• ベストアンサー

ある人の発言、命令がどうも覚えることができないのは

ある人の発言、命令がどうも覚えることができないのは病気ですか? 普段、他の方からの伝言や命令はうまく覚えることができて、それを違う人へ伝えることは 問題なくできます。しかし、ある人の発言、命令だけはうまく覚えることができません。 メモを取りながら聞いているのですが、いざ復唱をしようとしたら何を言われたか記憶が曖昧になり 結局また聞き直すことになり、よく怒られます。 他の人では大丈夫なのにある一人だけ駄目なんです。これは病気ですかね? ちなみにその人に会うと何故か緊張してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

反発心など、 拒絶反応を起こす負の感情が 存在するのかもしれませんね。 余計なことになりますが コレはコレ、ソレはソレ、 ミッションに関しては、個人的な感情は 抜きにしませんか。安価でゲットできますので ICレコーダーなどの超小型の録音機を 採用しませんか。それで、訊き直す行為がなくなり、 叱責されて不快な気分になる機会が減るでしょう。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.3

こんにちは その人に対する一種の防衛反応ですね。 こんなサイトがありましたので、ご参照くださいね。 http://www.qle.co.jp/memoryl.htm

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

のうが、選択して拒否しているのでは。 事実だから、仕方ないのでしょう。 メモして、きおくしたらおうでしょうか。

関連するQ&A

  • 発言が覚えられない

    私は最近weplayというアプリの人狼をやってます。私は発言がほんとうに覚えられないです。集中して聞くと、この発言って考えてしまって後の発言が覚えてないこともあり、この人のアイコンかわいいなと見てたら発言が聞こえなくなり。横流しで聞いても数秒前の発言は忘れてます。記憶力がないんでしょうか。占い位置とかは覚えてます。やっぱりメモとかしたほうがいいんでしょうか教えて欲しいです。

  • 人前での発言が苦手

    私の会社では毎週の朝礼で皆の前に出て発言をしなければなりません。 内容は何でも良いんですが、人前で発言することにかなりの恐怖を 感じてしまうので苦痛でなりません。入社当初、発言している途中であまりにも緊張していたせいで声が震えたり声が上ずったり、こもったり、かんだり、涙ぐんだり、踏んだり蹴ったりの結果だったのがトラウマです。私の番が回ってくると嫌そうな顔をする人もいて、逃げたくなります。 たまに仮病を使って休んだりしていますが、いつまで経っても休んでたりする事は出来ないと思うのです。普段は会社内でも普通に話したり、声を張り上げて人を呼んだりできるようになりましたが、朝礼だけは ダメなんです。普段の私と違うじゃないか?と思われるのも嫌なんです。皆さんはどう対処されていますか?気にしないのが一番だとは思いますが、気持ちがそっちにいってくれません。助けてください。

  • 祖父が命令する

    私は、高校生です。母と祖母と祖父の3人で暮らしています。 祖父が病気であまり動けないので、主に祖母が介護をしているのですが、してほしいことを祖母や私に命令することが多いのです。 特にひどいと思ったことは、今日、家の前にある看板が傾いていたのですが、それを私に直せと命令しました。母や祖父が、私がやるといったのですが、「〇〇(私の名前)がやらないとダメだ」と怒り、私も行ったのですが、その時に私にやり方が違うと言って怒ったのです。 なので、母や祖父が手伝うといったのですが、「やらせないとダメだ」と怒りました。 人に頼むときに、命令すること自体とても問題ですが、怒るというのは、論外だと思います。 私があまり外に出て活動しないからさせようと思ったのかもしれませんが、怒ってやらせるのはいかがなものかと思います。 祖父は、亭主関白というような人です。私たちのすべての行動を監視したがります。 出かける時も、なんで?、どこへ?、いつ帰ってくる?などすべて答えなければいけません。 状況の説明が長くなりましたが、質問を書きます。 1.命令させないようにするにはどうすればよいか 2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか 3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 以上の3つ回答をお願い致します。

  • 忘れっぽい人のために・・・

    仕事中、大事な上司からの伝言をメモを取っても忘れてしまい、 うっかりミスばかりしている人がいます。 モチベーションを高める??ためのセミナーはありますか? またはどうやって指導をすればいいのでしょうか?? (本人の自覚の問題なのは分かってますので、それ以外の 前向きなアドバイスをしていただけたら嬉しいです) 本人はとても素直で前向きですし、別に悩みがあるわけでは なさそうです。 それとも「はい!」と言って一生懸命メモを取るのに、すぐに忘れてしまうというのは何かの病気なのでしょうか?

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 彼女の発言

    彼女は「浮気OK」と言っていたのですが、この間女の人からメールがあって、「だれ!?これ!?」とブチ切れてました。 ダメならダメと言って欲しいです。 彼女の事は1から9まで信じていますが、~してもいいよ。などの類の発言はどこまで信じていいものか解りません。 その言葉に甘えてみたら怒られるし、しなかったら「何でせーへんのん?もったいないなー。」と言われます。頭がパニクりそう・・・。 信じたい気持ちは山々なんですが、どうも・・・。 みなさんこんな経験、発言あります?あればどう受け止めればいいか教えてorアドヴァイスしてください。 (ちなみに僕は全部鵜呑み。)

  • 発言者を覚えているもの?

