• 締切済み

失業保険の受給資格について。

失業保険の受給申請前に 登録先のイベント会社の単発の 仕事をしました。 その後数日後ハローワークに行き、 申請の手続きを終えたのち、 前述のイベント会社での単発の仕事をした際には 失業認定日に、 働いた日の申告が必要ですよね? この場合、申請前に行った仕事についての申請は とうすればいいのでしょうか? 申請しなければならない不正受給対象になりますか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>働いた日の申告が必要ですよね?  ・不要です  ・ハローワークで失業給付の申請をする前日までのアルバイトは関係ないです   (離職の翌日から、申請の前日までの、雇用保険に加入しないアルバイトは    申請不要です)  ・申請の必要は無いので、不正受給とかは関係ありません ・注:申請日当日から7日間は待期期間で失業状態の確認期間なので    アルバイト等はしないこと・・した場合、待期期間が延びて、失業給付の受給が    先延ばしになります

関連するQ&A

  • 失業保険 受給資格について

    失業保険 受給資格について 08年2月から09年3月末まで派遣社員として働き、雇用保険も支払っていました。その後、別の派遣会社で7月と8月、2ヶ月働いていましたが、仕事内容が合わず退職してしまいました(雇用保険は支払っています) このケースでは、ハローワークに申請すれば失業保険 受給資格はあるのでしょうか? また、以前に失業手当を受け取った事があります。以前の受給より何年以上期間を開けなければ、受給できないなどの制限はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給資格について

    3月に会社都合で退職し失業保険を受給していました。 就職先が決まり7月1日から働くことになり、6月末にハローワークへ行って手続き(最後の認定)に行ってきます。本当だと7月8日が認定日で6月の認定日(6月10日)の時点で残日数は19日あります。 6月10日から19日分の失業保険は貰えるんでしょうか。 もし受給資格があった場合最低2回の就職活動が必要ですが、6月10日にハローワークで紹介してもらい書類選考ご面接ということで就職活動は1日しかしていません。 この場合は1回とカウントするのでしょうか。 それとも職業相談(応募)・面接というように2回となるんでしょうか。

  • 現在失業保険受給中ですが

    現在失業保険受給中ですが、ハローワークに出ている求人で 雇用保険加入の半年の期間限定の仕事が決まりました。 次の認定日の数日前に仕事が始まるのですが、ハローワークに報告するのは次の認定日で いいのでしょうか? それともすぐに報告しなければならないのでしょうか?

  • 失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について お話を聞いていただけませんか? 不安でいてもたってもいられなくなり、ご相談させてください。 1月の末に傷病で会社を退職しました。 失業手当受給前に週2日20時間内のアルバイトなら大丈夫ですとハローワークの方より聞き勤務しています。 申請後に失業手当は2回受給しました。 この受給期間中にもアルバイトは続けておりましたが 私の勝手な勘違いで20時間内の仕事なら良いと思っており 認定日の申告の際にそのまま記載なしで申請をしていました。 言い訳と言われたらその通りですが精神科に通っており 薬の服用や睡眠不足等と勝手な思い込みででこの様な申告をしていたのか冷静に考えてみてもわかりません。 気軽な気持ちで申請を出してしまっていました。 その後仕事が決まり就職の手続きの際にこれは大変なことをしてしまったときづきました。 ハローワークの方からも不正受給とは言われませんでしたが追ってまた連絡をしますと言われ 自分のしてしまったことへの反省と受ける処罰について 動悸が止まらずこちらへ相談させて頂きました。 なぜこんなことをしてしまったのだろうと反省しています。 同時にもちろん悪意はあったわけではありませんが、そこもハローワークの担当者の裁量で決まってしまうと思えば、それは仕方がないのかなと思います。 不正受給には変わりはありませんし上にも書きましたが 罰金があれば払うものだと思います。 ただ私自身母子家庭で貯金もありませんが どこかに借金をしてでも支払わなければいけないと思っています。 この不安と後悔の気持ちに苛まれ続け子どもにも恥ずかし親の姿を見せるほうがよっぽど苦しいです。 ここでお聞きしたいのですか 実際に返金・罰金をされた方にご質問です。 こうした不正受給による返金・罰金のお支払いというのは、全額即払いになるのでしょうか? それとも、支払い形式は何か他にあるものでしょうか?(例えば分割など。) 私自身の招いた事ですがとても反省していますし 後悔もしています。 あなたがが悪い、デタラメな事を言うからと言われてしまえばそこまでです。 勝手を言い申し訳ありませんが心身共ににかなりつらくなっているのでで辛辣なコメントはお控え頂けると幸いです。 そんな私にもし親切に回答をしてくださる方がおられれば 回答お願いします どうぞ宜しくお願いします。

  • 失業保険の不正受給

    前の会社が倒産して、そのメンバー4人で現在新しい会社を作って仕事してますが、私以外は皆社員で、どうやら倒産の失業保険を受給しているようです。給料ももらっています。確実ではないのですが…。ハローワークなどで調べる方法はあるんでしょうか?不正受給であればこんなことするような会社は辞めてやろうと思ってます。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 昨年の6月に正社員として働いていた会社を退職しました。半年ほど何もせず自宅におり、失業保険の受給手続きを行ったのが11月下旬、1回目の認定日が12月22日でした。 しかし、失業保険の申請を出したのと同じくらいに仕事が決まり12月の21日から働きだしました。 ハローワークには連絡はせず22日の認定日は何もなく過ぎました。 仕事に就いてから約2ヶ月経った2月29日に新しく始めた仕事を退職。 再度ハローワークに行ったのですが、前回の認定日に連絡をせずに新しい仕事に就いていた為、待機期間を3ヶ月設けると言われました。 2回目の認定日として予定されていた1月19日までにハローワークに連絡していれば、待機期間なく受給出来たとのことでした。 私が受給できる期間は今年の6月までなので今から申請しても待機期間のみで終わってしまうとのこと。 そもそも私が一番最初の申請を出すのが遅かったのも問題なのですが、、これは諦めるしかないのでしょうか? 確かに連絡もせず働き出したのは悪かったのですが、自分でもこんなにすぐ辞めるとは思っていませんでした。 なんだか納得出来ない気持ちもあるのですが、やはり決まりは決まりと割り切るしかないのでしょうか?

  • 失業保険の不正受給について

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給期間中のアルバイト

    失業保険についての質問です。 現在、失業保険待機期間で数日後に公共訓練の受講開始が決まっています。 生活の為に待機期間中現在、不定期で日に5,6千円程度のアルバイトをしており 学校開始の受給中は仕事するつもりがなかったのですが、 現在のアルバイト先にお世話になってるので、繁忙期で 人手が足りず頼まれた場合、不正にならず受給の減額がなければ、 出来れば就業を、と考えています。 そこで就業時は期間不認定の申し立て、をしようと思っており申し立てをすると 後回しでその分が受給される、という事しか分かっていないので教えて頂きたいのですが、 (1)事前に申請をする必要がありますか。  >現在のバイト先は不定期な就労で勤務に連続性がなく完全な単発状態で、1日前に依頼が来た    り、なので事前にいつ仕事に入るという事が分からない状況です。    また月単位で認定日がくるならば、(働くかは分からなくても)    一ヶ月に一度申請に行く必要があるのでしょうか。 (2)申請が認められた場合、その分はいつ受給できますか。また金額や日数の制限がありますか。 (3)申請時に会社から就労に関しての書類が何か必要ですか。 詳しい方、回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。