• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の方にお願い出来れば)

女性への挨拶を無視された経験と心境について考察

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員時代、女性と友好的な関係にありながら最終的に無視される状態になり、最後のご挨拶もできなかった経験
  • 彼女がずる休みをした理由についての考察と、男女間の考え方の違いについての疑問
  • 彼女との最後の挨拶を未だに悔やんでおり、彼女が作り出した電車のシチュエーションについての感想と不思議な巡り合わせについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176975
noname#176975
回答No.1

20代、女性です。 経緯が分からないので何とも言えませんが、強がり・復讐・女のプライドからの行動かもしれませんね。 女性は公私混合する人が多く、気分の起伏が激しいので、普通では考えられないビックリするような行動をとります。(挨拶しないとか悪口を聞こえるように言うとか) 年齢は関係ないと思います。 子供っぽくて、もしかしてかまってちゃんかもしれないので(周りの同情をかいたい人種)ほっといた方がいいですよ。 そういう人ってあなたが困ってる姿が楽しいだけなんですよ。

shin_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れすみません。 経緯をお伝え出来ず申し訳ないですが、書くと相当に長くなってしまいそうなので割愛させて頂きました。 ※替わりと言っては何ですが、彼女と思われる女性と電車内で遭遇した事について書かせて頂きますね。 そうですね、思い返してみると彼女は年齢の割には子供っぽい所が有った気はします。 負けず嫌いな一面や、自分を悪く見られたくないといった様な発言も有りましたね。 書いていて思い出した事が有ります。 無視され陰口を言われている中、他女性同僚(私と普通に会話出来、陰口を繰り返す彼女に余り良い印象を持っていない)と 【彼女】○○さん(私)、楽器習ってるって言ってたけど、どんな曲弾くんやろう? 【他女性】気になるんだったら聞いてみたら良いじゃないですか? 【彼女】だって話掛けて来んもん! と言うやり取り・・・いや普通に考えて、フル無視してる人に話し掛けないでしょう・・・。 そんな状態が最後まで続き私の退職日。残念ながら彼女は休まれ、お礼と感謝の言葉も告げられないままとなりました。 彼女からは本当に多くの事を教わり、自分自身も大きく成長させて頂けたと今でも思います。 高額な品でも無く恥ずかしい限りでしたが、セミオーダーの時計を机に残し最終日を終えたのでした。 その後私は丁度学びたかった事が学べる環境となり、半年ほど今迄の職場から過疎地へ電車通学。 退職後1ヶ月程経った帰りの電車、1駅次の駅から彼女は乗車してきました。 乗ってきたドア付近に空席は有りましたが、少しだけ考えた様に彼女は私の座っているボックス席の斜向いに。 容姿はそっくりでしたが髪が短くウェービーだった事、見た事の無い私服に1点だけ職場に身につけてきた覚えのあるストール。何より、(田舎なので)車通勤の彼女が電車に乗って来るなんて事が想定外でした。 よっぽど【僕の良く知っている人では?】と尋ねようと思いましたが、前述の理由で双子ほど似ている人だと思い尋ねませんでした。 2,3日後どうしても引っ掛かり元同僚に聞いてみると、彼女はちょっと前に髪を切ってウェービーにしてたよ、と。 そしてあの時、斜向いに座った女性が【何か言ってよ】(これは推測ですが)と唇を動かしていたのを思い出しました。 もし話し掛けていれば、別人でも本にでもなりそうな展開となっていたのかもしれませんが、今となっては昔の事ですね。 すみません!つらつらと長文を書いてしまいました。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時の挨拶

    わたしは、今回体調不良という自己都合で来月末で退職することになりました。最後の挨拶までは会社には行かず自宅療養中です。 そこでお恥ずかしながら挨拶なんですが、上がり症で人前で話すと頭が真っ白になってしまってうまく話すことができません。 余計なことを話してしまうのが怖いので、体調不良で退職する際の、挨拶の言葉の模範例があれば教えていただきたいのですが。。。宜しくお願いします。

