眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

このQ&Aのポイント
  • 眼科医によって緑内障の診断が異なる場合がありますが、その理由は何でしょうか?
  • 眼球を突いた際に受診した眼科医は緑内障と断定しましたが、現在の主治医は緑内障ではないと言っています。この違いについてどういった要素が関係しているのでしょうか?
  • 眼圧が高く、緑内障の診断を受けた家族がいるにも関わらず、現在の眼科医は緑内障ではないと言っています。なぜ眼科医によって診断が異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

今から3年程前に、眼球を突いて余りの痛さに、眼科を受診しました。 その時に、医師から「眼圧が高いこと」「緑内障であること」を言われました。また医師は、受傷したことで偶然緑内障が発見できてよかったね、というようなことを言われた記憶があります。 その後、違う地域に転居したことから、眼科を変わり、治療を継続しておりますが、今の主治医は「眼圧は高いが、緑内障ではない。今後、緑内障になる可能性はあるが・・・。」と聞いています。 最初に、受診した眼科医は、「間違いなく緑内障」と断言しました。 なお、家族に緑内障の診断を受けているものがおり、視野検査でも確かに視野の欠けが認められ、治療を行っています。 私は、まだ視野の欠けは無く、眼圧は緑内障と診断された家族よりも高い状態です。 今後も、現在の眼科医の治療は続けていきますが、最初に診断した医師が、「緑内障」と断定したことと、今の医師との見解が違うことで、少し気持ちの上で違和感を感じています。 何だか、納得できるような回答ができる方がおられたら、お願いしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

最近、緑内障は「眼圧とは関係ないことが多い」という報告も なされていることもあり、検査方法が大きく変わってきている 事は確かです。 また、視野欠損まで行かない初期の緑内障は、必ずしも簡単 に見つけられるものじゃないので、複数の医師で診断が異なる 場合もあります。 http://www.seiko-opt.co.jp/eyeinformation/eyeinfo-001489.html 質問者さんの場合、視野欠損まで行って無かったために、診断 ミスをした可能性、または自覚症状の無いまま自然治癒した 可能性も十分考えられます。 眼圧は緑内障の危険因子の一つですから、コントロールを継続 して、緑内障が発症しないようにすれば済む・・・という話では ないかと思います。

kyo3471
質問者

お礼

知らず知らずのうちに、緑内障になり、視野が欠けており 最初に受診したときには、既に緑内障と診断された家族もいて 何だか腑に落ちない気持ちのままで過ごしていました。 何か、どこかに痛みがあり(頭痛やその他の痛み) そのことで、眼圧が変化することもあると聞いて、 何だか怖い気持ちです。 年初には、視野検査があり、その時にエラーが出て 正しい結果が得られませんでしたが、 眼圧が急に上がったことで「緑内障かも知れません」 と診断されて、いよいよかなと思っています。 とにかく、今回のFEX2053さんの回答で、 スッキリすることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 検査方法が違う そのときによって眼圧などが変わりますので 緑内障の範囲ではなかった 目薬などで状態がよくなった、などが考えられますけれど

kyo3471
質問者

お礼

早速、回答いただき嬉しく思っています。 が・・・眼圧は、最初の受診から殆ど変化がありませんし、 現在の主治医の話だと、眼圧が高い=緑内障とは言えないと仰っています。 現在の眼科にかかる前に、入院していた際(整形)には、また違う医師が緑内障ではないと判断されましたし、 状況としては、当初と(目の傷は治ったが)何ら変わりません。 それ程、声を大きくしなければならないようなことでもありませんし、誤診とも言えず、いつもモヤモヤしたものがあったので、今回質問させていただきました。 一つの意見として、伺いました。ありがとうございます。

回答No.1

医者だって人間ですから、食い違いがあって当然ですよ。 何よりも全ての病のメカニズムを解明している訳ではありませんし、 分野によっては「名医」と呼ばれる人でも誤診率は50%と言われている位です。 その後の人生において重要な症状に繋がりそうな病の場合は 最低、3か所の病院で診察、診断を受けるべきかと思います。

kyo3471
質問者

お礼

早速コメントを頂戴し、嬉しく思っています。 緑内障の件については、最初の眼科医、入院時(整形受傷)にかかった眼科医、現在の眼科医と3か所目になります。そして最初の眼科医だけが、緑内障と診断されました。 緑内障については、放っておくと失明の危険があるということで、軽視するつもりはありませんが、 いつまでもモヤモヤとした気持ちが燻っていたので、質問をさせていただきました。 「名医」の誤診率の件は、全く存じませんでした。名医だから完璧という思いが覆りました。 今の思いは、それ程拘らないでもいいのかな?と感じています。 こんなに早くに回答いただき、ありがとうございました。