• 締切済み

クラスメイトについて真剣に悩んでます

私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.2

しんどかったら、一瞬だけババアぶるのも手ですよ。うわぁおばあちゃん相手だーとか思ったら、男の子は冷めるものです(^_、^゛)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは、女です。 質問者さんが大人しいから構っているんだと思いますよ。 そういえば中学の頃にありましたよ。 クラスのヤンキー男子が(悪乗りするけれど根はそこまで悪くない)、 急にクラスの大人しい子を「(キャラ的に)可愛い、面白い」と言い出し、 今まで接点なかったのに「何々さーん、今日も元気だねー」とか、「おはよう何々さーん」とわざとらしく話しかけ、 いじって面白がってたんですよ。 女の子のほうは戸惑いますよね。からかわれてるの?という不快感もあるし。 でも、中には面白い返しをして「この子、大人しそうだけど喋ると面白い」と、隠れた才能をクラスの前で披露し、人気者になった子もいました。 大人しくはないけれどそんなに目立たなかった私も、なんやかんやで男子にからかわれたことあります。 「何々ちゃんおはよー」とか、給食の時に手を振ってきたり、うざったかったです。 適当に手を振り返してやりましたが。 からかい甲斐がなければ、人はすぐ飽きます。 子供っぽい人はたくさんいます。マジになって相手をしないほうがいいです。 あまり悲観的に考えず、「何か知らないけど興味を持たれた、ネタにされてらぁ」くらいの気持ちで、 気楽に考えてみては? 手を振ってきたら振り返す。 「おはよう」には「おはよう」 授業中また手を振ってきたら、今度はピースサインでも返してやったら良いですよ。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでます。

    中高一貫の男子校に通っている高一の男子です。 自分は顔が大きいのです。 その為に周りから「お前顔デカいな~」などと言われてきました。 言われ始めたのが中1の終わり頃。 その頃は本当に嫌で、担任に相談してしまうほどでした。 しかし、相談したところで表面上は解決したとしても裏では言われ続け、再発するのがオチだろうなと悟り、 中3の後半頃からはこの逆境をクラスの中心組に入るチャンスと考え、自虐的を含めた明るい感じの切り返しを実践しました。 その作戦は功を奏で、見事にクラスの中心組に入れて楽しく中学校生活にピリオドを打つことができました。 高校ではクラスが変わるので大抵の人とはおさらばです。 しかし高校でも誰かが自分の顔デカいネタをリークさせたお陰でまた広がってしまいました。 仕方が無いので中3の終わりに実践していた「作戦」を実践し続けました。 自分は元々内気な奴でしたので、どういう形であれクラスの中心組に居れる事がとても嬉しく思ってました。 別に顔がデカい事言われても、周りに人が集まってきてくれるならそれはそれで良かったのです。 しかし、高校に入学してから半年をすぎた頃の11月。 仲の良かったクラスのボス的な奴と揉めてしまいます。 そこで張り合っても自分のような「イジられキャラ」という軽い存在では当然勝ち目は無いですので、こちらから和解を提案しました。 和解はしたものの、和解までの時間結構を要したせいか、相手は新たに仲の良い奴を作ってしまいました。 結局以降はお互い気まずい感じになってしまい、以前のような仲の良さは戻らず、今では1日に1回喋るかどうかぐらいの仲になってしまいました。 自分が居るクラスはそのボスの顔色によって雰囲気が左右される事が多いクラスでして、 当然自分の周りから人が消えていきました。 かといって自分は元来、口下手な陰キャラなので新たに友達を開拓しようと思っても話が続かなかったりと上手くいきません。 自分が中心であった頃は常に受け身?受け皿の姿勢でした。 こんな自分、どのようなあり方であれば良いと思いますか? もうわからなくて、、毎日が息苦しく感じます。 また話し下手を解消する秘訣など教えて頂けたら幸いです。 皆様のご回答お待ちしております。 長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • Twitterのことで無実の罪を着せられました

    私は私立中学に通っている中学二年生です。 今、とても悩んでいることがあります。それは、私が書いたわけではないTwitterの内容を、私が書いたと疑われているということです(文章下手くそですいません…) いつ頃からか分かりませんが、Twitterで私を名乗る人物が現れました。 はっきり私の名前などを言っているわけではありませんが、「〇〇学園の2年A組(私のクラス)のイニシャルY・Yです」と言っています。 2年A組にイニシャルがY・Yの人は私しかいないので、私が疑われています。 しかも、その「私を名乗る人物」は、かなりえげつないというか…ハッキリ言ってしまうと、性的なことばかりつぶやいています。 私は断じてそんなことしていません。というより、Twitter自体やっていません。 そう言うとクラスの子は信じてくれたのですが、噂はかなり広まっているようで… 私の学校は男女別学(校舎は一緒だけどホームルームや授業のクラスは男女で別々)なのですが、女子だけでなく男子にもその噂は回っています。 友達によると、この間男子が廊下で、「A組の××(私の名前です)って奴がTwitterでヤバいこと言ってるらしいぜ」みたいなことを言ってたそうです。 すごく悲しいし腹立たしいし、こんなことをしているのが誰なのか気になります。 犯人を突き止めたいです。別にTwitterに何を書こうと勝手ですが、私を名乗ることだけは本当にやめてほしいです。 でも、書かれている内容が内容だけに親や教師には相談しにくいです…。 私はどうしたらいいでしょう? このまま泣き寝入りするのは嫌です。 みなさんの知恵を貸してください!! (カテ違いだったらすいません)

