• 締切済み

1歳になる息子と6歳になるチワワの生活について。

今年6歳になるチワワを飼っています。部屋の中で、放し飼いで飼っています。夜寝る時はいつも、私と夫が寝ているベッドの下の引き出しの中で寝ています。飼い始めた頃に引き出しの中に入っていくようになり、そこが気に入ったようだったのでタオルなどを敷いて、チワワ専用のスペースにしてあります。 トイレは、リビングに専用の、トイレシートが2枚くらい敷けるトイレを手作りし、いつもそこでトイレをしていました。6年間、ほとんどきちんとそこでしてくれていました。 去年息子が産まれ、今月で1歳になります。息子が動けないうちは良かったのですが、ハイハイをしだしてからはチワワのトイレの方へ頻繁にいくようになり、トイレシートの上に乗ったり、トイレシートをぐちゃぐちゃにしたりするようになりました。なので、ペット専用のサークル(50センチ四方)を買い、トイレの場所をリビングから寝室に移すことにしました。 それからチワワはトイレを色んな場所でしてしまうようになり、きちんとトイレでしてくれたのは2回だけです・・・。それまでは私たちが見ている前でもトイレをしていたのですが、移動してからは見ている前でしたことは一度もなく、トイレトレーニングも難航しています。 トイレの場所をもとに戻す以外で、(これは最後の手段なので)なにか良い解決方法はありますでしょうか? また、トイレと同じサークル内で餌をあげていたのですが、それはやめた方がよいでしょうか? 今日までは、サークルの中に餌を置いて、食べ終わった後も20分くらいサークルの戸を閉め、トイレをするのを待っていました。ただ、その状況でしたことはありません。 餌とトイレが同じサークル内なのはよくないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

>色々検索して見ているのですが細かい距離などは出ていないので、分かりかねていました。 とのことでまた回答します。 ちょっとづつずらす距離的なことですか。 いきなり2mはかなり大きいですね。うちのは大型犬なので軽くジャンプ1回の距離ですが、それでも場所を変えるときは最初は1日数センチ、1週間後くらいに30センチづつくらいずらしました。 小さなチワワちゃんにとって2mは「あれ?なんかずいぶん場所かわっちゃったな・・・しかも寝床と同じ空間だぁ↓↓」となります。 ずらし方としてうまく犬を騙す方法として、使用済みシートを新しいものに取り替えるときにちょっとずつずらすんです。 取り替えるときに数センチづつずらし、1日で15センチくらいずらすのを目標にし、最終的な目的地に移すと良いかと。 寝床に近い、というのは距離的なものもありますが、空間的なものもあります。 小型犬で8畳の端から端程度なら距離的にはギリギリですが、この場合はおなじ空間というのが致命的なんです。 犬も部屋という単位を1つの空間として認識できますから、寝室とリビングが違う空間として区分けされていることを認識しています。 6年間、寝室という空間から外にでて、違う空間にあるトイレでする、という習慣がついているのかと。 ですから逆に、この仕切られた空間を移動する習慣を利用すればさらにやりやすくなります。 どうしても寝室に設置したトイレでさせたいのなら、目隠しになるようなものでトイレ部分だけ区切るなどの工夫が必要です。 ちなみに我が家でもトイレと寝床は同じ部屋です。 20畳ほどの部屋の端にあるソファが寝床で、トイレは逆端のピアノの影です。 アップライトとグランド両方あるので、それでトイレ部分を小部屋みたいに感じるように空間を区切っています。 ソファから降りて小部屋に移動してトイレ、といった感じですね。 高さや仕切りの向こうといった具合にし、移動するプロセスでうまく導線をつくってあげれば、距離が極端に近すぎない限りはおなじ部屋でもなんとかなりますよ。 また、人間の羞恥心とは違いますが、本来は犬もトイレはなにかの影など見えにくいところでしたがるものです。 排泄中は無防備になるのでなるべく見晴らしのいいところではしたくない、という生き物としての本能ですけどね。 物陰をつくってあげるのはこれに添うものですから、何もない所よりはおちついてできるはずですよ。 トイレをトイレとして気に入る工夫は大事です。

