• ベストアンサー

保育の仕事をしていて。

保育の仕事をしていて。 私は、保育士として働いています。 何年も肩たたきされてます(自分にも非があるのは百も承知) 40歳半ばで退職したら、やはり、もう保育士として働く事は出来ませんか? 再び保育所で働く事は無理でしょうか? 私は男性です。 やはり、今の職場に居座るのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 30代半ばの同業者です。 新卒の時から、期限付きの臨時職員として転々としています。今まで10ヶ所以上やってきました。そのなかで、他の職員と足並みが揃わないから、明日から来なくていいとクビにされました。理由は、夜の自主勉強?です。職員会議が月一回18時30分~20時30分まであり、旦那と子供(当時2歳)の3人暮らしだったので、月一回なら旦那も早く来て協力してくれました。 それが段々と、勉強会だ居残りだと回数が増えてきて、出来ないと言ったらこうなりました。 それでも私は続けてやってます。今は、保育士が足りない状況だと思います。 今の職場に居たいかどうかは、質問者様のお気持ちではないでしょうか?私なら、幼い頃からの夢だった保育士という自分の仕事に誇りを持っているつもりなので、嫌々過ごすより楽しく元気に出来る方法を選びます。 ちなみに、その保育園をクビになった1ヶ月後、別の保育園に臨時で働くことが出きましたよ(^_^)v

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 給与面にこだわらないのであれば可能。大体年齢が上がると給与もあがる。人件費を削りたいという思惑からある年齢に達すると辞めてとなるようです。  臨時職員とかだと結構需要はあるようです。実際、わが子が通った公立の保育所で正規の職員以外という形で先生達が居られましたから。  時間外保育などの要望はありますので、給与面を気にしなければあるという感じですね。  人は不足しているけど、人件費を増やしたくないという事で正規の人は少ないが、其れ以外ならあるという感じですよ。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない!

    仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない! 子供の保育園と仕事の両立について悩んでいます。3歳と5歳の子供がおり現在保育園に通っています。あまり働きたくはなかったのですが公立の幼稚園は距離がありバスを乗り継がなくてはならず、私立の幼稚園は経済的に厳しく、公立の保育園に通わせるかわりに私は働いているというのが現状です。働き始めて1ヶ月半経ちましたが職場でパワハラにあい、会社へ行くのが精神的に苦痛になりました。会社が少し宗教的な部分もあり不安なこともあり退職を考えていますが、次の仕事が見つからなかったら保育園を辞めなければならなくなるので悩んでいます。思い切って家庭保育しようかとも思いましたが年長なのに保育園も幼稚園も通っていない子は聞いたことがないです。我慢して今の仕事を続けるべきでしょうか。。。

  • もう一度保育士の仕事をするか迷っています・・・。

    保育園・院内保育所に3年ほど勤め、先月退職しました。 退職の1番の理由は、体力的につらかったことです。 他には極度のあがり症のため、行事や保護者会などでとても緊張してしまい、行事のたびに憂鬱になり、それがどんどん積み重なって、やめたくなってしまいました。 それどころか、数名の子供たちの前で絵本や紙芝居を読むという、保育士にとって基本中の基本なことでも緊張してしまいます。(厳密にいうと、子供たちだけなら平気なのですが、他の保育士さんが見ているととても緊張してしまいます。) 退職するときは、「自分は保育士にはむいていなかったんだ・・・」「次は絶対に保育士以外の仕事がしたい!!」と思っていたのですが、退職してしばらく経った今、また保育士の仕事が気になっています。 ただ、続けていく自信があまりありません・・・。 気になっているなら、もう一度保育士をやって見るべきか、違う仕事に就くべきか、悩んでいます。 現役保育士の方、以前保育士をしていて今は違う仕事をしている方、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園と仕事

