離婚歴のある彼が前妻との子供に会わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の離婚歴のある彼と付き合っている未婚女性は、彼と結婚した頃の出来事を聞く。
  • 彼は妻との結婚生活が上手くいかず、離婚した際に子供とは会わないことを取り決めた。
  • 彼は子供を思いやっての判断であり、現在も子供との関わりを断ち切っているが、彼女はこの決断を理解できず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻との子供に一生会わないという彼。理解出来ない

20代後半の離婚歴のある彼と付き合っています。 私は未婚女性です。 彼から聞いた内容です。 出来婚で若くして結婚しました。 そして5年後に離婚。 離婚理由は奥さんにあり、子供を連れて実家に帰って しまったそうです。 奥さんが我が儘な性格で結婚生活も全く上手くいっていなかった。 そのため話し合いの末…慰謝料はもちろんなく養育費も払わない約束で 離婚。 奥さんの実家がかなりのお金持ちなのでお金の心配は不要。 子供のために子供とはもう会わないという取り決めをした。 奥さんが新しい旦那さんをつかまえた時に子供にとって自分の存在は邪魔だと思った、と。 詳しく聞いて、最初は前妻や子供に会っていないということに 安心していました。 自分の彼が子供に会っている、というのは彼女としてはとても嫌なもの でした。最低かもしれませんが。。 ですが彼との将来を考えた時に、とても不安になりました。 最初はいやだったのですがだんだんと「なぜ自分の子に会わないでいられるのか」 と疑問が。 彼に聞いても「子供のため」と言います。 それと「平気というわけではない、最初は会いたくて堪らなかった。小さい子を見ると つらかった。でも忘れようと思う」と。 彼は優しい人ですし、責任感もあります。 小さい子どもも好きだと思います。 何ヵ月も近くで見てきて感じました。 就職したてで大変だったかもしれませんが結婚生活も彼なりに頑張り 子供も可愛いがってきたのではないか…と想像できます。 欲目もありますが、私はそう思えました だからこそなぜ自分の実の子と会わない取り決めをしてしまったのか 理解に苦しむんです。 すごい勝手な話しですが、彼との将来を考えたときに 父性という面で少し不安だし理解出来ません。 母に相談してみましたが「養育費を払わないということは会わないってことじゃない?」 と言われました。 彼は結構稼いでいて養育費を払えないほどではないと思います。 ましてや離婚原因は奥さんにあるのに、なぜ全く会わないという取り決めをしたのか。 私はまだ母でもなんでもないですが、女性として気持ちが分かりません。 きっと話してくれた以外にも色々事情があったりするんでしょうが、 スッキリしないモヤモヤとした気持ちになります。 会ってないほうが彼女としてはいいのかもしれませんが、 なぜなんだろう…と悲しくもなります。子供に会わなくて平気なの? 無責任じゃないの?って。 今は離婚する夫婦も多いみたいだし、 子供に会わない父親なんて沢山いるんでしょうか?? 普通のことなんでしょうか? 最近はこのことばかり考えてしまいます。。 彼のことは好きですが、このことがネックです。 長文で読みにくくすみません。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri07on30
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.12

何が正しいのかなんてきっと誰にもわかりません。 自分のこどもは本当にかわいいです。 会わなくても平気でいられるなんて決め付けないであげて下さい。 彼も辛いのですよ。 でも、もし元奥様が再婚なされたら父親が2人になってしまいます。 こどもは混乱しますよね。どちらも"お父さん"なんて呼べないですよね。 離婚して、離れ離れになってこれ以上こどもの事を混乱させたくなかったのではないですか? これからこどもが生きていく世界に自分はいない方がいいのではないか? 自分の存在がこどもに辛い思いをさせるのではないか? たくさん悩んで、苦しんで出した結論だったのではないでしょうか? それを他人に話すのはとても辛いことだと思います。きっと、貴方が彼にとってとても大切な人であり、信頼して話してくれたのではないですか? そんな貴方に、父性がないとか、無責任だとか言われてしまったら、相当傷付くと思います。 そして、元の関係には戻れなくなる気がします。 お子さんの話をするときは、配慮が必要です。 思い出す度、彼は苦しんでいるのです。 もし、貴方と結婚してこどもができたとき、そのお子さんに与えられなかった愛情も全てその子に与えてくれると思います。

noon23
質問者

お礼

彼の気持ち、私ぜんぜん考えてなかったですね。 回答者さまの文で気づきました。 会わない=無責任、父性がない ばかりではないのかもと思いはじめました。 彼と私との考え方が違うから理解できなかった。 私は自分の子に会わないことが最善だとは思えないから。 でも彼なりに考えた結果かもしれませんね。 理解できなくても、そういうものもあるんだと 分かってあげたい。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#173848
noname#173848
回答No.14

