• 締切済み

失業認定申告書について

雇用保険受給のため、 失業認定申告書を出さなければいけないのですが、 コンパニオンのアルバイトを1日しました。(2時間7000円ぐらい) 収入のあった日、収入額をかく欄がありますが、 金額をありのままかくと、普通のアルバイトではないことがわかってしまいそうで怖いです。 コンパニオンのバイトのことは、誰にも話してないので知られたくないのです。事業所名や金額等証明する書類が別途必要になったり、書かないといけないのでしょうか? 収入額を偽った場合、何か問題になるでしょうか??

noname#223390
noname#223390

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

正直に書いてね。  私は申告した後の説明会で色々注意点など講義を受けていますけど、不正が有ると不正受給として逮捕されるかも。  最初だけですよ。それと状態によっては有利に働くこともあります。職業差別とかはないですよ。  収入をしっかり書くこと。その金額を書くことで支給額が決められますので。多すぎても駄目だけど、それなりの金額は頂けますから。

• hide6444
回答No.2

貴女がどんな仕事をしたかが問題ではないのです。ちゃんと申告するかどうかの モラルの問題です。7000円ぐらいのことで詳しく調べることはないでしょう。 ただ、公的な金を貰うのですからちゃんと申告することは必要ですよ。 後々偽申告が発覚すれば、雇用保険が受給できない場合もありますよ。

回答No.1

ありのまま記入してください。収入を証明書類は通常は提出不要です。 収入額を偽るのが重大のことで、不正申告であると発見されると、受給額の2~5倍の返金命令が出る場合があります。 どのようなことをしたのか、面談の時きかれますよ。