• ベストアンサー

友達がいないクラスメート

高校生の女です。 私のクラスには、全く友達がいない男子がいます。 その男子は高校生にしては背が低めで、でも顔は女顔でジャニーズ系です。 顔の可愛さでいったら男子で1位、2位を争う程だと思います。(ちょっと悔しいですが) で、友達が全くいません。でも別に嫌われている訳でもありません。 大人しく、喋りが苦手だからかもしれませんが・・・。 (でも話しかけたらちゃんと受け答えしてくれます) 他の人が嫌がる作業(ゴミ捨てとか)を嫌がらずに黙々とやるなど、性格は悪くないです。 で、昼休みなど、他の男子が外でサッカーしている時も、いつもひとり教室で読書しています。 なので気になっちゃいます(好きとかじゃなくて) ごくたまに誰かと喋ってたり、笑っているところを見ると凄く嬉しくなります。 毎日一人で過ごしているので、そういう姿(横顔とか)を見ると胸が痛みます。 クラスの男子、女子はあまりその男子を気にしていないように思えます。 眼中にないと言うか・・・その男子の話題を避けてるというか・・ ですが私は過去、極度の人見知りで数名しか友達がいなかったせいか、凄く気になります。 気になってるのは私だけなのでしょうか・・・? それとも、周りの人は実は気になってるけど興味なさそうにしてるだけなのでしょうか? もし後者だったら少し安心するのですが・・・ もし皆さんのクラス(想像でもいいので)にそういう男子がいたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • min_rei
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんばんわ。 確かに教室の中で1人取り残されているカンジになってしまっている人がいますと 気になる存在になりますね。 その方のことを気にしていらっしゃるあなたは心の優しい方だと思い尊敬します。 1人でいることが好きな方なのかもしれません。 そういった方に無理に人間関係を強要しては苦になってしまうでしょう… しかし本当は誰かと仲良くなりたいと思っているのかもしれません。 彼の高校以前からの友人や部活の友人、あなたとは違った視点から彼を見ている人に 彼のことを聞いてみてはいかがでしょうか? そうすれば違った印象の彼を知ることが出来るかもしれません。 もしくはあなたの親しい友人に相談してみる。 同じクラスの方でも違うクラスの方でもあなたの賛同者がいれば動きやすくなると思います。 あなたと同じ気持ちでいてくれている方がいらっしゃるといいですね。 あなたの行動をきっかけに彼がクラスになじむことが出来たら素敵なことです。 頑張ってください!微力ながら応援しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

誰でも一度は経験あるんじゃないですか? いましたけど放っておきました。 なんか一人が好きそうだったので。 普通に仲間だったので、苛めたりしませんでしたけどね。 意外とクラス以外に友達がいるのかもしれません。

  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

私も、高校2年最初辺りでグループの子と確執があり(笑)2年生の後半まで、学校で1人で過ごしていた時期があったので、そんな子がいたらやっぱり気になってしまうと思います。 多分、awsedrさん以外のクラスメイトも多少気にしてはいるんじゃないでしょうか。口に出さないだけで。 それがどういう感情かは人それぞれだと思いますが…。 awsedrさんやその子が今何年生なのか解りませんが、意外とそういう子って3年の後半になると、友達いっぱい居たりしますよね。 その子もそうだと嬉しいです^^

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.2

私も学生時代寂しげにしてる友達がいました イジメではないですけどみんな避けてました そういうのは嫌いなので友達だったし私一人だけしゃべりかけてました たぶん周りのクラスメイトも気にはしてるんじゃないでしょうか・・・ ただ高校生なのでしゃべりかけるのも周りの目が気になって いまだ誰一人しゃべりかけないんじゃないでしょうか しゃべりかけてあげてみませんか? その子もきっと嬉しいと思いますよ

