• 締切済み

ダイエット

高校3年の女子です。 1週間ほど前体重を測ったところ60kg近くにもなってしまい、ダイエットを始めました。 ただこの方法でいいのかと思い質問させていただきました。 以下が実践してる方法です。 ・毎朝ヨーグルトにフルグラを入れて食べる(砂糖は0カロリーの物) ・通学は自転車で20分くらいこぐ ・風呂は長めに入り汗を流す ・毎晩腹筋を鍛える(いろんな方法で30回以上) ・三食きちんと食べる ・あまり良くはないが間食はあり。食べるとしたら良く噛んで食べれるかたいせんべいなど ・サラダのドレッシングは醤油とオリーブオイルで野菜から先にだべる。 因みにランニングはしていません。身長は157cmです。 皆さんの実体験など交えて頂けるとさらにうれしいです。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• ajbm982
回答No.7

初めまして。 私は ・朝、昼はがっつりと。夜は18時までに食べる (部活やバイトなどをしていた時は21時までに) ・間食をする場合は少量で食べた分だけ夜ご飯を減らす ↑に変えただけで約10kgくらい落ちました がっつりとといってもご飯の量は朝は腹八分目 昼は朝より少なく、そして夜は昼より少なく。 また夜は休日などほとんど動かない日は お腹があまり空かないので食べないことが多いです。 あと食生活以外には無駄に動き回ってみたりしてましたね (例えば一回で運べるものを何度かに分けて運んだり) 結果私はほとんど運動していないのに20kg痩せました 質問者様も学生ですから勉強で頭を使って 摂取カロリー>消費カロリーにならないように 食事を気をつければ簡単に痩せていくと思います 自転車はそのまま続けたほうが早く痩せると思います 私も自転車通学でしたが夏は暑すぎて、冬は寒すぎてやめました その分無駄に動き回りましたが・・・ ちなみにお風呂は長めに入っても意味はないですよ 汗をだしても水分が失われるだけですから・・・ お風呂後に水分補給をしたら元に戻ってしまいます ただ代謝をあげるには効果があるとは聞いたことがあります

• Mio9000
回答No.6

自転車での通学は元々それを毎日やっていて、それでも太ってしまったのだから無意味。むしろ止めると太る。20分の自転車通学を徒歩に変えれば少し期待できるかも。徒歩だと時間がかかるから必死に歩く。それがよい。 風呂も関係ない。長めの風呂なんて時間の無駄。一人暮らしならいいけど家族がいるなら家族の人に迷惑だよ。自分一人の風呂じゃないんだから。汗流す程度で十分。 痩せたいなら食事を減らすしかない。三食きちんと食べる、と書いているということは食べる量を減らす気が全然ないってことだね。それじゃ多分全然痩せません。 サラダは食べても食べなくてもいいけど、食べるならドレッシングはかけないこと。それじゃまずくて食べられないというのなら食べなくてよい。ドレッシングをかけると、わざわざ摂らなくてもいい脂肪を摂る結果となって豚に近づきます。 ヨーグルトにフルグラは本当にフルグラをパラリという程度しかかけないならいいけれど、たっぷり入れてしまってはカロリー超過。 ということで、このメニューではほとんど効果なさそうだね。ま、やってみてダメだったら何か食事を減らせそうなところはないか見直す。減量なんてその繰り返しですから。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

お示しの方法はいいですよ。ただ、風呂では体重は減りません(一時的に水分が出るが、水を飲めば元に戻る)。  一つだけ抜けています。1日の総摂取カロリーです。60kgだと2500kcalあるはずです。これを1800kcalにすれば痩せます。  そして根気よく続けて、50kgくらいになったら、2000kcal前後で維持できます。やはり先の事にはなりますが、47kg以下になってはいけません。

• bari_saku
回答No.4

・毎朝ヨーグルトにフルグラを入れて食べる(砂糖は0カロリーの物)  →ダイエット開始前は何を食べていましたか?   開始前よりも摂取カロリーが低くなっているのなら、体重減が期待できます。 ・通学は自転車で20分くらいこぐ  →ダイエット開始前はどうやって通学していましたか?   開始前が電車通学だったというなら、体重減が期待できます。   ちなみに徒歩に変えられるなら、さらに効果大です。 ・風呂は長めに入り汗を流す ・毎晩腹筋を鍛える(いろんな方法で30回以上)  →効果はゼロとはいいませんが、ほとんど関係ないでしょう。 ・三食きちんと食べる  →カロリー計算されているのならOK。   ちなみに、私はカロリー計算をせずに2食から3食に変えて一ヶ月で5kg太ったことがあります。 ・あまり良くはないが間食はあり。食べるとしたら良く噛んで食べれるかたいせんべいなど  →摂取カロリーが全てです。 ・サラダのドレッシングは醤油とオリーブオイルで野菜から先にだべる。  →ノンオイルのものに変えた方がいいと思います。 要するに、ダイエット開始前と比べてどのように生活習慣を変えたかにかかっています。

noname#195731
noname#195731
回答No.3

間食は“おせんべい”との事なので… “三食きちんと食べる”の内容ですね。 お肉や揚げ物が中心とか、ご飯をたくさん食べる とか… ご飯やパンなどの炭水化物を減らすと痩せやすいと言われます。あとは、腹一杯ではなくて腹八分目にするとか。 ヨーグルトにフルグラ・自転車・長風呂… ダイエットにはあまりカンケーない気がします。 食べ(過ぎ)なければ、必ず痩せます。

• isoworld
回答No.2

無意味とまでは言わないけれど、自転車や腹筋も含めておそらくどれも減量にはほとんど効果がないと思いますよ。ウソかどうかは、やってみると分ります。やってみて効果がなかったら、ここでアドバイスされたことを思い出してください。  いちばん効果があるのは、夕食の量をこれまでより3割減らすことです。先に量を減らした状態にし、それから食べ始めてください。食べながら腹7分目でやめるのはNGです。  ふたつめに言えることは、自転車は健康的で運動にもなると思っているのかも知れませんが、案外カロリーは消費しません。自転車で通学していたところを歩きに変えることです。カバンを持って歩いてください。  このふたつをイヤだと思ったら、減量は無理です。

• mathammy
回答No.1

ヨーグルトは脂肪ゼロのものをつかって 食べる時間はPM8時まで 通学の自転車をやめて早歩きする 自分に厳しく けれども楽しく(食べる以外の楽しみで) アブラと炭水化物はやっぱり気をつけた方が良いと思います^^ 私も頑張ろ^^