NO.11です。お礼メール拝見しました。あなたはとても繊細で心も、容貌もきっとお美しい女性なんでしょうね。 彼の優しさと人間性を信じられる。大丈夫。きっと幸せになれますよ。 私はあなたがうらやましい。 私もあなたのように、元夫を信じ愛したかった。 お幸せを願っています。

noon23
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 彼がどうしてそういった行動をとったのか、 考えて分かってあげたいと思います。 すごく偉そうだし、余計かもしれませんが 20歳までお子さんを育ててらっしゃった女性を 私は尊敬してしまいます。

  • ri07on30
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.13

No.12です。 お礼ありがとうございます。 理解出来ないことはあると思います。 価値観が全て同じなんてありえません。 性格も、育った環境も違うのですから。 解らなくても解ってあげたいと思ったその気持ちが大切なのです。 そういう人なんだ、そういうところも含めて彼なんだ。そんな彼を受け止めて、認めてあげられたら、ずっと一緒にいられると思います。 どうかお幸せに。

noon23
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 他人の気持ちとか考えられる方だと思ってたんですが、 ぜんぜんでした。。反省しています。 やっぱり質問させて頂いて良かった。 彼のこともう少し優しい目で見られそうです。

noname#173848
noname#173848
回答No.11

私も子供が赤ちゃんの頃に離婚して、私が育ててきました。今年で20歳です。 離婚の際、元夫は、「今後一切、元妻とも子供とも関わり合いは持ちたくない。その上で養育費はキチンと払う。」と言いました。 面接権で争う夫婦が多い中、私は元夫が大嫌いでしたので、ホッとしたものです。 しかし、私の弁護士は、「今まで弁護士としてたくさんの離婚を見てきたが、自分から子供に会いたくない、関わり合いたくない、と言った男性は初めてです。また、一概に男性はどれほど揉めて、憎い相手でも妻の悪口は多くは語らない。旦那さんは、あなたの悪口ばかりで、自分も悪いところがあった。申し訳ないという気持ちはある、の一言がなかった。長年の弁護士人生であなたの旦那さん程自己中心主義は会ったことがない」と言われました。 そうなんです。二つがあなたのお相手とぴったりあうのです。 1。別れた女性の悪口を言う。 2。子供に会いたがらない。 詳しい事情はわかりませんし、彼の本心など知る術はありませんが、私の元夫同様に、冷たい男性という印象を受けました。 自分の血を引いた子供に会いたくない人が私の元夫以外にもいたことに驚いています。 あなたも、彼の人間性に不安を感じているんでしょう。 養育費を払わない、というのも解せません。いくら元妻の実家が金持ちとはいえ、「このお金で自分の子供が育っている」と思い、できる限りの事をする事が、父親の幸せの実感なのではないでしょうか。 失礼ですが、冷酷さと無責任さを感じます。 少し話がそれますが、もしあなた方が結婚して、あなたが大病にかかったとします。 彼はあなたを見捨てずに最期までそばにいてくれる、と思えますか。病気のあなたを尻目に、外に女性を作ったりしないと信じられますか?その一点で、彼を信じられるなら、結婚して大丈夫だと思います。 私は、そう信じる事ができなかったので最終的に離婚に至りました。私の目は狂っていなかったのです。 正直、あなたのお相手と私の元夫の人柄があまりに似ていて驚いています。 結婚はよくよく考えた方がいいと思います。

noon23
質問者

お礼

私の心の不安とぴったり一致しています。 経験者の方からの意見参考になります。 とても胸が痛くなる内容でしたけども。 ですが、読んでみて私は彼の人間性は信じている ことにも気づきました。 今まで何人か付き合いましたが彼ほど私との将来を考えて くれる人はいません。 愛されている大事にされていることもわかります。 人間性を信じたからこそ彼の子供への考え方に疑問があったのかも しれません。 回答者さまの元旦那さまと似通っている部分は確かにありますが 今まで一緒にいて冷酷さは感じませんでした。 まだ結婚する気はありません。 この事について不安もありますし。 何度も話し合ったり、彼のことをこれから間近でみて 考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

