他の子が私がされてたことをされていました。 ボスは俺様で自信家で、いじめっ子タイプです。兄弟がいる。彼女もいて、多分モテる。問題をすぐ起こすので停学になることもある。 2年生になりそのボスとも離れ、私の事をいじめていた奴は何人かいますがほとんど離れました。 2年生になったらいじめというよりイジリになって、1年の時同じ組だった男子からモノマネを見せられたりします。私はあきれた顔をするだけです。 またボスやその仲間達はうちのクラスのボスの友達に会いにくるついでに私の名前を呼んだりしますが、前に比べれば全然平気になりました。 しかしやっと落ち着いてきたと思ったのもつかの間、 今度はうちの組の男子2人(1年の時同じ組で「僕の嫌いな女子は…」と叫んだ1人と、 ボスと仲のよい初めてクラスが一緒になった男子。2人とも俺様な感じで1人は彼女持ち)がいじめとまでは全然いかないけど、学校の外で私を見ると名前を叫ばれたり 後ろに立つと頭にツノを指で生やしてみたり。私が関わっているとなんか色々言ってきたり。 名前叫ばれるときは「何?」って言うと隠れるので面白いです。 慣れてるので幼稚で可愛いなあと余裕なのですが、また酷くなると思うと怖いです。 うちのクラスで男子からこういう事をされてるのは今の所私だけです。 こういう男子は何を考えているのでしょうか? 私はあまり反応しないのでいじめてて楽しいという事もないと思います。 小学校時代は、全くいじられる、いじめられる等には無縁でした。 ちなみに私の顔はそんなに可愛く、凡人です。体系は、1年の時はダイエットしてたので細かったです。 2年になっても標準体型より細い感じで、太くなった事はないです。 性格は、何でも無難に堂々とこなすタイプで、先生に気に入られてます。 小学校の頃は自分で言うのも何ですがモテてました。中学入ってから恋愛は全然って感じです(´+ω+`) 私が考えすぎなのかもしれませんが、 同じ経験がある、またはしていた、 この男子の心情が解る方、解決法があれば教えていただきたいです。 長々とすみません。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

申し訳ないですが、おそらくこういう事をしてきた方からの回答はある程度年を経てないとないと思いますね。 というのは、そういう人たちというのはまず立場ありきだからです。 それもやっかいなのはその手法としてまず言いやすい他人を立場的に落としておけば、自分は立場が上がるということを確信している人たちということですね。 では、なぜ確信にいたれるのかと言うと、要するに自分がその立場に落ちるのがコワいんですよ。だから言いやすいのを言っておけば何とかなるという考え方です。その是非はまず第一歩としては問うべきではありません。問いたい気持ちはわかりますが、そう思えば思うほど行動に怒りが出て、そこにつけ込まれるだけだからです。みんなシカトされるのが一番つらいんです。あなたは男子グループ的に解釈されているようですが、その頭だって真ん中だって立場がなくなればモロいもんです。それがわかっているからこその行動と思えばいいんですよ。 「信念を持って放っておく」これが一番いい方法です。即効性はないですが、されて一番いやな方法と言うとこれだと思いますね。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 難しいですが、何も考えてないように見えて、 そんなことを考えてるかもしれないんですね。 結構大変なんですね(+_+`) 最近はイヤな奴には何か言われても 目も合わせず何事もないような感じでやり過ごしてるので、 いい選択だったかもと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan11
回答No.1

中学時代ですか。懐かしいですね~。 自分もその頃はまだまだガキでしたね。 自分の席の前に気になる女子が居て 「起立、礼、着席」の間に椅子に画鋲を 置いた事もありました。 今度「そんなに私の事好きなの」と 言ってみるのも良いかもしれないね。 相手の態度によって判断できるし もしかするとそれ以上ひどくならないかも。 けっこう好きな相手にはいたずらしたく なるものでしたよ。未だにいたずらずきで とっちゃんボーヤですが。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうものなんですね! これ以上されてまた先生に言うのもイヤなので ひどくならないでほしいです(((゜Д゜;))) 実は、今ちょっかいかけてくる一人の方が 気になるんです(^屮^).゜ 気になってくれてたら嬉しいです~。 母にも同じ提案されました。笑 キツくあたられたら言ってみますね。 ありがとうございました。