• ベストアンサー

友達がいないクラスメート

高校生の女です。 私のクラスには、全く友達がいない男子がいます。 その男子は高校生にしては背が低めで、でも顔は女顔でジャニーズ系です。 顔の可愛さでいったら男子で1位、2位を争う程だと思います。(ちょっと悔しいですが) で、友達が全くいません。でも別に嫌われている訳でもありません。 大人しく、喋りが苦手だからかもしれませんが・・・。 (でも話しかけたらちゃんと受け答えしてくれます) 他の人が嫌がる作業(ゴミ捨てとか)を嫌がらずに黙々とやるなど、性格は悪くないです。 で、昼休みなど、他の男子が外でサッカーしている時も、いつもひとり教室で読書しています。 なので気になっちゃいます(好きとかじゃなくて) ごくたまに誰かと喋ってたり、笑っているところを見ると凄く嬉しくなります。 毎日一人で過ごしているので、そういう姿(横顔とか)を見ると胸が痛みます。 クラスの男子、女子はあまりその男子を気にしていないように思えます。 眼中にないと言うか・・・その男子の話題を避けてるというか・・ ですが私は過去、極度の人見知りで数名しか友達がいなかったせいか、凄く気になります。 気になってるのは私だけなのでしょうか・・・? それとも、周りの人は実は気になってるけど興味なさそうにしてるだけなのでしょうか? もし後者だったら少し安心するのですが・・・ もし皆さんのクラス(想像でもいいので)にそういう男子がいたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • min_rei
回答No.1

こんばんわ。 確かに教室の中で1人取り残されているカンジになってしまっている人がいますと 気になる存在になりますね。 その方のことを気にしていらっしゃるあなたは心の優しい方だと思い尊敬します。 1人でいることが好きな方なのかもしれません。 そういった方に無理に人間関係を強要しては苦になってしまうでしょう… しかし本当は誰かと仲良くなりたいと思っているのかもしれません。 彼の高校以前からの友人や部活の友人、あなたとは違った視点から彼を見ている人に 彼のことを聞いてみてはいかがでしょうか? そうすれば違った印象の彼を知ることが出来るかもしれません。 もしくはあなたの親しい友人に相談してみる。 同じクラスの方でも違うクラスの方でもあなたの賛同者がいれば動きやすくなると思います。 あなたと同じ気持ちでいてくれている方がいらっしゃるといいですね。 あなたの行動をきっかけに彼がクラスになじむことが出来たら素敵なことです。 頑張ってください!微力ながら応援しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

誰でも一度は経験あるんじゃないですか? いましたけど放っておきました。 なんか一人が好きそうだったので。 普通に仲間だったので、苛めたりしませんでしたけどね。 意外とクラス以外に友達がいるのかもしれません。

• moss47
回答No.3

私も、高校2年最初辺りでグループの子と確執があり(笑)2年生の後半まで、学校で1人で過ごしていた時期があったので、そんな子がいたらやっぱり気になってしまうと思います。 多分、awsedrさん以外のクラスメイトも多少気にしてはいるんじゃないでしょうか。口に出さないだけで。 それがどういう感情かは人それぞれだと思いますが…。 awsedrさんやその子が今何年生なのか解りませんが、意外とそういう子って3年の後半になると、友達いっぱい居たりしますよね。 その子もそうだと嬉しいです^^

• yasun
回答No.2

私も学生時代寂しげにしてる友達がいました イジメではないですけどみんな避けてました そういうのは嫌いなので友達だったし私一人だけしゃべりかけてました たぶん周りのクラスメイトも気にはしてるんじゃないでしょうか・・・ ただ高校生なのでしゃべりかけるのも周りの目が気になって いまだ誰一人しゃべりかけないんじゃないでしょうか しゃべりかけてあげてみませんか? その子もきっと嬉しいと思いますよ