回答No.2

>トイレの場所をもとに戻す以外で、(これは最後の手段なので)なにか良い解決方法はありますでしょうか? なぜ戻さないことにこだわられるのかがわからないので、一般論だけ。 まず、トイレの場所を変えることは可能です。ただし、変え方を少し考える必要があります。 ちなみになぜ寝室に移したトイレだとだめなのか?についてですが、 犬の習性として寝床の近くでトイレはしないからです。 寝床の近くで排泄すると臭いで居場所を知られてしまう、という警戒心が働くのと、 質問者さんが思っているよりもずっと犬は綺麗好きだからです。 生き物としての本能は躾で矯正するのはとても難しいことです。 寝床のあるケージやサークルにトイレを設置して、そこでうまくいかない、という質問はここでもたくさんありますよ。 場所に問題があるのだから、うまくいくはずがないのです。 うまくいく躾のポイントは、犬の習性・気持ちをうまく誘導することにありますから、本能的に受け付けないことを強制するようなことは難航して当たりまえです。 自分が枕元におまるをおいて、そこで排泄したり眠ったりしてどう思うか考えたらわかると思います。 犬も近い感覚ですから。 餌の方はあまり関係ありません。犬が嫌がっていなければどうしようが勝手ですが、それによってトイレトレーニングが上手くいく要素はありません。 人間でいったら朝、口のなかで何かモグモグしつつトイレで新聞を読むような感覚、といったら近いかもしれません。 好きではないけど枕元のおまるほど耐え難くもない、といったところです。 解決策として、トイレを元の位置にもどせないのなら、寝床の近く以外にすることです。 そして移動させるにはいきなり変えるのではなく、元の場所から少しずつ2週間くらいかけて目的の場所までずらしていきます。 こう言ってはなんですが、躾というか注意が必要なのは犬よりお子さんですね。 容易にハイハイで犬や犬のトイレに行ける状態は不衛生だし危険ですよ。 まだ1歳でしたら質問者さんが目を離すべきではないし、仮に目を離してしまってもすぐに問題に直結しないように防護策はいくつも用意しておくべきです。 お子さんの年齢を考えたら、犬のことにかぎらず、室内での事故(電気コードだとか、落下物だとか)にあう可能性もかなり高いですしね。 ある意味、危険を察知したら俊敏に退避できる犬よりも、自由にさせすぎるのは危険です。 40センチほどの高さのペット用の仕切りが市販であるので、そういったものを活用して犬とお子さんの動きまわる区画をわけた方が安全ですし、接触過多によるアレルギーなどの心配も減るかと思いますよ。

meomeotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子の危険に対する防護策は十分にとっていると思いますのでご安心ください。 チワワのトイレの場所を変えたのもその一環です。 トイレの位置を戻さないことにこだわっているのは、 リビング⇒息子の区画 寝室⇒チワワの区画 と分けて、引き戸を閉めて仕切ろうと思っているからです。 寝床のあるケージやサークルにトイレを設置して、そこでうまくいかない、という質問に関してですが、そういった質問は私も見たことがあります。 ただ私の場合、同じ寝室でもチワワの寝床とサークルの位置は結構離れています。8畳のお部屋の端と端くらいなのですが、それでも寝床の近くと認識してしまうのでしょうか? それから今の場所と元の場所は2メートルくらいしか離れていないのですが、もっと少しずつ変えていくものなのでしょうか? 色々検索して見ているのですが細かい距離などは出ていないので、分かりかねていました。 またお時間ありましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

経験者じやないので 参考程度に聞いてください。 お子様がハイハイなさるときにワンの避難場所 (サークルやケージやクレートやハウス等)は設置しましたか? お子様からワンの避難場所が無かった為 ワンはトイレを避難場所にしていた可能性があります。 避難場所に度々いるのでシーツで遊んでクチャクチャにしたのでしょう トイレを移動する場合 元の場所から少しずつ移動させないとワンはトイレを見失います。 犬はその容器と場所で物の役割りを判断します あなただって 昨日ダイニングに置いてあった茶碗が 今日仏壇や玄関に移動していたら それにお茶らしき液体が入っていても飲むのをためらうでしょう? 同じ事です 見ている前でトイレをしなくなったのは 失敗したとき大袈裟に騒いだからです。 失敗した→大袈裟に騒いだ→ウンやシッコをしてはいけないと誤解した というのがワンの気持ちですね さてサークルが50センチ四方との事ですがこれだとたしかに ワンが食う寝る出すを兼ねるのには小さい気がしますね わんは食卓、寝床を汚したくないのでサークル内でするのには抵抗があるのだと思います。 我が家はポメですが体高20cm体重は1.89キロですが 最初(0.9k2か月)の時にブリーダーさんに60×90を勧められ 今は出来れば60×120にするのがベストと言われました。(食寝る出す全部用です) 大きいサークルを買い足すのでなければ サークルの他にトイレか寝床を用意する方法もあります http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html こちらのハウストレーニングはサークルの他に寝床(ハウス)を用意してます 参考迄に

meomeotan
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 すいません、私の書き方がわかりづらかったかもしれないのですが、息子がハイハイした時にトイレをぐちゃぐちゃにしたのは息子です。チワワはベッドの下を非難場所にしていますので一日の半分くらいはそこの中で遊んでいます。(息子が産まれる以前から) 見ている前でしなくなったのはそういうことだったんですね。 確かに旦那が怒るので、チワワが誤解したのかもしれません。 今度から失敗しても無視するようにします。 サークルやはり小さいですか・・・。 とりあえず餌は違う場所であげてみることにします。 リンクありがとうございました。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ

