• ベストアンサー

小学生でもわかる第二次世界大戦の流れ

小学生と、知的障害がある中学生に第二次世界大戦のことについて 説明してほしいと頼まれましたが、しゃべった内容が難しかったのか ぽかーんとされてしまいました。自分が完ぺきに理解しているというわけでもないので 説明しながら自分でもわからなくなってしまいました。 そこで、子どもにも簡単に説明できるような第二次世界大戦の 開戦きのっかけ、流れ、終戦、状況などをとても簡単に教えてください。 お願いします。 一時間以内で話せたらいいかなあと思っています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

こういうのでどうでしょうか? (1) 世界は3つのグループがあった。  A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。   Cグループの弱い国を支配していた。  B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。   AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。  C)AグループやBグループに支配されていじめられて   いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。 (2) 開戦  ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。   中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメリカ   やイギリスが邪魔をしたのでそれら強国との大戦争に   なった。  ・ドイツも同じく周りの国々を軍隊の力で支配し、   アメリカやイギリスと大戦争になった。  ・強国に支配されていた国々は日本やドイツのやりかた   が酷かったので日本やドイツと戦いを始めた。 (3) 流れ  ・日本とドイツの戦争のしかたは奇襲といって相手が   油断しているときに突然襲う戦い。だから初めは   勝つけれど、より強いAグループが本気を出すと   日本・ドイツは負けていく。そして支配の仕方が   酷いので支配された国の人から恨みをかい日本と   ドイツは大敗する。 (4) 終戦  ・負けることがわかっても日本だけ戦いつづけた。   理由は天皇を守るためということだった。   戦いが続く中、アメリカは原爆という大きな爆弾を   日本の広島と長崎に落として日本は降参した。 (5) 状況  ・この大戦争は初めは強国どうしのよその国を奪い合う   喧嘩だった。けれど日本やドイツが少人数の偉い人の   命令をみんなは文句を言わず聞け、一人一人の事より   国=偉い人のほうが大事なんだという考え方と、一人   一人の事を大切にする考え方に賛成する国々との戦い   となり、最後は日本と80の国々との戦いとなった。  ごめんなさい。やはり難しいですね。でもこれを下敷きに もっとお話し的に変えたらどうでしょう?  

tarksreno
質問者

お礼

いやいや、かなりまとめられててとてもわかりやすいですよ。 これならわかってもらえそうです。 自分で説明する時は何を取捨選択すればいいのか わからなかったので、助かります。 明日会う予定なので物語調にして早速話してあげたいと思います。 ありがとうございました。