• 締切済み

メモ書きを受け取っただけで何が悪い

まずい事をしてしまい 3ヶ月毎日、上司の監視付きで内勤をしていました。 勿論、その間は超減給です。 今日久々に外回りに仮復帰を許されました 社外に出してもらえる事は本当に涙が出るほど有り難いと思った しかしマダ上司(嫌な女)の監視付きです 電車で、たまに見かける女子大生風の女の子からメモ書きを受け取りました すぐさま上司のチェックが入りましてマダマダ反省がたりないねって言われた。 自分に何が必要か紙に書いて来て!って言いますが何を書けって言うのか?? 俺に何の罪がありますか? 同じ事で処罰を受けた別部署の連中は上司が男でしたので怒鳴られて翌日から復帰しています。 俺は3ヶ月も女上司にネチネチした指導を受けています 口調は優しいのですが反省、反省ばかりで、とてもしつこいです。 説教もそこは昨日聞きましたと言いたいぐらい何度も繰り返されます。 確かに今は仮復帰中ですが女性からメモを受け取っただけで何が悪いのでしょうか? イチイチ取り上げて読むほうが余程、陰湿な職権乱用とは思いませんか?

みんなの回答

• O-Gon
回答No.7

ごめん、 質問やお礼の内容読んでたら、監視つけたくなる会社の方に同情したくなっちゃいます。 でも、 >女性からメモを受け取っただけで何が悪いのでしょうか? この状況を見ていないので何とも言えませんが、、、 >イチイチ取り上げて読むほうが余程、陰湿な職権乱用とは思いませんか? 個人的な私信を見るのは、職権乱用というより犯罪です。 個人的な意見を言わせてもらえば、見せたこと自体が正直な驚きですね。 仕事中であっても、仕事とは関係ないことですよね? もし強制的に見られたのであれば,裁判で争って勝てるような行為だと思いますよ。 その上司、常識ねーなー。 幼稚園からやり直したほうがいいレベルですな。

• hakka77
回答No.6

懲戒うけるようなことをしたので、ある程度はしかたないかもしれませんが、 同じことをした同僚と扱いが違うことが納得いかないんですよね? じゃあ、そういったらいいんじゃないですか? ただ、こういうサイトはいろいろな意見を聞きたい人が使うサイトと思いますが、 他の方の回答を拝見しましても、 ご自分に批判的な回答については受け付けないようですので、 こういったところに投稿なさらないほうがよろしいのではないですか? 逆に嫌な気分になりませんか? それで、ストレスを発散されているのであれば、お付き合いしますけども。

• 00000136
回答No.5

元々何をしたのか判らん 普通ならメモぐらいで何か社会的制裁するのは間違いだが、あなたが何をしたのかにもよる。

回答No.4

確かに、メモ受け取っただけは悪くないよ実際。その内容がどんなだったのか分からないけど、メモ受け取るのは自由だからさ。それだけならパワハラになるかな。 で、上司のチェック入って叱られちゃった、と。 失礼ながら、No.3の回答者さんの内容確認したうえでNo.3さんに同意。 懲戒免職にならなかったのは会社の温情と考えた方が良くないかね? 上司がクドクド言うの批判してるけど、女性上司でも男性上司でも結果は同じような気がするね。 弁解口調のすねた様な書き込み内容もさ「私だけじゃないもん!差別しないでよ!」的で。 君は女子高生か?という感じ受けるけどね。 上司の説教が何度も繰り返されるのは、君の態度がそうさせてるのも一因のような気がするね。 「ぬかに釘」、「のれんに腕押し」みたいな。。ふてくされた態度が見え隠れしてるとか。 「指導受けてます」って書いてるから、質問者さん自覚してるじゃないか。 君は、マズイことやった事の主犯だったのかね?・・ 私は人事の経験もあるけど、会社の規約違反の対象になることして懲罰受ける様なことしてるから、全てにチェックが入るんだな。だからこの件はパワハラにはならない。 上司が、会社の人事部や上層部から全て一任されているとか、全てにおいて監視下に置くように指示されてりゃ職権乱用にもならない。 だって、電車で知らない女の子からメモ渡されるなんてさ、珍しい光景だ。。上司さんは質問者さんに渡ったメモが会社にとって問題ないかどうか判断しなきゃならん。 女子大生風の女の子が、実は「他の良からぬ仲間の誰かからメモ渡すの頼まれただけだった」と穿った見方することも出来る訳だ。 問題なかったとして、この書き込み内容からすると、“勤務中の上司と同行中”の電車内でたまに見かける女の子からメモ貰ったんだよね? そうすると、勤務中だから当然チェック対象。 「この子は勤務中の営業中に、たまに見かける見ず知らずの女の子にナンパみたいなことでもしてるのか?」と勘ぐられて、女性関係にも注意が必要と思われたかも知れないな。 質問者さんの素行に何も問題なけりゃ、「やるじゃん!おまえモテるんだね。」で、済むんだけど。 質問者さんは、考えようによったら『態の良いリストラ』の対象になってるのだと思っておいた方が良いな。 そうでなければ厳しい再教育だよ。 今の境遇が嫌なら、キレて辞めて別の職探すか、起業すれば良いのと違うかねぇ? 蛇足ながら質問とは関係ないアドバイスしときます。 きちんとした会社・企業ってのは、例外なく社員にも「品質」を求められるから金かけて「人材教育」するんだよ。 万一、育てた社員が辞めていって次の会社に行っても「前の会社で何を教えられて来たんだ?」「どんな教育されて来たんだ?!」と思われない様に、自社の恥にならない様にする意味もあるの。 出来る人材育てとくとさ、その社員採用した別企業は「あの会社は流石だね、人材教育が行き届いたしっかりした企業さん。」となる分け。 現状は質問者さん減給分差し引いても、会社に目に見えない余計な無駄金使わせてることになるんだよ。 分かるかな? 転職先も採用前に、以前の勤務先に「退職理由の確認」を入れる場合があるし。 どこの会社でも問題ある人間雇う訳にいかないから企業防衛のうちだからね。個人情報とかとは次元の違う話だから。 筋違いとか場違いな回答内容だったらごめんよ。

回答No.2

とんでもない上司ですね。パワハラかつセクハラとして充分成立します 社内に訴える部署はありませんか?

回答No.1

何をしたのかわかりませんが? その上司は電車内まで観察してるのですか?異常ですね。