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退職の理由と感謝の気持ちを伝える挨拶の必要性
- 精神的な限界で体調不良となり、退職した私の状況について
- 退職を申し出るしかなかったのか、悩んでいます
- 退職後の挨拶で感謝の気持ちを伝える必要性について
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閲覧頂きありがとうございます。 情けない話なのですが、一ヶ月前から三ヶ月間の試用期間後に正社員という形で採用して頂き働いていました。 ですが、先週風邪だと思っていた吐き気等の症状が酷くなり、お休みをもらって病院に行った結果、風邪ではなく精神疾患で二週間の休職を勧められ診断書が出されました。 ですが、まだ試用期間一ヶ月で二週間も休職をお願いするのは申し訳なく、二週間で仕事復帰まで回復するかも分からないという事もあり、休職ではなく退職させて欲しいと、病院後に会社の部長へ連絡しました。 社長に伝えておくので、制服の返却は早めにと言われたので、制服のクリーニングが出来次第返却に行こうと思っています。 そこで、質問させて頂きたいのですが、退職届は出すべきでしょうか? 採用までに2度面接し、2度目の面接で採用が決定したのですが、その際に契約書等はなく、辞める連絡の際も退職届については何も触れられませんでした。 もし、退職届を出す場合、◯月◯日をもって~という風に書くと思うのですが、この日付は電話連絡した日でいいのでしょうか?それとも、最後に出勤した日とかでしょうか? 連絡した日は、お休みをもらい病院に行った日です。 あと、制服を返却の際に何か手土産を持って行ったら迷惑になるでしょうか? 円満に辞めた訳じゃなく、迷惑な辞め方をしてしまったので、もらっても気まずかったり食べずらいかなと迷っています。 伺う前に、都合がいいかの連絡も必要でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。
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