    昨日主人に、仕事を辞めて保育園を退所させて育児に専念することを考えていると告げました。勤務中の体調不良(めまい・立ちくらみ・吐き気・耳の詰まり感)が出てもう限界だから退職すると言ったのですが、(限界なのはわかるが)次の仕事が決まるまで働くように言われ、また、お前の性格では育児専念はムリ、ストレスで虐待しそうだ、やめた方が良いとまで言われました。私は一時的に保育園を退所して仕事をしばらく休み育児に専念、仕事を再開することになったらまた保育園に・・・と言ったのですが、受け入れてもらえませんでした。実は上司にはもう昨日退職の意思を伝え、(やむを得ず)退職願を郵送してしまっている状態です。(試用期間中のパートです)何を言っても主人と意見が折り合わず、どうしたら良いかわかりません。本当に悩んで悩んで正直精神的に苦しいです。皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • もう保育士として働けないのでしょうか?

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私は保育士をしている23歳女です。3月まで地元のこども園で三年間、保育士として働いていました。 4月から県外に住む彼氏と同棲するため引っ越し、新しい職場で働き始めて2ヶ月が経ちました。某保育士求人サイトで紹介していただいた保育園に勤めていたのですが、職場の雰囲気が自分に合わず退職したいです。 見学、実習をさせていただいたにも関わらず、自分に合う職場を見極められなかった私にも落ち度はあると思いますが。 毎朝、仕事のことを考えると腹痛や下痢、吐き気などの症状が見られ、引っ越したばかりで友人もいないので自宅でしかリラックスできる場がありません。 毎日、残業が当たり前で帰宅が遅く、土曜日出勤の代休がなく疲れたまま、出勤する日が多かったです。有給もありますが、取れないそうです。自分の休む時間を削ってまでも仕事をしたくないと思うようになってしまいました。 もう仕事に行く気になれず、欠勤して5日が経ってしまいました。欠勤1日目に園長先生に退職したいことを伝えました。電話で言われても困るので、職場に来てほしいと言われたのですが、今更怖くて行けません。 バックレてでも退職したいと思っていたので、貸与品の一部と保険証などは職場のロッカーに置いてきてしまいました。手元にある貸与品はクリーニングを済ませてから郵送しようと考えています。 職場に行って退職の手続きをしなければ、もう二度と保育士として働くのは不可能でしょうか? 突然、電話で退職したいと伝えて急に仕事に行かなくなったことは社会人として非常識で身勝手で無責任であると自覚しています。 長文になってしまいましたが、厳しいお言葉も覚悟しておりますので、アドバイスをお願い致します。

  • 保育士で仕事をされている方!教えてください。

    求職中の40代女性です。 保育士としてお仕事をされている方に質問です。 私は現在求職中(パート)で、ハローワークへ通っています。 始めは、年齢のこともあるし、雇ってもらえるならどこでもいいやと思っていました。 しかし、今は良くてももっと年齢を重ねた時にできる仕事が何もなくなるのではないかと 考えるようになりました。 ですので、将来歳をとっても活躍できる資格や技術を取得したいと思っています。 たまたま、学生の時からの友人が1年ほど前に保育士の資格を取得して、今は保育士として 保育園で週に3日働いているのです。 友人は私にも資格の取得を勧めてくれますし、話を聞いていると60代くらいの女性も働いて いると言っていました。 保育士の資格があれば、50代や60代になっても続けられるのかなと考えているのですが、 実態はどうなのでしょうか? (1)保育士として仕事をされている方の職場ではそのような年代の方々は活躍されていますか? (2)また自分がそのような歳になっても続けられると思いますか? この2点をどうぞ教えてください。 保育士の資格試験は毎年夏らしく、今から勉強を始めたらちょうど1年後だからいいよ!と 友人は言ってくれています。結構その気になっているのですが・・・・。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 私の肩たたきについて

