• 締切済み

雇用保険入るための働き方

現在扶養の範囲で働いています。昨年までパート社員でしたが扶養になった時点で時間が足りないという理由で解約されました。個人的に調べたら今まで入ってたひとはそのまま継続される話も聞いたことがあり 上司に言ってみましたが、時間なんです!だけ言われました。でもおかしいんです。週3出勤で週20時間以上働くこともあり、扶養で調整しないといけないのもあるため週1出勤もあります。時間が!にこだわるなら例えば今週は25時間働き次の週は働かずまた25時間働くっていう一週あく働き方でも加入できるのですか?雇用保険の加入条件は週20時間以上30時間未満 年31日以上働く決まりも知ってます。後、パート社員で働いていたときは雇用保険は加入してましたが、一回解約しちゃうとその分はどうなってしまうのでしょうか?雇用保険被保険者証を見たことありません。長文ですみません。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

所定労働時間か実際の労働時間が基準以上でなければなりません。 事もある、じゃだめに決まってるでしょ? 1週おきに出たり入ったりできるわけありません。第一、失業給付の条件が11日以上働いた月で計算されますから、加入して保険料を払っても失業給付の対象になりません。 年31日? 全然分かってないじゃん。知ってない。 週20時間という事は、月約90時間になります。最長の8時間労働だとしても11日強、年間で120日以上にならなければ嘘です。31日ぽっちで対象になるわけが。 31日は要件の1つ、雇用期間の最低限度です。それ以上の期間の人が対象になるというだけの事。もちろん、週20時間以上である必要もあります。 被保険者証はコピー用紙の切れ端みたいなのです。捨てちゃったのでは?なくしてもどうという事はありませんが。

hamchan923
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。考えがあまかったのかもしれません。

回答No.1

最近、私も仕事の関係で同様の内容を調べました。 明確な答えは地元のハローワークに行って確認ができます。 もし、以前に雇用保険が入っていなくても2年間は遡ることができるようです。 質問の内容からすると雇用保険の条件を満たしている月もあれば満たしていない月があるようですね。 この点も踏まえてハローワークに聞くこともできますし、最終的には厚生労働省の労働基準監督署に 電話することができます。 最近のニュースからですが日本の企業の中で労働基準を満たしていない企業が多いため安倍首相は 厚生労働省に実態調査をするように指示を与えています。 あまり満足できる回答ではないかも知れませんが専門の官庁に相談する事をお勧めします。

hamchan923
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークに問い合わせようかと考えましたが、なんか面倒なことになるのではないかと考えてしまいました。問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • パートの社会保険・雇用保険について質問です。

    パートが社会保険と雇用保険に加入するには決まりがあるみたいですが、定義が分かりません。 しかも社会と雇用でやや違いがあるみたいで雇用のほうが緩いみたいで余計にわかりません。 社会保険は正社員の・・・ (1)三分の二出社? 労働基準法上の(週40時間の)・・・ (2)週30時間以上勤務? わかりません。。 ちなみに雇用保険は週20時間以上でしたっけ? なにかのサイトで「月収が108000円を超えても社会保険適用」と見ましたが、これは扶養から外れるということですよね? もしこれが適用なら時給が高いところなら週3日で一日5時間とかでも適用になる可能性も出てきてしまいますが・・・

  • 雇用保険についてです。

    雇用保険についてです。 雇用保険とは新規で加入する場合、これまでの加入歴みたいなものは勤務先に知られますか? 実は履歴書に書いた勤務先は正確なんですが扶養範囲で働いていて、しかも週20時間未満だったので雇用保険にもこれまで加入したことはありません。 ですが正社員で働いたことがありますと記載していて(確かにそこには勤務していた)、つまり雇用保険や社会保険に加入していた時期があるということになります。 事情がありまた扶養範囲で働かなければならないのですが(130万の枠にする予定)、6時間×週4日ぐらいにすると20時間超えますから雇用保険は加入ですよね? そうなると履歴書との違いが発覚するのではと気付きまして… 偽ったのが悪いんですがお答え頂けると幸いです。

  • こんな場合、雇用保険に入れますか?

