• ベストアンサー

いじられるのですが、相手は何を考えてるんでしょうか?

こんにちは。この質問を見て下さりありがとうございます。 私は小学校が私立で、その学校は学年2クラスで1クラスに男子が7人で女子が30人位で、当時は男女共仲良く出来て「みんなを仕切ったりする、ムードメーカー」役っぽい人間だったのですが、 私立との違いに驚き、だんだんと自分が出せなくなっていきました。 友達も順調に増え、部活なども精力的にやり、授業中の発言もして、先生の推薦で生徒会もしました。うまく行っていたんですが、 1年生の二学期の半ば頃から不良系の男子から、授業中私が発言すると私の真似をするようになっていきました。私は「ウザイ」としか思ってなかったのですが、そんな感じが3ヶ月位続き、 たまに先生が気づくと「いちいち○○(私の苗字)につっかかるのはやめなさい」などと注意してくれていましたが、やめてくれませんでした。 真似以外にも、相手が給食の盛り付け当番の時は、汚く盛られたのをわざと私の所によこしてたりしました。 他には、2人位の男子から休日や学校の中以外の場所で用がないのに「おい○○!!」とか「○○さんバイバイ」って大声で遠くから呼ばれることが頻繁にありました。 そういうことをされた時私は、ただイヤな顔をするだけです。 心の中では凄く嫌で傷ついたのですが。 でもいじわるばかりでもなくて、「こんにちは、○○さん」って言ってくる事もありました。 そんな感じが長く続き、3学期の初めの頃、朝投稿したら机の上に大きくチョークでキモイと書いてありました。誰かは解っていたので、すぐ消しました。その後、ちらちらこっちをいつものヤツが見てきたので確信を持ちました。 その後「○○って顔きめーよな」とか「僕の嫌いな女子は○○さんです!」と言われました。向こうは、ボスの、真似してくるやつ+10人位(ボス以外とはたまに会話する仲です)で私を攻撃し、私は友達と2人でいました。私の言い返した言葉は「黙れ」だけです。 切羽詰ってしまい、担任の先生に「いじめられている」と言いました。担任の先生は「やっぱりか」と言いその日の放課後、3人の先生で怒ってくれました。生徒会の先生には「その位で先生に頼るんじゃない、お前にはもっと味方がいるだろう」と怒られましたが。 その次の日から、「キモイ」等、真似はされなくなり、2学期位の症状になりました。 でも、今度は他の子が私がされてたことをされていました。 ボスは俺様で自信家で、いじめっ子タイプです。兄弟がいる。彼女もいて、多分モテる。問題をすぐ起こすので停学になることもある。 2年生になりそのボスとも離れ、私の事をいじめていた奴は何人かいますがほとんど離れました。 2年生になったらいじめというよりイジリになって、1年の時同じ組だった男子からモノマネを見せられたりします。私はあきれた顔をするだけです。 またボスやその仲間達はうちのクラスのボスの友達に会いにくるついでに私の名前を呼んだりしますが、前に比べれば全然平気になりました。 しかしやっと落ち着いてきたと思ったのもつかの間、 今度はうちの組の男子2人(1年の時同じ組で「僕の嫌いな女子は…」と叫んだ1人と、 ボスと仲のよい初めてクラスが一緒になった男子。2人とも俺様な感じで1人は彼女持ち)がいじめとまでは全然いかないけど、学校の外で私を見ると名前を叫ばれたり 後ろに立つと頭にツノを指で生やしてみたり。私が関わっているとなんか色々言ってきたり。 名前叫ばれるときは「何?」って言うと隠れるので面白いです。 慣れてるので幼稚で可愛いなあと余裕なのですが、また酷くなると思うと怖いです。 うちのクラスで男子からこういう事をされてるのは今の所私だけです。 こういう男子は何を考えているのでしょうか? 私はあまり反応しないのでいじめてて楽しいという事もないと思います。 小学校時代は、全くいじられる、いじめられる等には無縁でした。 ちなみに私の顔はそんなに可愛く、凡人です。体系は、1年の時はダイエットしてたので細かったです。 2年になっても標準体型より細い感じで、太くなった事はないです。 性格は、何でも無難に堂々とこなすタイプで、先生に気に入られてます。 小学校の頃は自分で言うのも何ですがモテてました。中学入ってから恋愛は全然って感じです(´+ω+`) 私が考えすぎなのかもしれませんが、 同じ経験がある、またはしていた、 この男子の心情が解る方、解決法があれば教えていただきたいです。 長々とすみません。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

