妊娠をきっかけに退職を考えています!経験者の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が体調の関係でフルタイムが難しく、パート勤務中に妊娠が分かりました。妊娠をきっかけに退職を考えているが、職場の先輩の反対があり、どのように説得すれば良いか悩んでいます。
  • 職場の先輩からは、自身も子どもを望んでいるため辞めるべきではないと言われており、また新人へのOJTが入るなどの理由もあります。しかし、私は過去に死産や流産の経験があり、今回はストレスを減らし、マタニティライフをゆったりと送りたいと考えています。
  • 妊娠や退職を経験したママさんたちに、職場での説得方法についてアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠がきっかけで、退職を考えています<経験者の方>

29歳女性です。 体調の関係でフルタイムが難しく、週23時間勤務のパートを始めて、1年弱になります。 この度、念願の子どもを授かり、これをきっかけに退職を考えています。 私の職場は小さいところで、事務が一人正社員(38歳入社19年目)、一人15時までのパート(私)で、二人体制です。求人時、9~15時の勤務と聞いて面接→採用となりましたが、実質8時には出社→17時前まで残業があります。 妊娠をきっかけに、と書きましたが、実は正社員の先輩の事で悩んでいます。 机を拭く順番が自分と違う、台所のシンクに水滴が残っている、書類を切る際にはさみを使うから遅い(その方はカッター派(笑))など、小さな注意は入社当初からあり、最近は「大卒はやっぱり変」「忙しいのに何で私が引き継ぎしてあげないといけないの」「旦那に依存しないと生きていけないのね(パートなので?)」などなど、失礼なことも言われるようになりました。。 はじめは言われる度に落ち込み、まぁ社会人ですし…気にしないようにはしていましたが、やはり毎日憂鬱です。 妊娠が分かった際、二人体制での先輩なのでやはり一番に言うべきだと思い、妊娠と、退職の可能性もある旨を伝えたところ、 「私も子どもが欲しいのに、今辞められたらまた新人へのOJTが入り、私は子どもを作れなくなる」 「今、新しい仕事をせっかく教えているのに、全部ムダになるのは最悪」 「そっちの仕事はパートで楽なんだから、産休・育休を取って続けるべき」 「退職するかどうか、上司に言う前にまず私に報告しなさい」 とのお話でした。 私自身、まずはこの先輩を突破しないと上司への報告も出来ないので、どう説得?するべきか悩んでいます。 働きはじめてからの期間が短いので、辞められると困るという先輩の意見も理解出来ます。 しかし、私自身、二度の死産&流産経験があり、また日々のちくちくや残業もちょっとやっぱりしんどいな…と感じている今日この頃です。今回は心配ごとをなるべく減らし、出来るだけ身体的にも精神的にもゆったりとしたマタニティライフを送りたいと思っています。 妊娠、退職を経験された方の中で、職場の方を上手に説得された経験のあるママさん、良かったらアドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

おめでとうございます。 素直じゃない先輩の お相手お疲れ様です。 >「私も子どもが欲しいのに、今辞められたらまた新人へのOJTが入り、私は子どもを作れなくなる」 >「今、新しい仕事をせっかく教えているのに、全部ムダになるのは最悪」 >「そっちの仕事はパートで楽なんだから、産休・育休を取って続けるべき」 >「退職するかどうか、上司に言う前にまず私に報告しなさい」 全部 自分都合の解釈ですよね。 退職云々は 先輩ではなく上司に伝えてください。 既にお伝えしてある先輩に対しては 義務は果たしておらっしゃると思いますョ。 退職されてしまうんですもの グダグダ言いたい放題言わせておけば良いんです。 ストレス貯めないように しらっとスルーして 退職するまでの辛抱かな・・・ パートで楽 なんて ないですもんね。 人が良いから足元見られてズケズケ言って来るだけです。 先輩を既に突破していると考えて 上司に早々にお伝えください。

