• ベストアンサー

失業認定以前にしたお手伝いの報酬は申告必要?

失業認定を受け、現在失業手当受給中です。 失業認定の以前にしたお手伝い(業としない)で、 事業主の方(退職した会社とは関係ない)から30000円が本日振り込まれました。 これはハローワークに申告する必要がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

問題になるのは待期期間中(7日)と実際の給付日に働いた分だけです。 それ以外は申告不要ですし、影響もしません。 振り込まれた日付は関係ありません。 (所得税の申告は別)

kirari9393
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

退職日から初回認定日の間のことですよね? 自己都合の3ヶ月の待機期間中は要らないらしいですが、失業保険の認定対象期間中の労働(◯月◯日~◯月◯日の分って受給証に印字されているはずです)は、働いた日と給与を申告しないといけませんよ。  雇用保険に加入していない限り、ばれないとは思いますし、ハローワークもいちいちそんなことまで調査しません。ただ、もし対象期間中の仕事でしたら、密告だけはお気をつけくださいね。 

kirari9393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対象期間ではないです!