申し訳ないですが、おそらくこういう事をしてきた方からの回答はある程度年を経てないとないと思いますね。 というのは、そういう人たちというのはまず立場ありきだからです。 それもやっかいなのはその手法としてまず言いやすい他人を立場的に落としておけば、自分は立場が上がるということを確信している人たちということですね。 では、なぜ確信にいたれるのかと言うと、要するに自分がその立場に落ちるのがコワいんですよ。だから言いやすいのを言っておけば何とかなるという考え方です。その是非はまず第一歩としては問うべきではありません。問いたい気持ちはわかりますが、そう思えば思うほど行動に怒りが出て、そこにつけ込まれるだけだからです。みんなシカトされるのが一番つらいんです。あなたは男子グループ的に解釈されているようですが、その頭だって真ん中だって立場がなくなればモロいもんです。それがわかっているからこその行動と思えばいいんですよ。 「信念を持って放っておく」これが一番いい方法です。即効性はないですが、されて一番いやな方法と言うとこれだと思いますね。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 難しいですが、何も考えてないように見えて、 そんなことを考えてるかもしれないんですね。 結構大変なんですね(+_+`) 最近はイヤな奴には何か言われても 目も合わせず何事もないような感じでやり過ごしてるので、 いい選択だったかもと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

中学時代ですか。懐かしいですね~。 自分もその頃はまだまだガキでしたね。 自分の席の前に気になる女子が居て 「起立、礼、着席」の間に椅子に画鋲を 置いた事もありました。 今度「そんなに私の事好きなの」と 言ってみるのも良いかもしれないね。 相手の態度によって判断できるし もしかするとそれ以上ひどくならないかも。 けっこう好きな相手にはいたずらしたく なるものでしたよ。未だにいたずらずきで とっちゃんボーヤですが。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうものなんですね! これ以上されてまた先生に言うのもイヤなので ひどくならないでほしいです(((゜Д゜;))) 実は、今ちょっかいかけてくる一人の方が 気になるんです(^屮^).゜ 気になってくれてたら嬉しいです~。 母にも同じ提案されました。笑 キツくあたられたら言ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学級崩壊。なにができるか?

    こんにちは。 教職を目指す大学生です。 昨年度より、小学校で週に1度ボランティアをさせていただいております。 ボランティアに行くと、朝に入って欲しいクラスを指定されるのですが、2学期に入り3年A組を指定されることが多くなりました。 もともと、1学期から男子児童2人が教室を走り回り、担任の先生が注意されていたのですが、叱られ慣れており全く改善が見られませんでした。 そして、2学期に入りクラスのリーダーの女子児童が先生に対して反抗するようになり、周りの児童もおもしろがって反抗するようになりました。 担任の先生が叱っても、怖くな~い♪としたいことし放題です。 授業はまだ成り立っていますが、参加している児童は少なく歩き回っている児童や廊下に出ている児童までいます。 教室には物やゴミが散乱しています。 そんな状態で私も児童を叱る機会が増え、児童に「なんで先生、2学期からそんな怖くなったの?」と言われてしまいました。 それからすぐに、リーダーの女子児童に「先生は隣のB組の方が好きなんでしょ。だから、A組ばっかり怒るんでしょ。それならB組に行けば?出て行って!」と言われました。 もちろんその時は出て行かず、「ちゃんとできてないから注意するんや!」と怒鳴ってしまいました。 それから、他の女子児童も私に対する態度も酷くなり、「隣のクラスと比べるのやめて!あっちいって!」と言ってきます。(比べたこと、話にだしたことありません) このような状態で私にできること、改善しなければならないことはなんでしょうか。 1学期や昨年には一緒に楽しく休み時間などで遊んでいたので、とても悲しくなります。 他の先生に相談すると、3年A組はあそこまでいったら、もう立て直しは無理だと言われました。 担任の先生はいつも児童の指導に追われていて、話す時間もありません。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?

  • クラスの人が嫌い

    今日も似たような質問をさせていただいたんですが、消しちゃった?みたいなので再度質問させていただきます。 私はクラスの人全員が嫌いです。理由は男子は下ネタうるさいし、女子は急に態度が冷たくなって私が前まで仲の良かった男子や先生とどんどん仲良くなって、今では男子や先生が私に冷たいです。 先生も大っ嫌いです。クラスでは仲の良い友達が6人しか居ません。 担任は1年の最後に「このクラスで良かった」とか思えると良いねとか行ってるけど、最初っから無理って思ってた。 入学初日に席とクラスメイト見てみたら「え、友達全然居ないんだけど。」って思いました。 1学期までは女子たちも例えば私が困っていたり、物を落とした時に、拾ってくれたり、手伝ってくれたりもしてくれたくせに今では何?今日だって体育の時、相手から手伝ってはくれて、私がありがとうって言ったのに無視したし睨まれたし! お昼の時はうぜぇ男子が私の制服に向かって消毒しようとしてきた… 結局そいつには「自分のやつで消毒するから良い」って言っときました。 皆さんは上記のような事は無いと思いますが(無かった方が良い!)、こういう時、男子や女子にどのような態度をとるのが正解ですか?

