• ベストアンサー

美容師の資格

旦那の仕事の関係でアメリカに住んでいます。 こちらで美容師の資格を取りたいと思っています。今語学学校へ行っていますが美容の経験はゼロです。 色々と美容師の資格で調べたのですが見つからなくて、どうしたらライセンスが取れるのかわかりません。 どなたかわかる方いたらお願いします!! ちなみに今はカリフォルニアに居ますが次はどこの州に移動になるかわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ在住の者です。 美容師の資格を取るには美容師学校(理容師学校)に通う必要があります。インターネットでキーワード「beauty school」もしくは「barber school」で検索すれば見つかると思いますし、Yahooローカル(http://local.yahoo.com/)で検索すればご近所の学校も見つかると思います。 ちなみに、以下のリンクで一覧が見られますのでご覧ください。 http://www.artnails.com/Western.htm 私の近所の学校では実際に散髪をしてくれます。見習い(生徒)の実験台(?)として切られるわけですが、$5くらいでカットしてくれるので、学生や主婦で賑わっています。 気に入った学校がご近所で見つかったら、一度行ってみて、店長(先生)に資格取得方法について聞いてみるのもいいですし、実際にカットされながら、その生徒さんに学習内容や学校の雰囲気等を聞くのもいいかもしれません。 私の近所の学校では、基礎知識を習得をした後で、一定のノルマ(300人(?)のカット)を満たせば資格が取れるそうです。

参考URL:
http://local.yahoo.com/ , http://www.artnails.com/Western.htm
sunshine-kirari
質問者

お礼

早速アクセスしてみたところ私の思いどうりのサイトを見る事が出来ました。また普段聞けないローカル情報もありがとうございます。実験台の$5は笑っちゃいますね がんばって美容師目指したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インターンシップができる学校

    現在カリフォルニア州に語学留学に来て6ヶ月が経ち、そろそろ他の語学学校にいきたいと思ってます。それで、インターンシップができる語学学校を探しています。知っている人がいましたら教えてください。贅沢ですが、カリフォルニア州を望んでいます。他の州でも構いません。

  • ライセンス保持者としてほかの州で働くことは可能でしょうか?

    みなさん、こんにちは。 私はカリフォルニアで受験を考えている ものです。(条件が厳しくなさそうなため) ライセンスを得た後は、ここアメリカで 働くことを夢見ています。 質問ですが、もし、カリフォルニアでライセンスを得た場合、カリフォルニアでしか通用しないのでしょうか? 個人的にカリフォルニアはあまり好きではなく、できることならほかの州で働きたいのですが、 この場合、ライセンス保持者としてほかの州で働く ことは可能でしょうか? このあたりご存知でしたら、一言コメントいただけると助かります。 ありがとうございました。

  • 大学付属の語学学校で安いとこ

    こんにちは。 今大学へ行く前の大学付属学校をいろいろ探しているのですが、安くて有名なとこ、またはみなさんが知ってる安い語学学校がありましたら教えていただきますか? 自分で調べて安めかなと思ったところはオクラホマとテキサスとフロリダの語学学校だったのでが、カリフォルニアにも安いところを見つけました。カリフォルニアは全体的に高いと聞いていたので、あまり調べていなかったのですが。 安いとこは質が悪いというのは聞いたことがありますが、英語の能力はアメリカへいってどれくらい自分自身が頑張るかで決まると思うんで気にしません。 できるだけ安く抑えたいので安い大学付属の語学学校を知っていれば教えてくれないでしょうか? また、大学付属の語学学校なら、次に進学する2年生大学または大学と全然違う州でも大丈夫ですよね? 長くなってしまいましたが、知っている方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アメリカの安い語学学校について知ってる方、教えてください。

