同僚の雇用保険についての不平等感

このQ&Aのポイント
  • 同僚の雇用保険の掛け方について、私との不平等感を抱いています。
  • 私が週12時間の労働で雇用保険を掛けてもらっていないのに対し、同僚は週16時間の勤務でも掛けてもらっています。
  • 上司に訴えても聞き入れてもらえず、20万円の差が不公平だと感じています。上司との戦い方についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚は雇用保険を掛けてもらっていますが私はなしです

同僚は雇用保険を掛けてもらっていますが、私は掛けてもらっていません。 従業員数名の小さな会社でパートをしています。 今回は同僚(Aさん・パート)の雇用保険のあり方について質問します。 私は入社当初から週12時間の労働なので、雇用保険は入っていません。 Aさんは入社当時は週5で働くと言って入社し、当然雇用保険も入れてもらっていました。しかし、今年度からご主人の扶養範囲内で働きたいと言い出し、週16時間程の勤務になりました。しかし、上司はAさんに雇用保険を掛け続ける事を決めました。週20時間以上ではないと、雇用保険の規定にはならないので、それはおかしい!と上司に訴えるも、聞き入れてもらえませんでした。理由は解約?の手続きが面倒らしいです。みんな年寄りなので・・・。上司は雇用保険は週20時間以上の労働者なのは承知しています。ですが特別問題ないだろう、と。 試算すると、Aさんが会社をやめた場合、20万程失業保険が支給されます。同じ週20時間以内の労働なのに、私はゼロ。 Aさんが雇用保険をやめる事が本来だと思うのですが、Aさんが雇用保険をやめたからと言って私が得をする訳ではありません。今、私が抱いている不平等感がなくなるだけです。これ以上、上司と戦うべきでしょうか?戦おうと思えば戦えます。でもAさんとの関係はちょっとギクシャクするかも。でも私は間違っている事を言ってる訳ではありません。 20万の差、どう思いますか?たかが20万で騒ぎすぎでしょうか? されど20万ですか?私は心が狭いのでしょうか? あと、今後上司と戦うなら、どうやって攻めて行ったら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

気持ちは分かりますが、他人のことをことさら問題にするのは避けた方がいいと思います。あなたにとって何も得ならないのですからね。 恐らく、Aさんの雇用保険の資格を喪失したら、1年以内に退職しない限り今までの分が全てパーになるからこのまま不正な継続をしているのでしょう。 ただし、Aさんが辞めて給付申請時にバレルかも知れません。過去6ヶ月の賃金支払い状態や勤務日数などを報告するのですから。 黙って放っておきましょう。 もし、どうしても気が収まらないのならハローワークにチクルしかありません。役所は会社が報告しない限りAさんのこと分かりませんからね。なお、会社が報告(Aさんの資喪失のこと)しなければ「六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」ですが、今まで適用された話しは聞きません。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

短時間労働者の雇用保険加入基準はそこまで厳密なものではありませんので、違法とまでは断言できません。 第一、あなたは12時間、彼女は16時間。3割以上も違うじゃないですか? あなたも16時間ならまだ分かります。それでも彼女は入社時から平均したら20時間超えるのでは? 騒ぎすぎ、セコすぎ、ねたみすぎ。あなたの主張が法的に正しいとまでは言い切れません。 正論は、あなたが週20時間働きたいと上司へ訴える事です。

• 1025momo
回答No.1

あなたが釈然としないのも最もです! 雇用保険の基準を満たさなくなった場合・・・ 管轄のハローワークに10日以内に 「雇用保険被保険者喪失届」が必要です。 違反は6箇月以下の懲役か、 30万円以下 の罰金に処せられます!! 会社に言っても、面倒くさがってる~ Aさんにしてみれば、余計な事するな!って なるんでしょうか? でも、あなたは間違ってませんので、 モヤモヤすんでしたら~ 上司に違反の件を伝え、解決しないので あれば、ハローワークにに連絡します! っと言えば・・・ 手続きしないわけにはいかなくなります。 あなたの立場もあるので~ あまり感情的にならず、冷静に対応 しましょう~雇用保険は会社負担もいくらか 発生してますので、分りきった事ですが そのことも伝えましょう。 解決出来る事を祈ってます~☆