緑内障の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 四十×歳の母が左目が霞んで頭痛を訴え、病院で緑内障と診断されました。しかし、現在のところ失った視野を取り戻す方法はないとされています。
  • 緑内障の症状として目が霞むことがありますが、この霞みは治ることはありません。
  • パソコンの長時間使用が緑内障の原因ではありません。緑内障の原因は眼圧の上昇や眼の中の液体の循環障害などが関与しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障について

四十×歳の母が今朝、左目が霞んで頭が痛いと言い出し、病院へ行きました。  僕は学生なので家に帰って来て、電話で祖母に聞いた所、母は緑内障にかかったそうです。    早速ウィキペディアで調べてみたのですが「現在のところ失った視野を取り戻す方法は無いとされる」と書いてあり、疑問に思った事があります。    この「失った視野」というのは、目が霞む症状も含まれるのでしょうか。  それとも目が霞む症状は治るのでしょうか。教えて下さい。  また、母は昨日ずっとパソコンをしていました。緑内障はそれが原因なのでしょうか。  ウィキペディアにて「原因」も見ましたが、僕には難しく、簡単に解説をお願いします。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

緑内障の者です。 眼球は水の詰まったビーチボールのようなもので、その中に詰まった水(房水)の圧力をちょっと高めに保つことで球形を維持しています。 この眼圧のバランスが崩れ、眼圧が高くなると、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損します。それが「緑内障」という病気です。 緑内障には「慢性」と「急性」の二種類があります。 「頭が痛いと言い出し、病院へ行きました。」という状況からすると、おそらくお母様は「閉塞隅角緑内障の急性発作」だったのでしょう。 房水は常時産生しつつ排出しているのですが、その出口部分が「詰まりやすい構造」をしていると、何らかの発作で出口が詰まって急激に眼圧が上がることがあります。 それが「急性緑内障」です。目のかすみや激しい頭痛があり、放置すると最悪一晩で失明に至ります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AA0300.html 急性緑内障の場合、レーザー手術などで詰まりやすい部分に穴をあけ、詰まりにくくする、という治療を行うのが普通です。 そうすれば、発作が起きないようになります。 緑内障は「視神経が死ぬ」病気であり、「死んだ視神経は生き返らせられない」ので、失った視野は取り戻すことはできません。 ですが、たとえ目が霞んで白くてもぼんやりでも何かが見えているなら、視神経は死んでないということです。それなら目のかすみについては大丈夫でしょう。 以上のように急性緑内障は、「閉塞隅角」という体質というか体格(眼球の構造)の問題です。ですので、パソコンが原因ということはありません。

itaikenaneko
質問者

お礼

とても解りやすく、詳しい説明ありがとうございます。 そうなのですか。母は昨日泣いておりましたので少し安心しました。もしかしたらの場合もありますので、母には希望を持たせない事にしておきます。ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 心配ですがこればかりはわからないですね 緑内障だけで目がかすむなのか 他の病気+緑内障、目がかすむなのか判断するのは先生ですので まずは一つ一つ原因を見つけて少しでもよくなるように 進まないように対処するだけだと思います

回答No.1

目の霞みにも原因がたくさんあります。 緑内障による目の霞みであれば治りません。