    アメリカのカリフォルニア州の語学学校に入学したいと考えている者です。 しかし、目的は学校で学ぶことではなくアメリカを長期間回ることなので、 なるべく安い学費で学生ビザを発行してくれる学校がないか探しています。 どなたか、そういった学校をご存知ではないでしょうか? 大変恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。 入学校の主な条件は下記の通りです。 ・学費が安い(年間30万円以下) ・カリフォルニア州にあること ・語学学校であること(最初だけ通って基本的な英語を学ぶため) ・登校しなくなっても問題がない学校(すぐにアメリカを回りに行ってしまうので、登校しなくなり強制退学→ビザ取消 などがあると困るため) 以上、ご存知の方何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 美容師資格取得について。

    高校2年になってすぐに退学し、それからバイトやいろいろな職についてきましたが、やっぱり学生時代に夢見ていた、美容師の夢が諦められません。今から、仕事をしながら、高校卒業資格を取り、美容師資格の取れる方法はありますか??できれば美容室などで働きながら夜間学校的な所で勉強しながら学んで行けて資格の取れるような所があればと思い質問しました。現在27歳なのでやっぱり、生活もあるので、働きながら、資格のほうを取りたいと思ってます。いい方法があればアドバイスお願いします。

  • 美容師として海外で働くには

    美容師として海外で働くには 日本で美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したとします。 その後、語学留学するなどして、海外で働きたい場合、 何をすべきですか? 語学力など以外に何が必要ですか? それかあるいは、 日本ではなく、語学力を身につけてから、 海外の美容専門学校へ通うとします。 免許を取得しても、就労ビザなどの関係で 専門学校程度では、海外で労働はできないんですよね? よく、アメリカなどへ行って、美容師免許を取って、 働いている方がいますが、どうやっているんでしょうか? また、日本で免許を取得して、向こうで働いてる方はどうやっているのでしょうか? 教えてください。

  • アメリカの大学に通う日本人が取れる資格について

    アメリカ、カリフォルニア州のCSUの大学2年生です。   就職に有利、あっても損はない、そういう資格ないですかね?? 一応、ビジネス系専攻で、USCPAとか視野に入れてるんですが、その辺はどうなんですかね? 在学中に取れる資格なのでしょうか?そして日本の企業、外資系、それぞれ幅が利くでしょうか? ちなみに学部は会計学部を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 海外生活の準備、用意したほうがいいものについて

     五月の中旬からアメリカ・カルフォルニア州に旦那の仕事の事情で、移住することになりました。 そこで、これがあるといい!や役所関係でこれはやっておくべきということありましたら、 何でもいいので教えていただけたら幸いです。 ちなみに、子供はまだいません。ビザはEビザで、婚姻証明を持って行き労働許可をもらう予定です。 よろしくお願いします

  • 美容科 ブライダル科

    こんにちは 私はずっと美容師になりたくて、関東圏の美容学校に入ろうと決めていたのですが、最近になってブライダル関係のお仕事もいいななんて思い始めました そこで、美容学校のブライダル科に進学しようと思い、ブライダル科の体験入学などにも参加したのですが、祖母が美容師ということもあり、家族から美容科にいけと反対されました 正直、美容師なら国家資格がとれますので、将来関東圏で就職してももし地元に戻ったとしても資格をもっているという強みがあると思います その点、ブライダル関係は国家資格ではないので1度就職したら、どこでも働けるわけではないのかと思います (私の勉強不足だったらすみません) そこで、美容科にいって美容師の資格をとり、ヘアメイクのお仕事などで結婚式場で働いたりすることはできるのでしょうか? 私は高校3年生で、そろそろ進路を決める時期にあります ずっと悩んでいたのですが、自分では決められず、どうしようもないので、ご回答よろしくお願いいたします(__)

  • アメリカの簿記について

    簿記未経験の者ですがアメリカの日本の会社で簿記を担当する予定です。アメリカ(カリフォルニア州)の短大で簿記を勉強する予定ですが、その前に日本で簿記の学校意に通ったほうがよろしいのでしょうか? カリフォルニア州と日本ではやはり何かと違うのでしょうか? また経理のようなきちんと答えを合わせるような仕事は苦手な私では簿記を担当するとは無謀でしょうか? お願いいたします。