  • 退職者の最終日挨拶について

    近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

  • 体調不良による退職の進め方

    現在、体調不良により仕事を休んで一週間が経ちます[かかりつけ医から休養を要するといった内容の診断書が出されていますが職場には今のところ未提出]。職場には、前々から退職を希望していますが、人員不足などにより退職は認められず、事が進んでいない状態です。今、無理矢理に出勤したとしても間違いのない安全な業務遂行は不可能と思います。最終の口頭での退職の意を表明してから一ヶ月以上は経過しています。また介護のため来月の半ばからは出勤できないと明言してあります。 退職願または退職届の提出のタイミングなど、退職を進めていくにあたってアドバイスなどご指導いただけたら幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか?女性の方もお願いします。

    30歳 男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独、年収は約520万ぐらい。 ある設備のメーカーで現場管理をしてます。 現在の仕事が今までの会社との関係や業務内容の変化から心身に影響し体調が悪くなります。 退職しようか悩んでいます。 しかし年収が下がったり、非正規になってしまったら結婚できないかもと不安で決断できません。 しかし時間ばかり過ぎて会社にいるのもリスクです。 やりたいことのビジョンは仕事をしながらだと落ちつかず、辞めてからになりそうです。 それとも例えば、 婚活で自分とやりたいことのビジョンが近い人を見つけてから退職したほうがいいでしょうか? それは他人に甘えでしょうか? 身動き取れず、体調不良になっていくので不安です。 趣味は民族楽器(始めたばかり)、草野球、ランニング、映画、釣り。 好きなもの 自然、ハーブ、花 友人は一人ですが、趣味仲間はいます。 身長は162くらい。筋肉質だと思います。 今辛いのは孤独と体調不良です。 趣味はありますが、毎月あるわけでなく、 やはり家族がほしいです。休日に誰とも会話がなく、自分を認識できません。 仕事辞めても今の社会で結婚できますか? もっと悪くなりますか? 転職は同じ業界に行くつもりはあまりないです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 契約途中で終了時の最後の面談?

    No1798345でお世話になったものです。 契約してすぐに精神的なものから体調不良になり、 派遣会社に相談したところ契約満了まででなく、 何とか徐々に契約を終了させていこうと言われていたので 頭ではがんばるつもりでしたが、ついに体調が持たず通勤ができない状態になったので、 すぐに契約を終了させてほしいと申し出ました。 すると派遣会社より会社側へはこの件について真実をすべて話しておくが、 最後には必ず三者間で面談して自分の口から事実を述べIDカードの返却も自分で直接やってくださいとのことでとても困っております。 直接何もいえない状況だからこそ派遣会社に相談していたのですが、 やはり最後には自分の口で言わなくてはならないのでしょうか? また、まだ業務に入っていない状況だし、辞めることも決定しているので、 環境面や業務等の不満や悩みは隠し、体調不良のことだけを話し穏便に収めたかったのですが、派遣会社はすべてを話すとのことです。 なので、派遣先の上司の性格上、面談をすれば派遣先からかなり厳しいことを言われてしまうのは確実だと思われます。 自分でも仕方がないのはわかっているのですが、 今の体調不良のときにさらに悪化するようなショックをうけたくありません。 それにより今後の就業ができなくなってしまうことが一番怖いので。。 社会人としてきちんとけじめをつけるべきことはわかっているのですが、今後の生活もあり、今はけじめよりも今後もなんとか働ける体調にすることが一番重要なのです。 それでもやはり三者面談はどうしてもしなくてはならないものなのでしょうか? 途中で辞められる方は必ず通る道なのでしょうか? またどんなことを話すのでしょうか? 派遣先も営業から聞いただけでは納得してくれないのでしょうか? また今のこのような精神状態では何も話せないと思われるのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。

  • 好きだけど挨拶しない方がいい?