    正社員として入社した会社で3ヶ月の試用期間の終了とともに 時間短縮勤務のパート社員に変更してもらいました。 正社員としての3ヶ月間は雇用保険に加入していましたが パートに切り替える際にはずされました。 理由は 1.一日の労働時間が契約書上は1日5時間(週25時間)であること、 2.雇用期間が1年以上継続する見込みがない、 ということだそうです。 結果としてパートとして5ヶ月間(正社員とあわせると8ヶ月間)その会社で仕事をしました。 パートになってからは1日6時間(週30時間)の勤務をしてきたのですが、 会社からは雇用保険に加入してもらっていませんでした。 6ヶ月以上勤務していれば失業給付の対象になると思うのですが、 今から過去にさかのぼって雇用保険に加入してもらうことが可能なのかどうか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パートの社会保険(厚生年金など)雇用保険について質問です。

    パートが社会保険と雇用保険に加入するには決まりがあるみたいですが、定義が分かりません。 しかも社会と雇用でやや違いがあるみたいで雇用のほうが緩いみたいで余計にわかりません・・・ 社会保険は正社員の・・・ (1)三分の二出社? (2)四分の三出社? 労働基準法上の(週40時間の)・・・ (3)週30時間以上勤務? わかりません・・・ ちなみに雇用保険は週20時間以上?でしたっけ???

  • 雇用保険の合算

    たびたびの質問なのですが、今まで派遣社員でフルで働いていましたが結婚の為退職しました。 失業給付の申し込みをしてから2週間でパート(雇用保険あり、1日4時間、週5日)に決まりました。 まだ失業給付はもらっていないので、できれば雇用保険はいままでのものを継続したいと思っていたのですが、新しいパート先に聞いたところ「新しく雇用保険に加入してもらう」との答えでした。 新しく加入するとなると、今まで働いていたものは合算できないのでしょうか?長く働いていたので、できれば継続してはいりたかったのです。 どなたか 教えて下さい。

  • パートの雇用保険について

    今度パートで働く会社が雇用保険制度があります。 ですが雇用保険に加入したくない場合加入しなくてもいいのでしょうか?(週に20時間以上働く予定です) 社員の場合は加入しなければならなかったと思うのですがパートの場合どうなんでしょう。 この会社とかではなく法的にどうなのかお聞きしたいです。

  • 雇用保険

    私は今、8時~17時(完全週休二日制)までの仕事をしています。雇用保険と健康保険に加入しています。そこを続けつづ、もう一つパートを始めようと思っています。18時~23時(週30時間未満)のパートなんですが、そこの会社は雇用保険加入することになっています。必ず加入しなければならないものなのですか?教えてください。あと、このように働いて法律上問題ありませんか?

  • 掛け持ちパートと雇用保険

    半年前からA社で週20時間以上30時間未満でパートをしています。 今月よりB社でも ほぼ同じ時間数でパートを始めました。 雇用保険はA社で加入済みです。 B社に「他社でもパートをしていて、そこで雇用保険に加入しています」と話したところ、「掛け持ちは全くウチとしては問題ありません。ただ、雇用保険無しとなると20時間以内で働く事になります」と言われました。    A社の方が若干の残業があるので(と言っても週30時間未満ですが)このままA社の雇用保険は残しておきたいです。 重複して加入出来ないことは知っていますが、私のような場合 やはりB社の方は週20時間以内に抑えないと駄目なのでしょうか?   私の希望としましては、A社 B社とも週20時間以上30時間未満で働きたいのですが・・・

  • 雇用保険加入について

    私は現在、パート勤めをしています。 1日5時間勤務で、月17日(85時間)です。 扶養枠内での勤務のため、今はこれ以上働くことができません。 週20時間以上~が加入条件と聞いたことがあるのですが、週によっては20時間にみたない時があります。 この場合だと、やはり雇用保険への加入は出来ないのでしょうか? 雇用保険に加入したい場合は、働く時間を増やす他ないのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 雇用保険の加入について

    以前は、契約社員やパート(アルバイト)等雇用保険加入の条件は、週20時間以上労働で、雇用期間が6カ月以上の場合や雇用契約が6カ月未満の場合は、「更新可能性あり」で、6カ月以上になる場合のみでした。 これからやる季節アルバイトで、運送会社:Y社では、平成26年11月25日~12月31日の予定(更新予定なし)で、1日4~4.5時間、週5日勤務でも、週20時間以上で30日を超えるので雇用保険に加入してください。といわれました。*求人雑誌で応募 でも、以前の屋内プール施設のプール監視の季節アルバイトで、サービス業:Z社では、平成26年7月13日~8月24日(更新なし)で、1日7~8時間、平均で週4~5日勤務で、週20時間以上で30日を超えていても、雇用保険に加入はしていませんでした。(入らなくてもいいとの事)*求人雑誌で応募 確か平成23年4月1日以降で非正社員でもパート・アルバイト等で雇用された者で、週20時間以上かつ31日以上の場合は、雇用保険に加入が義務づけられているはずなのですが、Z社は、短期季節雇用なので特別的に、雇用保険の加入等が免除が出来たのでしょうか? それとも会社の規定で雇用保険の加入を決める事ができるのでしょうか?