hiwa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです、おめでとうと言って下さって嬉しかったのもつかの間、その後は辞められたら困る、自分が大変になるのはとにかく避けたい!という感じの説得ぶりで(笑) 自分の母に話したら、先輩も子どもが欲しいけどなかなか出来ず、治療中だからきっと羨ましい気持ちもあるんだろうね、と言われ、なるほどなと感じました。 先輩への義務は果たせてますかね! そう言っていただけて一安心です。 とても嫌がられるとは思いますが(苦笑)今回こそ後悔しないマタニティライフを送りたいと思い、せっかく縁あったお仕事ですが辞める事を決めました。 赤ちゃんがもう少し育ったら、上司へ相談してみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • manya0909
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

出産を機に今月退職したものです。まるで、私が投稿したかと思ったくらい状況が被っていたので驚きました!!私も29歳です。 不妊治療や体調不良、家庭の事情などが重なり、正社員からパート勤務に変更してもらいました。10-16時の契約で。 といっても私も仕事のキリなどもあって結局18時ごろまでは会社にいましたが、ほかの人は22時くらいまでいたのでかなり早く上がってました。かなりオツボネな先輩でめんどくさいですね。 まず、念願の子を授かり本当におめでとうございます。先輩の妊娠希望ことや続けるべき案は置いといて、退職作戦を考えてみました。まず一つ目の案は、その先輩を説得すること、 二つ目は、周りから固めることかな。と思います。 一つ目の案では たとえば、胎盤の位置が低く妊娠中安静を指示されているとか。診断書もいらないし。お姑さんを出したりやむを得ない話でもっていく。私も流産経験後の妊娠で今に至りますが、絶対子供を守りたかった、でも仕事も通勤もハードな状態だったため、家族のことなども絡めいろいろな話をしてやむを得ない状況で反対されることもなく退職しました。嘘はないものの多少大袈裟に話した部分もありました。 二つ目の案では、上司に位置のようなやむを得ない話を少しずつしていき、上司のほうから先輩に「hiwa_gooさん、ちょっと大変みたいだねぇ。仕事続けてもらうのも心配だな。」なんていうふうに話をしてもらうようにもっていくとか。でも実質上司より先輩のほうが権力あったりしたら、この案は難しいですけどね・・・ 私も自分主導のプロジェクトが始まったばかりのときに退職しました。でも仕事なんて、いつだってやめづらい状況がありますから、命に代え難いものに比べればなんてことないですよ!一時的に信頼を失ったりすることはあるかもしれないけど、私も一度3か月の子を流産したとき、「あ、取り返しのつかないことって、こういうことなんだな」と思いました。普段の仕事などでする取り返しのつかないことなんて、子供の命の比べればどうってことないなと思いました。 頑張って、お互い無事出産までたどり着きたいですね。

hiwa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 毎日毎日、とにかくデリカシーのない言葉。 最近はよくそんなにネタがあるなぁと感心すらします(笑) お返事が遅くなってしまいましたが、実はお答え頂いた二つ目の作戦を私も試してみていました。 私がお伺いをたてると、私は上司ではない、を常日頃言われていたので、利用させてもらい(笑)「所長と話してこうなりました」と伝えると、多少は何も言って来なくなりました。 例の先輩からは、2~3月は早すぎるから死んでも止めて、と言われたので、4月までは心をロボット状態にして働き、月末に円満退社したいと思います。 ありがとうございました☆

