小学4年生の虫好き娘の疑問に答えられず…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘は、虫(特にセミ)が大好きで、日常的に虫のことを考えています。しかし、娘の疑問に答えられず困っています。マニアックな質問や変化球のような質問に対しても、私には理解できず苦しんでいます。娘も納得できず、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 娘は小さい頃から虫が大好きで、周りに虫に詳しい人がいないため、話し合える相手がいません。そのため、娘が抱える疑問に対しても、私が満足のいく答えをすることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 虫好きな娘が持つ疑問に対して答えられないことに悩んでいます。私は虫に詳しくないため、マニアックな質問や変わった質問には正直困ってしまいます。娘は納得できず、どうすればいいか分からずにいます。虫に詳しい人と出会って話しをする機会を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫(特にセミ)が大好き過ぎる娘

小学4年生の娘は、虫(特にセミ)が大好きです。 常日頃から虫の事が頭から離れず考えて居ます。 疑問も沢山あるようで次から次へと質問してきますが、私にはちんぷんかんぷんです… 『何で?何で?』と掘り下げてきます。 娘の疑問は、私にとって『そんな事、考えた事もないし、そんな事知って何になると?』と言いたくなる様なマニアックな質問から、変化球の様質問で会話が成り立たない時も…と正直疲れる事もありますが、疑問に答えてあげられず申し訳ない気持ちもあり、娘も納得いかない感じです。 小さい時から、こんな感じなので周りに、心から意気投合して話し合った人がいません。 どこかに、虫に詳しい人に出会って話す為には、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

通っている学校の理科の先生に聞いてください。  学校の先生方には{理科部会}という組織があって、そこで誰がその分野が得意かの情報があります。  また、市町村によると博物館や科学センター、あるいは教育センター的な組織があります。  大事なことは、本来は誰しも疑問に持つことを、予測を立て、観察や実験で確認していく科学的手法を小さいときに身につけておくことです。親が答えを知らなくてよいのですよ。一緒に調べて解決するにはどうしたらよいか考えて実際に行うこと。それが、いわゆる「理系」なのです。知識ではなく、答えを見つける手法が最も重要なのです。それを「そんなこと知らなくて良い」とつぶさないように。  良い指導者を見つけてください。 例えば、私の地元だと ⇒( http://www.sci.edu.city.iwakuni.yamaguchi.jp/ )

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! どうしていいか、途方に暮れていたので、とても参考になる回答ばかりで、“凄い!”の一言です。 感謝してます! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

その他の回答 (4)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

一緒に娘さんが納得する答を探してあげたら良いと思います。ネット、図書館、沢山の情報があります。自分で答を見付ける喜びは娘さんの宝物になるのではないでしょうか。

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! 感謝してます! 本当に、ありがとうございました!! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

私の妹は蛙がとっても大好きでした。面白すぎ。大笑い。 まさに、ここです。このサイトに質問できるようにさせてあげて下さい。最初のうちはあなたがお子さんの質問を完璧に整えてあげ、ここに挙げるのはいかがでしょうか? そのうち、自分だけで質問できるようにさせてあげて下さい。

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! 感謝してます! 本当に、ありがとうございました!! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 都内でしたら多摩動物公園内に昆虫館がありますね。飼育員さん?が色々教えてくれますょ。 お近くの動物園に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! 感謝してます! 本当に、ありがとうございました!! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

将来が楽しみな娘さんですね。 でしたら、どこにお住いか分かりませんが、各地に昆虫博物館があります。 例えば http://www.itakon.com/ http://www.pref.osaka.jp/ikedo/insect/ http://www.shigei.or.jp/ento_museum/ こういうところに行って話を聞いたり、あるいはこういうツイッターに疑問を投げかけるのも手です。 http://twitter.com/konchu_master

sswamay
質問者

お礼

とても貴重な回答ありがとうございました!! 早速、調べてみようと思います!! とても参考になる回答ばかりで、“凄い!”の一言です。 感謝してます! お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!

関連するQ&A

  • 大人になると虫触れなくなる理由

    小学生くらいまで素手で虫触れるのに、大人になると触りたくなくなる人が多いのはなぜですか?セミやバッタなど

  • セミフォーマルとは??

