• 締切済み

ダイエット

高校3年の女子です。 1週間ほど前体重を測ったところ60kg近くにもなってしまい、ダイエットを始めました。 ただこの方法でいいのかと思い質問させていただきました。 以下が実践してる方法です。 ・毎朝ヨーグルトにフルグラを入れて食べる(砂糖は0カロリーの物) ・通学は自転車で20分くらいこぐ ・風呂は長めに入り汗を流す ・毎晩腹筋を鍛える(いろんな方法で30回以上) ・三食きちんと食べる ・あまり良くはないが間食はあり。食べるとしたら良く噛んで食べれるかたいせんべいなど ・サラダのドレッシングは醤油とオリーブオイルで野菜から先にだべる。 因みにランニングはしていません。身長は157cmです。 皆さんの実体験など交えて頂けるとさらにうれしいです。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ajbm982
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

初めまして。 私は ・朝、昼はがっつりと。夜は18時までに食べる (部活やバイトなどをしていた時は21時までに) ・間食をする場合は少量で食べた分だけ夜ご飯を減らす ↑に変えただけで約10kgくらい落ちました がっつりとといってもご飯の量は朝は腹八分目 昼は朝より少なく、そして夜は昼より少なく。 また夜は休日などほとんど動かない日は お腹があまり空かないので食べないことが多いです。 あと食生活以外には無駄に動き回ってみたりしてましたね (例えば一回で運べるものを何度かに分けて運んだり) 結果私はほとんど運動していないのに20kg痩せました 質問者様も学生ですから勉強で頭を使って 摂取カロリー>消費カロリーにならないように 食事を気をつければ簡単に痩せていくと思います 自転車はそのまま続けたほうが早く痩せると思います 私も自転車通学でしたが夏は暑すぎて、冬は寒すぎてやめました その分無駄に動き回りましたが・・・ ちなみにお風呂は長めに入っても意味はないですよ 汗をだしても水分が失われるだけですから・・・ お風呂後に水分補給をしたら元に戻ってしまいます ただ代謝をあげるには効果があるとは聞いたことがあります

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.6

自転車での通学は元々それを毎日やっていて、それでも太ってしまったのだから無意味。むしろ止めると太る。20分の自転車通学を徒歩に変えれば少し期待できるかも。徒歩だと時間がかかるから必死に歩く。それがよい。 風呂も関係ない。長めの風呂なんて時間の無駄。一人暮らしならいいけど家族がいるなら家族の人に迷惑だよ。自分一人の風呂じゃないんだから。汗流す程度で十分。 痩せたいなら食事を減らすしかない。三食きちんと食べる、と書いているということは食べる量を減らす気が全然ないってことだね。それじゃ多分全然痩せません。 サラダは食べても食べなくてもいいけど、食べるならドレッシングはかけないこと。それじゃまずくて食べられないというのなら食べなくてよい。ドレッシングをかけると、わざわざ摂らなくてもいい脂肪を摂る結果となって豚に近づきます。 ヨーグルトにフルグラは本当にフルグラをパラリという程度しかかけないならいいけれど、たっぷり入れてしまってはカロリー超過。 ということで、このメニューではほとんど効果なさそうだね。ま、やってみてダメだったら何か食事を減らせそうなところはないか見直す。減量なんてその繰り返しですから。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 お示しの方法はいいですよ。ただ、風呂では体重は減りません(一時的に水分が出るが、水を飲めば元に戻る)。  一つだけ抜けています。1日の総摂取カロリーです。60kgだと2500kcalあるはずです。これを1800kcalにすれば痩せます。  そして根気よく続けて、50kgくらいになったら、2000kcal前後で維持できます。やはり先の事にはなりますが、47kg以下になってはいけません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

・毎朝ヨーグルトにフルグラを入れて食べる(砂糖は0カロリーの物)  →ダイエット開始前は何を食べていましたか?   開始前よりも摂取カロリーが低くなっているのなら、体重減が期待できます。 ・通学は自転車で20分くらいこぐ  →ダイエット開始前はどうやって通学していましたか?   開始前が電車通学だったというなら、体重減が期待できます。   ちなみに徒歩に変えられるなら、さらに効果大です。 ・風呂は長めに入り汗を流す ・毎晩腹筋を鍛える(いろんな方法で30回以上)  →効果はゼロとはいいませんが、ほとんど関係ないでしょう。 ・三食きちんと食べる  →カロリー計算されているのならOK。   ちなみに、私はカロリー計算をせずに2食から3食に変えて一ヶ月で5kg太ったことがあります。 ・あまり良くはないが間食はあり。食べるとしたら良く噛んで食べれるかたいせんべいなど  →摂取カロリーが全てです。 ・サラダのドレッシングは醤油とオリーブオイルで野菜から先にだべる。  →ノンオイルのものに変えた方がいいと思います。 要するに、ダイエット開始前と比べてどのように生活習慣を変えたかにかかっています。

noname#195731
noname#195731
回答No.3

間食は“おせんべい”との事なので… “三食きちんと食べる”の内容ですね。 お肉や揚げ物が中心とか、ご飯をたくさん食べる とか… ご飯やパンなどの炭水化物を減らすと痩せやすいと言われます。あとは、腹一杯ではなくて腹八分目にするとか。 ヨーグルトにフルグラ・自転車・長風呂… ダイエットにはあまりカンケーない気がします。 食べ(過ぎ)なければ、必ず痩せます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 無意味とまでは言わないけれど、自転車や腹筋も含めておそらくどれも減量にはほとんど効果がないと思いますよ。ウソかどうかは、やってみると分ります。やってみて効果がなかったら、ここでアドバイスされたことを思い出してください。  いちばん効果があるのは、夕食の量をこれまでより3割減らすことです。先に量を減らした状態にし、それから食べ始めてください。食べながら腹7分目でやめるのはNGです。  ふたつめに言えることは、自転車は健康的で運動にもなると思っているのかも知れませんが、案外カロリーは消費しません。自転車で通学していたところを歩きに変えることです。カバンを持って歩いてください。  このふたつをイヤだと思ったら、減量は無理です。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

ヨーグルトは脂肪ゼロのものをつかって 食べる時間はPM8時まで 通学の自転車をやめて早歩きする 自分に厳しく けれども楽しく(食べる以外の楽しみで) アブラと炭水化物はやっぱり気をつけた方が良いと思います^^ 私も頑張ろ^^

関連するQ&A

  • 甘くない生野菜用のドレッシングを教えて下さい

    ヨーロッパ人の知り合いの家で、よく野菜サラダをよばれます。タレを訊くと、オリーブオイルとすりおろしニンニクと市販の(日本のものではない)サラダ用のタレだと言います。 先日スーパーで「焙煎ごまドレッシング」を買い、生野菜にかけて食べてみましたが、甘くて好みに合いません。原材料に砂糖が入っていました。 元々どんなオカズでも砂糖甘いのは嫌いなんですが、日本で甘くないドレッシングは売っていますか? もしあれば、銘柄を教えて下さいませんか? あるいは自分で作る方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 調味料の組み合わせ

    塩と胡椒、サラダ油と酢、醤油とワサビなどと定番は沢山ありますが最近知って感動したのがオリーブ油と醤油です サラダドレッシングは必ずこれです あと、味噌とバターのラーメンにはまっています(笑) 他にも「これはイケる!」と言うようなあまり定番でない組み合わせがありましたら是非教えてください

  • 手作りドレッシングが油っぽい

    エクストラバージンオリーブオイル1に対し、 醤油1、梅酢1に青紫蘇を入れて、シェイクして豆腐にかけたら、 油っぽくてオリーブオイル臭くて、美味しくなかったのですが、 美味しくするにはどうしたら良いでしょうか? 以前、同じオリーブ油1に、穀物酢1、塩胡椒で 作ってサラダにかけた時も同じように油っぽくて、 レタスなどの野菜と上手く絡んでくれませんでした。 こんな簡単なドレッシングなのに、上手くできないなんて。 美味しく作るコツはありますか?

  • 今ダイエット中です

    運動をする時間がなかなか取れないので、とりあえず食事制限しています。 無理なダイエットではなく綺麗に健康的に体重をおとせればと思っています。 そこで私の1日の食事どうでしょうか? 朝 キャベツ1/8程度の千切りにオリーブ油と醤油をかけたサラダ。 白米茶碗1/4に納豆。味噌。 昼 りんご皮付き1個、脂肪0プレーンヨーグルト約250g 夜 朝同様キャベツサラダ。味噌。 朝昼夜以外は緑茶、黒豆茶、麦茶などを日によって飲んでいます。 どうでしょうか? 取り過ぎている物、不足している物はありますか? また、ダイエット良いについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット中の吹き出物

    スキンケアカテゴリーにしようかとも 思いましたが、こちらのカテゴリーのほうが ダイエット中の方が多いかもしれないと思いまして こちらに投稿します。 あるある大事典IIで紹介されていたダイエットを ちょっと簡単にした方法で行っています。 ・3食まえにスキムミルク入りヨーグルトを食べる ・朝・晩のエクササイズ(有酸素運動と無酸素運動  を交互に行うもの) ・夕食はサラダと、豆腐or魚 ・間食なし このようにしたら、体重は順調に減り、 10日間で3kgほど減りました。空腹感は ほとんどありません。ダイエット特有の ふらふらした感じもありません。どちらかと いうと、体調は良い感じになってきました。 しかし、吹き出物が顔のあちこちに出来はじめ とうとう今日は首にひとつできてしまいました。 油ものは前よりずっと控えていますし、 (揚げ物や洋菓子はいっさい摂りません) サラダに使うドレッシングも、油なしか リノレン酸をふくむえごま油を少々程度です。 ちょっと原因がわからず、悩んでいます。 解消方法などありましたらご提案いただけたら 幸いです。

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • 娘ダイエット中

    【母が携帯持っていないためかわりに質問を書きたいと思います。】 今娘が最近ダイエットに取り組んでいます! 朝はヨーグルト【砂糖が入ってない物】 日によってはたまにしょうが湯で、抜かす事もあります! 昼は、ほうれん草としょうが混ぜたものを食べています!またカロリー低めな温野菜を食べています! 夕食は私が娘に好きなだけご飯をよそって食べさせています!炭水化物らしいので量は少ないですが… おかずは、今日缶詰やキュウリを切ってドレッシングかけて日によってはポテトサラダをおかずにしています!惣菜ばかりです!娘は完全に夕食いらないと言っていますが食べた方がいいと思ってます! やはり料理変えた方がいいですか? 残ったご飯は朝【母】食べています!娘間食はしていませんが私【母】しています! 今は梅雨でなかなか運動出来ませんよね…そのせいかストレスをぶつけてしまう事があって娘がリバウンドするかもと怒られました…あまりダイエット中ストレスをあたえないようにした方がいいですか? 娘は食べ終わって休むとすぐに太ると思ってすぐに30分後運動【筋トレ・晴れたらウォーキング】をしています!リバウンドが心配なのでしょうか? これが母が質問したかった物です解答お願いします!!

  • ヨーグルトのお砂糖

    毎朝、ブル○○○ヨーグルトを食べています。 買ったときに砂糖が付いていますが、 砂糖なしで食べています。 そこで、砂糖がたくさん余るので、 何か利用方法はないでしょうか?

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。