    20代女です。スポーツクラブの好きなスタッフさんに、目が合ったら逃げられました。プライベートな話もできる仲だったのに、なぜか嫌われてしまったようで、落ち込みました。 そんな気持ちを払拭するため、気分転換に髪型を変えたら、なぜか「髪切ったんですね」と言ってきてくれました。髪型に気付いてくれた人は、彼ぐらいだったので、すごく嬉しく元気が湧いてきて、話し掛けても大丈夫かな?と思えるようになりました。 その後、私から挨拶すれば、笑顔で喋ってくれたり、わざわざ自分の業務範囲外の対応もしてくれたりするのですが、こちらから挨拶したり、話し掛けない限り、そばにいても目を合わせてくれませんし、無視されます。また、目が合ったら逃げるんです。嫌われるような事をした覚えは、ありません。 こういう場合は、挨拶しない方がいいのでしょうか?

  • 全然わかりません…。(女性の方教えてください)

    別れた彼女の事で相談させてもらいたいです。約2年同棲してた彼女と1ヶ月前に別れました。正確には彼女が出て行きました。元々相手の親もかなり甘やかす親のせいか、かなりの女王様気質でプライドが異常に高い彼女です。僕と友達に対する対応も全く別人で2重人格なのかな?って思う程でした…出て行く2ヶ月前から突然態度が冷たくなり、話しかけると不機嫌で最終的には何を話しかけても無視状態…そして突然「今から引っ越します。」とメールがきて、そのまま引っ越していきました…僕が家に帰ると家の中はほぼ何も無い状態(電気やカーテンまで無く向かいのマンションから部屋が丸見え状態)でした。最初は唖然としましたが、話し合いも出来てなく別れの言葉も言われてない…「そんな女忘れた方がいいよ」と言われますが、僕にまだ未練がある…そんな状態でメールと電話をしましたが、出てもくれませんでした…それから3週間程してドアポストに引越した時の見積もり書が入ってて、そこに彼女の新住所が書いてあったので行ってしまいました…会えたんですけど最初無視されるは怒ってるわ…で、話も出来ない状態だったので事前に今の気持ちと1週間後にちゃんと話をしよう!その際にダメなら鍵だけは返して欲しい!何時間でも待ってるから!と書いた手紙を渡して帰りました。しかし当日、何時間待たれても行かないし鍵はその内返す。とメールが来ました…。僕(30)、相手(24)でお互いに初めて長く続いた相手なのに…最後ってこんな物なんでしょうか?ちなみに相手に男の気配はありませんでした。何度か僕の居ない時に部屋に来て残った自分の荷物を持ち帰ってるみたいですけど、ちょっとづつしか持って帰らない上に僕の私物まで持ってかれてました…。縁を切りたかったら一気に全部持って行って鍵は返すと思うのですが…どういう意味があると思いますか?まだ望みはあると思いますか?教えてください。

