ノーパソのキーボードがおかしい?故障かクセか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月に購入したレノボG580 26897LJのノートパソコンのキーボードが誤打を引き起こしています。特に「K」の文字の入力が困難で、他の文字との差に困惑しています。
  • キーボードの問題なのか、私のタイピングのクセなのか判断がつかず、修理の必要性について悩んでいます。修理に出すことでキーボードを分解する必要があり、その際に他の部分に影響が出る可能性も心配です。
  • どなたか同じ経験をした方や専門知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?キーボードの故障の可能性や修理のリスクについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりのノーパソのキーボードがおかしい

どなたか教えて下さい。。。m(__)m 昨年11月に、ノートパソコン、レノボG580 26897LJとう機種を買いました。 買ってまだ3ヶ月も経たないのですが、文字を打っていると、どうも「K」の文字が打ちにくいです。 タイピング自体は得意で、すらすら打てるのですが(タイピングの仕事をしています) 打っている途中、「K」の文字になると、つっかかってしまって誤打になってしまうのです。 パソコン買ってまだ数ヶ月だし、私の打ち方のクセがあるのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。 というのは、メモ帳に文字を一文字ずつ連打して試してみました。 すると、他の文字はキーのど真ん中ではなく、軽く端に触れただけでも文字が入力できます。が、「K」になると、キーの上のほうを連打すると、やはり途切れるのです。 まぁ、キーボードはたぶんど真ん中を打つモノだとは思いますが・・・それでも、他の文字が打てるのに、「K」だけ打てないとなると困りものです。 質問ですが、 この程度で、修理って出すものでしょうか? あと、修理に出すということは分解するということですが、分解して、余計他が悪くなるといったことはありますでしょうか? 正常に動いているモノを分解するとなると、心配になってしまいます。。。 (中のデータは、消えても大丈夫なようになっています) 教えて下さい。 PS ちなみにこの文章を打っている間、「k」の文字でつまづいたのは、 「分解」の文字を打つときに「分愛」になってしまったのと(3回ですね。。。) 「余計他が悪くなる」「余計ほあが悪くなる」になりました(涙) これって私のクセ?それともキーボードの故障ですか・・・?

noname#178013
noname#178013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.8

買ってすぐからそんな感触?それとも最近で出したとか、最近使い出して分ったとか? いずれにしても、あなたのプロ級の腕をもってしてもそのキーだけがおかしいなら、その旨を購入店にしっかり伝えて点検修理(キーボードの交換)をしてもらいましょう。 店で購入したものなら、その店で不具合を実際に見せて修理を頼むこと。 もし通販で購入ならしっかりとその不具合の状況を伝えることが大切です。 量産品の一品ですから、中には不具合品があってもおかしくないです。 (購入後3ヶ月ならクレームもOKとおもいますが) キートップを外して云々は、そこそこの知識がないとキートップの嵌め込みの切りこみや相方のパンタグラフのチョボなどを破損させて嵌め込みが維持できなくなったらもとも子もなくなり、クレームも難しくなるでしょう。 それこそキーボードの交換修理依頼になるでしょう。

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (↑ のカイトウで、やっぱりKの文字が打てて無かったです(涙)) >量産品の一品ですから、中には不具合品があってもおかしくないです。 (購入後3ヶ月ならクレームもOKとおもいますが) 99年からパソコンを買って今で4代目。。。。 すべて保障期間内に一度は無料修理に出しています(爆) 実はほかにも電化製品が初期不良で買って3日で交換・・・なんて経験もよくやってます(涙) どうやら私は初期不良に当たりやすいみたいです。。。。

その他の回答 (7)

回答No.7

購入したところで相談しましょう。キーボード交換だけならばいいが、 全体の部品交換とか言い出したら、データを全削除されるので備えが必要です。 キーボードにこだわるならば、デスクにすればいいのにと思うんですがw あと、安物路線のLenovoですと、キーが打てないという明確な状況でもない限り そのまま帰ってくるでしょうね。時間の無駄だと思いますよ。

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、デスクトップのキーボードのほうが自分で選べるから打ちやすいw デスクトップも家にはあるんですけどね。でもノーパソが必要で(仕事で)なのでとりあえずこれを買いました。 『とりあえず買い』しすぎました(涙)

noname#185790
noname#185790
回答No.6

程度にも依りますが、完全に打てないので無く、打ちにくいという程度では保証対応に成るかは微妙じゃないですかね。 修理内容としては、キーボードユニット交換に成りますね。貴方がどうしても直したいなら有償修理と言う方法も有ります。 又レノボは部品の単体供給や修理サービスマニュアルの公開には積極的な会社ですから、部品を取り寄せて自分で修理と言う選択肢も有りますし、近くのPCショップ等での修理も可能です。 GシリーズはLenovoの中でも特に低価格モデルなので、少なくとも国内メーカーの様なサポートは期待しない方が良い。 本来は壊れたら有る程度自分で対処して使うってスタンスの人が買うモデルです。 特にキーボードを酷使するのが解かっているなら,シンクパッド等他のモデルを買うべきでした。 安いのにはそれなりの理由が有るんですよ、それが良いか悪いかは別にして。 保証が効かないとも限りませんので、一度メーカー窓口に相談して、相手の出方を探ってみるのも良いかと思いますよ。