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

出産のために退職した者です。 まず、先輩より先に上司に退職の旨を伝えるのが筋だと思います。 上司と相談の上、上司からその先輩へ退職や引き継ぎ等についてお話してもらいましょう。 質問者様から先輩に話しても、全て反対されるだけだと思いますので・・・。 あと、ストレスは赤ちゃんに良くないですよ。 もし可能なら、最短での退職を上司にお願いしてみてはいかがでしょうか? このまま毎日その先輩にイヤミを言われ続けることを考えると、精神衛生上良くないですし。 確かに1年弱で退職は周囲に多少なりとも迷惑をかけると思いますが、死産や流産を 乗り越えられての妊娠ですから、赤ちゃんのことを第一に考えるべきだと思います。 >妊娠、退職を経験された方の中で、職場の方を上手に説得された経験のあるママさん、良かったらアドバイスをお願いします! 私は逆に産休を取って仕事を続けたかったのですが、妊娠した時点で会社の独身中年女性から やんわりと復帰を反対されましたよ(苦笑) 小さい子がいる人に仕事は無理とか、周囲に迷惑をかけるとか言われました。 確かにそういうこともあるでしょうけど、私がいた会社は産休をとった前例がないし、 その人は結婚・出産の経験もないので、なんで経験なしにそんなことが言えるんだろうと思いました。 私の周りは産後に復帰した友人がほとんどなので、その話をしたりして説得しようと試みましたがだめでした。 結局、私は他の要因で退職することに決めたのですが、この人と離れられて育児に専念できると考え直し、スッキリしました! 質問者様の先輩含め、こういう人はほとんど妬みだと思うので説得は無駄だと思います。 お話は上司に任せ、先輩のことは気にせずさらっと退職なさってください。 お身体お大事に。

hiwa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 上司は、日頃から男尊女卑丸出しの男性(40歳ちょっと)で、なかなか相談しづらいものがありました(笑) 先輩にはいろいろ言われますが、仕事内容が理解し合えるので、一番の相談相手ということもあり、今回は先に伝えてみました。 こんなに反対されるとは、とちょっと驚いてしまいました。 でも自分が逆の立場だったら確かにそうだよなぁとも思います。 mocha333様は復帰を反対されたのですね。 私の会社は女性が多く、パートでも産休、育休が取れるのでとても恵まれていますが、子どもが産まれてからはもっと大変なのに、さらに先輩に振り回されるのは正直しんどいので(笑)今回は退職しようかなと決めました。 最短での退職が出来れば、きっと心穏やかに過ごせますね。 自分としては3月くらいまで働き、少しでもお金を貯めてから実家でのんびりしようと思っていたのですが、時期についてはやはり上司と相談して考えようと思います。 ありがとうございました^^

noname#174109
noname#174109
回答No.1

はじめまして(*^_^*) ご懐妊おめでとうございます! すみません、経験者ではないのですがちょうど私も退職を考えていたもので・・・ そんなストレスフルな職場よく耐えれましたね!お疲れ様です(+o+)!! 話しを聞く限りではそんな先輩を説得するなんて無理そうですよね・・・。というか退職の報告を上司よりも先に先輩にっていうのもおかしな話のような気がして。 まずは上司に出来るだけ早めに退職の相談をして、主様の代わりの新しい人を入れてもらうなり対策を考えてもらうべきだと思います。 きっと最後までグチグチ言われると思いますが辞めるまでの我慢!!っと乗り切れませんかね(@_@;)?? 説得させようと行動することで大きなストレスになるし体にも良くないです!! 穏やかな妊婦ライフを送ってほしいです(*^_^*)!!

hiwa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 心底悪い方ではないんですが、とっても気分屋さんです。 最近は何か言われてもスルーする術を身につけてきていましたが、妊娠してからはマタニティブルーも少し出てきているのか、あぁめんどくさい!とイライラする事があり、赤ちゃんにも良くないよなぁとちょっぴり落ち込んでいたところでした。 出来るだけ早めに上司(所長)へ相談してみようと思います。 辞める最後の日までいろいろ言われそうですが(笑)割り切って頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠をきっかけに退職、再就職された方に質問です。

