• 締切済み

有利な資格って??

アラサー女性です。 昨年夏に、ある学校に通いたくて仕事を辞め、今は学校に通いながらアルバイトのような形で生計を立てています。 現在、正社員の仕事を探し始めました。 仕事を探すにあたって、有利な資格があれば教えていただきたいです。 同年代の女の友人はパソコン系の資格が強いと言います。 彼女はエクセルの資格を取るつもりのようです。 30代半ばの友人は、パソコンは実務重視なので資格を取っても意味がないのではないかと言います。 私も友人も語学の資格を持っていますが、バイリンガル並みでもない限り、 語学は一つのツールでしかないというのが私達の共通の意見です。 何か仕事に有利な資格(できれば学校に通わずに取れるもの)をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、私が興味のある・好きなものは、コーヒー・食べ物やペットです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.4

飲食関係の資格には2つ存在しており、民間団体が認定している資格と法律に基づく資格が存在します。 もちろん、法律に基づく資格(国家資格)の方が社会的評価が高いです。 例えば、調理師や栄養士です。 ただ、職務経験が長いのにも関わらずに今まで資格をどうして取らなかったのかという疑問が発生すると思いますので、その辺を面接時に説明できるようにした方が宜しいかと思います。 基本的に、努力しない(学校に通わずに取れる)というのは、当然ながら合格率が高いということを意味しています。 つまり、取得しても評価されないと思った方がいいと思います。

acacia-d
質問者

お礼

民間資格は本当にたくさんありますものね。 やはり国家資格の方が社会的評価が高いのですね。 面接時の対応なども考えようと思います。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

コーヒー・食べ物やペットの資格は、殆どは私的なもので、公認のものではないでしょう。 そういう業界に就職する場合だけある程度の意味があるかもしれないという程度ではないでしょうか。 PCの資格も過大に期待しないほうが良いのは、今ではPCスキルは運転免許のようなものだということです。使えないとびっくりだけれども使えてあたりませという意味です。少なくとも事務関係の求人に応募する人の多くはこれは使えるでしょう。 また使えるという意味は、普通にデータ集計が出来るという程度で十分で、高度な資格試験問題のようなものではありません。 貴方の年齢でお勧めは今までやってきた仕事に関係ある資格です。その年齢以降では実務経験のほうが重要になります。 それに一定の資格がついていればそれなりの評価はあります。 逆に資格だけで実務経験無しは殆ど意味がありません。 また苦労があまり必要なく誰でも取れる資格も採用上は意味はありません。そういう意味ではテレビのコマーシャルでやっている資格スクールの大半は意味があるとは思いません。 就職に有利な資格は合格がかなり難しく多くの人には簡単には取れないようなものです。 こんな条件を貴方なりに整理されて、何をするかを考えたら良いでしょう。 私は自分自身転職の経験があり、ある難関試験にも挑戦した経験があります。 また採用側で中途採用の応募者に沢山お目にかかったこともあります。 そういう経験からはこのように思うということです。

acacia-d
質問者

お礼

資格よりも実務経験が重要なのですね。 飲食関係の仕事をしてきましたので、その業界での資格を考えてみようと思います。 友人がパソコンの資格を取ると言い出した時、私も挑戦してみようかなどと少し思ったのですが、 よく考えたら事務系の仕事を探していない自分に気がつきました。 パソコンスキルについてわかりやすい例えもありがとうございます。 自分なりに整理してから、まず一つの資格を選んで準備しようと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 どんな資格も、ツールの一つです。 目的と組み合わせで強くなります。 たとえば、パソコン学校のインストラクターになろうとするなら、今のご時世ではエクセルとワードが必須ですよね。 たとえバイリンガルなみでなくても、他の技能、特に外国語が堪能な方が少ない業界だと、語学は強くなります。 何かをしたいという欲求がないのであれば、30,40でも求人のある職種を探して、その職種のための資格を身につけるのが、「仕事を探すため」に有利な資格の取り方です。

acacia-d
質問者

お礼

なるほど。 語学に限らず資格もツールの一つなのですね。 おっしゃるように私の年齢で求人のある職種を探してから、 その職種関連の資格を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 結論から言えばどんなに資格があっても、それを生かし切れなければ何のメリットもないということです。  もはやコンピューターを使えるのは当たり前、英語などの外国語も海外との取引がある会社なら読み書きができて当然でしょう。  趣味と実益を兼ねてというなら調理師なんかでもいいでしょうが、これも今は学校に通うのが一般的でしょう。私は職業柄こういう相談を数多く受けますが、“とりあえず危険物取扱者を持っていればガソリンスタンドやホームセンターの仕事は見つけやすいよ。”といつもアドバイスするのですがどうでしょうかね?

acacia-d
質問者

お礼

〝どんなに資格があっても、それを生かし切れなければ何のメリットもない〟 これは、その通りですね。 私は、まずどのような職種に着きたいのか考えた方がいいのかもしれませんね。 それから、その職種に有利な資格を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格取得について

    会社内で資格取得に否定的な人がいます。仕事ができる方ですが、資格の勉強や取得より実務経験重視という考えです。私は資格を取得しているので、攻撃されないか心配です。このような方とはどのように付き合っていったらいいのでしょうか?

