チワワのトイレについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。4日前から2ヶ月のロングコートチワワの女の子を飼い始めました。トイレの事について教えて頂きたいです。
  • チワワのトイレトレーニングについて心配です。サークル内のトイレトレーには排泄できるのですが、他の場所でしてしまったり、トイレと分かっていないのか心配です。
  • 2ヶ月のチワワのトイレトレーニングで困っています。トイレシートを交換し、ご飯の後に誘導してもすぐにトレーから出てしまいます。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワのトイレについて

こんにちは。初めて質問します。 4日前から2ヶ月のロングコートチワワの女の子を飼い始めました。 最初の日はサークルの中のハウスから出てこないでエサも食べずに心配しましたが翌日からは活発になって遊んで欲しくてきゅうきゅう鳴くようになりました。 教えて頂きたいのはトイレの事なのですが初日からサークル内のトイレトレーに排泄出来るのですが時々サークル内のハウス以外の場所でしていたりトイレにおもちゃを持ち込んだり座ってくつろいでいたりします。 排泄後トイレシートを交換しているので遊ぶことはいいのですがトイレと分かっていないのか?サークル(940×670)が狭いからなのか?他のわんちゃんもそうなの?と心配になります。 トイレトレーニングもご飯を食べた後誘導するのですがすぐにトレーから出てしまいます。出しそうな時に抱っこしてトイレに連れて行くと出来るのですが。。。 まだ2ヶ月なので離乳食でおやつもあげられないし出来たら大げさに褒めてはいますが大丈夫でしょうか? どうか経験者の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rontimama
回答No.1

我が家にも13・9・6歳のロングコートチワワ三匹が居ます。 トイレの場所は自分なりに自覚していると思いますが、完全では無いようです。シートを遊び場にするのは、過去にシートの置かされた名残だと思います。人間の1歳児位の知能ですから、叱るのと褒めるのメリハリを使って教えると良いと思います。 大げさに褒めてあげると〔シートでしたら褒めて貰える〕と思うそうです。シート以外で排泄をしてしまうのは、シートまで間に合わない場合にしてしまう様です。我が家でも1歳半までは失敗が多かったです。失敗場所に匂いがついてしまうと同じ場所にしてしまうので、私は人間の使う虫刺されに塗るキンカンを塗っています。キンカンの匂いを犬が嫌うので防げます。チワワ専用の育児本を売っていますので〔生後から老犬時代までの年齢毎の育て方が記載されています〕参考にされては如何でしょうか。私の経験上回答ですが参考になりますでしょうか。

tomimopi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 何しろ初めて犬を飼うのでチワワの育て方など参考にしていますが記述にない部分や?の部分が多くて。。。悪戦苦闘中です。。。 またよろしかったら回答よろしくお願い致します。