• ベストアンサー

失業認定申告書で記入ミスをしてしまいました。

今日、雇用保険の給付制限期間が終わってから最初の認定があり、 ハローワークに失業認定申告書を提出してきました。 帰宅してから、申告書に記入ミスがあることに気が付きました。 失業の認定を受ける期間中の就職・就労した日を記入する欄で、一日分だけ○印を書き忘れていたのです。 (就労の内容としては、4時間の無償ボランティアです。) 一度提出してしまった申告書の訂正は可能なのでしょうか? また、訂正が可能だとしても、申告しなければならない事柄を申告しなかったとして、不正受給とみなされてしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

失業認定申告書の記入について、次の様な記述があります ・就職、就労、内職、手伝いなどをしたときは収入の有無にかかわらず必ず記入してください・・とあります ・問題は、ボランティアが手伝い(他人の仕事の手助けをしたなど)に該当するかどうかです ・電話でハローワークにお聞き下さい、その対応に従われればよろしいと思います (受給資格者のしおり、より引用)

BABY_MOON
質問者

お礼

しおりを一通り読んでから、ハローワークに電話しました。 事情を説明して、無事に申告書の訂正を行うことができました。 不正受給とみなされるのではないかという心配も無くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無償ボランティアは就労ではないので、記載せずとも良いのではないでしょうか。 あくまで有償の申告ですから。

BABY_MOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 しおりをよく読んでみたら、無償のボランティアでも 4時間以上なら就労とみなされるようでした。

関連するQ&A

  • 失業認定申告書記入について

    この度失業認定申告書を提出してを失業手当受給しますが、すでに就職が決まっており、初出勤日前日まで失業手当を受給したいのですが、このことを記入すると就職活動をしていないとみなされ失業手当がでなくなるのでは、また就職先にハローワークが連絡し確認するのでは、と思い記入を迷っています。ご存知・ご経験の方はアドバイス願います。

  • 失業認定申告書について質問です。

    先月訓練学校に合格し来週入所式なのですが、その際雇用保険給付対象の方は失業認定申告書を記入して提出してくださいと手紙が来ていました。 私の次の認定日は2月後半なのですが失業認定申告書の日付を記入する項は入所式の日付を書いた方がいいのでしょうか? 認定日の変更のため準備して欲しいとのことですが日付のことは特に書いていなかったので質問しました。

  • 失業認定申告書

    失業認定申告書 一回目の認定日前に、知人の選挙手伝いを続けて2日しました(両日とも4時間以上)。その時は、収入は無く、自分もボランティアのつもりだったので気にはしていませんでした。認定日当日、申告書に2日分丸印(4時間以上の為)を付けました。その時は、無事認定も終わったのですが、その数日後に候補者自らお世話になったお礼として、金一封持ってこられました(自分が留守中だったので妻が受け取っていました)。本題ですが、申告書には、「内職又は手伝いをして収入を得た人は・・・記入してください」と記載があります。(1)収入を報告した方が良いのか(2)因みに候補者は選挙に落選しました。選挙違反にならないのか(3)お金は候補者に返した方が良いのか 長々となりましたが分かられる方がおりましたら宜しくお願い致しますm(__)m 

  • 就労過多による失業不認定について

    現在失業給付中の者です。認定日(9月9日)に仕事(就労)があり、本日就労証明書を持参してハローワークに行ってきたのですが、就労過多のため失業認定されず基本手当てが支払われない事となりました。(残日数そのままで持ち越しです。) 前認定日から昨日までのぶん(44日)を申告したのですが、そのうち22日就労したため、申告日数の半分を超える場合、就労しなかった日についても手当てが支払われないといわれました。 申告日数の半分以上就労した場合について、給付のしおりにはなんの説明もかかれていないし、最初の説明会でもそのことについての説明はありません。 就労した日については、後日持ち越しとなる事は説明会やしおりにかかれているので納得済みですが、就労過多の場合の措置は今日初めて説明されました。 もし今日ではなく、もう2~3日してから申告しに行ったなら、就労しなかった日の手当てが給付されたわけです。(46日中22日の就労は半分以下になるので) 事前にわかっていればそうしたのに、なんだか納得いきません。 同じような思いされた方いらっしゃいますか?

