• 締切済み

これは病気ですか?

今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなっていろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

みんなの回答

回答No.4

うつだと思います。 腹痛は、過敏性腸症候群かもしれません。異物はないのに、神経が過敏になって痛みを感じるというもので、ストレスが原因で起こります。 高校生なら、ちょうどホルモンバランスも不安定です。ホルモンの力で、一気に大人の体にならなきゃいけない、そんな時期にストレスで生理不順にまでなっては、心配です。 とはいえ・・・精神病院、心療内科なんかは、行っても睡眠剤をくれるだけだったり、またなかなかあう薬がなかったりして、なかなか効果が出なかったりするのでいまいち頼りにならない・・・ような印象が私にはあるのですが・・・ でもやっぱり、病院に行くのが一番なんでしょうね。 ただ、病院に行くと「私は病気なんだ!」という思いが強くなったり病院独特の空気に影響されて、さらにひどくなることがありますから、やっぱり個人的にはおすすめできません・・・ 私は高校時代、あなたと似た症状になりました。 大好きだった読書も、読んでいるのに内容が頭に入りません。 現実感がなく、なんかフワフワしている感じ。自分がいるのかどうなのかよくわかりません。 夜は眠れず、昼は体がだるくて動きたくなく、人に会いたくないし、本当にちょっとしたこと(たとえば、ビンのフタを開けようとしたらすぐ開かなかった、などでも)で自分でも驚くほどイラーッとしたり、したいことが思いつかなくなったり。 便秘になったりお腹にガスがたまって困ったりもしました。食べたいものが思いつかず、目の前のごはんは食べる気がせず、ゼリーしか食べなかったりもしました。 そしてさらに悪くなり、体に一生消えない傷がたくさん残ることになりました。 もしあのまま治らなかったらと思うと今も怖いです。 十代後半から十年以上も、ひきこもりをやっている人もいるでしょう。決して他人事ではないんです。ちょっとしたことで、つまずいてしまい、そのままそうなっただけなんです。 あなたも、なんとかして治したほうがいいです。高校生でもうつにはなります。今の状況は正常ではありません。 特に高校生はホルモンバランスが不安定です(精神とホルモンはお互いに強く影響します)。 また、体も子供から一気に大人になるから、しんどいんです。 うつになる子は昔から多いんです。自覚してください。 そして、夜は眠れなくてつらいと思いますが、暗くしてベッドでじーっと横になって、目をとじているだけでも体が回復します。22時~深夜2時の4時間で回復するようにできていますから、可能なら22時にはもうベッドに入ってください。 きっと、体と頭が極度に疲れているんだと思います。 しっかりごはんを食べて栄養をバランスよく取る。 夜は22時にベッドに入る。 朝は起きて一番にカーテンを開けて日光を浴びる(うつの次は自律神経失調症というのになりがちです。その予防・治療のためです)。 ウォーキングなど、運動をする(これも自律神経失調症のためです)。 何もしたくない気持ちに素直になり、何もしない。「あー、今はそういうときなんだな」と気楽にする。 日光浴をする。お昼の公園とかに行く。部屋の掃除をする。考え事は夜せず、明るい日中にする。 うつは、「うつだ。うつだ」と思うともっとひどくなります。 「自分は今ものすごーく疲れてるんだ。よくない状態なんだ」とだけ自覚し、お年寄りみたいに健康的な生活をして、また状況がよくなるのをのんびり待ちましょう。それがいいと思います。

回答No.3

素人ですが,鬱気味人間です。 質問文からは立派な鬱状態です。 要するに発散が足りない。運動不足気味です。 イライラが募る,眠れない,不安や動悸,何事にも億劫,生理不順,死んでしまいたい(自殺願望), そこまで行ったら,相当な鬱状態です。 真面目に考えすぎるのも原因の一つです。 十分運動すれば,疲れて嫌でも眠れます。 発散させることを考えましょう。 診察も受けて,催眠薬貰いましょう。 眠れないのが大敵です。

回答No.2

私の経験から回答させていただきます。 はっきりいって欝病の可能性が非常に高いです。 なぜかというと、私も同じような症状になり、今現在闘病中です。 欝病といっても様々な種類があり、一般人では判断できません。 欝病は、なんの前触れもなくいきなり来る場合もあるみたいです。 私もそうでした。 物忘れが多くなったり、夜眠れなくなったり、動悸がしたりするのも同じでした。 親に話したり初めて病院へいくのは、すごく勇気がいると思います。 でも、それを受け入れて乗り越えないと先には進めないと思います。 高校生ということで、まだ若いので今から心療内科に通えばまだまだ大丈夫です。 欝病は、風邪等と違い薬を飲んだからといってすぐに治るケースはまれみたいです。 最後に、欝病は決して恥ずかしいことではありません。 勇気を振り絞りましょう!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

