• 締切済み

家出中の旦那について

旦那が家出をしてから3週間目になります。 元の原因は3ヶ月前に旦那の浮気が発覚し、私がずっと引きずっていたからです。 旦那の浮気は2度目というのもあり、引きずらないようにと思っていても 旦那は仕事柄、付き合いの飲みや残業も多く毎日不安に襲われ 12月というのもあったので年末は喧嘩が絶えませんでした。 確かに今思えば不器用な旦那なりに私への配慮はあったはずなのに 事あるごとにうるさく言い過ぎたことは反省しております。 家出した当初は私に疲れた、離婚したいの繰り返しだったのですが (旦那は比較的追いつめられるとすぐ離婚を口にします。) 落ち着いてからは離婚する気は全く無いようです。 今回相談させて頂いた理由は 旦那が一向に家に帰ってきてはくれないからです。 実は今までも家出まではいかなくても大喧嘩した際に 2~3日実家に行ってしまったことはあったのですが 今回は義姉夫婦の家にお世話になっているようです。 何よりも旦那は普段通りまではいかなくても毎日普通に電話やメールをしてくるのです。 私達には旦那も溺愛する3歳の娘がいるので娘のことを聞いて来たり 私に世間話や自分の行動の報告などしてきます。 この3週間の間に2日、短時間だけ帰ってきたこともあるんですが よそよそしさはありながらも普段の家族の日常のようでした。 だから余計に辛いのです。 なぜ私達のところに一刻も早く帰ってきてはくれないのかと・・・ 旦那はもう少ししたら帰るとか、来月から帰るという言い方をします。 私は今はしつこく帰ってきてなどは言いませんが 家出当初から自分の気持ちを精一杯伝えたつもりです。 大変長くなってしまいましたが、待っている時間は本当に長く 心身共に疲れきってしまいました。 娘もパパが大好きです。 帰ってきてくれない旦那の心理が知りたいです。 ちなみに旦那は29歳。今は女性の影などは無いようです。 旦那が子供っぽいのは重々承知しています。 アドバイスのほう宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#188522
回答No.6

こちらこそ、お礼をありがとうございました。 ダンナさん、もはや単身赴任状態になりつつあるんですね。 楽しすぎ。心労お察しします… むか~し、叔父が叔母から逃げた^^;ことがありまして。 叔母が使って成功した手(↓)を披露させていただきました。 【「パパ~。お迎えに来たよ。一緒に帰ろう」と娘に言わせる】 振り返ると、叔父は自分に自信のない人で よく私んち(叔父にとっては実兄一家)に来ては、 ぐちぐちと叔母の悪口を言ってました。 私は小6ぐらいだったんですが、叔父は?と思っていましたね。 けっこうちゃんと思っていることがあるのに、 叔母には面と向かって言えないんです。 で、その言いたいことっていうのが、小っちゃい^^; 「叔母ちゃん、早く迎えに来てあげて」ですよ、もう。 叔母はある時から、叔父の妻というよりは母親的な人になり その「小っちゃさ」ごと受け入れていましたが、 肝心の叔父はというと、仕事がうまくいかない時には、 やっぱりうちに来ていて、うちの家族とご飯食べていました。 物堅い地方公務員の叔父でした。 「〇〇(:叔父の住んでる住所)の寅さん」(←ホント)と 我が家では呼ばれていました。 離婚せず添い遂げたのは、叔母の力だったと思います。 さんざん叔母の悪口を聞かされたはずなのに、 叔母は我が家では信頼されていました。

ayana1121
質問者

お礼

度々お優しいご回答ありがとうございます。 確かに旦那も自分に自信が無い人かもしれません。 今までも私を試してくる言動が多々有ったので… ここ数日は家に帰ってこない以外は 今まで通りの日常のように更に連絡は来るようになりました。 私が何事も無いように接しているというのもありますが… 今月いっぱいは広い心で様子を見て まだ帰ってこないようであれば迎えに行こうと思います。 ここに詳しくは書けなかったのですが 旦那が帰って来づらいのは私の両親が近くにいるので 気まずいというのも有るようです。家出した身なので… 私も叔母様のように強い女性になりたいです。

• yonesuke35
回答No.5

> 元の原因は3ヶ月前に旦那の浮気が発覚し、私がずっと引きずっていたからです。 旦那さんに余分な金を持たせているから浮気するのです。  生活費を余分に請求して預金しておきましょう。    預金しておいて離婚する場合の旦那さんが支払う慰謝料として準備しておきましょう。 

ayana1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金については確かに 私の管理不足なところがありますね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