  • 不動産所得は失業認定申告書の就労・就職にあたりますか?

    先日、会社を退職し、雇用保険受給すべくハローワークら、失業認定申告書を頂いてきました。 後日、記入し、提出しなければなりませんが、この内容の中で、 『失業認定を受けようとする期間中に就職、就労、また収入を得た人は、収入のあった日とその額を記入してください』 となっております。 私はサラリマーン時代に副業として、不動産投資をし、不動産収入があります。 この不動産収入は、申告すべきなのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業認定申告書の書き方

    現在、失業保険の申請をしています。 3ヶ月の待機後、今度認定日に行くのですが、その際に提出する失業認定申告書の中に「失業の認定を受けようとする期間中に、就職先をさがしましたか」とあるのですが、 もちろん安定所や本など見ましたが、面接に行きたいとか この仕事だったら・・・というところがなく、全然面接に 行きませんでした。 「さがした」に○をつけるだけではダメでしょうか? 面接に行った際はその会社の名前を書く欄がありますがそこが空白のままだと申請に通らないのでしょうか?

  • 急ぎです。失業認定申告書の記入について

    急ぎの質問です(月曜日まで) どなたかご教授願います。 今現在、失業中です。 先日、失業保険の手続きをして初回の説明会を受けてきました。 月曜日の認定日に提出する申告書を書くのに悩んでおります。 自己都合退職の為、3ヶ月間失業保険が支給されない状態で、 生活に困るのでチャットレディの仕事をしているのですが、 チャットレディの仕事は内職の扱いになるのでしょうか? それとも、就労なのでしょうか? 源泉はされていなくて業務委託という形で報酬が支払われます。 1日だけ働いたのですが、3時間ほどの労働で10000円くらいの収入です。 仮に、内職と考えた場合、4時間以上働くと就労扱いになったりするのでしょうか? また、職業安定所に提出するときに、仕事内容や会社名等こまかく聞かれるのでしょうか? 仕事の内容が、少し言いにくいので・・・。 チャットレディをしていると言った場合、情報が漏れることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業認定申告書の書き方について教えてください。

    失業認定申告書の書き方について教えてください。 ハローワークで紹介してもらった職業訓練に合格し学校に通ってます。 もうすぐ認定日なんですが、この場合申請書に書かないといけないと聞きました。 すっかり忘れてて、 書き方がイマイチわからないので教えてくれませんか?(汗) 無知ですみません。 意味不明かもしれませんが回答お願いします。

  • 失業認定書について

    失業認定書に手伝いした日付にバツをつけて 求職活動の欄に手伝いまたは就労した人は書いてくださいの欄があって就労先に手伝った会社名書いて1日1時間を週5日収入なしと書きました。 それを提出した時にハローワークの方から就労で大丈夫ですか?と聞かれてはいと答えました 手伝いだけどもしかして1時間でも週5でやってたら就労になるのかと思ってはいと言ってしまったんですが 後で4時間未満で更に収入なしだと就労にならないと知ってあれ?じゃあ、あの時はいと答えた自分おかしいやないかいと思って更にハローワークの方もおかしいと分かっていて分かりましたと言って淡々と作業してたんですけど これって虚偽申告で不正受給になるんですかね? 訂正の電話した方がいいですか?

  • 失業給付受給中の内職の申告の仕方について教えてください

    失業給付を受けながら、SOHOでホームページ制作を頼まれているので在宅で何日かかけて作ろうと思います。 ホームページを作っている間は就業したことになるので、認定日に申告をするつもりです。 失業認定書には就業した日に関して、就職又は就労した日は○印、内職、手伝いをした日は×印を記入するようになっているので、私の場合は内職かと思うのですが、内職、手伝いとは1日に4時間以下の就業とも聞きました。(職安の方に) 教えていただきたいのは、 私の場合、○と×、どちらにすればよいのか、 ○にしたときと×にしたときに扱われ方にどう違いが出てくるのか そこが分からず悩んでいます。よろしくお願いいたします。 4月30日に会社都合のため退職しました。 これまで5年以上雇用保険をかけていて、所定給付日数は90日です。会社都合のため、3ヶ月の給付制限もありません。