ブラジルのナイトクラブ火災での新語について

このQ&Aのポイント
  • ブラジルのナイトクラブ火災での新語が聞き取れず、何か意味があるのか疑問に思っています。
  • 火災の状況は他の過去のナイトクラブ火災と似ていると言われていますが、その新語について調べても意味が分かりません。
  • 音声を聞いてもイレリー、エレリー、イヤリーなどと聞こえて混乱しており、解説してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング:なんてことない単語だと思うのですが…

NBC Nightly News でのブラジルのナイトクラブ火災の話題で、聞き取れない単語があります。 「今回の事故も、ここ数年起きているナイトクラブでの死傷者を出す火災と状況が似ている」という文だと思うのですが、  Circumstances are イレリー similar to some other deadly nightclub fires the past several years, including one in this country.  「 ly 」と聞こえるので副詞か?などと調べてみて 「 yearly 」という単語を見つけたのですが、音も意味も少し違うような気がします…。 アンカーの口を見ると、後出の years より口を横に広げている印象もあり、 繰り返し聞くうちに「イレリー / エレリー / イヤリー」と混乱してきました。 まだ語彙力も貧弱で他の単語もうかばず、下の音声を聞いて解説お願いできますか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

really, nearly なんかがわかりやすいですが, 最初の子音が聞こえないですし,/i:/ の音に聞こえます。 eerily「ぞっとするほど」 でしょうか。

masacla
質問者

お礼

常連の方でも聞き取りづらいのなら、自分は分からなくて当然と納得しています(笑)。 eerily という単語は初めて知りました。この機会に覚えておきます。 回答ありがとうございました。

masacla
質問者

補足

すみません!番組ホームページを見たら、字幕がついてました!eerily ですね! さっき見た時は早かったのか、ついてなかったので質問してしまいました。 お手間をとらせて、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

すごいなぁ.... "similar to some other deadly nightclub fires" を Google で検索したら出てきた....

masacla
質問者

お礼

なんのことだろうと、検索してみたら番組のHPに字幕が付いてました…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単語 リスニング

    僕は、今英単語ターゲット1800を使って1日10単語覚えています(まだ始めて1日)リスニングのことなんですが、単語を覚える上でリスニング力を上げるには、英単語ターゲット1800のカタカナ発音ではなく、英単語ターゲット1800CD を買ってきて、ネイティヴの発音を聞いたり、音読した方がいいのでしょうか?

  • 英語のリスニングで単語がまったく聞き取れません。。

    大学受験、TOEICなど英語の勉強をしてきたので、 単語、文法、リーディングなどはそれなりに分かると思っています。 ですが、リスニングになるとまったく聞き取れず、 TOEICでは最初の疑問詞だけ聞き取って回答を選ぶというテクニックでなんとかしています。 自分にはどのように英文が聞こえてしまうか例を挙げると、 「となりのトトロ」の英語版の歌詞で Who leaves the seeds. Follow them and you will see a treasure there は、 Who live the sea. Follow them a new way she are treasure them に聞こえており、泣きたくなってきます。 ■トトロ英語版のyoutube動画 https://www.youtube.com/watch?v=Woi1mnktNjo 知らない単語はないので、1語1語であれば聞き取れると思います。 なので、英語では単語と単語がくっついて省略される音などがあることが原因と考えておりますが、 それを聞き取れるようになるにはどのように勉強すればよいのか、 そもそも英語の正しい発音などを身につければ他の単語に聞こえることはないのか…。 現在は、ディクテーションをして英単語の集まりがどのように聞こえるかパターンを増やしつつ、 シャドーイングで自分で音が出せるように練習しています。 (自分で音が出せないものは聞こえないのではないかという推測) リスニングの勉強法について色々調べましたが、 自分にピンと当てはまるものがありませんでしたので、 色々なご意見を聞かせていただいて参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • リスニング付き英単語帳

    英単語を覚える際に発音で覚えたいのですが リスニング用のオーディオデータなどがついてる 英単語帳ってないでしょうか?

  • 音素をきちんと発音できるようになったらリスニングで違う単語と聞き間違えたりすることってかなり少なくなりますか?

    自分だけかも知れませんが、one と when を聞き間違えたりします。(長い文章で早いスピードで読まれてるせいで、間違えることがあります) ただこういうのは音素をきちんと勉強したら聞き違えることが少なくなりますか? 英語耳という本とかもありますが、とても疑問です。

  • 大学入試のための【単語帳】【リスニング】

    こんにちは!今年、受験を控えてる高(3)の♀です。 具体的な進路はまだ決まっていませんが、普通レベルの英語の短期大学or英語の専門学校(通訳・ホテルなど)に行きたいなと考えています。 なので、英単語・リスニング教材を探しており人気の『ターゲット1900』を買おうとしましたが、センターレベル~難関大学用なんですよね…?汗 普通の短大・専門学校への進学なので『ターゲット1900』ではなく、『ターゲット1400』にしようと思いますが、これでも十分なのでしょうか? あと、リスニングも強化したいのでNHKラジオを始めようと思ってます。センターレベルぐらいの番組はどれなんでしょうか? 質問が多くてすみません。。お返事待ってます。

  • TOEICのリスニング省略単語について

     5月の試験に向けて、過去問公式問題集をやっているのですが、  リスニングの回答文としゃべっている外人の言葉で  言っていない部分があるとおもうのです。  そのほかに、やはり、英語圏の人の特徴の為か、  たとえば、  arrangeならば、rangeぐらいしか言っていないような気がしてきます。  itはtだけ、thatはthだけ  aやan は省略して言っていない感じもします。  なぜか不思議ですが、強く言うアクセント部分ははっきり言うのですが、  それ以外はあまり、ちゃんと発音してない感じがします。  そう思うのは自分だけなのでしょうか? また、このような省略します的なサイトを教えてくれるサイトあったら、  どなたか教えてください。  言葉足らずでわかりにくいと思うのですがどなたか暇なときに回答ください。

  • リスニングで覚えられない単語を語呂にして覚えている人いますか?

    リスニングで覚えられない単語を語呂にして覚えている人いますか? 私は大学受験のときも、世界史などを語呂にして覚えていかなければ覚えられないタイプでした。それを応用して、例えば、in the middle ofをネイティブの人の発音を発するおとは私はミドルラブと聞こえます。よってミドルという子を愛するために真ん中にと覚えてやろうと思いますが、実際このやり方で何度も聞いてても覚えられないことを解消した人いませんか?

  • 英単語やリスニングに使えるMP3プレーヤー

    英単語等の教材に付属しているCDを聞いて勉強したいのですが、オススメのMP3プレーヤーはありますか? 現在はiPodnano(3世代程前のです)を使用しているのですが、リピート機能が無かったり 再生したい部分や曲にたどり着くのにものすごく時間がかかります。 リピート機能があって、使いやすいMP3プレーヤーを教えてください。

  • お薦めの単語ブックとリスニングテキスト!?

    皆さんこんばんは。 現在、TOEIC試験に向けて勉強中です。。 実力はお恥ずかしいのですが、、、 かなり低いです。。。 そこで、単語ブックを購入しようと思って おります。 見やすくかつ出題頻度が高い単語が載っ ているお薦めの本はありませんか?? あと、リスニング対策もしようと思っております。 初心者でも分かりやすい本はありませんか??

  • リスニング

    TOEICを今年受けてみようと思ってますが、リスニングが苦手です。どうしたら苦手を克服できますか?1人適当に洋楽の歌手のCDを買ってウォークマンに落として毎日聴いたり、歌詞を見ながらシャドーイングしたりという方法はどうですか?