• 締切済み

雇用保険入るための働き方

現在扶養の範囲で働いています。昨年までパート社員でしたが扶養になった時点で時間が足りないという理由で解約されました。個人的に調べたら今まで入ってたひとはそのまま継続される話も聞いたことがあり 上司に言ってみましたが、時間なんです!だけ言われました。でもおかしいんです。週3出勤で週20時間以上働くこともあり、扶養で調整しないといけないのもあるため週1出勤もあります。時間が!にこだわるなら例えば今週は25時間働き次の週は働かずまた25時間働くっていう一週あく働き方でも加入できるのですか?雇用保険の加入条件は週20時間以上30時間未満 年31日以上働く決まりも知ってます。後、パート社員で働いていたときは雇用保険は加入してましたが、一回解約しちゃうとその分はどうなってしまうのでしょうか?雇用保険被保険者証を見たことありません。長文ですみません。

みんなの回答

• seble
回答No.2

所定労働時間か実際の労働時間が基準以上でなければなりません。 事もある、じゃだめに決まってるでしょ? 1週おきに出たり入ったりできるわけありません。第一、失業給付の条件が11日以上働いた月で計算されますから、加入して保険料を払っても失業給付の対象になりません。 年31日? 全然分かってないじゃん。知ってない。 週20時間という事は、月約90時間になります。最長の8時間労働だとしても11日強、年間で120日以上にならなければ嘘です。31日ぽっちで対象になるわけが。 31日は要件の1つ、雇用期間の最低限度です。それ以上の期間の人が対象になるというだけの事。もちろん、週20時間以上である必要もあります。 被保険者証はコピー用紙の切れ端みたいなのです。捨てちゃったのでは?なくしてもどうという事はありませんが。

hamchan923
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。考えがあまかったのかもしれません。

回答No.1

最近、私も仕事の関係で同様の内容を調べました。 明確な答えは地元のハローワークに行って確認ができます。 もし、以前に雇用保険が入っていなくても2年間は遡ることができるようです。 質問の内容からすると雇用保険の条件を満たしている月もあれば満たしていない月があるようですね。 この点も踏まえてハローワークに聞くこともできますし、最終的には厚生労働省の労働基準監督署に 電話することができます。 最近のニュースからですが日本の企業の中で労働基準を満たしていない企業が多いため安倍首相は 厚生労働省に実態調査をするように指示を与えています。 あまり満足できる回答ではないかも知れませんが専門の官庁に相談する事をお勧めします。

hamchan923
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークに問い合わせようかと考えましたが、なんか面倒なことになるのではないかと考えてしまいました。問い合わせてみます。