• 締切済み

前妻の子供のことで

私は×1の男性です。 前妻は以前勤めていた会社の社長の一人娘です。 当時、その社長からも気に入られ娘からの結婚を望まれた私は入り婿のような形で結婚しました。 離婚の原因はその結婚前にありました。 結婚前、母親と二人でヨーロッパ旅行をしました。 私は前日彼女の部屋に泊まり翌日成田まで車で送りました。 その後、結婚、妊娠、出産、予定日的は早かったが結婚前にもHがあったので気にしていませんでした。 ところが生まれてきたのはハーフと判るブルーの眼の赤ん坊でした。 社長婦人と妻の話では、ホテルで男を連れ込んだようです。 社長は怒り離婚と騒ぎましたが、自分も何人の愛人がいることから一度だけは許しました。 私も離婚を考えましたが、社長夫婦や妻から許しを請われ結局家庭内別居は続きましたが離婚はしませんでした。 赤ん坊はお人形のようで妻や社長は非常に可愛がっていました。 それからしばらくして急に社長から離婚してくれと言われました。 どうも世間体を気にして、赤ん坊がハーフと判る顔のため、私と離婚させ知り合いの紹介で外人と結婚させ戸籍上はともかくその子をその外人の子供とさせたかったようです。 結局、私は家と会社を僅かお金で追い出され、その後今の妻と出会い子供を一人出来幸せに暮らしています。 ところが前妻からびっくりすることを言ってきました。 あの子の養育費を出せそれも月15万円、私たちの生活もぎりぎりなのに、とても出せません。 どうもあの外人がとんでもない奴で、金は浪費する女作るはで結局会社は潰れたそうです。 それで生活に困りこんなことを言ってきました。 私はこんなお金を出す必要があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.6

貴方が前妻の子供を認知していた場合は、養育義務があります。 法律上、貴方の子供ではないという確かな証拠があれば認知無効の訴えをおこすことが出来ますが、詳細は弁護士に相談した方が良いと思います。

回答No.5

重複になってしまいますが・・・。 冷静に、き然とした態度で『DNA鑑定をして、わたしの子であることが証明できた場合は、申し出に応じたいとおもっております。』ということを淡々とお伝えになった方がいいのではないでしょうか? そんなの相手にしてはいけませんよ! 今のご家庭を守るためにも! 弁護士さんにご相談されるのも安心できますし、これまでの経緯(前妻さんの不貞や離婚理由など)を証明できるものを集めておかれるのもいいかもしれません。 ただ、そのご家族行き当たりばったりみたいなので、出るところに出ればボロがでるのでは・・・とおもいますが、念のために備えは必要かと思います。 法律のことは詳しくありませんが、支払いの必要は全くないとおもいます!

回答No.4

弁護士に相談されることをお勧めしますが 婚姻期間中に生まれた子供が、実は夫の子供ではないという場合 正式な名称は忘れましたが、認知拒否ができるそうです (すでに認知済みの場合は別の対応になるかも知れませんが) 「複数の病院でDNA鑑定して、99%の確率で 俺と血縁関係があるという結果がでたら払う」と 弁護士を通じて連絡すれば、一切連絡してこなくなるかも知れませんね もしDNA鑑定をすることになったら、ですが 相手側に任せるのではなく、質問者さん側でも 病院を見つけて鑑定してもらいましょう 複数の病院で鑑定してもらうと、 相手側が鑑定結果を偽造するという悪さを防ぐことができます

• mai_mai8
回答No.3

ひどい目にあいましたね。 ご自分のお子さんあれば、養育費はどんな経済状況でも支払うべきものです。 たとえ、離婚時に養育費は支払わない約束があってもお子さんには受け取る権利があります。 ただし、金額は相手の言ったとおりにする必要はありません。 お互いの収入次第でかわります。 家裁に調停を申し立てればいいと思います。 と、ここまでは実子だった場合の話。 でも、お子さんはあなたのお子さんではないんですよね。 戸籍上はあなたの実子ということになっているのでしょうか? DNA鑑定でもして、実子でないとなれば、支払う必要はないですね。 やはり、弁護士に相談するべきだと思います。 相談だけでも費用がかかりますから、自治体や弁護士会の無料相談などがあれば まずは、それを利用してみてはいかがでしょうか。 無料だと、かなり混んでますが。

回答No.2

協議離婚されているなら支払う必要はないはずです。 弁護士に相談しましょう。

• laibach
回答No.1

特殊なケースなので信頼できる弁護士に相談されるのが一番だと思います。