食べているのに痩せていく 暑がりになった 汗かきになった 手が震える 下痢気味 月経不順 微熱がある 上記の症状に加えて首元が腫れているような場合、甲状腺機能亢進症の可能性があります。 歌手の綾香さんが同じ病気でしばらく活動を休止していましたよね。 気になる様でしたら内科もしくは内分泌科に受診して検査をしてみて下さい。 追記:うつ病は高校生でも発症します。

関連するQ&A

  • これって病気ですか?

    今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなってかたっぱしからいろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

  • 病気

    ・些細なことでイライラする。 ・何をしようにも体がだるくてできない。 ・次の日のことを考えると憂鬱でたまらない ・人ごみにいくと気持ち悪くなる ・電車に乗ると10分が限界(人がそばにいると思うだけでたまらない) ・友人とメールするのが億劫(電話も会うのも) ・めまい、動悸が激しい ・疲れていないのに体がだるい ・寝不足気味(寝たいのに寝られない) 以上の事が最近頻繁に起こるのですがこれって鬱病なんでしょうか…。 文だけを見るとただの面倒くさがりな人に見えますが本当に悩んでいます。 学生なのですが学校に行こうとすると気持ち悪くなり、でも親に言えず親が仕事に行った後に帰ってきてしまいます。

  • 病気でしょうか?

    最近妙に疲れやすいです。家に帰ってくるとベッドから起きれず、そのまま朝になっていたりします。 また、イライラしやすくなり、動悸がしたり、手が震えることもあります。(イライラすると特にひどい動悸がします) 気分が落ち込むことも多くなりました。 何か考えられる病気はあるでしょうか?

  • これって何か病気なんでしょうか?

    最近、急に鼓動が速くなって、そのときに息苦しくなることがあります。 あと、自分はダメな存在なんだ、と思うようになったり、気が付いたら泣いてたりすることがあります。 何をするにもおっくうになったりすることも… いろいろなサイトの「うつ病チェック」や「社会不安症害度チェック」というのをやってみたのですが、 どれも危険といわれてしまいます。 親に、「病院に行きたい」といっても、気のせいと言われてしまい、ずっと不安なままです。 これって、何か病気だったりするんですか?チェックでの結果のように、「うつ病」なんでしょうか? 回答お願いします。

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • 助けてください。

    今年の8月ごろに心療内科に行き、うつ病と診断されました。 自己嫌悪が激しく、専門学生なのですが学校を休もうとすると 「怠けてる、甘えてる、自分はまだ頑張れる」と思ってしまって 結局泣きながら重たい体をひこずり毎日通っています。 学校では以前は友人と話したりしていましたが、 今は人と話すのが億劫になり、一人で居ることの方が多いです。 課題はたくさん出ているのですが、集中できません。 やる気が起きません。自分はなんて甘ったれてるんだ。 学校から帰って来て疲れてすぐに寝てしまいます。 晩御飯の時間になって起こされてもそのまま寝てしまい、 食べない時の方が多いせいか体重はどんどん減っています。 入浴するのも億劫で1週間に1回入ればやっとな感じです。 寝るのも食べるのも億劫で、眠ると夢をみます。 悪夢ばかりです。起きなければいけない時間の2、3時間前に目が覚め、 再び寝付けません。 起き上がると第一声は必ず「疲れた」です。 何をするにもやる気が起きなくて億劫で仕方ありません。 寝ても疲れは取れません…。 学校で今までいろんなことがあり、登校するのが死ぬほど嫌です。 死にたいです。死にたくて死にたくて仕方ありません。 人に会うのがとても怖いです。話したくないです。見たくないです。 学校が嫌です。行っても死ぬことしか考えられません。 胃がむかむかする、頭が痛い、倦怠感、もう嫌です。 課題に手が付かない自分も嫌です。もういっそ死にたい死にたいです。 苦しいです、どうしていいかわかりません。 甘ったれてるとしか思えません。 学校に行くのが嫌なんて甘ったれてるんだとしか思えません。 泣くほど嫌なんて自分が自身に対して甘すぎると思います。 私なんてもういっそ死んでしまえばと思います。 死んだら楽になれるのではないのか、と。 私はどうしたらいいですか? わけのわからないことばかり書いてすみません。

  • 憂鬱で悲しいのは病気ですか?