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >GシリーズはLenovoの中でも特に低価格モデルなので、少なくとも国内メーカーの様なサポートは期待しない方が良い。 本来は壊れたら有る程度自分で対処して使うってスタンスの人が買うモデルです。 特にキーボードを酷使するのが解かっているなら,シンクパッド等他のモデルを買うべきでした。 安いのにはそれなりの理由が有るんですよ、それが良いか悪いかは別にして。 はい。。。その『安い』のを買ったのが間違いだと思っています(涙) で、買った方のレビューを見てると、『キーが打ちやすい』って書いてる方が多いんですよ。 打ちやすい???もう一台ノーパソ家にありますが、明らかに打ちにくいのに??? やっぱ原因は、「K」が打てないんですよね。。。 自分で直せない素人が買うモンじゃないですね。、、(^-^;)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

>この程度で、修理って出すものでしょうか? 入力を業務としてる人なら修理に出すでしょう。 >あと、修理に出すということは分解するということですが 分解って何? メーカーは、修理品を見てキーボードが悪いんだったら、キーボード一式を取り替えます、深く分解することはありませんよ。 で、何でタイピングが業務な人が、こんなメンブレンタイプのキーのノートPCを使ってるんですか?マイクは、どーなったの?^^

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >分解って何? メーカーは、修理品を見てキーボードが悪いんだったら、キーボード一式を取り替えます、深く分解することはありませんよ。 そうなんですか。安心しました。。。(^_^) いえね、ちゃんと動いてるモノ(?この場合はよくわかりませんが)をネジであけて、余計ほかが壊れてしまったらどうしよう。。。と思いまして。 前に、デスクトップの液晶モニタを修理に出したとき、あったんですよ!修理に出したのに、出す前よりも酷い状態で戻ってきたことが!!(もちろんその後もう一度修理に出しました) 怖くてビクビクしちゃってます。。。 >で、何でタイピングが業務な人が、こんなメンブレンタイプのキーのノートPCを使ってるんですか?マイクは、どーなったの?^^ このパソコンはサブのつもりで買ったんですが、ワケあってメインになってしまいました(^-^;) メインと分かっていればもうちょっといいのを買ったんですがね。。買って1週間で失敗した!って嘆いていました。 そう、マイクですよね。。質問見ていただけたんですね (^_^) マイクを挿す場所があったとは知りませんでした。でも、今度はヘッドフォンをどうすればいいんでしょ?(-_-;)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

修理に出すなら無理に触らないほうがいいです。 触った後があったら「あなたが壊したでしょう」みたいになる時ある。 デスクトップならキーボードだけ買えばいい話ですが・・・

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい。。とりあえず、自分でキーをはがすのは 止めておきます。 近々修理に出しますね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

ノートPCのキーはパンタグラフというのになってます 何か引っかかってる場合もあるので 一度Kのキーだけ何かマイナスドライバーのようなもので てこの原理で外して中を掃除してみては? それでダメなら一度買った店に相談したほうがいいかもね キーの中の写真 http://shop.tsukumo.co.jp/img/tsukumo/070320a13b.jpg

noname#178013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、キーボードって 外せましたよね。 でも自分で外した痕が残って、有償修理になったら困るので、やっぱりこのままおいておきます。。。 修理には近々出そうと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

>これって私のクセ?それともキーボードの故障ですか・・・? 実際に触ってみないことには何とも。 まだ無料保証期間だと思うので、とりあえず修理に出してみればいいのでは? キーボード交換でも同じなら、癖ということです。

noname#178013
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます! やっぱ出したほうがいいですか。。。 交換してもダメだったら、悲しいな。。。。(涙)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

修理に出しても同じキーボードに交換されるだけだから しても意味ないだろうね。今は個別に修理なんてしてないし 慣れるしかないんじゃない? それかめんどくさいけど外付けのキーボードでも買ったほうが早いよ これからは買う前にキーボードが使いやすいか確認したほうがいい

noname#178013
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます! そうなんです!外付けのキーボードつけてますw でも、仕事に使ってるから、手前に外付けがあると結構ジャマだったりします(涙) 今打っても、「結構」が「えっこう」になった(大泣)

関連するQ&A

  • キーボードの文字が剥げて消えてしまいました

    自作のデスクトップPCを使用しています。 2年ほどキーボードを買い換えたのですが、使っているうちによく使用する文字の部分がだんだんと剥げてきて現在は「N」と「M」の部分が完全に消えてしまい、「K」もほとんど消えてしまっています。 日本語入力をする分にはブラインドタッチにかなり慣れてきていますしキー配列も大体は身に付いているので必要ないといえば必要ないのですが、英文や英単語を入力する際にはまだキーボードを見て入力しているのでこれ以上消えてきてしまうのはちょっと困りものです。 PCユーザーの皆様はキーに書かれている文字が剥げて消えてしまった時にはどのように対処しているのでしょうか? ちなみに自分は説明書などがあれば自分でPCを組み立てることはできますが、さすがにキーボードを分解して手入れをしたことはありません・・・。

