ラインのトークに気付かず、相手とのトラブルになった経験。ラインを止めるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私はラインのトークが送られて来てるのに気付かないことがよくあります。それで以前トラブルになったことがあります。機会を見てラインを止めるか考えています。
  • 最近、以前トラブルになった相手からのトークに気付かなくて、5日ほど前に送られていたことに気付きました。怖くて開けず、次会うまで秘密にしておこうかと思っています。
  • 私はメールを見ないくらいで怒らないで欲しいと思っています。仕事中は携帯やスマホを使えないので、メールは見れるときに見ればいいと思っています。しかし、同僚は私の横で頻繁にメールをしています。私はしっかりとルールを守っていますが、彼は気付きやすいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライン ちょっと面倒くさいです

しょうもない質問なのですが(((^^;) 私はラインのトークが送られて来てるのに気付かないことがよくあります。 それで以前トラブルになったことがあります…。 その時、こーいういつでも人と繋がるものは面倒くさいなとちょっと思いました。 それで、機会を見てライン止めるかちょっと思案中です。保留にしてるけど… 今回、以前トラブルになったひとからのトークにまた気付かなくて、あろうことか5日ほど前に送られていました。 小心者なので怖くて開けません…いっそ見ていないことにして次会うときまで伏せておこうかな?とか思いました。 この相手は怒ると恐いので…面倒くさいんですよね。 ちなみに次会うときって明日です。 …同僚です…。 メール見ないくらいで怒らないでよ…と私は思います。 メールなんて見れるときに見ればいいし、本当に用事あれば電話すればいいと思います。 一応、仕事中は事務所で携帯・スマホ出しちゃいけないことになってるんですが、この同僚は私の横で普通にメールを結構頻繁にやっています。私はロッカーにしまっています。またはポケットに入れててもマナーモードでバイブすら消してあります。絶対に事務所では見ないです。 その変も、直ぐ気付く・気付かないに差があるのか?ちょっと分からないですけど…。 普段から誰とでも殆どメールしないので、それも理由かもしれません。 ラインのアプリを毎日チェックしていない… また、以前トラブルになった時に面倒くさいな~と思い、この人を多分何かの設定をかけました。友達一覧に名前が出ないとか程度です。見たくなかったので… さすがに消すとマズイかな? 転職してからならいいけど、って思いました。 で、今日気付いたのは自動通知がその人だけ来ないのか?または完全にスマホをいじらない時間帯に送ってきてるのか? パソコンで言うタスクバーのところに通常なら、なんかコンタクトがあるとアイコンが出るのですが、最近なんか出ません。 それは同僚以外の人のもそうです。 アイコンも残らないし、通知も来ないので他の宣伝に埋もれて気付かないんだと思います。 必ず見る相手も限られて居て、何か約束をしてる相手と彼氏のしかチェックを入れてません。 こういう相手には気を付けて目を配っているのですが、他はタイムラインも1週間分まとめて目を通すとか、そんな感じでゆる~く付き合っています。 別に即座に返すとか毎日見るとか、そんな頑張らなくていいと思っています。 毎日見たい人は見ればいいですけど。 こんな感じで、常に繋がれちゃうようなツールが若干面倒くさいです。 同僚には、「返信遅い人なんだ」とか「あんまりやらない人なんだ」とか思ってもらえれば自分ペースで付き合えて楽かなと思います。 自分ペース貫きたい場合、「気付いてないみたい」とか「見てないのかな」とか敢えて思ってくれた方が楽です。 そういう訳で今回トークを「既読」にならないよう開けずに会社で会って、普通に礼儀正しく失礼の無いように過ごせば、変に目をつけられず、"こーいう人なんだ"と定着してもらえるでしょうか? 自分ペースで行きたいです…(´・c_・`) 前にトラブルになったときの相手の対応や反応が厄介で、あんまり関わり合いたくないな~と思ってしまったのです…

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riesse
回答No.2

面倒臭いなら面倒臭いで、ちゃんと周りに伝えておくべきです。 それも言わずに、ただ未読状態が続くのであれば、貴方は周囲から嫌な人だと思われてしまいますよ。  LINEに限らず、電話やメールにしても、貴方に連絡を取ろうとしているのですから それを無視するのは人間として良くないと思います。    貴方は自分ペースで良いと思っているかもしれませんが、貴方の為に周りは迷惑をしているかもしれません。

質問者

お礼

面倒くさいとか、飽きたとか言葉にしてみました。 今は他のにハマっててラインは見てないとか、週1見るだけとか。 こういう発信もしないと逆に嫌な人だと思わせてしまうのか~と参考になりました。 電話にはかけ直します。 なんだろう普段会わない人ならメールも分かりますが会うなら会ったときに言うだけでいいと思います。 感覚の違いなんでしょう。 あと仕事休みの時に連絡してくるな。とも思います。 仕事のことは会社でか、会社の電話や会社のPCからって思います。 頭かたいかも知れませんが仕事に私用を使うなって思います。ラインでしてくるとかふざけてるって思います。スタンプとか使ってんじゃないよ、軽いノリに見えるので、嫌いです。仕事で人にものを頼むなら仕事らしくって思います。 会社の電話には慌ててかけ直すし、メールだって。 休日に仕事の話が空気悪くするとかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

こうやって質問しておいて、何日も放置しお礼もしないのは、「自分のペース」とは違うと思います。 あなたの為に時間を割いて回答した人にはきっちりお返事しましょうよ~!