    ここでも時々 よく観るのですが、回答者、質問者どちらに対しても、その発言者のID(名前)を記憶されているのでしょうか? 他のサイトで 「貴方は、いつも~」 というレスをつけられました。えっ??私の発言だって、貴方覚えているの? と指摘されたことより、そんな100人程度の会員数じゃない大きなサイトです。掲示場の利用者も半端じゃないのに、何故私のことを覚えているの?そんな過去の話まで覚えているの? とびっくりなのですが。 皆さんは、回答するしないに関わらず、誰の発言が気になさって読まれているのですか? 勿論、私も「またこの人だ」と記憶に残る方はいらっしゃいますが、私、学習能力が低下していますし、ここのように英数字のIDの場合は特に覚えができません。 また、気にして読むことはないのですが(誰の発言とか、質問とかレスなど) いやいや、それがマナーであり、誰がどんな発言をしているか気にして読むのがココだけに関わらず相談サイトは読むべきなのでしょうか。 すみません、変な質問で。

  • 泥酔状態での発言は本音?

    泥酔状態になったとき、いつもとは違う意見を言ったり、普段からは想像できないような発言をする人がいます。 これは普段抑制されているような本音が出ていることが多いのでしょうか?それとも大風呂敷になってしまっているのでしょうか? もっとも私の身近にいるその人はそういう発言をしたとき、全く記憶にないといいます。その普段の態度・言動とかけ離れた泥酔時のギャップに悩んでいます。 もちろん個人差はあると思いますが、皆さんの経験上どうなのか教えていただきたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 好きな人の発言について

    28歳女です。 質問させてください。 こんな歳にもなってお恥ずかしいのですが、 好きな人に好意をうまく伝えることができません。。。 社内に好きな人がいます。 彼はバツイチで35歳、オシャレ(見栄っ張り)でちょっと天然なところがあるような人です。 営業をやっています。 そこで男性の方に質問です。飲み会の時によくみんなの前で彼にからかわれるのですが、 ↓の発言って、好きな人にしますか? 「○○と俺とどっちが好き?」「○○(私)さん、俺が口つけたのでよければあげるよ」「俺にも○○やってよー」 (ちなみに、私は職場でおちゃらけているわけでも、女芸人のような位置づけでもありません。) で、私はその場の流れ的に拒否します。 本当は全部受け入れたいのですが。 以前は仕事での私の失敗やプライベートをべらべらと皆に話し、からかっていました。 最近、私が部署が変わり、からかうネタがなくなったのか、上記のような発言をします。 そして、それが憎たらしくてその場で軽い喧嘩をしてしまいます。 他の女性にはこんな発言はしません。 なんでこんなこと言うのか聞くと「面白いから」だそうで。。。 私は一緒にランチに誘ったり、皆で行く旅行に誘ったり誘ってくれたりするので、もう少し進展させたいのですが、正直、彼の気持ちがよくわかりません。。。 二人で話す時はすごく普通に楽しいのですが、皆の前だと悪ノリが最近ひどくて。。。 今後、どんなアプローチをすればいいでしょうか?

  • 業務命令にボイコット

    先日、会社の業務命令でゴミ拾いのボランティアを企画して行いました。 ちなみにボランティアは休日に行われました。 一応休日出勤扱いとなります。 社長からは「全員参加だ」というふうに聞いていたのですが、一部年配の職人気質の強い技術士の方数名が来られませんでした。 「自分たちは業務外で業務命令に従う必要はない」「この仕事に長年力を注いでいるのに関係ないことをしている時間はない」とのことで、社長命令でも来ませんでした。 社長も「あいつらは昔からそうなんだ、来ないやつのことなんてほっとけ」とあきらめていました。 若い技術士やデスクワーク、事務の女性などは全員来ていました。 結局その人たちは企画したイベントや旅行などにはまったく参加せず、黙々と自分たちのスキルを高めて仕事に勤しんでいました。 ただ私からすると正直信じられません。 仕事に直接関係ないからとはいえ、社長から言われたことに対して集団で嫌だとボイコットするのはどうかと思いました。 何か都合があるならまだしも、特に予定もないのにボイコットをしています。 年配で技術士としても優秀で発言権も強いのでたちがわるいです。 労働組合を利用して上と衝突した過去もあるそうです。 他の会社でも特定の業務命令をボイコットしていたりする場合はありますか? 年配の技術士ってこんな「物を作るのが仕事だ」と言って他のことはやらない人間が多いのですか?こんなボイコットをして平気でいられるのが不思議でなりません。 今後もほっとくしかないのでしょうか? 私はまだここで数年しか働いていないのですが、今後が不安で仕方がないです。

専門家に質問してみよう