    チワワ(8ヶ月♂)を飼っているのですが、寝る時は二階にあるケージに入れて、遊ぶ時は一階のリビングで遊ぶのですが、いつも一階に来るとトイレの場所を覚えていないのか違う場所にオシッコやウンチをしてしまいます。ケージに入っている時は必ずトイレシートにします。トイレシートもケージの中のものをそのまま一階で使っています。どうしたら一階でもトイレの場所を覚えてくれますか?それとも一階と二階で分けるのはダメなのでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワのトイレについて

    こんにちは。初めて質問します。 4日前から2ヶ月のロングコートチワワの女の子を飼い始めました。 最初の日はサークルの中のハウスから出てこないでエサも食べずに心配しましたが翌日からは活発になって遊んで欲しくてきゅうきゅう鳴くようになりました。 教えて頂きたいのはトイレの事なのですが初日からサークル内のトイレトレーに排泄出来るのですが時々サークル内のハウス以外の場所でしていたりトイレにおもちゃを持ち込んだり座ってくつろいでいたりします。 排泄後トイレシートを交換しているので遊ぶことはいいのですがトイレと分かっていないのか?サークル(940×670)が狭いからなのか?他のわんちゃんもそうなの?と心配になります。 トイレトレーニングもご飯を食べた後誘導するのですがすぐにトレーから出てしまいます。出しそうな時に抱っこしてトイレに連れて行くと出来るのですが。。。 まだ2ヶ月なので離乳食でおやつもあげられないし出来たら大げさに褒めてはいますが大丈夫でしょうか? どうか経験者の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウンチがトイレでできない

    5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。 サークル内にクレートとトイレを置いていて、 お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。 おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、 ウンチだけはいつも外でしてしまいます。 ウンチする場所は大体決まった場所なので、 いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、 トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で トイレができなくなるのではないかと心配しています。 また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか? やっぱりサークル内でできるよう、 根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワ 元気がない!

    8歳のメスのチワワです。 娘の部屋を確保するために、和室からリビングに、サークル(ケージ)の場所を変えました。 その直後は、おトイレの失敗はありましたが、それほど元気がないという感じではなかったのですが、数日後、急に食欲がなくなり、サークルから、呼んでも積極的に出てきません。 部屋の中を、小走りで走ることは、全く無くなりました。 あと、よく、震えてます。 排尿・便を我慢してる可能性もあり、トイレに連れていくと、排便尿します。 最近は、股間をよく舐めています。 あと気になるのは、イビキのような呼吸もあります。 お店で聞いてみると、サークルの場所替えによるストレスと言われました。 トイレの失敗が、無くなっても、ストレスで元気がないこともあるのでしょうか? 急に病気の発症は、考えにくいのですが、ご存じの方、アドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • そろそろサークル卒業したいのですが・・。

    生後5ヶ月のチワワ(♀)を飼い始めて1ヶ月余り、トイレトレーニングもほぼ完了し、お留守番と寝るとき以外はサークルから出して放し飼いにしています。 現在、W141cm×D85cm×H57cmのサークルを使用していますが、リビングのかなりの場所をとってますし、ゆくゆくはサークルではなく、本人が自由に出入りできる犬小屋というかクッションハウスのようなものを置いて、近くにトイレを置いてみようと思うのですが、そのような事は可能でしょうか?今すぐは無理でも基本は放し飼いにして、お留守番と寝る時だけはリビング内だけで放し飼いにと思っています。 それとも室内飼いの場合はずっとサークルは必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    生後3月で我が家にやってくる予定のチワワの子犬♂のサークルの置き場所で悩んでいます。 リビングの窓際はどうかなと思っているのですが、 窓は南向きで日中は日当たりも良いです。 ただすぐ横にテレビがくることになるため、 テレビの音が大丈夫かなと・・・ テレビの真上にエアコンがある状態になります。 またリビングからキッチンがワンルームになっているため、 食べ物のにおいなどもする状態になるのですが、 大丈夫でしょうか。 またお留守番をさせる時は、 カーテンを開けておいて日光があたる状態でも大丈夫なものでしょうか。逆にカーテンは閉めておいた方がいいのでしょうか。 サークルの中にトイレとベット(最初は屋根なしのものを考えています)を入れようと思うのですが、サークル→ゲージ→ベットの方が良いのでしょうか?将来的にはお出かけもしたいと思うので、ゲージにも慣れて欲しいのですが、サークルの中にゲージを入れなくても、ゲージを 嫌がらないよう訓練することはできますか。 アドバイスお待ちしています。

    • 締切済み