    妊娠4カ月です。現在派遣で働いてますが、来月いっぱいまでの契約ですので終了後は専業主婦になります。 いままでずっと働いてきたし、育児に専念する気は充分なのですが、いずれはまた働きたいと思っています。 ちなみに、専門職です。今後仕事をする時にも出来れば経験、資格を活かして働きたいと思っています。 正社員で働いていて産休ならば復職の時期がはっきりするので保育園なども申し込みやすいでしょうが、私のように退職する場合、新たに就職活動をしなくてはなりません。 活動中には子供をどこに預けたらいいのでしょうか? 就職が決まってもすぐに受け入れてくれる保育園がなかったらと思うと不安です。就職が決まっていなくても保育園て申し込めるものなんでしょうか? 仕事を始めようと思ったきっかけ、タイミング(子どもの成長段階など)などはありましたか? 出産すらまだ先のことですし、子供が2~3歳になるまでは一緒にいたいと思っていますのでずいぶん先の話なのですが、経験者の方のお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 退職をきっかけに終わってしまった

    社内で15歳上の男性と不倫をしていました。 彼が転勤になるかもしれない、という時には、少しでも楽しみたかったのか物凄く頻繁に連絡がきたりしました。 でも、今私が退職を考えてて、その旨を先月彼に報告したら、それ以来機嫌が悪いしあまり接してこなくなりました。 報告した時は辞めなくていいじゃん、など何度か言われ、何度もぼーっとしたりぶすっとした顔をしたり。 少し前から微妙にぎくしゃくしてた面はありましたが、それをきっかけにさらに関係が悪化して、結局喧嘩別れみたいになってしまいました。 不倫なのでいいことなんでしょうけど… 私から去るのが気に入らなかったんですかね。。。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 妊娠による退職の時期

    私は現在妊娠6ヶ月で来年1月6日に出産を予定している32歳の会社員です。 会社は、13年半勤めて現在も正社員です。 3年前に子供が産まれてから、回りに見てくれる人がいないので子供の病気で よく会社を休んでいました。 今年の3月に『今度長期の休みが続く様なら、パートにおりてもらう!!』と言われていて、7月の末に 妊娠による出血で、2週間休んだ為『約束だから!!』と言われ、9月10日で社員をおりて、9月11日からパートになる事になりました。 7月の末に、上司に呼び出され話をした時に パートになっても育児休暇は、8ヶ月あると言われたのでパートにおりる決意をしましたが、3日前にパートには産休しかなく、育児休暇は無いと言われました。 パートは3ヶ月契約なので12月10ですが、その前に産休に入ってしまうので、11月末で退職になります。 9月10日で退職すると、11月末までパートを続けて退職するのでは、失業給付金や色々含めて、どちらが良いのでしょうか?? 長くなってしまいすみません。 全く保険の事が分からないので、良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠等で退職する場合の周りへの切り出し方

    入社3年、30歳です 妊娠を希望していて後々は仕事をやめようと考えているのですが、 職場が事務所に先輩(55歳)と二人きりでどんな感じに話したらいいか迷っています 先輩との関係は悪くはないと思うのですが 先輩の性格が結構自由というかわがままというかで よく事務所の雰囲気は先輩の不機嫌さで重い空気になったりします 最近は年齢のせいもあってか、仕事を私にまわしてくるようになり 私も先輩の持ってる仕事の方が大変なんだから回ってきた仕事はこなさないとと 先輩に内緒でサービス残業等して事務処理をしていたりもします (あまりいいことではないのはわかっているのですが、 自分の思い通りにならないと不機嫌になってしまうので回ってきた仕事はよほどの状況ではない限り断りたくないんです) 先輩としては今の職場を終の棲家にすると言っていたので定年まで私がいてくれれば何かと楽になると思っていると思うんです それなのに私が辞めるとなると私が引継をした後もまた先輩があれこれ教えないといけなくて 私に対して悪い感情を持つような気がするんです 面倒なことさせて、どうせいなくなるなら早くやめてくれる?みたいな・・・ 妊娠した後仕事を続ける気持ちがないのになるべくぎりぎりまで勤めたいと思うことが 会社に対して申し訳ない気持ちがあるのと 先輩の気持ち・機嫌が気になるのと 実際妊娠して退職するときはどんな流れになるのか 先輩にどんな感じに話を持って行ったら雰囲気が悪くならずに済むのか 一般的に、妊娠出産で退職する人というのはどんな扱いになるのか経験がないのでさっぱりわかりません 私はできればいい形で退職したいです どうせやめるから気にならないとかではなく、先輩のことは何かと気を遣ってしまったりするけど とても素敵な人だとも思っているので、いい関係で去りたいです どれくらいまで妊娠しても勤められるものでしょうか でも会社としたら、どうせやめるなら早くやめてくれと思うものでしょうか 一応株式会社でそこそこ従業員はいますがなかなか世知辛い会社です とりとめなく書いてしまったのでわかりにくいかもしれませんが ご回答よろしくお願い致します

