• ベストアンサー

失業認定申告書について

今日は失業保険受給の説明会に行き受給資格者証をもらいました。会場にはすごい人数が来ていて驚きました。失業認定申告書に求職活動をした事業所名や電話番号の記入するところがありますが、実際連絡して確認されたりするのでしょうか?これだけの大人数を細かく調べたりするのか疑問に思いました。また実際調査されるのはどんな人とかご存知の方教えてください。

noname#5654
noname#5654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitupyko
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私も、失業保険を、もらってました。 やっぱり、探すのが、当然だと思います。 ハローワークの、パソコンで探すと、そのときに、用紙をもらいます。それに、もし、行きたいところが無ければ、希望の所が無かったとか、書いて、それを、認定日に、もって行きます。そしたら、探した証拠になりますよ。 だって、行きたいところが無いのに、無理に、面接に行くことも無いと思います。 でも、やっぱり、探しているという、姿勢が、一番大事なことと思いますが。 アルバイトをしながらとか、不正なことをしてたら、たれこみが、多いみたいですね。 正直に、してたら、何も、怖いことは、無いとおもいますが。そう、おもいませんか?

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に調べられることはほとんどないと思います。 しかし、失業保険の不正受給ばれたり、職安の紹介企業とトラブルがあったりすると、いろいろ詮索される可能性もあります。 一番の可能性は、受給期間中にアルバイトをし、その期間不正受給をして、あとで所得税からばれるというものです。 このばあい、その期間の求職活動や所得などを調べられるでしょう。 もうひとつ考えられるのは、職安経由で紹介した企業の面接をすっぽかす/連絡をしないで、登録企業からクレームがくるケースです。 この場合も、求職記録を調べられるでしょう。 不正受給が発覚すると3倍返しですので、やめた方がいいです。 虚偽の申告もやめた方がいいです。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

同じ頃に、私と友人が失業給付をもらっていたのですが、私は本当に求職中、 友人は嘘でした。 友人はいつも最低限の活動しか記入していません。例えば「電話で応募を したが、締め切っていた」など・・・ 一方私はすべてではありませんが、相当数の活動を書ききれるだけ 書きました。 本気で活動していても、最低限の数の活動分しか記入しなくて いいのですが、ある程度ここで差が出るかな、と感じます。 友人も不正受給、見つかってませんが・・・ こんな質問をされているからには、おそらく不正受給なのでしょうけど 面接は機会の少ない時代ですから、せめて問い合わせくらいはした ほうがいいでしょうね。 いくら「かけた保険だから」と言っても、不正は不正ですので。 電話番号は、応募する企業によっては記入不要です。 私の場合、派遣社員での仕事をメインに探していたので、下の段ではなく 上の段に書いていました。上の段には電話番号や担当者名を記入する 欄がありません。 またハローワークで求人情報検索することも1つの活動になりますので 認定日は必ず検索したほうがいいでしょうね。 バレると受給額の2倍返還するそうなので、気をつけてください。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

全員の申告書を全てチェックする事はないと思います。(事実上、不可能です) 恐らく抜き打ち的にチェックが入るのではないでしょうか?また、就職活動の意思がとても思えないような人もチェックの対象になると思います。 申告書は事実を書けばいいのですから、何も心配しないで大丈夫です。 むしろ、こういう質問する事自体が怪しいと思います。 雇用保険を貰いたいのであれば、とりあえず面接だけ受けて、常識外れの受け答えをすれば、企業側が不採用にしてくれるでしょうし、就職活動の実績にもなります。 しかし、それが積み重なると、チェックの対象にされてしまうでしょう。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 失業認定申告書の求職活動について

    失業認定申告書の求職活動について 認定日までに検定などの資格を取ると求職活動1回となるのですか?

  • 失業認定申告書

    今度2回目の失業認定日があるのですが失業認定申告書の書き方を教えて下さい。 「求職活動の内容」の欄はどのように書けばいいのでしょうか? 一応、普通に求人広告を見て面接に行き、結果は不採用でした。 それと説明会の時、電話番号も書くと聞いた覚えがあるのですが夜間営業の店なのですが確認取ったりするんですか?ちゃんと活動していますが夜間営業だと昼間電話しても確認取れないと思うのですが…。そこまではしないんですかね? わかる方よろしくお願いします。

  • 職安の失業認定申告書の書き方で

    職安の認定日が近づいています。認定日前に、アンケート調査会社の 会場アンケート、座談会を引き受け参加して、謝礼を受け取りました。 失業認定申告書には、4時間以内の労働については、申告のように 書いてあります。内職、手伝いとして、アンケート調査も 書く必要がありますか?

