-PR-
iamme99

こんにちは。

社会人の20代女です。
私には仲のいい学生時代からの付き合いの友人(歳は1コ下)がいるのですが、
最近毎日のように彼女からLINEが来ます。

彼女は就職浪人して現在も就活中の学生です。
対して私は社会人・・・正直仕事でヘトヘトなのに毎日毎日やめてほしいです。

内容もすごいたわいもないこととか、「今日は○○してました」「最近は○○がおすすめです」とかで全然重要なことでもないですし、始めは返してたんですが最近はだるくなって1日返さなかったあとに「遅れてゴメン」と冒頭につけて返してます。でも相手からは「忙しいのにすいません」とか反省の言葉は何もないです。

この前も「忙しいから後日返す」と送り、遠まわしに忙しいから毎日やめてくれアピールをしたのですが全然効果もなく反省した様子もなくフツーに今日も送ってきました。

本当に仲がいいのであまりきついことは言いたくないのですが、学生と社会人の時間を一緒だと考えないで欲しいです。それにLINEしてる暇あったら就活しろよって思います(もう2月になるのに内定がないんです)。私は毎日会社でストレスと戦ってるのに、社会人をナメてんのか!と言いたくなります・・・

彼女に対してどうすればLINEを送ってくるのをやめさせられるでしょうか?
相手を怒らせない方法で現状を改善したいです。

知恵を貸してください(m´・ω・`)m
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-01-25 09:52:19
    • 回答No.2
    毎日ヘトヘトになるまでお仕事ご苦労様です。
    仕事で疲れている上に、お友達まで気が回らないと言う事なんですね。

    優しい性格なのかしら?だからこそ、毎日LINEをあなたも確認しちゃ
    っているのかな?

    私はLINEもっていますが、確認するのは週2回程度です。
    本当に緊急な話なら電話がくると思っているので結構放置しています。
    実際、それで困ったことはないですし、悪気があってほったらかしに
    しているわけではないので、トラブルになった事はないですよ。
    まわりも「あぁ、気づいてないんだな」程度に思ってくれているので
    はないかしら?

    そして大事な事は、あなたは社会人・相手はそうではないという事に
    あなたはとてもこだわっておられますが・・・どうでしょうか?あなた
    はあなた、お友達はお友達であることが「対等」であるべきですよね。
    なのに、社会人・学生とまるで社会人であるあなたが上で就職してい
    ないお友達が下のような文体が気になります。
    ここだけピックアップすれば、あなたは社会人でストレスがたまり、
    お友達は就職もしていないノンキにLINEを送ってきて・・・羨ましい
    (もしくは妬ましい)と思う私がいる!だから、そんな彼女のLINE
    をみたくもない!という風にもとれてしまいます。

    本当に仲がいいと思っているのであれば、裏表のない関係を作るべき
    ですよ。
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2013-01-25 13:19:05
    • 回答No.3
    こんにちは。

    仲がいい、相手の性格がある程度分かっているという前提で。

    正直に、「最近すごーく忙しくてLine見るのもしんどいの。返事しなくちゃってプレッシャーになるから、しばらく送らないで」と頼んでみてはどうでしょう。
    これで友人が機嫌を損ねたとしたら、相手が自分勝手だし、気にする必要はなし。多少怒ったとしても、ほんとに仲良しならそのうち機嫌を直します。

    とにかく遠まわしではなく、はっきりどうしてほしいか言うこと。単に気持ちが伝わってないだけじゃない?土日だけにしてくれない?と言ってみるのもいいかもしれません。困っているという気持ちをしっかり伝えるのです。ただし、苛立ちや怒りはぶつけないことです。

    >本当に仲がいいのであまりきついことは言いたくないのですが、学生と社会人の時間を一緒だと考えないで欲しいです。それにLINEしてる暇あったら就活しろよって思います(もう2月になるのに内定がないんです)。私は毎日会社でストレスと戦ってるのに、社会人をナメてんのか!と言いたくなります・・・

    こんなこと絶対言っちゃだめです。友達が大事なら、言っちゃったら絶対後悔しますよ。あなた自身が疲れているから、イライラトゲトゲしてこんなこと考えるんです。元気な時のあなたなら、こんなこと、考えもしないんじゃないですか?

    自分で書いているじゃないですか。
    「正直仕事でヘトヘトなのに毎日毎日やめてほしいです」正直に、「本当に疲れてるの、悪いけど毎日送らないで」と理解を求めるだけでいいのです。友達ならきっと応えてくれますよ。
    • ありがとう数0
    • 2013-01-25 20:30:23
    • 回答No.4
    お友達の対応がどうかということではなく、まずiamme99さんがLINEをやめるべきではないでしょうか。 そのかわり最初のうちは、時間がある時にiamme99さんの方から積極的に電話やメールで連絡をとったり、たまに会ってお話を聞いてあげるといいと思います。 相手を非難したりきついことをいう必要はありません。お互いの都合を押し付け合うだけです。 普通につき合っていればこれからも良いお友達でいられるでしょう。
    お友達の対応がどうかということではなく、まずiamme99さんがLINEをやめるべきではないでしょうか。
    そのかわり最初のうちは、時間がある時にiamme99さんの方から積極的に電話やメールで連絡をとったり、たまに会ってお話を聞いてあげるといいと思います。
    相手を非難したりきついことをいう必要はありません。お互いの都合を押し付け合うだけです。
    普通につき合っていればこれからも良いお友達でいられるでしょう。
    • ありがとう数2
    • 2013-01-25 01:18:54
    • 回答No.1
    noname#173506

    >本当に仲がいいのであまりきついことは言いたくないのですが、学生と社会人の時間を一緒だと考えないで欲しいです。それにLINEしてる暇あったら就活しろよって思います
    ◆私の仲良しは互いにドギツイですが。。。
    ◆「学生と社会人の時間を一緒」・・・別に良いじゃないですか。。。『相手する暇があったら、とっとと偉い立場になれよ』と同じ。社会人は学生と社会人を分けているようですけど、私から見る社会人(日本の)は学生以下っすよ。口だけは一著前。何で部外者(海外)の私に日本の皆さんが劣るんですか?ストレス・ストレス・・・『へ?』ですよ全く。。。

    >社会人をナメてんのか!と言いたくなります・・・
    ◆自称社会の人よ、社会をナケるな!

    >彼女に対してどうすればLINEを送ってくるのをやめさせられるでしょうか?相手を怒らせない方法で現状を改善したいです。
    ◆コレが社会人のする事か?こんなこと父ちゃん母ちゃんにバレないようコソコソするガキのする事そのものじゃないか。。。

    とりあえず、上記簡潔に回答しました、社会人であるなら、1回だけでも目を通せば私の回答(改善方法)がわかるかと思います。。。つか、学生の方がシンプルに気づいてくれそうですね。。。
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数21
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