会って自分が父親だと伝えたら子供も悩むよね。 たまに会う人が父親だと子供を悩ませるのも無 責任じゃない? どっちがいいかなんてわからないし、わからな いことをどう決めるかってことだよね。 彼がそう決めたんだからいいも悪いもないと思 うよ。 彼と自分の考え方が違うということだし、違う なんてことは、当たり前じゃない? 問題は、違うということに対して自分はどう対 応するかだよ。 納得行かないから、殴ってでも自分の考えを納 得させる?

noon23
質問者

お礼

確かにどっちがいいかなんて分からないですよね。 私が彼のとった行動が理解できないだけで。 着地点はないのかな。。 私が「そういう考え方もあるんだ」と思うように なればいいのかもしれませんね。 会わないことが彼なりに考えた結果だったのかな。 また話し合って不安を聞いてもらいたいと思います。 こちらで質問し彼の気持ちを考えていなかったことにも気付けました。 ありがとうございました

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

彼の話が彼にとって都合が良すぎるのが気になります 離婚理由が100パーセント奥さん側にあるなんてありえるんでしょうか 結婚を視野に入れているのでしたら、何でも話し合える間柄でないと難しいですよ あなたの不安を彼に伝えてみてはいかがでしょうか 納得できる答えが返ってくるか、不安が大きくなるか… 決断は十分話し合って見極めてからでもよいのではないでしょうか

noon23
質問者

お礼

確かに都合はいいです。 でも嘘をついている感じはないです。 言いにくいこともすべて話してくれました。 ただ美化しているというか、少し変えている部分も あるかもしれません。 またこの事について話してみたいと思います。 ただ2人にとってタブーのような、今まで避けてきた問題 なので話すのに勇気はいりますが。。 ありがとうございました。

回答No.8

前の奥様と話し合って納得した結果なら、貴方は詮索すべきではないと思います。 今のあなたはその彼が好きなのでしょう。 彼と彼の前奥様の取り交わした約束。 必ず会いに行くことが幸せとは限りません。 その幸せは誰でもなく、子供が決めることです。 こればかりは親であろうとも立ち入りはできません。 善悪は大人が判断してあげないといけませんが^^;

noon23
質問者

お礼

やはり私は終わったものと思い詮索しないほうが いいんでしょうか。 その時の事情も知らないですし。 理解する器がほしい。自分のことばかり考えてしまう自分に ウンザリしてきました。。 少し視野を広げて考えてみます。 ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.7

養育費と面会は別々のもので、それぞれ子供の権利です しかし、離婚してから子供に会わない、養育費を払わない男性は沢山います 離婚しても子供にとっては父親にかわりはないので、会わないほうが良いのかはわかりませんが、彼はそのほうが良いと思っているのではないでしょうか? 彼も本当は会いたいのかもしれませんし…

noon23
質問者

お礼

彼の本当の気持ちは分からないですよね。 私だったら実の子に一生会わないなんて信じられない。 しかも私に非がないのであれば…。 でも彼はその方がいいと、思ったのかもしれませんね。 養育費と面会は別なんですね、、だとしたら 余計に理解出来かねるかもしれませんが。。 やはり質問して良かったです。 視野が広がった気がします。 ありがとうございました

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.6

彼の言う事はすべて本当の事なのでしょうか? 裏付けは無いですよね? あなたが彼を信じたい気持ちは分かりますが・・・ だいたい「彼は優しい人ですし、責任感もあります。」という彼が (20歳そこそこ?)出来婚などするでしょうか? 責任感があれば、ちゃんと避妊すると思いますがね。 しかも養育費も払わないって・・・ あれは子供に対する責任です。夫婦の問題ではありません。 と言うわけで、私は彼の話がすべて本当とは思えません。 離婚原因も一方的に元妻のせいでは無いでしょう。 あなたのその漠然とした不安も、女の感だと思います。

noon23
質問者

お礼

確かに私の不安はそこから来ているかもしれません。 責任感云々は語弊がありました、 今の彼を見て責任感があると思ったまでです。 出来婚はたしかに責任感ありません、私もそう思います。 信頼してるようでしてないのかもしれませんね。 きちんと話し合ってみます。 大方の理由はたぶん嘘はないと思います。 でないと彼の両親や家族などから私にバレるかもしれない からです。 ただ少しは都合良く話している可能性はあります。 そのへんについても話し合いたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