すみません。 お二人の様子がほほえましくて、笑ってしまいました。 帰ってこないダンナさんの心理は、「帰りづらい」の一言に尽きるでしょう。 帰ってきた日もあるんでしょう?でも、お義姉さんちに戻っちゃった。 ビクビクしてますね~。戻っても居づらいのね^^; ダンナさん、もうひとりでは帰ってこれませんよ。 お義姉さんちに、3歳の愛娘ちゃんと一緒に パパをお迎えに行きましょう。 お義姉さんには、「うちのダンナが長居をして本当にすみません」と 質問者様が頭を下げて手土産を出し。 ダンナさんには、「パパお家に帰ろうよ~」と、言わせればよいのです。 お義姉さんには、「また後日ご報告します」と、さっさと連れて帰る。 「離婚したい」というダンナさんは言ったそうですが、 3週間の間に、気持ちの変化はないのでしょうか。 質問者様は「(帰ってくるのを)待っている」んですよね。 ダンナさんも、迎えに来てくれるのを待っているのでは、と思います。 傷ついてる場合じゃないですよ。 ママ、勇気を出して^^

ayana1121
質問者

お礼

優しいお言葉に涙が出ました… 実は旦那は家から職場までがとても遠いんですが 義姉さんの家からのほうが圧倒的に通勤が近いです。 それに義姉さんのご主人がお仕事で留守にされているらしく だから長居出来ているみたいなんです。 迎えに行く…何度も考えたんですが しつこく言うと逃げてしまうような旦那なので 逆効果ではないかと悩んでいました。

回答No.3

銀座かミナミなどで、 ナンバーワンになりませんか。 そうした生活もあるということを こころの片隅に置いて、 離婚への準備を整えませんか。 期待心、依存心、偏執的自己愛などは お早めに、消滅させましょう。それで、 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』) のスタンスで暮らせば、 どこでも、シアワセが待っていますよ。 Good Luck!

ayana1121
質問者

お礼

前向きになれるご回答、ありがとうございます。 まだ離婚という選択は出来ないと思いますが 期待心、依存心、確かにその通りです。 「祝婚歌」なんだかとても心に響きました。

• ni_si_ki
回答No.2

私ならこれを機に今後いつ離婚になっても良いよう、自立する術を模索するかしら。 ご主人の浮気はあなたのせいじゃないですよ。 元々がそういう性分なんです。 かくまっている義姉さんがその調子だと、あなたが頼れる先はあなたのご実家かあなた自身しかありません。 それはもう事実ですから覚悟をお決めになった方が宜しいかと存じます。 お母さんが笑顔だとお子さんは安心します。 お父さんがいてもあなたの顔が曇っていれば、お子さんは不安になりますよ。 一歩踏み出してみませんか? 出来ると思います。あなたなら。

ayana1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私自身も、またこの先同じことが有るんではないかと そういう不安が今は有ります。 もちろん旦那が浮気していない時は私は本当に幸せでした 旦那のことが今も大好きなのでそれが余計に辛いです。 子供には弱いところばかり見せてしまっていて 本当に情けないです。 もっと強くならなければいけませんね。

• fuefue12
回答No.1

まぁ極端に言えば 「本当に離婚する」って言えば帰って来る…かもしれません。 帰らないのは「そこが帰る場所と分かっているけれど、自分の責任から逃れたい」から帰らない、逃げるんだと思います。 自分がやった行為の結果と向き合う勇気が無いから帰らない。 加えて「逃げる場所がある」から帰らないのだとも。 厳しい言い方になりますが 現状としては質問主さん夫婦の関係は破綻している、しかけている状態だと思います。 旦那さんはそれをどこかで理解していると思います。 ですが家に帰れば喧嘩になり、浮気した事を責められ、責められなくても随所で妻が浮気を気にしている事を感じ取れる。 離婚したい 現状から目を背けたいと思ってもそれをする勇気が無いんだと思います。 旦那さんはもう質問主さんとまともに向き合う気無いんだと思いますよ。 辛かったからとも言えますが「自業自得」とも言えます。 まぁ帰る場所が無くなった時、初めて彼は現実を理解する可能性もありますが… 後は質問主さんがどうしたいか次第かな と。

ayana1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても辛い内容ですが、その通りだと思います。 彼が帰ってこない期間 離婚ということを初めて考えたこともありました。 でも私にはまだその決断は出来そうにありません。 旦那を追いつめてしまったのは間違いなく私です。 私自身はこれから心を入れ替えて 旦那に接していこうと思っていますが もう前みたいに幸せな生活が戻ってくることは無いのでしょうか・・・