    助けて下さい。長文です。 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校二年生の女子です。 小学六年生の頃に起立性調節障害を診断され、一時期落ち着いたものの、現在も薬を服用している最中 です。 それでは本題に入りたいと思います。 先日あるバラエティ番組か何かで鬱病が取り上げられていました。そこで非定型うつ病という存在を知ったのですが、それがここ最近の自分の状態に似ていたんです。 最近の私の状態というのは、 *倦怠感、眩暈、頭痛、末端の痺れ *過食(もともと食べる方ですが) *いくら寝ても眠く起きられない *情緒不安定(な気がする) などが主です。 起立性調節障害の病状にも似ていた為あまり深く考えていなかったのですが、気になって仕方ありません。 というのも、今までは体が辛いだけで心の方はそこまで辛くなかったのですが、最近理由もなく悲しみの涙が出たり、ぼーっとしたり、やる気が出なかったりして、不安が私の中で渦巻いていているんです。 今までの辛さと違うんです。 わからないんです。 何故こうなってしまったのか。 今も1人で泣いています。限界です。 今は原因追求の為にも、学校や家族について書こうと思います。 読んでください。 そんなこんなで試験前だというのにも関わらず最近学校に行けていません。学校は大好きです。個性的な先生、優しくて楽しい友人達、辛くても頑張れる部活。一般的にみたら私はとても恵まれた環境にいます。幸せ者です。 家族はというと、普通なのかな。 よくわかりません。私はひとりっ子で両親と住んでいます。周りからの愛情を沢山貰って育ちました。小学生の頃いじめられていた私を両親は全力で守ってくれました。周りから見たらとても幸せな家庭、でも実際は夫婦仲が悪く何かあれば離婚騒動。そして二人から互いの悪口のはけ口にされる毎日。母の汚い言葉遣いと、父の病気への理解のなさ。私の複雑な家庭の事は書ききれません。でも私は家族を愛しています。幸せでいてほしいです。 私は周りからは優しい、面白い、素直、楽しい、明るいなどといわれます。 真面目、頑張り屋、完璧主義などもよく言われます。 明るくしているのは事実です。いつも笑顔でよく相談事をされたりもします。父親譲りの責任感からか、委員会などの仕事も掛け持ちでひきうけてます。 でも私は人に弱音をはけないんです。辛い時辛いと人に言ったりできません。大丈夫が口癖です。あと笑顔。強がりなんです。迷惑かけたくないのに1人で結局悩んでしまいます。 この性格や環境がストレスになっているのでしょうか?わからないです… 長くなりましたが最後に質問です。 お聞きしたいのは 1.今の私はおかしいですか? 2.性格を改善すべきですか? 3.この気持ち(状態)からどうしたら解放されますか? 4.人に頼るにはどうすればいいですか? 5.鬱病とかの類ではないですか? 多くてすみません。 上記のどれでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 読んで頂きありがとうございました。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。

  • 鬱病とは違う病気?

    初めて質問します。コンビニでアルバイトをしている女(18)です。 高校の斡旋で学童保育の指導員として内定を貰ったのですが、研修中にどうも自分の思っていたものと違うような気がたのと、あきらかに大卒の人と比べられているのがすごく苦痛で挫けてしまい、双方に大迷惑がかかるのを承知で内定を辞退しました。 それがきっかけとなったのかはわかりませんが、それから何をするのもやる気が起きなく、毎日漠然とした不安に駆られお風呂や寝る前など、一人になると悶々と考え込んでしまい涙が止まりませんでした。この症状は最近になってまた出てきています。 今は軽い鬱病だと診断され、通院しながらバイト(週6日)をしています。 私は元々男性(特に30~50代)の怒声や説教が恐くて、昨日のバイトでも中年のチンピラっぽい男性に理不尽に怒られ、それだけで涙が止まらなくなり、動悸と息切れが激しくなって接客のできる状態ではなくなってしまいました。 前は怒鳴られても泣く事はありましたが動機や息切れはありませんでした。 怒鳴られることがないときも、何か考え事をすると苦しくなったりします。私は鬱病とはまた違う病気なのでしょうか?

  • 病気でしょうか?

    最近、何もやる気がでません。 しないといけない…とは思うけど集中が続きません。 いろいろ悩み事があってどうしたらいいのかもわかりません。すぐ不安になるし、泣きたくなるし、かなり疲れています。 寝ても寝足りないし、最近は学校に行くのも嫌になってきました。 自分に甘いだけかなって思っているのですが、どうなのでしょうか?