    女性です。20代半ばに職場で肩たたきにあいました。 当時、中途で入った職場でミスが連発してしまい、何度も事故報告書を提出し、部署のトップに、退職し結婚を勧められるという肩たたきに合いました。 事情を話せば、女が多い職場の中、そこの美人からのひどいいじめに合ってしまい、精神的にも追いつめられていたのです。 肩たたきに合っても仕方がないほど、私は気力を失っていて、たしかに能力もやる気も、そしてプライドも失っていました。「クビではないのだし。。。行く当てもないし。。」と、その職場を辞めませんでした。その後、数回に渡り、肩たたきもはっきりと言われるようになってきたため、「半年~1年後くらいには結婚を考えてるので、もう少し待ってもらえないか、もう少し早くにはなんとかするので」という事をつげたら、「分かった」とそれ以上は何も言われませんでした。が、他の違う業種の男性上司にも「結婚はしないのですか?」と言われ「そのうちするので、待ってください」と返事をしました。 私の退職に関して、どれくらいの猶予があったのかは分かりません。 その後、例の美人のいじめが、あまりにもひどくなって、美人が嫌われ始めると同時に、私が周囲に受け入れられる形となったのです。その頃から人間関係が良好になり、仕事のミスがなくなり、気がつけば仕事が楽しくなっていました。 仕事のある分野で急に褒められるようになり、他の部署のトップに私が書いた書類を褒められ、ある担当も任されるようになり、いつしか肩たたきはなくなっていました。待ってもらっている半年~1年の間に、1年半後に結婚予定のため退職を申し出ましたら、受け入れられそれ以上は何も言われませんでした。その後トップが代わったのですが、その上司からは、「辞めないで欲しい、退職をのばせないか?」と言われ、折り合いをつけて、結局、最初の肩たたきから2年半程続け退職しました。 この間、ミスが多く態度が反抗的な後輩は、即、専門外の部署に左遷となりました。 例の男性上司からは「○○(男性社員の名)が結婚してやるって言ってるぞ」と言われ「早めに結婚をきめようと思っています」と返事をしたら、後日その○○が誘ってきました。 私の場合の肩たたきは、私がしぶといので上司があきらめたのでしょうか? 仕事状況が改善されたので途中で免れたのでしょうか?様子見だったのでしょうか? 期間を「半年~1年、もう少し早めに~」「1年半後に結婚」などで、なんとか延ばしのばしにし、それがなんとか許容範囲内の期間だったんでしょうか? 部署のトップの判断だったのか、会社のトップの判断だったのか? 他にすぐ左遷された後輩と違ったのは、誰かが私を穏便に済ませようとしたのか? 男性上司は最初の台詞は肩たたきで、後の○○の台詞は肩たたき兼、好意の告白なんでしょうか? など、昔の事ですが、謎です。 過去のことですが振り返りをして考えてみたいのです。分かる方よろしくお願いします。

  • 保育の仕事を辞める時

    学童保育で働いています。 今月で退職することになりました。 近々、子供たちに辞めることを伝えなければなりません。 辞める理由は、今の職場のお給料ではやっていけないので、収入を増やすために転職をすることです。 けれど、この理由は子供たちには言いずらいです。 どんな言い方をしたら納得してもらえるでしょうか? 小学生の子達は「家の事情でやめます」と言って理解してくれるでしょうか。 できれば、保育関係のお仕事をされている方、小学生のお子さんがいらっしゃる 親御さんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事してるけど子供を保育園に入れられない!

    外国人ですが間違いがあればすみません! 私のは5歳の子供がいます。仕事をしていますが妹と一緒に住み、妹は仕事していないので彼女がいない時に妹が世話をしてくれています。子供は今まで幼稚園に行っています。しかし、あと2ヶ月くらい妹は自分の国へ帰るつもりです。そのため、私は今日市役所に行って、子供を保育園に入れようとしましたけど、保育園の全てが満員だから保育園に入園できないように言われました。実は空きがあるのは1つがあるそうですが、大変遠いですし、私は仕事があるし、運転免許でも持ってないし、この保育園は駅やバス停から遠いしとにかく実際には無理です。 これで本当に困ります!仕事をやめるとお金がない。仕事すると子供が困る。子守などを払う余裕がありません。どうすれば良いか知りません!子供の世話をする事は自分の責任とは認めますけど政府も責任があるじゃありませんか?保育園は満員でもこのような場合だと例外とするのはあり得ない訳じゃないと思いませんか? とにかく教えてください!