  • クラスメイトが怖いのでアドバイスをください

    クラスメイトが怖いのでアドバイスをください。 高校1年生です。 4月に入学してから仲良くなった子がいるんですが、最近その子の行為が理解できないんです。 その子をYと称します。 Yは始めは優しくて凄く頼もしい女の子で私は一緒にいて凄く居心地がよかったんですが、 6月頃、美術の授業でカッターを使うときYは私の道具箱からカッターを取り出して、 「これ(カッター)で私ちゃんの手首切るから手ぇ出して。」といきなり言われたんです。 最初はビックリしましたが冗談だと思い「え、イヤイヤ無理だよw」とカッターを返してもらいました。 でも最近、Yの行為がエスカレートしています。 ・私の教科書や文房具、その他私物を取り上げる。(しばらく返してくれない。) ・体育で走っている時に蹴って来る←理由を聞いても『なんかムカついただけ。』 ・廊下を歩いていると後ろから助走をつけて後頭部を殴ってくる(理由は同じ) ・席順でYが後ろだったとき手首を血がでるまでつねる(手首に傷跡が残る) ・他の子と体育で走っているとアザができるくらい腕を強く掴み関節が曲がる逆の方向に捻ってくる。 ・頬を強く掴んで走り出す(皮膚が剥けて腫れ上がる)  など様々なことをしてきます。 もちろんやめて!と強く言ったり今は席が離れているので極力関わらないようにしているのですが、 音楽、美術、体育、実習、学校集会の時は出席番号が一個違いなので必ず後ろか横にYがいます。 そういうときに限って上記のようなことをしてきます。 私は身長が154cmで特に運動はせず、Yは162cmで小さい頃から水泳やバトミントンをしているので力の差は歴然です。 しかもYの気が済んだあとは抱きしめてきたり私の頭をなでて 「痛かった?」とか「私ちゃんがいるだけでムカつくんだよね。」とか 「私ちゃんのことが好きだからやっちゃうんだ。」などヘラヘラ笑いながら言ってきます。 怖すぎます。夢にまで出てきました。本当に怖いです。 私の高校は専門科でクラスが分かれているので卒業するまでずっと同じクラスメイトです。 もうYを見るのも嫌です。仲のいい友達はYとも仲がいいので相談しにくいです。 親や部活の先輩に相談したんですがなかなか解決策を見出せません。 先生にも相談するつもりですが、皆仲良しでクラスの状況が非常にいいので相談したら 私がその環境を壊してしまうのではないかと心配になります。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 高校のクラスメイトともっと仲良くなりたいです。

     高1男子です。 高校には中学が同じだった男子がいなくて、初めの頃はいろいろ不安だったのですが、クラスの男子はいいやつばかりで、すぐに友達もできました。ただ僕は消極的な性格なので、バスケ部とかサッカー部のやつとは、仲良くなりたいのですがなかなか自分から声をかけられないし、話す時もあまり本音が出せません・・・・・  (ちなみに僕は部活入ってません。)    そいつらと結構仲がいい友達(こいつとは本音で話せる)にこの悩みを相談したとき、  「人の目気にし過ぎ。みんなお前のこといいやつだと思ってるし、イケメンなんだからもっと明るく積極的になれよ。」   って言われました。自分ではそんなイケメンだとは思ってないし、性格もそんないいと思ってないので、なかなか積極的になれないんです。メールもしたいと思うのですが、大体は自分が送るので、何回も送るのは迷惑かな と思ったりもします・・・      明るく積極的になったほうがいい ってことはわかっているつもりなんですが、具体的にどうすればいいでしょうか?  下手な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。  