質問者

お礼

済みません。ちょっと考えるところもあったので。 また言い訳になりますが、最近忙しく更にここ数日で急にスマホの調子が悪くなり、動きがすっごく悪くなってしまいました。ネットに繋ぐのもすっごく時間がかかってしまうのと、負荷が大きいのかなにもしていなくても充電が減ってしまう現象が出ていて、ネットワークに接続出来るのは家に居て充電器に繋いでる時だけになってしまいました。 申し訳ありません。

回答No.5

そういう人はLINEなんてしない方が良いです。 ご自分のペースでいきたいのも分かりますが、やはり無視はダメです。 LINEをやってる以上、1日1回くらいは確認しましょうよ。 そして、無視はしない。人として。 それができないなら、相手のペースも乱す事になるので、LINEなんてヤメましょう! 即アンインストール!

質問者

お礼

勇気を出して開けてみました。 確かに連絡事項でした。 しかしトゲのある内容で、やっぱりこの人とは距離を置きたいなという気持ちに濁りはありません。 無駄に返信しなくてもいいという考え方の回答をいくつかいただきましたので返信不要なものには返信しなくていいというのも私も取り入れようと思いました。 これからは、気づいたらや、毎日チェックして開きはするけど直ぐ返事するものと翌日くらいにするものと、返事は不要なものと自分の中できちんと振り分けようと思いました。

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 通知設定を変えたらどうですか? メッセージが来ると、着信で教えてくれるし、携帯画面の上のほうに未読メッセージの表示が出てきます。 その人だけ通知OFFになっているのかな・・・ だとすると、角が立つ可能性があるので、一応チェックはしたほうがいいですよ。 たかがラインですが、されどラインです。 私も年中チャットするのは嫌いですが、一応来たメールやチャットはチェックしますよ。 気づかないとか、ほぼないです。 もしかしたら、結構重要な連絡が来ているかもしれないし。 ただ、用無しメールとチャットは嫌いなので、どうでもいいような内容のメールには、時間を置いて適当に返信します。 翌日までには返信するようにします。 即レスは避けます。 チャット大好きと思われるのは迷惑だからです。 ラインやってるー?と聞かれたら、「連絡程度にしか使ってないけど・・・」と断りを入れておきます。

質問者

お礼

こんにちは!どうやら通知設定は問題なかったみたいで、単純にスマホのマナーモード設定の事情だけみたいでした。 基本的に常にバイブすら鳴らない様にマナーモードかけてます。そういう習慣です。 角が立つということで、たかがラインされどライン…ありがとうございます。参考になりました。反省しています(´・c_・`) 一応チェックは入れました。そこまで重要ではないけど連絡事項が来ていました。 でもやっぱりトゲのある文面だったので、この人は嫌だな~と思いました。 返事はしませんでした。 会ったときにその事も含め会話の中で触れておきました。相手の態度が安心したか、怒りが和らいだか、和らいだ空気に変わった気がします。 私も用なしメールやチャットはしないほうです。その辺が、この質問の方と違うところかもしれません。 この方はそういうことを楽しんでしている様なので。 時間を置いて適当に返信というの参考になりました。 即レスすると勘違いされるとかありますよね。 私もそういうの気を付けようと思いました。 あと私も使い方を断り入れた方がいいのかもと参考になりました。

• youcanchan
回答No.3

私は携帯の進化にやっとついて行ってる中高年世代の者です。 そんな私でも日に一度くらいはLINEやメールのチェックしますよ。 この時代に週に一度って、それはどうなの? だったらいっそ携帯やスマホ持たないとか最初からLINEなどやらないとかにしたら? 私もフェイスブックもツイッターもブログも嫌いだし、いつでも繋がれるって何がいいの?と思ってるタイプ。 それでもLINEやメールくらいやってるのは昨今のコミュニケーション手段として定着してしまってるからですよ。 嫌いだからやらない、では通らないってくらいね。 もちろんやらないならやらないでいい。けどあなたはやってるのよね? それで見ないで無視って、単なる我が儘の域だと思いますよ。 いっそガラケーに戻して彼氏とだけ連絡とれば良いじゃない。

質問者

お礼

私もやっと着いていけてる程度でもしかしたら着いて行けてないかも? 文字打つのも遅いし、ラインの電話の出方が分からなかったとか、そんな人です。 ラインは彼氏にやってよと言われて始めました。 自動的に友達追加されちゃって、自分で追加押してないのに勝手に入ってきてて嫌だなと思いました。 携帯が壊れたのでスマホにしただけでしたが、自分がスマホ社会に着いて行けてないかも?とは感じますね。 多分昨今のコミュニケーション手段自体に着いて行けてないんだと思います。 繋がりたくない人だけ、友達から外したいって気持ちです。 とりあえずタイムライン公開は人を限定しています。会社の人には全員に伏せています。 どこかで繋がると嫌なので彼氏にも伏せています。

• terepoisi
回答No.1

>こんな感じで、常に繋がれちゃうようなツールが若干面倒くさいです。 私も同感です。 あなたのやり方でいいと思いますよ。 SNSとかも義務感が募ると重荷でしかないですね。 私なんぞ、ケータイメールの返信が3ヵ月後とかです(笑) 充電する時にチェックするくらいなので、インターバルが長い。 きっとあきれられてるでしょうけど、大事な用件は必ず固定電話にかかってくるので 事足りています。 お互いマイペースでいきましょう。