• 締切済み

急ぎです。失業認定申告書の記入について

急ぎの質問です(月曜日まで) どなたかご教授願います。 今現在、失業中です。 先日、失業保険の手続きをして初回の説明会を受けてきました。 月曜日の認定日に提出する申告書を書くのに悩んでおります。 自己都合退職の為、3ヶ月間失業保険が支給されない状態で、 生活に困るのでチャットレディの仕事をしているのですが、 チャットレディの仕事は内職の扱いになるのでしょうか? それとも、就労なのでしょうか? 源泉はされていなくて業務委託という形で報酬が支払われます。 1日だけ働いたのですが、3時間ほどの労働で10000円くらいの収入です。 仮に、内職と考えた場合、4時間以上働くと就労扱いになったりするのでしょうか? また、職業安定所に提出するときに、仕事内容や会社名等こまかく聞かれるのでしょうか? 仕事の内容が、少し言いにくいので・・・。 チャットレディをしていると言った場合、情報が漏れることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

>チャットレディの仕事は内職の扱いになるのでしょうか?それとも、就労なのでしょうか? それを判断するのは、ハローワークです。勤務実態や労働の趣旨を正直に伝えてその判断を仰ぐことになります。内緒にして、後でばれた場合は不正請求と判断されて、失業給付を返還させられる事になる可能性があります。 私見ですが、「源泉はされていなくて業務委託という形で報酬が支払われます。」ということは、貴方様は所得税法上個人事業主として仕事を開始したことになります。仕事の内容によりますが、ハローワークも貴方様がそのような委託事業を「開業」したと判断した場合、失業給付はもらえない可能性も否定できません。