「彼が前妻の子に会う=子の幸せ」ではないでしょうし、 「彼が前妻の子に会わない=子の幸せ」でもないでしょう。 全ての事情を総合して、「現時点では一生会わない!」と彼&元妻が話し合いで判断したこと何ので、あまり事情を知らない質問主さんが、詮索すべき事柄ではないと思います。 結局は、子供自身が本当の父親の存在を知る機会があった時に、どう考えるのか?が問題ですよね。

noon23
質問者

お礼

確かに私が詮索することじゃないのかもしれませんね。。 事情をすべて知っているわけではないですし。 でも、だとしたら私のモヤモヤとした不安はどこに 持っていけばいいのでしょう。 そういうものだ、と理解するように努力すべきなのか。 着地点が見つかりません。。 何度も質問してすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

追記。ただ、離婚したヒトで未だ完全にいいヒトには出逢ったことがない。酔ったときや、自分の意に沿わなかったときに、「だから離婚したんだな」と男も女も100パーセントの確率で思う。

noon23
質問者

お礼

そういったこともあるかもしれませんね。 何となくですが分かる気もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

    海外生活をしている29歳女性です。 1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。 しかも相手は私と同じ日本人です。 現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。 ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。 しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。 法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。 ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

  • 前妻との子供からメールが!

    彼が離婚して3ヶ月。 離婚する前には前妻との間の子供とは会わさないと言われ、彼も仕方なく諦めて会わずにいました。 ただ私と出会って結婚を意識し始めたので、この先養育費は払っていくつもりでいるにしても、前妻との間のお金のトラブルを避けたいと週末話し合いをするつもりで元奥さんにメールしたそうです。 そしたら今までなかった子供からのメールが来ました。 「一泊でどこかに連れて行って!」と・・・。 正直彼も戸惑っています。もう気持ちにきりをつけていたから、実際は会いたくない。ただ子供がかわいそうだし・・・。 たぶん元奥さんはいきなりの話し合いとのメールに、探りをいれてるのか、それともそろそろ子供が会いたくなったからあわせているのか、 どちらかとは思うのですが、もしこれで会わなければこの後、元妻との話し合いでもめるのではと、心配しています。 今の状況は、子供二人分の養育費は成人まで払う。それ以外は何も決めずに200万ほどもって実家に帰ったそうです。奥さんからの一方的な離婚です。 正直彼とは子供と会っていないから・・・と聞いていたので将来子供がたまに顔を合わせる程度でと考えてはいましたが、あまりにも急だったので私もどうしたらいいのか悩んでいます。 彼は私に、この先前の子供と合うこと、それでもいいのか?と質問してきます。 私としても逆の立場なら仕方ないかとも思っていながらも、元奥さんがどのような気持ちで対応してくるのか先にそれが怖くて・・・。 こんな立場の方がいらっしゃったらどうされて結婚したのかお聞きしたいです!! 長文ですみません!

  • 旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。

    旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。 長文です。 29歳女性です。 旦那はバツイチで、前妻との間に子供(4歳)が一人います。 私はまだ子供はいません。 旦那がバツイチ子持ちと言うことは、了承の上で結婚しましたので、 それでもと結婚した私に責任もあります。 ですが、現実を頭で分かっていても、心が付いて行かず辛いです。 前妻は再婚したことは知っていますが、それでも変わらず毎日旦那にラインを送ってきたり電話をしてきます。 旦那もそれに嫌がるそぶりもなく返しています。ラインを見せてと頼むと見せてくれないので、悪いことだと知りながらこっそり見ると、まるで恋人同士のような仲の良さそうなラインでした…。 今度◯◯に連れて行ってあげるよ! のような…。 ラインや電話だけならともかく、週に一回、 旦那が元嫁の実家に行き、 元嫁と子供、元嫁の両親と過ごしたり、 買い物やらドライブ、たまにディズニーなんかにも連れて行っています。 これは結婚前からで、 新しい家庭ができたら会うのをやめると言っていたのですが、それもやめる気配がなく…。 今は私と家族なのに、 まるで元嫁とが家族、夫婦のような気がして嫌な気分になってしまいます。 元嫁が写真を撮るのが好きな人なので、 出かけるたびにおやこさんにんで写メを撮って、それを旦那に送ってきたり。 そう言うものを目にすると、 家族みたいで、私が惨めで涙が出てきます。 後妻なんだからとよく言われますが、 ここまで私が我慢しなければいけないのでしょうか? 私からしたら、養育費も送っているのだから、 離婚後は必要以上に会うのはよくわかりませんし、元嫁も再婚していると知りながら旦那に会いたいだの送ってくるのが理解できません。 旦那にこのことをいうと、 子供は可愛くはないけど、父親がいなくてかわいそうな思いはさせたくないから。 と言います。 正直、離婚した子供にお父さんと呼ばせている事自体嫌なのですが…、これは仕方ないですよね…。 会いに行くのをやめてと言うと、 あの子にとって父親は俺一人なんだよ。そのくらい理解してくれよ。 と言われました。 そこまで大切にしていて、 かわいそうなら最初から離婚しなければ良かったのに、と最近は思ってしまいます。 これを伝えるとそれとこれとは関係ないと言われます。 子供に罪がないのも分かっていますが、 どうしても元嫁と子供が憎らしい存在になっています。 旦那の性格は、自分が一番正しい!という自信家な人なので、私がいくら嫌だと言おうが、 俺のやり方でやるから付いてこい! という感じです。 私が文句をいうと器が狭いと…。 男性の方、バツイチの旦那がいる方、 ご意見をお聞かせいただけませんか?

  • 前妻の子供のことで

    私は×1の男性です。 前妻は以前勤めていた会社の社長の一人娘です。 当時、その社長からも気に入られ娘からの結婚を望まれた私は入り婿のような形で結婚しました。 離婚の原因はその結婚前にありました。 結婚前、母親と二人でヨーロッパ旅行をしました。 私は前日彼女の部屋に泊まり翌日成田まで車で送りました。 その後、結婚、妊娠、出産、予定日的は早かったが結婚前にもHがあったので気にしていませんでした。 ところが生まれてきたのはハーフと判るブルーの眼の赤ん坊でした。 社長婦人と妻の話では、ホテルで男を連れ込んだようです。 社長は怒り離婚と騒ぎましたが、自分も何人の愛人がいることから一度だけは許しました。 私も離婚を考えましたが、社長夫婦や妻から許しを請われ結局家庭内別居は続きましたが離婚はしませんでした。 赤ん坊はお人形のようで妻や社長は非常に可愛がっていました。 それからしばらくして急に社長から離婚してくれと言われました。 どうも世間体を気にして、赤ん坊がハーフと判る顔のため、私と離婚させ知り合いの紹介で外人と結婚させ戸籍上はともかくその子をその外人の子供とさせたかったようです。 結局、私は家と会社を僅かお金で追い出され、その後今の妻と出会い子供を一人出来幸せに暮らしています。 ところが前妻からびっくりすることを言ってきました。 あの子の養育費を出せそれも月15万円、私たちの生活もぎりぎりなのに、とても出せません。 どうもあの外人がとんでもない奴で、金は浪費する女作るはで結局会社は潰れたそうです。 それで生活に困りこんなことを言ってきました。 私はこんなお金を出す必要があるのでしょうか。

  • 前妻との間の子供の籍について

    前妻との子供の籍についてどなたか教えてください。 離婚後再婚しましたが、前妻とのあいだに子供がいます。 自分が海外出張中に前妻の方から言い出して離婚が 成立。すぐには帰国できなかった理由もあり、前妻 任せにしておいた子供の戸籍は私の戸籍に残ったままです。 親権をもち、子供を養育しているのは前妻で、自分は 養育費を送ってはいますが、前妻の意向で面会すら させてもらえない状況。そういう現状のなか、正常な 親子関係が持てないのなら戸籍を抜いてもらいたい と考えたが、前妻が『子供が選択すること』として 応じてくれません。 再婚した妻との間に子供が生まれることもあり、将来 家を継ぐだろうその子を長子として戸籍に据えたいという のもあり、前妻との子供たちと親子関係が消滅している中 戸籍を抜く方法を探しています。 親権がないが父親である自分が子の籍を前妻の籍に移すことは できるのでしょうか? できないとしたら、籍を移すように前妻に働きかける 為の、法的手段等はあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?