小学4年生の虫好き娘の疑問に答えられず…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘は、虫(特にセミ)が大好きで、日常的に虫のことを考えています。しかし、娘の疑問に答えられず困っています。マニアックな質問や変化球のような質問に対しても、私には理解できず苦しんでいます。娘も納得できず、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 娘は小さい頃から虫が大好きで、周りに虫に詳しい人がいないため、話し合える相手がいません。そのため、娘が抱える疑問に対しても、私が満足のいく答えをすることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 虫好きな娘が持つ疑問に対して答えられないことに悩んでいます。私は虫に詳しくないため、マニアックな質問や変わった質問には正直困ってしまいます。娘は納得できず、どうすればいいか分からずにいます。虫に詳しい人と出会って話しをする機会を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫(特にセミ)が大好き過ぎる娘

小学4年生の娘は、虫(特にセミ)が大好きです。 常日頃から虫の事が頭から離れず考えて居ます。 疑問も沢山あるようで次から次へと質問してきますが、私にはちんぷんかんぷんです… 『何で?何で?』と掘り下げてきます。 娘の疑問は、私にとって『そんな事、考えた事もないし、そんな事知って何になると?』と言いたくなる様なマニアックな質問から、変化球の様質問で会話が成り立たない時も…と正直疲れる事もありますが、疑問に答えてあげられず申し訳ない気持ちもあり、娘も納得いかない感じです。 小さい時から、こんな感じなので周りに、心から意気投合して話し合った人がいません。 どこかに、虫に詳しい人に出会って話す為には、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

通っている学校の理科の先生に聞いてください。  学校の先生方には{理科部会}という組織があって、そこで誰がその分野が得意かの情報があります。  また、市町村によると博物館や科学センター、あるいは教育センター的な組織があります。  大事なことは、本来は誰しも疑問に持つことを、予測を立て、観察や実験で確認していく科学的手法を小さいときに身につけておくことです。親が答えを知らなくてよいのですよ。一緒に調べて解決するにはどうしたらよいか考えて実際に行うこと。それが、いわゆる「理系」なのです。知識ではなく、答えを見つける手法が最も重要なのです。それを「そんなこと知らなくて良い」とつぶさないように。  良い指導者を見つけてください。 例えば、私の地元だと ⇒( http://www.sci.edu.city.iwakuni.yamaguchi.jp/ )

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! どうしていいか、途方に暮れていたので、とても参考になる回答ばかりで、“凄い!”の一言です。 感謝してます! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

その他の回答 (4)

• REN-KAIRE
回答No.4

一緒に娘さんが納得する答を探してあげたら良いと思います。ネット、図書館、沢山の情報があります。自分で答を見付ける喜びは娘さんの宝物になるのではないでしょうか。

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! 感謝してます! 本当に、ありがとうございました!! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

• ga111
回答No.3

私の妹は蛙がとっても大好きでした。面白すぎ。大笑い。 まさに、ここです。このサイトに質問できるようにさせてあげて下さい。最初のうちはあなたがお子さんの質問を完璧に整えてあげ、ここに挙げるのはいかがでしょうか? そのうち、自分だけで質問できるようにさせてあげて下さい。

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! 感謝してます! 本当に、ありがとうございました!! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 都内でしたら多摩動物公園内に昆虫館がありますね。飼育員さん?が色々教えてくれますょ。 お近くの動物園に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

sswamay
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

将来が楽しみな娘さんですね。 でしたら、どこにお住いか分かりませんが、各地に昆虫博物館があります。 例えば http://www.itakon.com/ http://www.pref.osaka.jp/ikedo/insect/ http://www.shigei.or.jp/ento_museum/ こういうところに行って話を聞いたり、あるいはこういうツイッターに疑問を投げかけるのも手です。 http://twitter.com/konchu_master

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! とても参考になる回答ばかりで、“凄い!”の一言です。 感謝してます! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!