• 締切済み

これは病気ですか?

今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなっていろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

みんなの回答

回答No.4

うつだと思います。 腹痛は、過敏性腸症候群かもしれません。異物はないのに、神経が過敏になって痛みを感じるというもので、ストレスが原因で起こります。 高校生なら、ちょうどホルモンバランスも不安定です。ホルモンの力で、一気に大人の体にならなきゃいけない、そんな時期にストレスで生理不順にまでなっては、心配です。 とはいえ・・・精神病院、心療内科なんかは、行っても睡眠剤をくれるだけだったり、またなかなかあう薬がなかったりして、なかなか効果が出なかったりするのでいまいち頼りにならない・・・ような印象が私にはあるのですが・・・ でもやっぱり、病院に行くのが一番なんでしょうね。 ただ、病院に行くと「私は病気なんだ!」という思いが強くなったり病院独特の空気に影響されて、さらにひどくなることがありますから、やっぱり個人的にはおすすめできません・・・ 私は高校時代、あなたと似た症状になりました。 大好きだった読書も、読んでいるのに内容が頭に入りません。 現実感がなく、なんかフワフワしている感じ。自分がいるのかどうなのかよくわかりません。 夜は眠れず、昼は体がだるくて動きたくなく、人に会いたくないし、本当にちょっとしたこと(たとえば、ビンのフタを開けようとしたらすぐ開かなかった、などでも)で自分でも驚くほどイラーッとしたり、したいことが思いつかなくなったり。 便秘になったりお腹にガスがたまって困ったりもしました。食べたいものが思いつかず、目の前のごはんは食べる気がせず、ゼリーしか食べなかったりもしました。 そしてさらに悪くなり、体に一生消えない傷がたくさん残ることになりました。 もしあのまま治らなかったらと思うと今も怖いです。 十代後半から十年以上も、ひきこもりをやっている人もいるでしょう。決して他人事ではないんです。ちょっとしたことで、つまずいてしまい、そのままそうなっただけなんです。 あなたも、なんとかして治したほうがいいです。高校生でもうつにはなります。今の状況は正常ではありません。 特に高校生はホルモンバランスが不安定です(精神とホルモンはお互いに強く影響します)。 また、体も子供から一気に大人になるから、しんどいんです。 うつになる子は昔から多いんです。自覚してください。 そして、夜は眠れなくてつらいと思いますが、暗くしてベッドでじーっと横になって、目をとじているだけでも体が回復します。22時~深夜2時の4時間で回復するようにできていますから、可能なら22時にはもうベッドに入ってください。 きっと、体と頭が極度に疲れているんだと思います。 しっかりごはんを食べて栄養をバランスよく取る。 夜は22時にベッドに入る。 朝は起きて一番にカーテンを開けて日光を浴びる(うつの次は自律神経失調症というのになりがちです。その予防・治療のためです)。 ウォーキングなど、運動をする(これも自律神経失調症のためです)。 何もしたくない気持ちに素直になり、何もしない。「あー、今はそういうときなんだな」と気楽にする。 日光浴をする。お昼の公園とかに行く。部屋の掃除をする。考え事は夜せず、明るい日中にする。 うつは、「うつだ。うつだ」と思うともっとひどくなります。 「自分は今ものすごーく疲れてるんだ。よくない状態なんだ」とだけ自覚し、お年寄りみたいに健康的な生活をして、また状況がよくなるのをのんびり待ちましょう。それがいいと思います。

回答No.3

素人ですが,鬱気味人間です。 質問文からは立派な鬱状態です。 要するに発散が足りない。運動不足気味です。 イライラが募る,眠れない,不安や動悸,何事にも億劫,生理不順,死んでしまいたい(自殺願望), そこまで行ったら,相当な鬱状態です。 真面目に考えすぎるのも原因の一つです。 十分運動すれば,疲れて嫌でも眠れます。 発散させることを考えましょう。 診察も受けて,催眠薬貰いましょう。 眠れないのが大敵です。

回答No.2

私の経験から回答させていただきます。 はっきりいって欝病の可能性が非常に高いです。 なぜかというと、私も同じような症状になり、今現在闘病中です。 欝病といっても様々な種類があり、一般人では判断できません。 欝病は、なんの前触れもなくいきなり来る場合もあるみたいです。 私もそうでした。 物忘れが多くなったり、夜眠れなくなったり、動悸がしたりするのも同じでした。 親に話したり初めて病院へいくのは、すごく勇気がいると思います。 でも、それを受け入れて乗り越えないと先には進めないと思います。 高校生ということで、まだ若いので今から心療内科に通えばまだまだ大丈夫です。 欝病は、風邪等と違い薬を飲んだからといってすぐに治るケースはまれみたいです。 最後に、欝病は決して恥ずかしいことではありません。 勇気を振り絞りましょう!

• ni_si_ki
回答No.1

食べているのに痩せていく 暑がりになった 汗かきになった 手が震える 下痢気味 月経不順 微熱がある 上記の症状に加えて首元が腫れているような場合、甲状腺機能亢進症の可能性があります。 歌手の綾香さんが同じ病気でしばらく活動を休止していましたよね。 気になる様でしたら内科もしくは内分泌科に受診して検査をしてみて下さい。 追記:うつ病は高校生でも発症します。