    こんにちは。 24歳男性です。 以前から何度もぶち当たっている「セミフォーマルってなに?」に決着をつけたいと思い、質問します。 自分自身、何度かセミフォーマルが必要な場面に出ているのですが、いつも 「今自分が着ているこの服装は本当にセミフォーマルなのか?」 という疑問が払拭できないままやり過ごしてきてしまいました。 毎回自宅で悩みぬき、結局納得できないまま・・・という感じです。 指摘をしてくれる優しい方にも、今まで出会えていません。(聞いてみても「いいんじゃないの?」くらいで・・・) インターネットに頼りいろいろ調べてみてはいるのですが、二つの壁にぶち当たります。 ・「これから行く場所に、この格好はフォーマル寄りすぎだろ」 ・「ちょっとこの格好はできない・・・体型的に・・・」 ちなみに自分は161cm・85kgのデブです。 そこで、みなさんに質問します。 スーツではない、フォーマルに寄りすぎていないセミフォーマルとは、どんな格好ですか? 襟が必要だろう、くらいは判るのですが・・・ 画像なんかあったらとてもありがたいです! ここで解決出来たら、「THE・セミフォーマル」を二着くらい買っておき、使いまわしてやろうと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • セミが鳴いて無い?

    名古屋に住んでいますがそういえば、毎日暑いのにセミが鳴いて無いなぁ~と思って さっきツイッターで 「セミ 鳴いてますか?」 「鳴いて無い時は・・・」と何かを暗示するような事をつぶやいていた人がいましたが 地中に長い事いて、外に出てくる生き物ですから もしかして、大きい地震などがおきるのではないかと? ちょっと心配になったりしてます まあ東海は確かに地震は起こる頃と言われていますが やっぱり「ついにか?」とかまえてしまします 「考えすぎ」とかいう意見は無しで、 何か他に原因があるのでしょうか? 教えていただければありがたいです ちなみに名古屋でもハズレのほうなのでそんなに都会という感じではなく 木などはあちこちにちゃんとあります 後、いつだったか冷夏であまりセミが鳴かなかった年もありましたが 今年はもう6月から猛暑を記録しているので ソレも無いかと思いますし 雨もそこそこ降っていますし・・ どなたかおわかりの方 ヨロシクお願い致します

  • セミって・・・??

    ここ数日朝方まで起きている事が多く、生まれて初めての疑問を抱きました。 夜ベランダに煙草を吸いに出た時には周囲は静かなのに、日の出と共に一斉にセミ達が鳴きだしています。 動物には昼活動するもの・夜活動するもの等の生態の違いがあるかと思いますが、昆虫ってどうなのでしょうか?例えば、蚊は人間が寝ている間に刺したりしますが、セミは夜間鳴き声を聞きません。動物と同じような生態が昆虫にもあるのでしょうか? 昆虫も寝るのでしょうか・・・?それとも単に夜は大人しくしているだけ?? 子供のような質問ですみませんが、考えたこともなかったので気になってしまいました。 どなたか教えて下さい。

  • 鳴く時間帯によって、セミの種類違うか?

    私は、竹やぶもある小さい山の様な公園のスグ近くにある、市営住宅(団地)住まいです。 8月1日現在、暑さが厳しい晴れの日であれば、A「早ければ、朝一番である午前5時前後から鳴き出すが、本当に早いと夜更けで、早い新聞なら朝刊が配達される、午前2時~3時前後に鳴き出す為、朝になったと勘違いする。 それ以降は、1日辺り大体お昼(午後零時)前後迄なら、鳴く」セミ。 B「夕方になりかける、午後3時前後から大体午後6時前後迄、少し遅いと午後7時迄鳴くのが多い」セミ。 それぞれのタイプのセミが、鳴いてるのを、確認してます。 確か、以前「鳴く時間帯で、異なる種類のセミがある」と、聞いた事あります。 そこで、質問したいのは… 「朝一番から鳴くセミと、昼過ぎに鳴くセミ。 それぞれ、1日で鳴く時間帯が異なるが、それぞれ何と言う種類のセミか?」な、なります。 それでは、「虫類の視点から、セミに詳しい」方、お願い致します…。

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 芭蕉の句のセミは何匹でしょうか??

