• 締切済み

失業認定申告書の書き方について

求職活動でインターネットで3社に応募したのですが、失業認定申告書には書く欄が2つしかありません。今回は、求職活動(応募)の実績が3回必要です。2つの所に無理矢理3回分書いてもいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#141574
noname#141574
回答No.1

私も転職活動中です。 ご質問の点ですが、問題無いと思います。 活動を2回しかしていないのに3回と偽る訳でもありませんし。 その欄の上にある、就職支援機関利用の欄に書き込んでも良いかもしれません。 書類は機械などではなく、かなりアナログかつファジーな方法で、窓口の担当者がその場で読んで内容を判断していますので、活動を行った事が職員に伝われば問題ないと思います。 (ここだけの話、窓口で活動を何もしなかったという人の話を横から聞いていたのですが、「次回は必ず活動するように」と注意を受けただけで、給付を許可されているところも見ました。) あの書類、書きづらいし分かりづらいですよね。 もうちょっと改善してもらいたいものですが、お役所仕事でしょうから、きっと既存のシステムの改善はなかなか容易ではでしょうね・・・。

ajmgwg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。給付延長の為に3回分必要だったので助かりました。

関連するQ&A

  • 「失業認定申告書」3回以上について

    自分は只今失業保険中で、 説明会、第一回認定日と過ぎて、今月の27日に第二回認定日があります。 求職活動は3回以上必要なのですが、 「失業認定申告書」の事業所求人欄には二か所しか書くところがありません。 自分は直接応募して面接というのが殆どなので、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業認定書の求職活動について

    現在失業保険給付を受けています。 間もなく認定日がくるのですが子供がインフルエンザにかかったりと体調を崩しインターネットでの求人閲覧くらいしか求職活動ができませんでした。この場合正直にその旨を伝えるべきでしょうか?それともウソでも求職活動欄に何か書くべきでしょうか? 申告書には「原則二回以上の求職活動が認められない場合は給付金は支給されません。単なる新聞、インターネットの閲覧で求職活動実績に含まれません」と書かれてあるのでどうしたものかと悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 失業認定申告書の求職活動について

    失業認定申告書の求職活動について 認定日までに検定などの資格を取ると求職活動1回となるのですか?

  • 失業確定申告書の書き方について

    失業認定申告書の書き方なのですが、イの(1)に 求職活動をどのような方法で行いましたかという欄があるのですが、私は書類を企業に送っただけで、ハローワークに行ったりはしておりません。 (2)の求職活動以外で事業所に応募したことがある場合は記載しろという欄には二件書類を送った欄にかけるのですが、(1)の欄は何も記載できないのはまずいのでしょうか?

  • 失業認定申告書

    今度2回目の失業認定日があるのですが失業認定申告書の書き方を教えて下さい。 「求職活動の内容」の欄はどのように書けばいいのでしょうか? 一応、普通に求人広告を見て面接に行き、結果は不採用でした。 それと説明会の時、電話番号も書くと聞いた覚えがあるのですが夜間営業の店なのですが確認取ったりするんですか?ちゃんと活動していますが夜間営業だと昼間電話しても確認取れないと思うのですが…。そこまではしないんですかね? わかる方よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 この失業給付制限期間3ヶ月後の、最初の認定日の失業認定申告では、 失業認定するのに求職活動実績が3回必要と記述されています。 また一方では、 求人に応募した場合は、例外として 求職活動実績が1回でも失業認定すると記述されています。 この場合、 失業給付制限期間3ヶ月後の最初の認定日の認定申告までに、 求人に1度だけ応募しても、 求職活動実績があったとして失業認定OKとみなされるのでしょうか。 それともやはり3回の求職活動実績がないと認定されないのでしょうか。 それと、 失業給付制限期間3ヶ月間の間に限っては アルバイトなどをしても失業給付や失業認定には一切関係無いような事が このサイトのQAなどで記載されていますが、 受給資格者のしおりにはそれらしい事が書かれてある箇所は見つかりません。 各ハローワークで異なるのかもしれませんが どなたか専門的にご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 失業認定申告書の記入方法

    現在あまり就職を考えていないのですが、失業手当がもらえる期間はできるだけもらいたいと思ってます。その為には2回以上の求職活動実績が必要ですが、どのようなことが求職活動実績と認められるのでしょうか?実際に面接等を受けるなどの求職活動をしないとだめでしょうか?

  • 現在失業中です。

    現在失業中です。 求人検索で書類選考の企業を選び、窓口で職業相談と職業紹介の計2回の求職活動実績を得ました。 家に帰って考え直したら応募する気が失せました。 窓口で頂いた紹介状を含め履歴書等を郵送しなかった場合、求職活動実績は取消されますか? また失業認定申告書には何と記入すればよろしいですか?

  • 失業認定申告書に・・・

    4週間に1度の失業認定日に毎回提出する「失業認定申告書」には、 求人に応募したかどうか、した場合は事業所名などを書く欄がありますが、 全然応募していないとやはりいけないんでしょうか? 失業保険をもらう資格として“積極的に仕事を探している事”とありますが、 どこにも実際に応募をしていないとなると仕事を探していないと見なされて 資格を失う事になる可能性などはあるのでしょうか?

  • 失業認定申告書の求職活動実績について

     いまいち、複雑で分かりにくいので教えて頂けないですか?  3月28日に離職票を提出し、4月4日に説明会で雇用保険受給資格者証をもらいました。  4月10日に初回認定日で、2回目の認定日は7月31日だそうです。 で、分からない内容なんですが・・求職活動実績について ・雇用保険受給資格者証には、「失業の認定には具体的な求職活動の実績が必要(4週間で2回)」 ・失業保険申告書の書き方の説明用紙には  「失業の認定を受けようとする期間(原則として前回の認定日から今回の認定日の前日まで)中に2回以上。 ・給付制限を受けていた方は給付制限終了後の最初の認定日までの間に3回以上。 まず「4週間で2回」というのは、いつからいつまでの事でしょうか。 初回認定日の4月10日~4週間の間隔で数えていく?? それとも3月28日~4週間の間隔? もしや雇用保険受給資格者証をもらった4月4日~4週間の間隔? そして、原則として前回の認定日から今回の認定日で2回以上・・・というのは4月10日~7月31日のことを指すのか??だとしたら4週間どころじゃないし。 もしくはそれは無視して4週間で区切って考える? 説明書きが複雑で混乱が始まりました。 どう考えたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう