ラインのトークに気付かず、相手とのトラブルになった経験。ラインを止めるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私はラインのトークが送られて来てるのに気付かないことがよくあります。それで以前トラブルになったことがあります。機会を見てラインを止めるか考えています。
  • 最近、以前トラブルになった相手からのトークに気付かなくて、5日ほど前に送られていたことに気付きました。怖くて開けず、次会うまで秘密にしておこうかと思っています。
  • 私はメールを見ないくらいで怒らないで欲しいと思っています。仕事中は携帯やスマホを使えないので、メールは見れるときに見ればいいと思っています。しかし、同僚は私の横で頻繁にメールをしています。私はしっかりとルールを守っていますが、彼は気付きやすいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライン ちょっと面倒くさいです

しょうもない質問なのですが(((^^;) 私はラインのトークが送られて来てるのに気付かないことがよくあります。 それで以前トラブルになったことがあります…。 その時、こーいういつでも人と繋がるものは面倒くさいなとちょっと思いました。 それで、機会を見てライン止めるかちょっと思案中です。保留にしてるけど… 今回、以前トラブルになったひとからのトークにまた気付かなくて、あろうことか5日ほど前に送られていました。 小心者なので怖くて開けません…いっそ見ていないことにして次会うときまで伏せておこうかな?とか思いました。 この相手は怒ると恐いので…面倒くさいんですよね。 ちなみに次会うときって明日です。 …同僚です…。 メール見ないくらいで怒らないでよ…と私は思います。 メールなんて見れるときに見ればいいし、本当に用事あれば電話すればいいと思います。 一応、仕事中は事務所で携帯・スマホ出しちゃいけないことになってるんですが、この同僚は私の横で普通にメールを結構頻繁にやっています。私はロッカーにしまっています。またはポケットに入れててもマナーモードでバイブすら消してあります。絶対に事務所では見ないです。 その変も、直ぐ気付く・気付かないに差があるのか?ちょっと分からないですけど…。 普段から誰とでも殆どメールしないので、それも理由かもしれません。 ラインのアプリを毎日チェックしていない… また、以前トラブルになった時に面倒くさいな~と思い、この人を多分何かの設定をかけました。友達一覧に名前が出ないとか程度です。見たくなかったので… さすがに消すとマズイかな? 転職してからならいいけど、って思いました。 で、今日気付いたのは自動通知がその人だけ来ないのか?または完全にスマホをいじらない時間帯に送ってきてるのか? パソコンで言うタスクバーのところに通常なら、なんかコンタクトがあるとアイコンが出るのですが、最近なんか出ません。 それは同僚以外の人のもそうです。 アイコンも残らないし、通知も来ないので他の宣伝に埋もれて気付かないんだと思います。 必ず見る相手も限られて居て、何か約束をしてる相手と彼氏のしかチェックを入れてません。 こういう相手には気を付けて目を配っているのですが、他はタイムラインも1週間分まとめて目を通すとか、そんな感じでゆる~く付き合っています。 別に即座に返すとか毎日見るとか、そんな頑張らなくていいと思っています。 毎日見たい人は見ればいいですけど。 こんな感じで、常に繋がれちゃうようなツールが若干面倒くさいです。 同僚には、「返信遅い人なんだ」とか「あんまりやらない人なんだ」とか思ってもらえれば自分ペースで付き合えて楽かなと思います。 自分ペース貫きたい場合、「気付いてないみたい」とか「見てないのかな」とか敢えて思ってくれた方が楽です。 そういう訳で今回トークを「既読」にならないよう開けずに会社で会って、普通に礼儀正しく失礼の無いように過ごせば、変に目をつけられず、"こーいう人なんだ"と定着してもらえるでしょうか? 自分ペースで行きたいです…(´・c_・`) 前にトラブルになったときの相手の対応や反応が厄介で、あんまり関わり合いたくないな~と思ってしまったのです…