  • 仕事を辞める理由についてです

    私は保育士歴9年目です。この度6年勤めた保育園を退職します。この保育園の勤務体制や人のいれ代わりの激しさが嫌になったのと正社員で一人で担任を持つ事に疲れたなど色々な理由で3月で退職します。職場には結婚と言っています。実際に彼氏はいますがまだ結婚の話は出ていません。 結婚と言うとパートになってと言われましたが、結婚後は仕事はしないですと断りました。実際には4月からパートで働く保育園を決めています。これって今の保育園にばれますか?私がへまさえしなければバレないですよね?

  • 二人目の妊娠のタイミング・仕事・保育園について

    二人目の妊娠・仕事・保育園についてです。 長くなります (計画は立ててますが妊娠は授かり物だと言う事は充分理解しているのでそこに関しての指摘は辞めてください涙) 私には来月2歳になる息子がいます。 先週から非定型保育園(週3預かって貰える一時保育)として保育園に通っています。 私は今月から新しい職場でパートとして働くのですが、二人目を2歳差で産みたいと思っており 8月頃タイミングを取り、来年の5月出産予定になれば嬉しいと考えていました。(授かり物なのは充分理解してます) しかし、今回中々職場が決まらずせっかく決まった所を一年足らずで辞めてしまうのは勿体ないと思い始めて来ました。息子は初めて保育園に通い始めて楽しそうなのでそれもまた理由の一つです なら、最初から仕事をせずに息子が大きくなるまで家に居れば良かったと言われればそうなんですが…二人目を考えているのに中途半端なタイミングで保育園と仕事を始めてしまったせいで余計分からなくなってしまいました。 まず、今の職場を妊娠7ヶ月まで働いたとしたら (8月妊娠発覚〜2月頃まで働く) 働いて1年未満で退職。 それと同時に息子も退園になります。 出産前後で4ヶ月は保育園に居られるのですが、それでも来年の夏には退園になります。 その頃はまだ下の子は生後2.3ヵ月、上の子は3歳になります。 そうなると下の子が入園できる時期まで待ち、 仮に4月(2024年下の子11ヶ月・上の子3歳9ヶ月) まで入園を待つと夏退園してから4月まではまた家庭に入る事になります。 そして、また一から保育園を探し職場を探す… 3人目をもし妊娠したらまた同じ事を繰り返していくのですよね…? フルタイム・パートでガッツリ働いて育休産休を取るという手もありますが、夫が月曜日.火曜日休みのため週5で働くと家族の時間がありません。 なので、それを考えるとやっぱり週3回扶養内で働くのが一番やりやすいんです… 保育園を諦めて子供達は皆んな幼稚園に通うか、妊娠する度に職場と保育園を辞めて一から やるかのどちらかですよね? 2歳差で欲しいと思っていましたが3歳差にして 少しでも園や職場に長い間方がいいかなとも思いますが、それでもいつかは退職しなければいけませんよね… 非定型保育なので、いつかは一般的な月極保育に通わせたいとも思っています(週3勤務なので条件はクリアです) 月極保育になったときは保育料とパート代がトントンになるのは把握してるのでお小遣いが少し増えたらいいかなぐらいの気持ちでやるつもりです 何回も言ってしまいますが、あくまで計画なので その通りに行くとは思ってません。 私の周りには私みたいにパートで2、3人目を考えてる人が居ないんです なので、先輩解決方法・アドバイスを下さい涙 ・パートで働いてる人が二人目妊娠した時 上の子の退園事情、仕事事情 ・パートで保育園に通わせている限り、妊娠したら退職退園を繰り返すのか ・3歳という年齢で保育園も幼稚園も通って無い環境があっていいのか… ・下の子を生後5ヶ月頃から保育園に通わせて 上の子が3歳3ヵ月で途中入園(5月に産まれたら) これもありだと思いますが、パートを希望してて稼ぐ事に必死になってない母親が生後5ヶ月で預けるのは可哀想ですかね… アドバイス宜しくお願い致します