• 締切済み

失業保険の受給資格について。

失業保険の受給申請前に 登録先のイベント会社の単発の 仕事をしました。 その後数日後ハローワークに行き、 申請の手続きを終えたのち、 前述のイベント会社での単発の仕事をした際には 失業認定日に、 働いた日の申告が必要ですよね? この場合、申請前に行った仕事についての申請は とうすればいいのでしょうか? 申請しなければならない不正受給対象になりますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>働いた日の申告が必要ですよね?  ・不要です  ・ハローワークで失業給付の申請をする前日までのアルバイトは関係ないです   (離職の翌日から、申請の前日までの、雇用保険に加入しないアルバイトは    申請不要です)  ・申請の必要は無いので、不正受給とかは関係ありません ・注:申請日当日から7日間は待期期間で失業状態の確認期間なので    アルバイト等はしないこと・・した場合、待期期間が延びて、失業給付の受給が    先延ばしになります