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riesse
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 面倒臭いなら面倒臭いで、ちゃんと周りに伝えておくべきです。 それも言わずに、ただ未読状態が続くのであれば、貴方は周囲から嫌な人だと思われてしまいますよ。  LINEに限らず、電話やメールにしても、貴方に連絡を取ろうとしているのですから それを無視するのは人間として良くないと思います。    貴方は自分ペースで良いと思っているかもしれませんが、貴方の為に周りは迷惑をしているかもしれません。

noname#193521
質問者

お礼

面倒くさいとか、飽きたとか言葉にしてみました。 今は他のにハマっててラインは見てないとか、週1見るだけとか。 こういう発信もしないと逆に嫌な人だと思わせてしまうのか~と参考になりました。 電話にはかけ直します。 なんだろう普段会わない人ならメールも分かりますが会うなら会ったときに言うだけでいいと思います。 感覚の違いなんでしょう。 あと仕事休みの時に連絡してくるな。とも思います。 仕事のことは会社でか、会社の電話や会社のPCからって思います。 頭かたいかも知れませんが仕事に私用を使うなって思います。ラインでしてくるとかふざけてるって思います。スタンプとか使ってんじゃないよ、軽いノリに見えるので、嫌いです。仕事で人にものを頼むなら仕事らしくって思います。 会社の電話には慌ててかけ直すし、メールだって。 休日に仕事の話が空気悪くするとかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

こうやって質問しておいて、何日も放置しお礼もしないのは、「自分のペース」とは違うと思います。 あなたの為に時間を割いて回答した人にはきっちりお返事しましょうよ~!

noname#193521
質問者

お礼

済みません。ちょっと考えるところもあったので。 また言い訳になりますが、最近忙しく更にここ数日で急にスマホの調子が悪くなり、動きがすっごく悪くなってしまいました。ネットに繋ぐのもすっごく時間がかかってしまうのと、負荷が大きいのかなにもしていなくても充電が減ってしまう現象が出ていて、ネットワークに接続出来るのは家に居て充電器に繋いでる時だけになってしまいました。 申し訳ありません。

回答No.5

そういう人はLINEなんてしない方が良いです。 ご自分のペースでいきたいのも分かりますが、やはり無視はダメです。 LINEをやってる以上、1日1回くらいは確認しましょうよ。 そして、無視はしない。人として。 それができないなら、相手のペースも乱す事になるので、LINEなんてヤメましょう! 即アンインストール!

noname#193521
質問者

お礼

勇気を出して開けてみました。 確かに連絡事項でした。 しかしトゲのある内容で、やっぱりこの人とは距離を置きたいなという気持ちに濁りはありません。 無駄に返信しなくてもいいという考え方の回答をいくつかいただきましたので返信不要なものには返信しなくていいというのも私も取り入れようと思いました。 これからは、気づいたらや、毎日チェックして開きはするけど直ぐ返事するものと翌日くらいにするものと、返事は不要なものと自分の中できちんと振り分けようと思いました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 通知設定を変えたらどうですか? メッセージが来ると、着信で教えてくれるし、携帯画面の上のほうに未読メッセージの表示が出てきます。 その人だけ通知OFFになっているのかな・・・ だとすると、角が立つ可能性があるので、一応チェックはしたほうがいいですよ。 たかがラインですが、されどラインです。 私も年中チャットするのは嫌いですが、一応来たメールやチャットはチェックしますよ。 気づかないとか、ほぼないです。 もしかしたら、結構重要な連絡が来ているかもしれないし。 ただ、用無しメールとチャットは嫌いなので、どうでもいいような内容のメールには、時間を置いて適当に返信します。 翌日までには返信するようにします。 即レスは避けます。 チャット大好きと思われるのは迷惑だからです。 ラインやってるー?と聞かれたら、「連絡程度にしか使ってないけど・・・」と断りを入れておきます。

noname#193521
質問者

お礼

こんにちは!どうやら通知設定は問題なかったみたいで、単純にスマホのマナーモード設定の事情だけみたいでした。 基本的に常にバイブすら鳴らない様にマナーモードかけてます。そういう習慣です。 角が立つということで、たかがラインされどライン…ありがとうございます。参考になりました。反省しています(´・c_・`) 一応チェックは入れました。そこまで重要ではないけど連絡事項が来ていました。 でもやっぱりトゲのある文面だったので、この人は嫌だな~と思いました。 返事はしませんでした。 会ったときにその事も含め会話の中で触れておきました。相手の態度が安心したか、怒りが和らいだか、和らいだ空気に変わった気がします。 私も用なしメールやチャットはしないほうです。その辺が、この質問の方と違うところかもしれません。 この方はそういうことを楽しんでしている様なので。 時間を置いて適当に返信というの参考になりました。 即レスすると勘違いされるとかありますよね。 私もそういうの気を付けようと思いました。 あと私も使い方を断り入れた方がいいのかもと参考になりました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