    芭蕉の句のセミは何匹でしょうか?? 松尾芭蕉の句に、閑かさや厳にしみ入る蝉の声というのがありますが、そのセミは何匹いる状況なのでしょうか? 私は40代ですが、小学生の時、先生から、ミンミンだかジージーだかカナカナだか知りませんが、とにかく山の中で沢山のセミがうるさく鳴いていて実際はちっとも静かではないのだけれども、岩山にそびえる厳かな山寺に参拝する道すがらは、そのうるさい程の音もかえって静寂の要素に感じられるーというような解釈を教えられました。 そして、芭蕉が静寂を詠んだもうひとつの句に、古池や蛙飛び込む水の音がありますが、これは一匹の蛙のわずかな水音で破られた物質的は静寂を詠んだもので、沢山の大きな蝉の声がもたらす哲学的な静寂とは、ある意味で真逆に位置すると教えられました。 でも先日24歳の若者と話をしていましたら、彼はセミも蛙も1匹で、2句とも同じような静寂を詠んでいると解釈しているというのを知りました。知り合いの日本人数名(25歳、31歳、34歳、35歳)に聞いたところ、とりあえず私のように複数の蝉がわんわん鳴いている状況だと教わったという人はおらず、多くても2、3匹だろう位の答えでした。 何十年も沢山の蝉が鳴いていて、蛙の句との対比句だと思って生きていた私はかなり驚きました。あの先生の解釈の仕方は、おそろしくマイナーだったという事なのでしょうか?それとも解釈の仕方が最近変わったという事なのでしょうか?

  • 猫が虫を持ってきます

    私は猫大好き虫大嫌い人間です。 自室(兼寝室)と庭が繋がっていて、窓を開けていると、 猫が外に出て、セミや生きたカマキリやらを持ってきて、 部屋でバラバラにして散らかしています。 ゴキブリを部屋に持ってきた事もあります。 この虫たちは、私の嫌いな虫ベスト3なんです。 今日カマキリを持ってきてじゅうたんを体液で汚された時は、 思わず叩いて他の部屋に放り投げてしまいました。 後から考えると遊んでただけなのに可哀想だと思いましたが、 最悪のカマキリを持ってこられるとたまったもんじゃありません。 しまいにはほうり出した部屋のゴキブリホイホイで遊んでるし。 皆さんは猫に虫を持って来られた事はありませんか? 窓から出ないようにいちいち見張れないのなら我慢すべき宿命なのでしょうか。このまま続くなら猫を飼えません・・。

    • ベストアンサー
  • 犬が死んだ日、セミが鳴いたのですが・・。

    不思議なことがあって、理解ができないままでいます。 1つ目は、昔飼っていた犬が死んだ日の夜、セミがうるさいくらいに鳴いていました。 犬が死んだのは4月初旬だったので、セミの季節ではないと思います。 不思議だったので、当時の手帳に書き留めたものを、つい最近見つけました。 なんだったのでしょうか? 2つ目は、白い煙が見えたことです。 変な男と付き合いかけた時、その人と一緒に行った横浜中華街のお店でゆらゆらとあがる白い煙が見えました。 また、その人との付き合いを相談した六本木のバーでも、白い煙が見えました。 その時は、すごく気になって、その煙を何度もちらちらと観たのですが、中華街でも六本木でも一緒にいた他の人には見えなかったようです。 眼底出血でもしているのかと不安になり、検査をしましたが異常はありませんでした。 季節はずれのセミや、白い煙って、何か意味があるのでしょうか? いずれも数年前のことで、思い出すたび検索はしてみましたが、同様の事例は発見できず・・。 脳がおかしいのかもしれませんが、仕事上のことは一応遂行できています。 セミと煙・・どちらかでも、理由が分かればと思い、質問いたします。 なお、今は、白い煙は全く見えません。 漠然とした内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 娘。

    娘。 25才。子供の成長と考えれば嬉しいはずですが、急に大人になったと感じるこの半年。 今までベッタリしてた分、寂しくてしかたありません。子離れできずに困ってます。娘の事が気になって、心配で、可愛くて仕方なくて、幼い頃を思い出しては、ため息ばかり……。 娘は親離れ出来ている態度??生意気にも思え憎らしくなる時も……。 でも私はもっと甘えて貰いたくて、してあげたい事がたくさんあるのに…哀しいのです。 どうしたら、明るく子離れできるのでしょうか? 私の生き甲斐は夫と娘だけです。