  • 実務に役立つ資格の勉強

     今度事務系の仕事に就くことになり、パソコンの勉強を始めました。ワードは以前から学校のレポートなどで使っていたので何とかなると思い、全く使ったことのないエクセルを勉強し始めました。初めはこれからの事も考えてパソコン関係の資格を取ろうと考えていて、MOUSのエクセル一般のテキストなどで勉強しています。しかし、ここをいろいろ見ているうちに資格はそんなに役に立たず実務で使いこなせる事が大切だということを聞きました。そこで、実務で役に立つような勉強をしてその結果としていつか資格を取るのがいいのかなと考えはじめました。MOUSのエクセル一般は初心者の私が基本操作を学ぶのには役立ちましたが、実務で「これこういう風にやっておいて」と言われた時にどのような操作をするべきか判断してすぐにできる様な技術を身に付けるのに役立つ資格を教えてほしいのです。

  • NHKに転職するときに有利な資格

     私は現在27歳で、一般事務職からNHKへの転職を考えているものです。 ですが、はっきり言って、この挑戦は無謀なのでしょうか? あと、NHKに就職したいとき、特にNHKが採用時に重視する資格(語学検定やパソコン技術)などがありましたら、どの種類の資格の、なんという名前の資格を採るのが一番よいのかを、誰か教えてください。 お願いします。

  • 就職に必要な資格

    経理の仕事に就きたいと考えているフリーターです。簿記2級をもっていますが、パソコンの資格も取ろうと思っています。どれを取ろうかと調べていると、MOSなど種類がいっぱいあって迷っています。出来るだけ実務で使える資格を取りたいと思います。おすすめの資格おしえてくだい。

  • 資格、持っていれば持っていて有利な資格など

     25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。 今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。 とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。 生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、 運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。 皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。 注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。 参考にしたいので、よろしくお願いします。  

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか? ?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

  • 介護福祉士受験資格

    昨日パソコンを見ていたら、介護福祉士受験資格が厳しくなって、今までは3年の実務経験があれば受験資格があったのにそれ+専門学校で講義と実習を600時間受けなければならないと書いてありましたが、これはもう決定なのでしょうか?私はまだ経験が浅く、実務経験が2年7ヶ月くらいなんですが、今妊娠を期に仕事を休職しているんですが、また復帰できたらと思っていましたが、子供が生まれてからは学校に通うのもうちからだと電車で1、2時間くらいかかるし、子供がいるため通うことは不可能だと思います。介護福祉士が必須条件でしか働けのくなるようになるともききましたが、私が復帰するのは3年後ぐらいです。その頃にはもう制度が変わってしまうんでしょうか?

  • 美容師の資格

    旦那の仕事の関係でアメリカに住んでいます。 こちらで美容師の資格を取りたいと思っています。今語学学校へ行っていますが美容の経験はゼロです。 色々と美容師の資格で調べたのですが見つからなくて、どうしたらライセンスが取れるのかわかりません。 どなたかわかる方いたらお願いします!! ちなみに今はカリフォルニアに居ますが次はどこの州に移動になるかわかりません。 お願いします。

  • 資格の実用性について

    34歳男性SE、転職を考えています。 そこでなにか資格を取ろうと考えているのですが、通信教育・資格学校で人気の以下のような資格に興味があります。 ・ファイナンシャルプランナー ・医療事務 ・介護事務 ・ケアマネージャ ・精神保健福祉士 この中で転職に一番有用だと思われるのはどれだと思いますか。もちろん、資格さえ持っているだけでラクラク転職~なんて簡単な話ではないと思いますし、実務経験が重視される部分も大きいとは思います。 しかし、取得するのであればやはり少しでも強みとして活かせるものにしたいと思いまして質問させていただきました。 どうぞお考えをお聞かせいただければ幸いです。 ※上記のような経緯ですので、「資格があったって転職になんか役に立たない」といった筋違いな回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう