• ベストアンサー

雇用保険の加入期間

去年の11月にパートとして入社しましたが社長がいい加減でずっと雇用保険に入れてくれませんでした。私は1年以上の雇用見込みと週25時間の労働時間です。で、何度か交渉してやっと今月から入れてもらえることになりました。この前雇用保険被保険者証をもらったのですが封書にいれたままなくしてしまいました。中身もまだ見てませんでした。雇用保険被保険者証には入社日が書かれてたと思いますが11月に入社しても保険は加入した時点から有効になるのでしょうか。短時間パートは1年間収めなければいけませんね。会社の景気もよくないので今年いっぱい退社しようと思っています。年齢も高いのでしばらく保険をもらいたいのです。この場合加入した3月から1年になりますか?社長の不注意で加入がずれたときは入社日から1年にならないですか? それと雇用保険被保険者証は再発行してもらえるのでしょうか。会社にばれないように個人でハローワークで申請できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

>>雇用保険被保険者証には入社日が書かれてたと思いますが11月に入社しても保険は加入した時点から有効になるのでしょうか。 2年前まで遡って支払う事ができます。 ハローワークに電話で自分の被保険状況について相談することをすすめます。 保険者証を発行するまでもない話では?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険被保険者証には、入社日ではなくて資格取得日が記載されて、その日から加入期間が計算(有効になる)されます。 資格取得日が3月になっていれば、3月からの計算になります。 雇用保険被保険者証を紛失した場合は、会社を通さなくても、職安に雇用保険被保険者証再交付申請書を提出すれば再発行をしてもらえます。 この時に、被保険者番号が必要ですが、判らない場合は職安に相談してください。 又、雇用保険の加入手続きが遅れた場合は、2年まで遡って手続きが出来ます。 このことも、職安に相談しましょう。