• 締切済み

クラスメイトについて真剣に悩んでます

私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.2

しんどかったら、一瞬だけババアぶるのも手ですよ。うわぁおばあちゃん相手だーとか思ったら、男の子は冷めるものです(^_、^゛)

• gokuu999
回答No.1

こんにちは、女です。 質問者さんが大人しいから構っているんだと思いますよ。 そういえば中学の頃にありましたよ。 クラスのヤンキー男子が(悪乗りするけれど根はそこまで悪くない)、 急にクラスの大人しい子を「(キャラ的に)可愛い、面白い」と言い出し、 今まで接点なかったのに「何々さーん、今日も元気だねー」とか、「おはよう何々さーん」とわざとらしく話しかけ、 いじって面白がってたんですよ。 女の子のほうは戸惑いますよね。からかわれてるの?という不快感もあるし。 でも、中には面白い返しをして「この子、大人しそうだけど喋ると面白い」と、隠れた才能をクラスの前で披露し、人気者になった子もいました。 大人しくはないけれどそんなに目立たなかった私も、なんやかんやで男子にからかわれたことあります。 「何々ちゃんおはよー」とか、給食の時に手を振ってきたり、うざったかったです。 適当に手を振り返してやりましたが。 からかい甲斐がなければ、人はすぐ飽きます。 子供っぽい人はたくさんいます。マジになって相手をしないほうがいいです。 あまり悲観的に考えず、「何か知らないけど興味を持たれた、ネタにされてらぁ」くらいの気持ちで、 気楽に考えてみては? 手を振ってきたら振り返す。 「おはよう」には「おはよう」 授業中また手を振ってきたら、今度はピースサインでも返してやったら良いですよ。