• ベストアンサー

失業保険の申告について

給付制限中に、短期のアルバイトをしようと思い、単発バイトができるところにスタッフ登録しました。(派遣ぽかったです) ですが、登録をしただけで1日も働かなかったので認定日には何も申告しなかったのですが、あとで申告書裏面をよく読んでいたら、事業主に雇用された場合は申告しないといけないと書いてあって…。 これは雇用になるのでしょうか?不正受給にあてはまりますか? 週があけたらハローワークに直接聞いてみようと思うのですが、先にこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

登録だけですから・・実際には働いていない 事業主に雇用される以前です、(雇用は雇われて賃金を得る事なので・・雇われる前の段階です)

pukotan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#195615
noname#195615
回答No.1

派遣会社の場合、仕事ごとに雇用契約を結びます。ですの、今回のように登録だけでしたら「雇用」にあたらないと思います。

pukotan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安心しました。