関連するQ&A

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • クラスメートは何を考えているのでしょうか。

    こんにちは。 私のクラスメートに大変変わった男の子がいます。 その子が全くつかめないので、どんな子なのか教えてください。 (特徴) ・高校一年生の男子。 ・休み時間になったら廊下を何周も徘徊する。 ・徘徊するのが飽きたら、徘徊途中で見つけた空き教室に入室し携帯をいじる。 ・修学旅行先の自由時間でも徘徊、ホテルでも徘徊。 ・先生も徘徊ネタ、つまり「警備」とイジっているが、なにも気にしていない様子。 ・昼休みになったら一人で昼食をとったあと、図書室に行き、図書室でも徘徊。 ・図書室で徘徊するのが飽きたら、本をとるもののパラッと軽く見るだけですぐ本棚に返却。(本をとってすぐ戻すという動作は何回もしていました。) ・友達はいない。(少なくとも高校では。) ・勉強はできない。 ・授業中は寝ない。 ・一人でいるのに顔が笑って(ニコニコ)している。 ・女子が気持ち悪いなど、その人の目の前で言っていても、その人は反撃もせず笑っている。 ・女子から変な目で見られているだけで、いじめられているわけではない。 ・先生の話をしばしば聞いていないので、しばしば怒られる。 ・バスに座り、窓を眺めながら微笑む。 などたくさんの彼についての変わったエピソードを箇条書きにしていきましたが、彼はどんな人物なのか全くつかめません。 私自身、彼のことは嫌いというより、変わり者過ぎていて近づきずらいという印象です。 彼について何か教えてください。

  • ある男子と友達になりたい

    高校三年生のものです。 クラスの方が端にあるので トイレに行く際などは他のクラスの前を通っていました。(今は自由登校です。) そこでたまたまみた 男子が 好きな芸能人の方に似てて素敵で目にとまりました。 リュックなどをみていると趣味もあいそうです。 見た目で気になるなんて 世間的にはあまりよくないと思いますが その芸能人の方が本当に好きなので ぜひお友達になりたいと思ったんです。 本当はお話などもして 気が合ったら付き合いたいとも思ってたんですが その男子には彼女がいます。 どうやら彼女の親とも仲いいらしく 二人は通学も毎日一緒にしていました。 やはり彼女がいて それもすごく仲いいのなら 友達になるのも難しいでしょうか…? 今は自由登校だし 何も行動起こさずにいたから もう会えないとも思っていました。 けど今車校に通っていたら 車校にその男子がいました。 その男子は私より一ヶ月くらい早く始めたんだと思います。 なのでもしかしたらもう少ししたら 会えないかもしれません。 以前その男子は友達といましたが 今日は一人でいました。 けど私が友達といるし 周りも同じ高校の方が多いので 中々話しかけられず…… 彼女さんは試験がまだ終わってないのでいません。 もう一度書きますが、 彼女いてもお友達になってくれるでしょうか? 気持ち悪いでしょうか…? 勇気を出すならどんな言葉で友達になりたいと言えばいいのでしょうか? 私がクラス横を通るときたくさんみてあっちも見かえしてきたりしてたので 顔はあっちも知ってると思いたいです。 私はあちらの名前も知りませんし あちらも私の名前は知りません。 壁は遠いでしょうか。

  • 友達ができない

    高校2年生男です。 新しいクラスになって、知り合いが誰もいませんでした。 気がつくとすでにグループができていて、lineの交換などしていて、とても苦しかったです。 自分以外が全員仲いいわけじゃないんですけど、やっぱり昼にはしっこで一人でご飯食べたりするのもつらいです。他のクラスには友達はいるんですけど、その友達はすでにたくさん友達がいて行くにも行けません。 今度、社会見学があるんですが班が四つに別れるんですけど男子が17人いて一人がどこかのグループに入らなければいけません。その一人が自分だったら本当にうまくやれる気がしません。 どうしたら、みんなと仲良くご飯を食べたり話したりできますか?

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 友達になりたい、けど絡めない

    僕はとある学校に通っています。 まだ入ったばかりの一年生なのですが、その学校に知り合いがいなくて困っていました。 幸運なことに一人は凄くいい友達ができましたが、なかなか人数が発展しません。 クラスにも僕らみたいな関係の二人組みがいて、いつも二人で話していて、二人組みだけの友達のようです。 しかも、片方は僕のめっちゃ好みな感じの人なので、是非友達になりたいのですけれども、 どうやって接近すればいいか悩んでいます。 それに、僕の好きな感じの人はどうやら人見知りというか、しゃい?っぽい感じで、先に友達になった方の人としかあまり話さないみたいです。 話す時間と言えば昼休みくらいしかないのですけれども、 昼休みになると、他の生徒はみんなどこかに行ってしまっていて、クラスにいるのは、二組の二人組みと、誰も友達いないーみたいな人が、四人くらいです。 昼休みはいつも、教室はものしずかで、なんか重い空気です。 どんな感じでからんでいけばいいのでしょうか。

