イラストレーターを目指す20代のための知名度向上方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のイラストの知名度を上げるためには、二次創作のイベントでの売り込みが一般的です。地方でオリジナルや二次創作のイラスト本を販売し、デジタルの可愛い系のイラストを特徴としてアピールすることが重要です。
  • 営業活動にも取り組むことで、イラストレーターとしての活動を広げることができます。イラストレーターの登録サイトに登録し、地方のイベントでイラスト本を販売しながら、仲間やファンを増やしていくことを目指しましょう。
  • 地方のイベントで直接売り込むことは、知名度向上に効果的な手段です。イベントへの参加を通じて、多くの人に自分の作品を見てもらい、ファンを獲得することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のイラストなどの知名度をあげたいのですが

20代のイラストレーターを目指しているものです。 ですが画力はそれほどありません。 精進しながら描いておりますが 自分はデジタルの可愛い系の イラストを売り込みたいと考えてますので まずは地方からオリジナルや 二次創作のイラスト本を売れば良いのか と考えてます。 ネットで見るとイラストレーターの方達は 二次創作イベントで 売り込んでいる人達がほとんどで 自分もまずはそのように売り込んだら 良いのか考えてます。 営業で売り込む事も実践しようと考えてます。 イラストレーターの登録サイトにも登録してますが 地方のイベントでイラスト本を売りつつ 友達や仲間を増やしていけたらと思ってます。 身近にイベントで売り込んでいった方が 良いのでしょうか?

  • lsc31
  • お礼率61% (58/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はTwitterをやっているのですが、イラストの上手い方をよく見かけます。 何故よく見かけるのかと思い、その方のフォロー/フォロワー数を見てみると フォロー数(フォローしている数)が27人ほど。 それに比べてフォロワー数(フォローされている数)が2000人… 決まってイラストが上手い方だけがこんなに差があるのです。 pixivなどに投稿したイラストをTwitterにも載っけてみる。 軽く(ラフでもOK)リクエストを受け付けてみる。イラストを載せるのは割と高い確率でリツイート(他の方が自分のフォロワーさんにイラストを拡散すること。)してくれます。もちろん貴方のものだって分かります。 友達や仲間もできるでしょう。 まあ、TwitterのプロフィールにURL(pixivの自分のページの)などでも載せられるので興味があるかたは見に行くでしょう。 他の方法なら、 ブログなどに載せる 二次創作のHP 同人活動 二次創作はお金がかかりすぎるのでまずは別のことで売り込む方法を考えてみてはと思います。 人気が出ればCD(ニコ動などの歌い手やボカロ、同人CDなど)のジャケットだって描かせてもらえ、PVだって描かせて頂けるでしょう。 名前を検索に引っ掛かりやすい特徴的な名前にするのも手です。 メイキングなどもやってみる。 自分のイラストをオークションなどに出品するのは気が引けますが、 それで知名度が上がることもあります。 まとめれば、 ネット上に自分の名前やイラストを広める。 売り込む。 描かせてと頼めば無料で描かせて頂ける。 私もイラストは好きなので、素敵なイラストを見かければ描いた方を探しますよ。

lsc31
質問者

お礼

おお…とても参考になります! やはりSNSを活用してイラストを どんどん描いて広めていけば良いんですね! これから積極的に行動します…!

関連するQ&A

  • オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えてください!

    オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えていただきたく、質問させていただきました。 同人でしたらコミケなどいろいろありますが、同人ではなくオリジナルのイラストのポストカード(本ではなく)などのグッズを売りたいときはどんなイベントがいいのかわかりません…。 コミケなどの同人誌の販売を主にしているイベントでも、オリジナルだけで参加しているサークルさんはいるのでしょうか。 あとオリジナルの本の販売を主にしているイベントで、コミティアというのもあるそうですが…本じゃなくポストカードだけ、というのもアリなのか調べてもわからず…。 行かれたことのある方や知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 オリジナルのイラストポストカードを売りたい場合、なるべく大きなイベントだと、どんなものがあるか教えていただけたらとてもうれしいです! もしよければお願い致します。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • 自分なりのイラストの描き方

    僕は今、イラストの修行中なのですが自分なりのイラストが描けずに困っています。 今は好きな作家の模写で特訓していますが、知人から「模写ばっかしてるとその作家のイラストに似たものしか描けなくなる」と言われました。 実際ほかのイラストを描こうとしても頭の中にはその作家に似た絵(というかそのもの)しか思い浮かんできません。 自分は将来、漫画家になりたいのでオリジナルの絵が描けなければ話にならないんです。 この場合、どうしたらいいんでしょうか? もしイラスト経験者の方がいましたらどうやって自分だけのオリジナルの絵を描けるようになったか意見を聞きたいです。

  • イラストの仕事する上でイラストレーターしか持っていないは問題がありますか?