  • クラスメートについて相談です。

    クラスメートについて相談です。 今中学3年生です。私のクラスにある男子生徒がいます。彼は周りから嫌われています。ヒゲもろくに剃らず、フケもあるし、友達がいうには、「トモダチコレクション」に出てくるキャラクターのような声だそうです。 私も彼のことが嫌いです。(仲良くなろうとできません)その彼は私のことは名前で呼んできます。他の人へはそんなことないのに私だけです。彼は去年も私と同じクラスだったからだと思います。その時も別に仲が良かったわけではないです。 はっきり言って彼に話しかけられるのがいやです。話の内容が幼すぎるんです。それに声も嫌です。なので流してます。無視したいですが弱いヤツなので不登校になったりして教師に告げ口されたりしたらたまんないです。進学も近いのでいわゆるいじめのようなことをしてしまうと影響が出てきてしまいそうです。 それに周りから彼に関わっているように見られたくないです。 「関わるな」と言ってやりたいですがさっきも書いたようにあとが怖いです。彼の声も嫌なので喋りかけてきて欲しくないです。どの様なことを私はすればいいのでしょう。どうすればいいのでしょうか。 私と書いてきましたが男です。 進学や進路、成績に影響するようなこと(彼に手を出す等)のかいとうはやめてください。 良いアドバイスをお願いします。

  • 片思いしていたクラスメイト

    今年で23歳になる男です。よろしくお願いします。 最近、中学校の時の同級生の女の子A子と再会しました。 それがきっかけで、男友達とその同級生A子と3人でよく遊ぶようになりました。ちなみにその男友達も中学の時の同級生です。 ある時、3人で中学の時の話をしていると、当時好きだった人の話になったのですが、A子は私の片思いしていた女の子C子の親友B子と仲がよく、今でもよく遊んだりしているようなのです。 すると、A子はC子が今は何をしているのかをB子に聞いてみてくれると言うので頼んでみたところ、高校を卒業してからの事を色々教えてもらえたのですが、さらに今は彼氏はいないということがわかりました。 そこで、私は久しぶりにC子と連絡を取ってみたいと思い、A子に連絡先を教えてもらえるように相談してみたのですが、実は中学の時は私はC子とそれほど仲が良かったという訳ではなく、連絡先を聞くきっかけが見つからないのです。 最初はA子とB子と私とで上手く偶然を装ってうまくC子に会わせてくれるという話にもなったりしていたのですが、B子には彼氏がいて私とはほとんど面識はないので会いにくいと言っているそうなのです。また、A子とC子は中学で同じクラスになったことはありますが、それほど仲が良かったというわけでは無いみたいなのです。 中学の時の淡い思いを拭いきれず、なんとかC子と連絡をとってみたいのですが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • からかわれているのか??

    クラスは一度もおなじになったことがないのですがそこそこ仲のいい男子がいます。 親友のいとこで同い年です 四年生くらいのころはよく遊んでました 秘密基地を作ったりして その男子(以下Mさん)はわたしが好きな男子(以下Yさん)ととてもなかがよくてわたしの友達3人とその男子二人でよく遊んでました MさんもYさんも結構モテるみたいで、わたしの友達の一人がYさんのこと好きだったみたいです。 Mさんは私に会うたびに、可愛いだとかいって褒めてくれるのですがそれってからかってるのですか??嬉しいですが素直に受け止められません。 中学生になってもクラスは違いますが体育の授業は一緒なのでよく話しかけてきたり、ガン見してきたりします。正直嫌われてるのかななんて思ったりします。 私はYさんのことが好きだと思うのですが、なぜかMさんが他の女子と話しているとすこし心細い気がしてなりません。 これってどうゆうことですか??

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 友達がいないクラスメート

    高校生の女です。 私のクラスには、全く友達がいない男子がいます。 その男子は高校生にしては背が低めで、でも顔は女顔でジャニーズ系です。 顔の可愛さでいったら男子で1位、2位を争う程だと思います。(ちょっと悔しいですが) で、友達が全くいません。でも別に嫌われている訳でもありません。 大人しく、喋りが苦手だからかもしれませんが・・・。 (でも話しかけたらちゃんと受け答えしてくれます) 他の人が嫌がる作業(ゴミ捨てとか)を嫌がらずに黙々とやるなど、性格は悪くないです。 で、昼休みなど、他の男子が外でサッカーしている時も、いつもひとり教室で読書しています。 なので気になっちゃいます(好きとかじゃなくて) ごくたまに誰かと喋ってたり、笑っているところを見ると凄く嬉しくなります。 毎日一人で過ごしているので、そういう姿(横顔とか)を見ると胸が痛みます。 クラスの男子、女子はあまりその男子を気にしていないように思えます。 眼中にないと言うか・・・その男子の話題を避けてるというか・・ ですが私は過去、極度の人見知りで数名しか友達がいなかったせいか、凄く気になります。 気になってるのは私だけなのでしょうか・・・? それとも、周りの人は実は気になってるけど興味なさそうにしてるだけなのでしょうか? もし後者だったら少し安心するのですが・・・ もし皆さんのクラス(想像でもいいので)にそういう男子がいたらどう思いますか?

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします