• ベストアンサー

江戸時代の広域捜査

AragoDiophanesの回答

回答No.1

まず敵討ちの場合はいわずもがな、被害者の親族が自身で捜査します。 どれだけ自藩ならびに他藩が協力するかは個々の事情によります。 通常、自分の藩や他藩でも縁組などによってそれなりの縁がある場合が多いので、彼らが手助けをすることになります。 次に武家における刑事犯ですが、これは「置き捨て」か討手がかかるかはケースバイケースです。 特に藩の面目を著しく潰すような状況の場合、それなりの腕と数を揃えて追う場合が多いです。 武家ではなく百姓町人の場合も同様ですが、これは逃げた本人の代わりに親族、同村の人間や監督者(村の主だった人物や庄屋など)を罰して見せしめとする場合もあったようです。 そもそもが現代とは比較にならないほど相互の監視が強い社会なので、藩領を越えて逃げ切る前につかまる、もしくは野垂れ死ぬケースが多かったようですね。 いずれの場合も、隣藩や主筋・分家筋の藩とは密かに連携を取り合う場合が多かったようです。 密かに、というのは幕府に知られた場合、今度は藩と藩主の監督不行き届きを責められる可能性があったからです。 そのためどの藩も自分の本家筋の藩、藩主の実家(他家から養子を迎えている藩も多くありました)や 幕閣の親しい老中といったコネを普段から作っておき、いざというときに備えたのです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敵討ちの場合がありましたね。 この対応は、よく解ります。 西国観音霊場詣りや四国巡礼などに紛れ込むと、なかなか見つからなかったようです。 >いずれの場合も、隣藩や主筋・分家筋の藩とは密かに連携を取り合う場合が多かったようです。 >密かに、というのは幕府に知られた場合、今度は藩と藩主の監督不行き届きを責められる可能性があったからです。 参考になりました。