  • そこまで必要ないと思うのですが。

    そこまで必要ないと思うのですが。 年末からここでお世話になりながら、 何とか3ヶ月限定案件の延長打診を受け、 就業開始から4ヶ月目に入った所で ついに、精神的に思いつめ力尽き、 体調不良で昨日退職してしまった者です。 体調不良は本当で、 貧血 (婦人科系の疾患の為) の治療の副作用やストレスの為か 微熱が引かず、周囲への申し訳なさから 退職を申し出てしまいました。 少し動けるようになった今、 精神的に不安定になっていた、悲観的に考えすぎたかなと、 月曜日から仕事に行けない事が気分を沈めています。 退職を申し出るしかなかったのか、 今までの様に、休みながらでも 考え方を変えながら、心療内科を受診しながら 残りの6月末まで、だましだましできたのではないか、 否、社員の不穏な対応も全てが思い過ごしという訳でもなかったし 酷くなる前に退職するしかなかった、と思う両方の自分がいて、 気持ちの整理がついていません。 体調不良が原因ではありますが、 こんな私を今まで受け入れてくれ、 陰で気にかけてくれていた上司や女性社員もいる事も事実で、 周囲の方々のご好意に十分応える事も出来ずじまいです。 すごく心残りで、不本意で、後悔もあり、無念さもあり、 情けなさもあり、色んな感情が入り混じっています。 でも、もう退職になってしまいました。 制服の返却や最後の挨拶に行く必要があります。 (後任が決まったかもわからず、残務処理や引き継ぎはできませんでした) ふと気付いたのですが。 挨拶に行く際、ご好意に応えきれなかった 申し訳なさと感謝の意を伝える為 何かお菓子でも (?) 渡した方がいいのでしょうか。 渡すなら、何がいいのでしょうか。 たかが派遣(それも私だけ)、 たった4ヶ月、 おまけに馴染み切れていない 契約満了ではなく体調不良でという退職の仕方です。 たぶん、制服返却の説明に総務の女性社員だけしか 出てこない可能性があります。 所属部署の最も感謝の意を伝えたい上司と女性社員とは 会えない可能性が高いです。 出てきても、窓口となっている部長だけだと思いますので、 部長に挨拶をして制服を持って帰る (クリーニングの為) という5分か10分程度の簡単なものになると思います。 このような就業歴、立場、職場環境では 挨拶だけで十分でしょうか。 かえって重苦しいというか、堅苦しいというか、 「そこまでしなくても」と 最後まで気を遣いすぎる人で終わってしまいそうなのですが、 しなくてもいい、しない方がいい、した方がいい どう思いますか。 してもいい、程度ならやめようと思いますが。

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 常に体調不良の上司

    40代女性上司が常に体調不良を口にしています。 本人曰く「眠れない」「精神的なもの」「精神安定剤を飲んでる」 など言っています。 気圧が下がってくると体調不良になる方は多いですし 自分も頭痛が出てきます。 それでも頭痛薬を前もって飲んだりしてなるべく良い状態で あるように日々やってきています。 「朝は起きない」「布団から出れない」「立てない」 「体調が悪い」等々…理由は色々言いつつ午後出社の状態です。 最初は本当に心配していましたが、こちらが業務をサポート出来ると 分かると最悪休んでしまうので今では心配する気にもならなくなりました。 仕事の進め方は気分が乗らないとだらだらとしていて スマホを弄ったり、休憩に何度も出たり、酷い時は長時間居なくなります。 会社に泊まって作業している時もあったりして、 こちらも最初の頃は「泊まるほど忙しいんだな」と思い手伝おうと 自分も頑張ってはみましたが、またこちらが出来ると分かると 仕事を振ってくるので泊まりに関しても突っ込んで聞くのをやめました。 不眠症とはご自身で言ってはいますが、昼間の社内で 居眠りをしたり床に転がって眠ったりもしているので 「どこが?」という感じです。 自分も不眠症でして、1日3時間くらいの睡眠で他の時間はずっと 目が冴えている状態なので余計に…です。 本当に体調が悪い時もあるでしょうが、ほぼ毎日体調不良を 何かしら口にしているので1ヶ月で体調が良さそうな日は 数えるくらいしかないようです。 年を追うにつれて、体調不良になりやすくはなると思いますが 恐らくご自身に甘いというか、普段からの不摂生を繰り返して その時々に一緒に働いている方に思い切り寄りかかりながら 会社に居続けているような雰囲気です。 同じクライアント・同じ仕事なので避ける事も出来ず胃が痛いです。 上役の方にはその状態を伝えてはいますが、 長い期間勤務されている方に寛容なようで「そうか。言っておく」で 留まっています。 長く勤めていらっしゃっても癖が強く前からこんな状態を繰り返して いたようで人の入替りが激しかったようです。 上司の体調不良に日々振り回されながら取引先の対応に右往左往する状態が この先も続くのが目に見えてきまして、辞めさせていただく事を視野に入れつつ 考えている最中です。 皆さんだったらどう接しますか? 同じような方はいらっしゃるでしょうか?