ブラジルのナイトクラブ火災での新語について

このQ&Aのポイント
  • ブラジルのナイトクラブ火災での新語が聞き取れず、何か意味があるのか疑問に思っています。
  • 火災の状況は他の過去のナイトクラブ火災と似ていると言われていますが、その新語について調べても意味が分かりません。
  • 音声を聞いてもイレリー、エレリー、イヤリーなどと聞こえて混乱しており、解説してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング:なんてことない単語だと思うのですが…

NBC Nightly News でのブラジルのナイトクラブ火災の話題で、聞き取れない単語があります。 「今回の事故も、ここ数年起きているナイトクラブでの死傷者を出す火災と状況が似ている」という文だと思うのですが、  Circumstances are イレリー similar to some other deadly nightclub fires the past several years, including one in this country.  「 ly 」と聞こえるので副詞か?などと調べてみて 「 yearly 」という単語を見つけたのですが、音も意味も少し違うような気がします…。 アンカーの口を見ると、後出の years より口を横に広げている印象もあり、 繰り返し聞くうちに「イレリー / エレリー / イヤリー」と混乱してきました。 まだ語彙力も貧弱で他の単語もうかばず、下の音声を聞いて解説お願いできますか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

really, nearly なんかがわかりやすいですが, 最初の子音が聞こえないですし,/i:/ の音に聞こえます。 eerily「ぞっとするほど」 でしょうか。

masacla
質問者

お礼

常連の方でも聞き取りづらいのなら、自分は分からなくて当然と納得しています(笑)。 eerily という単語は初めて知りました。この機会に覚えておきます。 回答ありがとうございました。

masacla
質問者

補足

すみません!番組ホームページを見たら、字幕がついてました!eerily ですね! さっき見た時は早かったのか、ついてなかったので質問してしまいました。 お手間をとらせて、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

すごいなぁ.... "similar to some other deadly nightclub fires" を Google で検索したら出てきた....

masacla
質問者

お礼

なんのことだろうと、検索してみたら番組のHPに字幕が付いてました…。 回答ありがとうございます。