  • 分からない

    中学生です。私はクラスの人たちが大っきらいです。友達はクラスには3人しか居ないのでつまんないです。1学期まではいろんな男子や女子と仲が良かったのに。。。でも理由はあります。 ①クラスの陽キャ女子の塊が私が仲良くしていた先生や男友達をどんどん奪っていくようなことをしていたのでつまんなくなりました。それにその仲良かった男友達のことは全員大っきらいです。死んでほしいくらい 私が入学初日に友達と担任の先生や隣のクラスの先生と良く話していたんですが、1学期の途中から、わたしたちが先生と話していると、ちょっとどいてと言われて取られた?(別に嫉妬とかではない)ような感じがしました。 ②小学校からですが、男子たちがくっだらねぇ下ネタ言っていたり、変なことを私の席の隣でやっていて、大変うざくて無視をし続けたら急に無理矢理仲良くしようとしてきてくっそ気持ち悪いです それで、最近陽キャの塊を睨んだり、男子を無視したりしました。でも流石に話し合いの時は話しています。今日は、お昼の時に消毒をする時に、ちょっとだけ強めに「消毒自分でするからやだ」と言った後に少し悲しそうだったんです。だからちょっと言い過ぎたかなと思ってしまったんですけどもう過ぎたことだし良いやと思いました. 嫌いな男女にあまり態度に出したくないんですけど出ちゃうんです。 態度に出さない方法とかあったりしたらアドバイスとか下さい!

  • 相手はどう思っているのか

    高1の男子です。 最近席替えをして、自分は一番右後ろになりました。 周りは女子に囲まれています。 そして、前に座った女子がよく話しかけてきます。(内容は、授業の事や、日常の事など) また、自分の中学校のときのことを聞いて来たり、プリントを配るときにその女子のプリントと自分のプリントを2枚持って、「どっちだ」とかいうちょっと幼稚なこともしますw その女子とは1学期にも席が前後になり、その時も似たようなことがありました。 ただ、席が離れると話さなくなります。 この女子は僕の事をどう思っているのでしょうか? ちなみに、僕はその子のことは最近少し気になりつつあります。

  • クラスメイト 怖い

    僕は中学2年の男子です。 僕は、小学校(特に低学年の時)忘れたいぐらい傲慢で意味不明でとにかく最低な奴でした。今は普通と言い切れる訳では無いのですができるだけ改善したつもりです。 中学1年の時は同じ小学校出身の人が ほとんどいなかったのですが、クラス替えで同じ小学校出身の女子が10人もいます。同じクラスなので当然関わることがあるのですが影でなにか言われるのが怖くて逃げ腰になってしまいます。 僕は、影で何か言われるのが物凄く怖いです。 二学期僕は逃げ腰になるか堂々とするかどちらがいいでしょうか? 説明下手で変なこと質問してしまってすみません。

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 相手がどう思っているか分からない

    自分は中学三年生の男子です。他のクラスに小学校から同じ女子がいるんです。中学二年生の時に同じクラスになりました。そのときもそうだったのですがいつも会うと僕の苗字を言ってくるんですそんでもってそん時、何してんね~とかいわれたり。この間もお祭りいくん?とか聞かれたりしました。自分の中ではその女子は好きですちなみにその女子に彼氏はいないようです。(前はいたようですが)少し考えすぎかもしれませんが告白されたら受けるつもりですタダの自意識過剰かもしれませんけど。しかし自分からはやる勇気が無く正直相手から告白される雰囲気は全くありません。もし1対1になったりとかしたときはどうすれば良いでしょうか。ちなみにメール交換はしていません。

  • 同級生の女子の嬉し泣き(?)について

    今日二学期が始まったばかりの高校2年の男子です。 今日は僕の大嫌いな班決め、それも好きな人同志で組むやり方に決まりました。 嫌いな理由は必ず僕があまり、担任の先生の指示やくじ引きで引き取った班の人が、特に女子が露骨に嫌な顔をするからです。 今回も今まで通り、僕以外はあっさり決まりました。 放課後のHRという事もあり、早く決めたいけど僕を引き取りたくない雰囲気が伝わってきたので、去年も提案した事を言いました。 「もう、引き取りたくないのはわかったから、いっそ僕に班長やらせてくれないかな?班長になれば好きなように組めるからさ。そうすれば誰も顔をしかめながら引き取りらなくてもいいし、一緒になっただけで泣き出す女子もいなくなるからさ。」 するとクラス全員から怒号に近いざわめきがあったのです。アイデアも理由の一つでしたが、実は一年の一学期の時に、僕と同じ班になるのは嫌だと泣き出した女子がこのクラスにいるのですが、また泣き出したのです。 僕からすれば、同じクラスになってしまったけど、君のような人とは二度と組まないという魅力的な提案だったし、名前を出して迷惑かけてる訳じゃないので、むしろ嬉し泣きだと思っていますが、事情を知っている(つまり去年僕と同じクラスだった人の事。あの時泣き出したのははっきり言って迷惑だった。)人まで、Bさんを泣かせたと怒りだしたのはどうしてでしょうか? まあ、罪悪感はないでしょうし、それを口にしたら、 「そういう風に思うなら最初からそういう態度したりネタにしたりするな!」 と怒鳴る用意があります。もっとも長年のいじめの経験から来る学校での人間不信を自覚してますので、私のせいで云々と思っても「自惚れるな!」って言っておしまいですが。 どうして同級生が怒りだしたのですか?