私は携帯の進化にやっとついて行ってる中高年世代の者です。 そんな私でも日に一度くらいはLINEやメールのチェックしますよ。 この時代に週に一度って、それはどうなの? だったらいっそ携帯やスマホ持たないとか最初からLINEなどやらないとかにしたら? 私もフェイスブックもツイッターもブログも嫌いだし、いつでも繋がれるって何がいいの?と思ってるタイプ。 それでもLINEやメールくらいやってるのは昨今のコミュニケーション手段として定着してしまってるからですよ。 嫌いだからやらない、では通らないってくらいね。 もちろんやらないならやらないでいい。けどあなたはやってるのよね? それで見ないで無視って、単なる我が儘の域だと思いますよ。 いっそガラケーに戻して彼氏とだけ連絡とれば良いじゃない。

noname#193521
質問者

お礼

私もやっと着いていけてる程度でもしかしたら着いて行けてないかも? 文字打つのも遅いし、ラインの電話の出方が分からなかったとか、そんな人です。 ラインは彼氏にやってよと言われて始めました。 自動的に友達追加されちゃって、自分で追加押してないのに勝手に入ってきてて嫌だなと思いました。 携帯が壊れたのでスマホにしただけでしたが、自分がスマホ社会に着いて行けてないかも?とは感じますね。 多分昨今のコミュニケーション手段自体に着いて行けてないんだと思います。 繋がりたくない人だけ、友達から外したいって気持ちです。 とりあえずタイムライン公開は人を限定しています。会社の人には全員に伏せています。 どこかで繋がると嫌なので彼氏にも伏せています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>こんな感じで、常に繋がれちゃうようなツールが若干面倒くさいです。 私も同感です。 あなたのやり方でいいと思いますよ。 SNSとかも義務感が募ると重荷でしかないですね。 私なんぞ、ケータイメールの返信が3ヵ月後とかです(笑) 充電する時にチェックするくらいなので、インターバルが長い。 きっとあきれられてるでしょうけど、大事な用件は必ず固定電話にかかってくるので 事足りています。 お互いマイペースでいきましょう。

関連するQ&A

  • ラインを初めて作りましたが…

    今さっきスマホではじめてラインを作りました。スマホ自体初心者です。PCにも入れました。 身内にメールが面倒という人がいたので、ごく親しい人だけにメッセージを送るために作りました。 番号を入れて作った瞬間、いきなりたくさんの名前とアイコンが出てきて勝手に数十人登録されています。アドレス帳に登録してある人たちだと思います。誰かわからない人もとっくに連絡を取っていない人もいます。 しばくして、何も送ってないのに「誰ですか?」とか「よろしく」等と届き始めました。 一体どういうことなのですか?このアプリは作成しただけで(アドレス帳から?)勝手に送ってしまうのですか?勝手に登録されていて勝手に送って困惑しています。削除したいですが、こっちから通知しておいて消すというのも…。 どういう意味か分かっていませんでしたが、作成時に"通知しますか?"と出たのでキャンセルを押したのですが…。

  • ラインの友達について

    この前ラインを始めました。 友達に自動通知せずに始めたんですが、今日間違って自動通知してしまいました。 大勢の人に知られるのは凄くイヤなんですが… とりあえず友だちを非表示にしましたが、相手から見て私は普通に友だちのままですよね(T-T)? もしそれでトークされても面倒くさいです… なんとか出来ないですか… ブロックでも相手から見て友だちのままですよね…

  • Lineの同期

    いつも困った時にお世話になります、宜しくお願いします。 数日前、スマホの機種を替えました。 旧と新のスマホでは、LineのIDとパスワードは同じですが、異なる電話番号です。 新スマホにLineのIDとパスワードを打ち込んだらLineはできるようになり、一方旧スマホのLineはクリアされて新規の状態になりましたが、もう旧スマホは使わないので何ら支障はありません。 ところが、新スマホをよく見たら、新スマホに替えてからのトークはありますが、それ以前の最近半年ほどのトークがなくなっていますし、最近半年ほどの新たなトーク相手・グループとそのトークもありません。 ところが、PCのLineではすべて残っています。PCに残っているすべてのトークや相手・グループをスマホに同期させたいです、どうすればよろしいでしょうか? PCの詳細設定で「データを同期」(現在の時間が表示されています)したら、スマホの不完全なデータにPCの完全データが同期される恐れもありましたがそのようにもならず、また望んでいる「PCの完全データにスマホが同期される」こともありませんでした。

