• 締切済み

この英文の間違いがわかりません(>_<)

選択問題で Some students sat ( ? ) their teacher. という問題で選択肢は 1.surrounded 2.surrounding 正解は2です。 これが正解なのはわかります しかしsurrounded が不正解なのが わかりません。 この文に1の選択肢をいれた場合 どんな訳になりますか? または、どこが間違って文が成り立たないですか? とても困ってるので 教えていただけると とても助かります!

みんなの回答

• sayshe
回答No.2

Some students sat surrounding their teacher. 数人の生徒たちが、彼らの先生を囲んで座りました。 The teacher sat surrounded by his/her students. その先生は、彼/彼女の生徒たちに囲まれて座りました。 の違いでは?質問の文で、surrounded を選んだ場合、その後に、by もないですし、the teacher と単数の名詞が続くのも、一人の先生が、数人の生徒を取り囲む(?)と言う変な状況になります。

回答No.1

Some students sat and (they) surrounded their teacher. 何人かの生徒たちが座って,先生を取り囲んだ。 and があれば過去形の surrounded が使えます。 日常会話では Some students sat ... surrounded their teacher. という感じで通じるかもしれませんが, 試験問題では誤りです。 surrounding という ing 形で分詞構文(能動態的) 「先生を取り囲みつつ,座った」 おそらく,学校文法的には 「座って,(そして)先生を取り囲んだ」とやるでしょう。 こういう 過去 and 過去 (現在 and 現在 でもいいですが) を and でつなぐ代わりに後を ing 形にすることがあります。 高校で習う分詞構文の一種です。