    イラストレーターを目指しいまして、近々売り込みを考えています。 イラストはデジタル画を考えていて、使用ソフトをフォトショップにするかイラストレーターにするか迷っています。 下絵はすでに描き溜めていて、あとはどちらかのソフトで仕上げるだけです。 絵のタッチを考えるとイラストレーターの購入を考えているのですが イラストの仕事をする上で、イラストレーターだけだと何か問題が起きますでしょうか?

  • イラスト等の創作活動を趣味とします。アニメ等の運営

    イラスト等の創作活動を趣味とします。アニメ等の運営会社や別のイラストレーター等から著作権侵害等で訴えられるのが怖いなら趣味をきっぱり辞めるのが一番でしょうか? 訴えられるかもしれないという恐怖に怯えながら趣味を続けても楽しくないというやつです。 自分で考えたオリジナルキャラクターを描いたとしても訴える人はいるでしょうから。

  • イラストの著作権

    こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

  • とある携帯アプリゲームのキャラクターを自分で描いたイラストを

    とある携帯アプリゲームのキャラクターを自分で描いたイラストを 何枚か使ってちょっとしたイラスト集(本)を作りたいなと思っているのですが それを、自分の二次創作ホームページで売るのはダメでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のイラストをパクリと言われます。

    少し前から、2ちゃんねるに私のことが書いてあると友達から聞き、 見てみると、私の描いたイラストがパクリやトレスしたものと言われていて驚きました。 もちろんそのような事実はないんです。普通にオリジナルの絵を描いてpixivに 投稿しているだけでした。そうしたら、ニコニコ静画に私の絵と絵師さんの絵を使った 検証画像があるのに気づきそれも見たのですが、なんだか無理矢理画像を重ねたものを 「トレスだ、パクリだ」と書かれ、すごく腹が立ちました。すぐに運営の方に通報して消すことはできましたが…。そのあと、ツイッターで私はパクリなどはしていない、と色々書いたら 次は「否定した、最悪」などと言われ、そのせいで私のフォロワーさんたちも 私がパクリをしたと思い込んでしまっていて… 自分のやっていないことをでっち上げられもう耐え切れないんです… もう一度ツイッターに自分はやっていないことを書こうと思うのですが、 私にはどうも説得力がないようで信じてもらえません。どうすればいいでしょうか。 スルーしようとも思ったのですができるわけないです。あれはやりすぎです。

  • イラスト創作趣味をやめて自分ではすっきりしましたが

    イラスト創作趣味をやめて自分ではすっきりしましたが、やはり最悪の結果となってしまいました。 本日、半年前に軽い気持ちで公開したオリジナルキャラクターのイラストが他のクリエイターに自分のデザインを模倣していると訴えられまして、更に訴えてきた本人と直接会う事にもなりました。相手は私の顔に水をかける、私の胸ぐらを掴んでボロクソに怒鳴ったりと相当お怒りでした。丸パクリとかはしていませんが私の考えが甘かったのが原因です。 自業自得だとは思いますがこうなるのは当然ですよね?

  • イラストのプロになったけど

    半年前からお仕事を頂けるようになった新人イラストレーターです。 しかし、周りのプロのイラストレーター方と比べ実力は雲泥の差で、自信を失う毎日です。 自分は他にもオリジナルでイラストを描きたくてpixivやtwitterに絵をあげたりもしていますが、RTも評価もほとんどつかない状態です。 本当にこんなので自分がイラストを担当していていいのか、ますます自信がなくなって来てしまいました・・・。 それでも仕事なので毎日ひたすら練習を繰り返しながら、頼まれたイラストを描いていますが、 他のプロの方でも同じような事を思ったりするのでしょうか? それとも、まだ自分が実力が足りないだけで、他の方は自信を持って描いているのでしょうか? 自信がなくなった時はどうして居るのでしょうか?