  • キーボードの中の出せない文字

    キーボードにかいてあるけど出せない?文字とかがあります。 一つのキーボードに、「L」「3」「り」という文字があるのですが、その真ん中の3が出せません。 他にもそういう文字があります。キーの中にいくつか書かれてるけど、出せない文字…。 どうやって出すんでしょうか。

  • ワイヤレスキーボードの修理が必要なのでしょうか。

    tap11のワイヤレスキーボードのタイピングがやりにくく、困っています。一文字一文字をゆっくりと、しかも二度三度と同じキーを押さないと表示されないことが多く、コマーシャルにあるように膝にキーボード、脇に本体を置いて、かっこよく入力はとてもできません。スラスラと流れるようなタイピングをイメージしていただけに、裏切られた様な心境です。サポートを利用しましたが、芳しくありません。修理が必要なのでしょうか。それともこれがこの機種の限界なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードがおかしい

    キーボードに、2と入力しているのに、 kの文字がでてしまいます。 他の数字のキーも同様にその数字とは別の 文字が出てしまいます

  • 連打しないキーボードは有りますか?

    キーを長押しすると押している間、同じ文字が何文字も入力されますが、長押ししても一文字だけの入力と言うのは可能でしょうか? キーボードプロパティで速い遅いはできましたが、やはりキーを押している間はいわゆる連打となってしまいます。 設定で出来る、ハードを替えれば出来る、ソフトが有るでも構いません。

  • Galaxy s10+のキーボード

    先日Galaxy S10+に乗り換えました! 基本スペックやその他機能には満足しているものの、キーボードのクセ、というかXperiaとの違いに戸惑っています。 以下、XperiaにあってGalaxyにない機能を箇条書きにします。 ・キーボード上の「⇒」キーで直前の文字を連打できない。Xperiaでは、例えば「か」を打ったあとに⇒キーを押すと「かか」になり、そのまま押し続けると「かかかかかかかか,,,,」と永遠に連打できた ・Galaxyでは数字キーボード上でフリック入力による記号の入力ができない。 ・Galaxyのかなキーボード上で、「や」の左フリック、右フリックによる()の入力ができない。(「」の入力のみ可能。)Xperiaでは()を入力したのち変換をすると様々な括弧記号に変換できた。 番外ですが、Galaxyのキーボードの設定の中に「キーボードスワイプコントロール」という項目があるのですが、「スワイプジェスチャーなし」以外の選択肢が選べないです。 上記のうちどれかでも解決できるでしょうか?

  • VAIOノートのキーボード修理について

    VAIOのVGN-K70Bを使用しているのですが、先日誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまって、あわてて分解して拭いたのですが、いくつかのキーが反応しなくなってしまったり誤作動がおきるので完全に壊れてしまいました。 幸いにもマザーボードまで濡れていなかったのでキーボードだけ壊れたみたいです。 メーカーの修理は2万円と高価で約2週間手元からPCがなくなってしまうのはちょっと困るので、何かいい修理方法はないでしょうか。 お願いします。

  • ロジクール製ワイヤレスキーボードの件

    K800とMXマスターを一つのレシーバーで使っているのですが、 K800はサポートで以前に新品で交換修理という形で最近、封を 開けたばかりなのですが、何故か? 特定のキーだけ連打して しまうような症状が出るのですがドライバーをインスコしなおしても 治らないしロジクールオプションを最新のバージョンンに上げて みたのですが、症状が治まりません。 K800の外れ品として新しい キーボードを買いなおしたほうが良いでしょうか?

  • キーボードで字が打てません・・

    ノートパソコンのキーボードのいくつかが反応しなくなりました。 インターネットを見ているときです。突然、キーボードをさわっていないのに、キーボードを連打する音が聞こえました。そして、画面の明かりが、暗くなったり明るくなったり。さらに、ヘルプ画面が勝手に表れました。キーボードを調べてみたら、「4、8、O、I、\・・」が打てないんです。私の予想では、上記のキーが押しっぱなしか連打の状態になっているのだと思います。これでは、仕事ができません。困りました。 ウイルスチェック、エラーチェック、システムの復元をやってみましたが、無理でした。ただの故障なのでしょうか。修理にすぐだすべきでしょうか。原因や直し方について、どうか教えてください。

  • キーボードの不具合

    キーボードの不具合 OSをXPからWindows7に変えたんですが、キーボードの事で困ってます。 使用しているキーボードは、「K」のキーに「2」「L」のキーに「3」と 小さい青い文字が入ってるんです。(写真みたいな感じです) Windows7にしてからは、その青文字の方が入力されてしまうんです。 どうすれば直るでしょうか? 型番:DE-SK-86BK ・XPの時は大丈夫でした ・青い文字は他のキーにもあって、どのキーでも青文字が入力されます