  • 中学の友達関係などについて(女子)

    中学の友達関係などについて(女子) 私は2年生になってから友達が全くいません・・・ 今年のクラスは女子も男子も幼くて・・・テンション高すぎてついていけません。 みんなキャピキャピしてるのに私だけ地味~にポツン。って感じで。 男子とも普通に話せません。 大体新しいクラスになるとみんな仲のいい友達と離されて落ちこんでる事多いと思いますが、「時間が解決する」とかいって結局なじんでいくんですよね。 でも私は全くなじめません。 なのでお昼休みは去年からすごく仲のいい親友(違うクラス)とずっと一緒にいるのですが、その子が6月に3週間留学してしまいます・・・。 その間体育のペアとか、お昼休みとかに一緒にいる人がいなくて・・・ 本当に憂鬱です。 聞きたい事は、 ・クラスに自分に合う人がいなかったら一人でいるしかないですか? ・どうしたらクラスになじめますか? ・親友が留学している間私はどうすればいいのですか? ・異性と普通に話すにはどうすればいいですか? このどれか一つでも答えてくれれば嬉しいです><

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。

  • 私のクラスメイト。

    わたしのクラスは、2つに分かれています・・・ 片方は、結構友達に合わせるというか、悪い事も友達がいれば!という感じです。  もう片方はおとなしいというか・・・ しかし私はどちらにも属さないキャラで、1人で浮いてるんです。 一応、おとなしい人達といるのですがおもしろくないんです。それだからといってもう片方の方にいるとみんなが気を遣い合いすぎていて疲れて・・・ 結構自己中も多くあまり楽しくないという状態です。 私はどうすればいいんでしょうか? やっぱり我慢するしかないですかね?

  • クラスメイトの男子

    私は、クラスメイトのある男子ととても仲が良いです。 その男子の特徴としては、人懐っこい子です。 その男子は、最近私との距離が近いと感じました(勘違いかもしれませんが…) 友達に言われてから気づいたのですが、実際様子を見ていてもよくわかりません。 ですが、一緒に勉強しようとか授業中もここ教えてとか教えてあげるなどこちらにやってくることが多々あります。 自習の時間も、私たちのグループ(女子3人)に混じって話したりもします。 また、女子3人でその男子をいじりにいくことがあるのですが一度冗談で友達が「〇〇と付き合いなよ~」みたいな感じで私の名前を言った所なぜか顔を伏せてしまいました。 もう1人の子の名前を言った時は、「それはない笑」みたいな感じで言ってたのですが私との時だけそんな感じでした。 また、つい最近なのですが窓越し?でいじっていた時に私が彼に向かって「唇厚いね笑」みたいな感じで、私の唇を触りながら彼に伝えたところ少し?顔を赤らめて伏せてしまいました。あと2人の友達も、普通に笑いながらいじっていたのですが私がそういうジェスチャー?をしたところ伏せてしまい、終わりました。 他にも、よく見られたり話しかけられたりします。特に内容が無い話だったり、いじられたりする事が多いです。 ですが、ラインだとすごく素っ気ないです。 元々ライン自体を好まない子なので、既読無視やスタンプが多めなのですが、ある女子にはすごくラインを返したりしていました。 やっぱり、ただの勘違いだったのでしょうか それとも女好き?なのでしょうか ちなみに、彼は少し視力が悪いです。 また、女好きと噂もされています。 また、女子3人のうちの1人がとてもフレンドリー?男好き?なのでよく彼と話している姿を見ます。彼自身は、恋愛対象ではないと話していましたがその女の子は、恐らく彼のことが好きだと思っています。 自分は、他に好きな人がいます。 ですが、最近その子の事も気になりつつもあります。 教えて頂かる方いらっしゃったらよろしくお願いします! 長文、拙い言葉ですみません(・・;)