• ベストアンサー

雇用保険の加入期間

去年の11月にパートとして入社しましたが社長がいい加減でずっと雇用保険に入れてくれませんでした。私は1年以上の雇用見込みと週25時間の労働時間です。で、何度か交渉してやっと今月から入れてもらえることになりました。この前雇用保険被保険者証をもらったのですが封書にいれたままなくしてしまいました。中身もまだ見てませんでした。雇用保険被保険者証には入社日が書かれてたと思いますが11月に入社しても保険は加入した時点から有効になるのでしょうか。短時間パートは1年間収めなければいけませんね。会社の景気もよくないので今年いっぱい退社しようと思っています。年齢も高いのでしばらく保険をもらいたいのです。この場合加入した3月から1年になりますか?社長の不注意で加入がずれたときは入社日から1年にならないですか? それと雇用保険被保険者証は再発行してもらえるのでしょうか。会社にばれないように個人でハローワークで申請できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>雇用保険被保険者証には入社日が書かれてたと思いますが11月に入社しても保険は加入した時点から有効になるのでしょうか。 2年前まで遡って支払う事ができます。 ハローワークに電話で自分の被保険状況について相談することをすすめます。 保険者証を発行するまでもない話では?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険被保険者証には、入社日ではなくて資格取得日が記載されて、その日から加入期間が計算(有効になる)されます。 資格取得日が3月になっていれば、3月からの計算になります。 雇用保険被保険者証を紛失した場合は、会社を通さなくても、職安に雇用保険被保険者証再交付申請書を提出すれば再発行をしてもらえます。 この時に、被保険者番号が必要ですが、判らない場合は職安に相談してください。 又、雇用保険の加入手続きが遅れた場合は、2年まで遡って手続きが出来ます。 このことも、職安に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 雇用保険加入はいつからになりますか?

    4月から1年間のみ、育児のため退社した会社へパートで復職することになりました。 4月1日から17日までは週5日で1日3.5時間 それ以降は週5日で1日7時間勤務の予定です。 雇用保険の加入条件 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上雇用される見込みがあること。 最初の3.5時間勤務の期間があるため、雇用保険の加入条件は満たさないのでしょうか?

  • 雇用保険加入期間についてお尋ねします。

    雇用保険加入期間についてお尋ねします。 平成21年6月22日入社、翌年5月20日退社(同月中に10日間の有給休暇含む)いたしました。 この場合、雇用保険加入月数は「10ヶ月」で正しいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 雇用保険の加入期間 ちょっと複雑!

    A会社 入社      1978/04  雇用保険加入 A会社 退社(自己都合)2002/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ B会社 入社      2002/12  雇用保険加入 B会社 退社(自己都合)2009/01 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ C会社 入社      2009/01  雇用保険未加入 C会社 退社(会社都合)2009/06 C会社に対して雇用保険をさかのぼって手続き依頼 離職票受理      2009/10 給付は180日でしょうか?? 57歳 男性  

  • 雇用保険の加入期間

    基本的なことを質問して申し訳ないのですが、1997年5月1日入社、2002年4月30日退社、この場合、雇用保険の加入期間は何年になるのでしょうか?5年未満?それとも5年以上なるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入

    こんにちわ 雇用保険についてわからないことがあり、質問いたしました。 今までパートをしておりまして、細切れに雇用保険に加入していて今のパート先でも雇用保険に加入することになりました。 12ヶ月の加入が失業保険支給の条件だと思いますが、何年までさかのぼってトータルすることが可能でしょうか? 今までの加入歴ですが、 平成25年1月から3月まで、自己都合で退社 平成25年7月から平成26年2月まで、自己都合で退社 今年27年6月から雇用保険に加入予定です。 以前ハローワークへ行ったとき1,2ヶ月足りないと言われたんですが、今のパート先と、さかのぼって加入歴を合算して受給することは可能でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 雇用保険加入期間の数え方

    今年の4月5日に今の会社へ準社員として入社しました。 入社して間もないのですが、突然今年10月で今の事務所を閉鎖することになったと 告げられました。 会社都合で雇用保険がでるように配慮したい、と会社が言ってくれてるのですが、 いつまで働けば雇用保険が受給できますか? 4月の出勤日数は19日です。4月の給料明細からも雇用保険は引かれています。 また、健康保険証の資格取得日は入社日の4月5日になっています。 少し心配なのは、先日本社の担当の方と話した時、雇用保険の加入日は4月後半 だったね、と言われたことです。 そうなると、勤務日数19日であっても、加入日から換算するから4月はカウントしない、なんてことに なってしまうのでしょうか。 今の会社に入社する際、再就職手当てをもらったので前の会社の加入期間はリセットされています。 また、この時、前の会社は9ヶ月しか働いてなかったのですが思うところがあり、申立書を提出して 雇用保険が降りることが決まった直後に再就職が決まり、再就職手当てをもらいました。 ですが思いがけずその再就職先の閉鎖が決まってなんというか・・・ 少々イレギュラーな形で再就職手当てを頂いて間もないのにまた雇用保険の相談をしに行くことに 少し気後れしています。 再就職手当てをもらったばっかりだから雇用保険は受給できない、なんてこともあるのでしょうか。 勤務時間とハローワークの時間が同じなためなかなか電話ができず、たまにつながっても 担当の人がお昼休みだとかあまりちゃんと回答を得られず困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雇用保険未加入?

    母の雇用保険について質問です。 母は雇用保険に加入していないとの事なのですが、まず、詳細から説明いたします。 母は現在58歳で、10年以上前から同じ会社で働いています。 「パート」扱いとのことですが、勤務時間は、週4日固定で、一日6時間勤務。つまり週24時間勤務です。 入社してから7年ぐらいは、週5で一日7時間でした。 母の会社の都合により、今年いっぱいで退職しなければいけないという話を聞き、母に失業保険の話をしたところ、 「雇用保険は一度もひかれていないから、加入していないのではないか」 と言っていました。 上記のような勤務状態で、雇用保険未加入というのは有り得るのでしょうか?

  • 雇用保険の加入期間が分からない

    現在、転職を考えています。 その際に、雇用保険に1年加入していれば、失業給付の対象になると聞きました。  入社してもうすぐで1年が経つのですが、始めの3ヶ月は試用期間だったため、 雇用保険に加入していたのかどうかが分かりません。 給与明細も捨ててしまいました… 事務の人に聞けば分かるかもしれないのですが、聞きにくいです。 他にどうにかして知る方法はないのでしょうか。 ちなみに、去年の4月に入社し、来月の3月の中頃(11日以上出勤)に 辞めようと考えていますが、入社月から雇用保険に加入していたとすれば、 失業給付の対象になりますでしょうか? また、給付金はどのくらいもらえるのでしょうか。。

  • 雇用保険に加入できていなかったと言われました。

    去年の8月から今の会社で正社員として働いているのですが、今までずっと雇用保険料が毎月給料から1000円引かれていました。 しかし先月末の給料日に社長から、9ヶ月分の雇用保険料を返すと言ってきました。 手違いで9ヶ月間雇用保険に入っていなかった。すまんと説明されました。 これはどういう意味なのでしょうか?今まで支払っていた保険料は一体どこに? そもそも会社に入社した時には厚生年金や保険がついておらず、先月から加入し始め、社労士が会社に度々訪れるようになりました。 入社するときには雇用契約書などなくサインや印鑑を押したことがないです。 正社員だよと、口では言われましたが、月給をもらってるバイトのような扱いのような気もしていました。 もしも会社を辞めることになると、今は1年働いていますが、これからまた1年働かないと辞めた時に保険料は支払ってもらえませんよね。 手違いで加入できてなかったと言っていましたが、そんなことはあり得るのでしょうか? あえて加入していなかったのでは、と疑っています。 どういう意図や意味があるのでしょう。

  • 雇用保険未加入期間があった場合

    先月末日に3年8ヶ月勤めた会社を退社しました。 退社日に雇用保険に加入していなかったことを告げられ、 未加入期間は、20ヶ月分でした(TT) 退社月に遡って2年間納付したようです。 退社日に社長は「ichogograpさんの不利益になるようなことにはしませんので」 と言っていたのに、話をするのは社長の母親だけ。 社長は一切出てきません。 社長である息子は何も解らない知らないから、 責任は、ミスした私(社長の母親=事務)個人の責任だからとのこと。 (ミスしたのが誰であろうと、会社の責任だと思うんですけどね…) ミスした人に掲示されたのは、 給料から天引きした分を税金(本来私が払わなければいけないもの)で 相殺したい+迷惑料として3万円(何故この金額?)、でした。 (ハローワークの方に天引きした分だけ返せばいいし、 気持ち分は自由に渡してもかまわないと言われたそうです。) 納得できないので、現金は受け取らずに考えさせてほしいと返事しました。 そこで、私から会社に要求できるのは、 どんなことが考えられるでしょうか? ネットでいろいろ見ましたけど、失業手当を貰うとすれば、 20ヶ月の不足は関係なさそうな気がするのですが 実際はどうなのでしょうか? 雇用保険を継続した時だけ、この20ヶ月が 重要になってくるのかな?とも思っています。 泣き寝入りしか無いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。