  • 転職後すぐ妊娠…

    こんばんは。 今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。 結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。 社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。 ちなみに不妊に悩んでいたので不妊治療にもずっと通っていて、金銭面的にもかなり厳しい状態でした。 受給終了後、子作りに専念するか悩んだのですが、家計がかなり厳しく、子供もいつできるかわからないと思い、パートですが仕事を決め、子供はそのうち出来てくれたら…と思っていました。 面接の時にも「お子様の予定は?」と聞かれたのですが、その時は不妊で二年近く子供できてないし、すぐには出来ないだろうという思いもあり、「今のところ予定はありません 」と言っておりました。 だけど、すごく嬉しかったのですがタイミング悪く入社2ヶ月で妊娠が発覚…。まだ5wで胎のうすら確認してない状態ではありますが、いつのタイミングで会社に報告すべきか悩んでいます。 わたし的にはお金のこともあってギリギリまで働きたい思いはあるのですが、やはり会社からすると入社して間もない半人前のすぐに辞めないとはいえ、数ヶ月で辞めてしまう人にいて欲しくないですよね? ちなみに仕事はほぼ業務内容を覚えてある程度の業務はこなせるようになってきた段階です。完璧とはまだまだ言えないですが、周りの先輩からはもう一人でも大丈夫だねとは言ってもらえてるのですが…

  • 一方的な労働条件の変更で退職する場合、不当解雇にできますか?

    私は事務職の正社員として、1年3ヶ月前に今の会社へ入社しました。 しかし、入社してからしばらくして経営が苦しくなったらしく、今日社長に呼び出されて、「現場に移って毎日8時まで残業できないなら、パート職員になってもらって、時間も短くする」と宣言されました。「子供がいるから6時までしか残業はできませんという条件で入りました」というと、「残業もだめ、パートも無理なら、それは辞めるしかないね」といわれてしまいました。。。 とてもくやしいです! どうせ辞めるなら、「解雇」という理由にしてもらえれば、できるだけ早く失業給付を受けながら次の仕事を探せるので、できれば「自己退職」ではなく、「解雇」としてほしいのですが、それはできるのでしょうか?辞める前に労働基準局やハローワークに相談するのは危険でしょうか?

  • 退職する際の相談

    昨年10月頃入社し、まもなく1年がたちますが、来年の3月頃結婚がきまり、今年いっぱいもしくは来年の1月いっぱいで退職しようと考えています。 まだ会社には報告していません。 そこで質問なのですが、会社に報告する際、まず報告するべきはやはり課長になるのでしょうか。 それとも一番仕事で関わりの深い、入社以来色々と教えてくれている先輩(役職はない男性社員)に相談してから自分または先輩経由で課長に報告するべきなのでしょうか。 ちなみに、普段残業の報告等は先輩経由になっています。

  • 妊娠されて退職される方への贈り物

    職場の先輩が退職されます。 妊娠されています。予定日は7月とのことです。 5月の半ば頃に送別会を開く予定です。 この時になにか職場の皆からプレゼントをお渡ししたいなと考えています。 できればお花以外を差し上げたいのですが、 赤ちゃんに関するものを差し上げても大丈夫でしょうか? また、何かお勧めがあれば経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう