• ベストアンサー

ある人の発言、命令がどうも覚えることができないのは

ある人の発言、命令がどうも覚えることができないのは病気ですか? 普段、他の方からの伝言や命令はうまく覚えることができて、それを違う人へ伝えることは 問題なくできます。しかし、ある人の発言、命令だけはうまく覚えることができません。 メモを取りながら聞いているのですが、いざ復唱をしようとしたら何を言われたか記憶が曖昧になり 結局また聞き直すことになり、よく怒られます。 他の人では大丈夫なのにある一人だけ駄目なんです。これは病気ですかね? ちなみにその人に会うと何故か緊張してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反発心など、 拒絶反応を起こす負の感情が 存在するのかもしれませんね。 余計なことになりますが コレはコレ、ソレはソレ、 ミッションに関しては、個人的な感情は 抜きにしませんか。安価でゲットできますので ICレコーダーなどの超小型の録音機を 採用しませんか。それで、訊き直す行為がなくなり、 叱責されて不快な気分になる機会が減るでしょう。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その人に対する一種の防衛反応ですね。 こんなサイトがありましたので、ご参照くださいね。 http://www.qle.co.jp/memoryl.htm

• yasuto07
回答No.2

のうが、選択して拒否しているのでは。 事実だから、仕方ないのでしょう。 メモして、きおくしたらおうでしょうか。