  • 「失業認定申告書」3回以上について

    自分は只今失業保険中で、 説明会、第一回認定日と過ぎて、今月の27日に第二回認定日があります。 求職活動は3回以上必要なのですが、 「失業認定申告書」の事業所求人欄には二か所しか書くところがありません。 自分は直接応募して面接というのが殆どなので、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業認定申告書に・・・

    4週間に1度の失業認定日に毎回提出する「失業認定申告書」には、 求人に応募したかどうか、した場合は事業所名などを書く欄がありますが、 全然応募していないとやはりいけないんでしょうか? 失業保険をもらう資格として“積極的に仕事を探している事”とありますが、 どこにも実際に応募をしていないとなると仕事を探していないと見なされて 資格を失う事になる可能性などはあるのでしょうか?

  • 失業認定申告書の書き方について

    求職活動でインターネットで3社に応募したのですが、失業認定申告書には書く欄が2つしかありません。今回は、求職活動(応募)の実績が3回必要です。2つの所に無理矢理3回分書いてもいいんでしょうか?

  • 失業認定申告書記入について

    この度失業認定申告書を提出してを失業手当受給しますが、すでに就職が決まっており、初出勤日前日まで失業手当を受給したいのですが、このことを記入すると就職活動をしていないとみなされ失業手当がでなくなるのでは、また就職先にハローワークが連絡し確認するのでは、と思い記入を迷っています。ご存知・ご経験の方はアドバイス願います。

  • 失業保険の認定資格について

    今年の夏に失業保険の受給資格証をもらいました。一度目の認定日にも申告書を提出してきたのですが、教えてgooを見ていて「求職活動」をしていないと証明しなくてはいけなくなったと知りました。2回活動していないと駄目なんですよね? 現在、友人からの紹介待ちをしてる状況で3ヶ月が過ぎようとしています。実際には何も就職活動ができていない状態であります。 インターネットで個人的に調べたり、友人からの紹介っていうのは 求職活動にかぞえられないのですか? ハローワークでパソコンを使った検索やとかは回数に数えられないのですか? 面接に行ったり、書類提出したりは求職活動っていうのはなんとなく分かるのですが、ほかには具体的にどのようなことを「求職活動」として認められるのはなんでしょうか?

  • 失業認定申告書の求職活動実績について

     いまいち、複雑で分かりにくいので教えて頂けないですか?  3月28日に離職票を提出し、4月4日に説明会で雇用保険受給資格者証をもらいました。  4月10日に初回認定日で、2回目の認定日は7月31日だそうです。 で、分からない内容なんですが・・求職活動実績について ・雇用保険受給資格者証には、「失業の認定には具体的な求職活動の実績が必要(4週間で2回)」 ・失業保険申告書の書き方の説明用紙には  「失業の認定を受けようとする期間(原則として前回の認定日から今回の認定日の前日まで)中に2回以上。 ・給付制限を受けていた方は給付制限終了後の最初の認定日までの間に3回以上。 まず「4週間で2回」というのは、いつからいつまでの事でしょうか。 初回認定日の4月10日~4週間の間隔で数えていく?? それとも3月28日~4週間の間隔? もしや雇用保険受給資格者証をもらった4月4日~4週間の間隔? そして、原則として前回の認定日から今回の認定日で2回以上・・・というのは4月10日~7月31日のことを指すのか??だとしたら4週間どころじゃないし。 もしくはそれは無視して4週間で区切って考える? 説明書きが複雑で混乱が始まりました。 どう考えたらいいのでしょうか。

  • 失業保険の認定と申告書について

    先月ハローワークへ初めて行き、今月4日に説明会に行き、10日にアンケート提出と職業訓練に少々興味があったので相談をし資料をもらってきました。 それで本日初めての認定日で失業認定申告書に4日にセミナー受講と10日にアンケート提出と相談と書いて出しました。 それで次の認定日までに2回以上求職活動をしないといけないと思うのですが、何をもって活動とみなされるのかわかりません。 数年前に会社を辞めた同僚がハローワークでパソコンで検索だけしても活動1回とみなされるって言っていたのですが、説明会を聞いてたら単にパソコン検索だけでは1回にはならないようなのです。 そこで、どういう活動をして、どのように認定申告書に記載をされてるか(例でも)教えてください。 よろしくお願いします。