  • LINEの通知について

    LINEのトークを受信してもLINEのアプリを開かない限りない通知されず、気が付かないと言うことはよくあるのでしょうか。 私自身は経験がないのですが、 iPhone5sを利用している友人が以前そのようになったとのことで、 長い間未読だったことがありました、 今回も送信したトークが一向に既読にならず、 別件で用事があったので再び送信したのですがそれも未読のままです。 通知がない限りはLINEを開かないようで、 前回たまたま開いたときに大量にトークが溜まってて驚いたと言っていました。 ただ私自身は全く経験がないので、 もしかして返事するのが面倒でそのよう理由をつけて言われてるのかなとも感じてしまいました。 実際にそのような状況になることはあるのでしょうか。 ちなみに通知はちゃんとONになっているようです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEを始めたいが相手に知らせたくない

    まだLINEを使っていないのですが、すでに繋がりのない元恋人や旧友人がLINEをやっていて 私がLINEを始めたことが通知されないようにしたいのですが LINEをスマホにインストールした段階で相手に「友達かも?」って通知されてしまうのでしょうか? あともし私が通知したくない人をブロックしていたら相手にもブロックされていることがわかってしまうのですか? つまり元恋人や旧友人には私がLINEを始めたことを教えたくないんです。 どちらも私と相手の電話帳に電話番号とメールアドレスが入っている状態です。 宜しくお願いします。

  • LINE 友達?について!

    こんにちは ガラケーでLINEを利用しているものです(‐_‐;) さきほど、通知が来ていたのでLINEに飛び、 トークをひらいたところ 相手の名前の所が「unknow」 (だったかちょっとわすれてしまったんですけど;) となっていて、何かなと思い それを押したところ すでに利用を停止したIDです みたいな文が表示されたんですが 友達に追加する ボタンを押したら ちゃんと相手の名前がでてきて いつもどおりになったんです。 これはどういうことだったんでしょうか。 相手が何か設定でもしていたのかなとおもったのですが 相手はスマホなので スマホとガラケーじゃよく分からないなと思いなんだかわかりませんでした・・・ 文章おかしくてすみません! なにか分かる方回答お願いします!

  • LINEの通知について

    LINEのグループのトークの通知をこないようにし、 特定の人との一対一のトークの通知は来るようにしたいのですが そのようなことはできますか? グループの通知がたくさん来てしまうので通知をOFFにしましたが それだと特定の人のトークに気づくことができませんでした。

  • PC版LINEに関して質問です

    スマホを持っていないので PC版LINEを利用したいのですが、 相手のスマホのLINEからトーク?が届いたとき、 こちらのPCで着信音とかマークとか…の通知を 知ることはできる方法はあるでしょうか? またそういう機能拡張みたいなのは、 あるでしょうか? また、相手は既読マークが付かないと嫌というんですが、 PCで既読しても相手に既読マークは付きますか? windows7です。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEの既読について

    LINEでこの場合考えられることはなんでしょうか? 元同僚のAさんへ1年ぶりにトークで誕生日のメッセージを送りました。 しかし既読になりません。 いつも数時間以内には返してくれる人で、 「メンバーはいません」は出てきません。 友達上にAさんのアイコン(ID)はあります。 Aさんはいつも待ち受け画面上でメッセージを確認するタイプで、それでも何かしらレスポンスはくれる人です。 仮に機種変更した場合、トークや友達上にはアイコン(ID)が存在しているのでしょうか? たまに同一人物でアイコンが2つや3つ出てくる人がいます。恐らく機種変更して新たにLINEを新規登録し、以前使っていたIDは引き継ぎも退会しなかったために残ってしまっているのだろう…と予想しています。 今回の件はそういった可能性もあるのでしょうか? 全く身に覚えもないのですが、悲しいかなブロックされたのでしょうか?

  • ラインについて

    ある人とラインのトークをしていましたが、ある日突然、トーク画面の最後に退席しました。表示され、名前だった所に:unknown表示されます。 入力画面には、トーク相手がいませんとなっています。 本人が退会しなのか、私だけトークができないのか気になるところです。。 このような状況はどうなっているのか教えてください。 ちなみに、スマホでアンドロイドです。